ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

やっぱり太った。。。とほほ〜

雨の静かな週末
いかがお過ごしでしょうか?
今週は、梅雨らしいお天気が続きそうです。

その前の最後の晴れに恵まれた一日
超久しぶりに和泉リサイクル環境公園にラベンダーの蒸留体験に行ってきました。

和泉リサイクル環境公園のスタッフさんとお会いするのは1年と4か月ぶり
父の旅たちの香りに和泉リサイクル環境公園のラベンダーのポプリをふんだんに使わせていただきました。
その準備にご協力いただいたぶりです。

「お久しぶり〜」
の次の言葉は
「ちょっとふっくらしたんちゃう〜?」

(^^;「・・・・・」
(やっぱり・・・)

父の一周忌で一年ぶりに集まった親戚にも同じこと言われたんですよね。
はい!はい!
体重計の証拠もございまして
3キロ増えていて
気付いてからまだ減っていません。

3キロ
見た目に分かる体重増加なんだなぁ〜('Д')
これ以上、増えないように気を付けます。


集合時間より早くハーブ園に行き散策

蒸留体験を予約したときは
日にち的にもうラベンダーは終わりのころであまりいいのが残ってないかも?
と心配もあったのですが
ご覧ください!
IMG_5723
















運よく見ごろでしたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

薔薇は終わりかけでしたが
薔薇ゾーンに入るとローズの香りがたまらん!たまらん!!
IMG_5722
















赤い薔薇は貫禄があり堂々としています。

ハーブゾーン
IMG_5720
















葉を触っては、クンクン
あ〜いい匂い。

8月にはニコニコひまわりが見事に観れることでしょう!
IMG_5660








ぼちぼち成長しています。


いよいよ蒸留
ラベンダーの花と枝を分ける作業をみんなで
それは、それは盛りだくさんな話が飛び交う中行われました(^-^)
汗をかきながら
爪が真っ黒
手が痛い
など大変なこともありますが
何と言っても香りが良くて
景色、環境が良くて
良い時間
IMG_5724
















みんなの笑顔も満点です。

IMG_5721
















蒸留器

蒸留を待つ間、ラベンダースティックを作りました。
IMG_5725
















今回1回の蒸留で
精油 約25ml
ハイドロゾル 役200ml
抽出できました。

また、来年も参加したいです(^-^)


その後は、ランチにお誘いいただて
イタリア料理店 trattoria almo さんへ
(よ〜いどんに出ていたらしい)

IMG_5719
















生シラスとズッキーニのパスタ
デザートまで付いて・・・御馳走でした(^-^)
こちらでも
「お昼の部、閉店です」
と言われる時間までおしゃべり
おばさんたちは、話が尽きません(^^;


花と分けた茎と葉の部分を持ち帰りました。
IMG_5718














さて
何に使いましょう(^-^)
まずは、お風呂に入れてみる。
しばらくは、ラベンダーの香りで癒され
副交感神経優位な生活は・・・ダイエットには向きません(笑)

新しい情報に入れ替える

昨晩から午前中はザーッと気持ちいいほど雨が降りました。
堺市でも警報が出るほどでしたが
浜松の方がなんだか大変なことになってそうです。
大丈夫でしょうか?
昨晩は、大分で地震もあったようですね。
何事もありませんように・・・

手話講座に出かける午後からは小ぶりになり助かりました。
帰りには
IMG_5636








青空(^-^)
雨傘を日傘の代わりにしたほどでした。

二回目の手話講座の講義では
「耳がなぜ2つあるか知ってますかぁ〜」
から始まりました。

あら?

なんででしょう?

分かりません(>_<)

「方向を感知するため」
だそうです。

ほ〜〜〜

伝音性難聴と感音性難聴と混合性難聴
IMG_5637














私の先生は、感音性難聴で2歳くらいの時に分かったとおっしゃってました。

帰ってから復習
耳の絵、久しぶり「目で見るからだのメカニズム」の本を開き
3-1 聴覚・平衡覚 耳の構造と働き
のページをめくり書きました。
相変わらず・・・苦手です(^^;

この「目で見るからだのメカニズム」
アロマセラピスト養成スクールでは使っているところが多いのでしょうか?
今月の生理学講座で話題になりました。
IMG_5638














今月は、糖尿病と高血圧についてのお話しで
内分泌(ホルモン)の話が中心でした。
こちらも帰ってからすぐに確認。
とても難しいところなので、解釈や見る方向で色々変わってくるのかな?と思いました。

しかし
永井先生の情報は、とても新しく近年の海外の情報を訳して私たちに伝えてくださっています。
大切に保管して、時々開くこの本は、10年以上前のものだから
変わっていることもあるかもしれません。

一度勉強したから終わり〜
なんてものはないんですよね。
「新しい情報に入れ替える」とかっこつけてみましたが
ほぼほぼ新しい情報だったりして
よく理解出来ていないことが多くて
突っ込みどころ満載です。

少し油断すると
頭は、放浪してしまいますし(>_<)
困ったもんだ〜
でもでも、努力は忘れずに・・・がんばります(^-^)


