ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

May 2006

CSMに行ってきました。5

昨日、CSM=症例検討会が、卒業したアロマのスクールで開催され、参加してきました。
久しぶりに、スクールに行き、何人かの同期の卒業生と会うことができました。

症例検討会というのは、卒業生が今抱えているクライアントに対してホリスティックアロマセラピーとしてどうアプローチするのがいいか?などを症例を発表し、みんなで考えます。

昨日も、あ〜でもない!こ〜でもない!・・・・
あ〜したら?こ〜したら?・・・
と、グループを作っていろいろ意見を出し合いました。
そして、発表!

どの意見を聞いても、そう言われてみればそうかも?・・・と思ういい発言ばかり挙がってきます。

そして、最後・・・学院長のまとめ!

すばらしい!この一時間で担当のセラピストが「そうかもしれない!」とうなずかせてしまうほどのクライアント像の読み!
(恐れいりました!)

そうですよね!私たちなんて、足元にも及ばないくらいの経験をお持ちなんですから・・・

私たちも先生に一歩でも近付けるよう、日々努力しています。
すご〜く!すご〜く!勉強になりました。

学院長は、お話がとても上手でおもしろい!それでいて「美しい!」
明日(27日)、 天満橋にある大阪マーチャンダイズ・マート(OMM)で「ホリスティックアロマセラピー」という題で学院長の講演があります。14:30〜15:30です。
いつも、私がなかなか言葉にして話すのが難しいと思うことを見事な表現で話されるので、いつも先生の話を聞くとすっきりします。
ストレス解消になるくらい!

興味が有る方は、是非、講演を聞きに行ってください。(参加費無料ですが、定員70名先着順です)
私も、時間が合えば参加したいと思います。

こころ温まる画像です。!5

先日ご紹介させていただきました 大々先輩のアロマセラピストのがん患者さんとの画像です。

感動します。

是非、ご覧になってください。

ここをクリックして、今月のweb番組→アロマセラピー前編・後編です。

ご感想など、コメントいただければ嬉しいです。
そして、お友達にも見せてあげて下さいね!

*5月末以降は、見れなくなるかもしれません。

信じよう!1

私は、毎日車で通勤しているのですが、駐車場は少し離れた場所に借りています。

昨日、車のセキュリティーを解除した時、鳴った合図があったんです。
「ん?おかしいな?」
と、思い車を一周見回して・・・
「何にもないか!」
と、家路へ・・・

で、今朝、バンパーの微かな異常に気が付きました。

汚れているので分かりにくいのですが、白いラインが・・・

「もしかして・・・昨日・・・隣に!!」と疑いの心で出勤!

到着して、隣の車を見ると「塗ってるし〜」
「あやしい!!」
と、思ったので、後でゆっくり見ようとデジカメに何枚か撮ってみた!

でも、違ったら大変失礼やよな〜
こんな時は、どうする?どうする?と考えながら歩いていました。
とりあえず、管理会社に相談しようと立ち寄り・・・
「こちらから、連絡とって聞いてみます。」
と、言ってくれたので、お願いした。

やっぱり・・・
「記憶にない」
と、おっしゃってます〜

「記憶にない!」って・・・なんか変な答え!
「当ててません!」じゃないの?

また、疑いが大きくなったじゃない!

でも、もし違ったら本当に失礼やし、信じよう!と思い直し・・・

でも、なんかな〜?

で、今、デジカメで撮ってきた写真をPCで拡大して見てしまった!
「赤いのん付いてる〜(私の車は赤で、相手は白)」

どうすんの?・・・・・・・・・・信じることにしました。

まだ、胸が”もやもや”してる〜   忘れよう!
ここ最近、車を綺麗にしていなかったからだわ!(反省)
明日、早速掃除しよ〜

自己治癒力5

先日、抗癌剤治療中の患者さんにリフレクソロジーとアロマトリートメントをしました。

抗癌剤の副作用でひどい便秘になり・・・浣腸をしても何をしてもダメ!
気分が悪くなり、食事も出来ない!という状態で、表情もくもりぎみ・・・

最初は、アロマトリートメントだけをするつもりだったのですが、それなら足の反射区を少し刺激してみよう!とリフレクソロジーをやってみた。

で、アロマトリートメントが終わり少し気分が良くなった!と体を起こすと
「ん?出るかも?」
と、お手洗いへ・・・・・
すると、「少し出た!」と笑顔で戻られ、気分も少しましになったと・・・

「よかった〜」

なんか、不思議で仕方がないんですけど・・・もちろん患者さんの気の問題というか、これがまさに自己治癒力だ!と思いました。

そう、私には特別な力もハンドパワーもありません。

ただ、言えることは、人はみな自分で治す力=自己治癒力を持っています。

素晴らしい体験でした。

こうして、私の手とこころで多くの人の自己治癒力を引き出すことが出来るといいな〜

セラピストの使命です・・・

      ホリスティックアロマセラピー ジュピター

緩和ケアー病棟について5

今日、緩和ケアー病棟に入院中の患者さんにアロママッサージをしに行ってきました。

私は、三人の患者さんと一人の付き添いの方にマッサージをさせていただいたのですが、今日一番印象に残ったのは、別の病院で抗癌剤治療を受けていて、大変苦しんだらしく緩和ケアー病棟に来て生き返ったとおっしゃっていた患者さんです。