頭から湯気が出た後の冷却に
リニューアルオープンされた先輩のサロン『スププ』さんへ
アロマトリートメントを受けに行きました。
IMG_5626














脳だけでなくて
ヨガをしても
走っても
テニスボールしても
全然ほぐれない体
お年頃のケア
と盛りだくさん抱えて行ったブレンドは
IMG_5630














写真はローズマリーシネオールですがカンファーを使ってもらいました。

アロマトリートメントで意識がなくなることはあまりない私ですが
「あ〜〜〜それ!気持ちいい〜 ど〜やってんねんやろ?」
と思いながらも
気が付けば
「あ・・・寝てた」
を繰り返す時間でした。

IMG_5627














すぐそばに
こんなものがある大都会
帰りは、見上げながらぼや〜っと都会の風に吹かれたとさ(^-^)

上半期を振り返ります。

後2週間で6月が終わります。
上半期が終わります。
まだ始まったばかりの2017年!のように感じていましたが
あれよ!あれよ〜〜〜で半分です。

税理士さんの定期訪問が終わりました。
ちらっと業績確認され
データお持ち帰りになられました。
どんなコメントが来るのでしょう〜ドキドキ

税理士さんが手土産に「ええもん」くれました(^-^)
IMG_5617
















「たまには女の子のとこ来るときに〜って思って・・・」って
税理士さん
同じ歳なんですけど(^^;
「女の子」って言われて喜んでます(笑)

年末に言ってた今年の目標 → こちら
「ゆったり仕事をする」
なんと〜自分に優しい目標だこと(笑)

すっかり忘れていましたが
税理士さんとの雑談で
「たくさん仕事をするより、丁寧に仕事をしたい」
と語ってました。

「ゆったり仕事をする」と言う意味は、そのような意味なのです。
たくさん仕事をしても丁寧に出来る人もいらっしゃると思いますが
私の丁寧に仕事の出来る範囲は「ゆったり、足りないくらい」と感じています。

上半期
も〜も〜ちょっと仕事したい
そんな感じでしたが
下半期は
も〜が一つ消えるくらいお仕事いただけますように。。。


その他
・泉州国際マラソン完走 ← 達成
・ながらご飯をやめる ← あ・・・出来てない(>_<)
・寝る前スマホをやめる ← あ・・・出来てない(>_<)

「反省〜」


今日から
手話講座が始まりました。
IMG_5616








まあまあ緊張して行きました。
でもでもとても楽しかったです。

今年の目標の中に手話がなかった。
一つ追加
「手話をばんばる」←ざっくりですね(笑)

上半期 後2週間
振り返りつつ
下半期の過ごし方を考え
良い一年の終わりを迎えられるようにしたいと思います。

備えているもの

賞味期限切れ
保存食炒飯
IMG_5608














父が防災訓練でもらって来たのんだったかな?
気が付けば
賞味期限が切れてました(^^;


スープ炒飯にして食べてみる
IMG_5609














缶詰のご飯と似てる〜味
昔、自衛隊のお兄ちゃんによくもらって食べてました(缶詰)

皆さん
災害に備えての準備はされていますか?

私は
お水、お米、カセットコンロ
食料は、これでいいかなぁ〜と思って切らさないようにしている程度ですが・・・

起こらないことを願います。


本日
エントリーしていた「神戸マラソン」の当落発表がありまして
IMG_5611














当たってる気がしてたのですが・・・
虚しく「落選」
二次抽選を期待しつつ
明日の「奈良マラソン」エントリーしよ〜〜〜と
どうしようもないことには振り向かず前を見る(^-^)


ご紹介いただいた本と読みたい小説をまとめ買い
IMG_5612














作家さんには悪いけど
ブックオフさんにお世話になっています。
ありがたい。。。
どれから行こ〜

健康証明書

梅雨と言えば
アジサイ
IMG_5605














あちこちでアジサイがきれいに咲いていますね。


雨予報だった週末。
午前の野外スケジュールはどうなることかと思っていましたが
涼しくて
紫外線を気にせず
気持ちよ〜い時間を頂戴しました。

ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

今週ラストのガーデンヨガ
IMG_5603














こんな景色が目に入る環境で
身体を緩めてきました(^-^)
軽くジョギングしてからのヨガは・・・寝そうです(笑)

緑化センターのアジサイがきれいでした。
IMG_5604














ガーデンヨガ1回目は、薔薇の季節でしたがアジサイの季節になりました〜
とみんなで季節の移り変わりを感じながら
手をつないで一つになりました。

う・・・肩甲骨がかったいです(>_<)


さて。
昨日、今年の健康診断の血液検査の結果をプリントアウトしてもらい持ち帰りました。
IMG_5607














3年前のデータから比較できます。
気になる赤血球 標準低値 ギリセーフ(^^;
ヘマトクリットもやはり低めです。
MCV,MCH,MCHCも低めです(>_<)
も〜少し上げたいところですが
中々難しいです。
体重アップしてるから今年はいいんじゃないかと思ったんですけど(^^;
出来れば体重そのままで鉄欠乏改善したいです。

肝臓数値は◎
まだまだお酒飲めますね〜と評価いただきました(笑)

中性脂肪は、毎度ながら低値を下回っておりますが
それ以外の症状がないので良しとしましょう。
少し怠け者の言い訳に出来る(笑)

何はともあれ
体が健康でありがたい。

引き続き健康証明書いただけるように日々の生活を丁寧に大切に過ごさせていただこうと思います。

livedoor プロフィール
ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