「抗癌剤治療を受けていた時は、死ぬ思いでした〜体重も30キロ代までおちて・・・でもこの病院に来て生き返った!本当によかった!」と・・・

顔色もよく、マッサージ中もその後も終始笑顔でいらっしゃいました。

緩和ケアーと言うと癌に対して前向きな治療をしないと言うことから、あまり良くない解釈をされている方が多いと思いますが、人によっては痛みを取ってあげることによって免疫力がアップし進行をとめることが出来るようです。
もちろん、緩和ケアー病棟から退院していかれる方もたくさんいらっしゃいます。

今日、出会った患者さんは誰一人として、落ち込んだり、暗くなったりしている人がいなかったのに感動し、自分の健康な体に感謝しました。

それから三人ともとても元気で、私のことを気使って下さる余裕さえあり、今日の出会いにもとても感謝しました。

私にはまだやるべきこと、伝えることがある。

新しい太陽の光を見たような気分です。

神の手5

私たち、セラピストはいろいろな場面で活躍しています。

緩和ケアー病棟に入院中の患者様、ご家族の方・婦人科での不妊治療やさまざまな病気に対してのケアー・妊産婦のケアーと・・・

私もそういう活動を前向きにしているセラピストのグループに参加させていただいています。

そのグループの多くは、現役の看護師さんであったり、薬剤師さんであったり、私がアロマセラピストとしてやっていく為には非常に力強い仲間達です。

今回、先輩からの素晴らしい報告を聞いたのでお話しさせていただきます。

末期癌と宣告された患者さんが、最初は乗り気でなかったアロマセラピーのトリートメントを受けて、タッチの心地良さに感動し、続けられ・・・なんと一年たった今も元気ですごしておられるとのこと!癌の進行が止まっているとのことです。
担当のドクターからも10本の指に入るという回復ぶりだそうです。

この報告を聞き、私も非常に感動しました。

患者さんに対してのセラピストの思いと、患者さん本人の癌を克服すると言う強い気持ちが免疫力をアップさせたのでしょうね!

本当に感動です。

出来れば、多くの方に知っていただき、どうか”あきらめないでほしい!”と強く思います。

私も、今から抗癌剤治療中の姉のところにトリートメントをしに行きます。もう2回目が終わり髪は殆ど無くなってしまいました。
何も出来ないし、本人の傷みは分かりませんが、一生懸命寄り添っています。

そして、明日は緩和ケアー病棟へ・・・姉の事もあり気乗りせず少し休んでしまいましたが、復帰です。
私のタッチが一人でも多くの人を癒すことが出来たら・・・
奇跡を起こす”神の手”になりたいです。

池・・・4

駐車場からケアルームまで約10分。その間に大きな池がひとつあります。

今朝、その池の横を歩いていると”バシャバシャ”と水の音がしたので覗いてみました。
すると、人の顔ぐらいの大きさの亀がい〜っぱいいて・・・”びっくり!”
亀なんて久しぶりに見たのに・・・”でかい!”
しかも”いっぱい!”

びっくりしたわ〜ほんとに!

その池の周りには、なつかしい草花(よく外で遊んでいたころに見たような)や渡り鳥をよく見ます。

昨日の夜は、”ブォモ〜ブォモ〜”「誰かおならした〜!」と思ったら牛蛙・・・

と、いろんな動植物がいるようです。

一応、大阪なんですけどね〜

なんか、ほのぼのしてていい感じです。

周りには高層マンションがどんどん建っていってますが・・・

埋め立てられないか少し心配!

母の日!5

今日は、一日早いけど兄嫁と一緒に母の日のプレゼントを買いに行きました〜
と言っても実は私一銭もお金出してません。
少し変なんですが、兄嫁のお母さんが「これでお母さんに何か買ってあげなさ〜い」ってお金くれました。
私が出したのは、百貨店の10%オフの優待券だけです。
しかも、ついでだと思い両親を呼び出し、お父様にランチをご馳走してもらいました〜(ナイス段取り!)
自分が得をしてしまいました。
と言う感じで「母の日」は終わりました。(へへっ!)

ゼラニウムが咲きました。





去年、実家の母に株分けしてもらったゼラニウムの花が咲きました。

この花は、観賞用よく売っているゼラニウムではなくて、エッセンシャルオイルがとれるゼラニウムです。

だから、葉っぱを”もみもみ”すると・・・すごーくいい香りがします。

よく、あちこちで咲いているので、見つけたら花の香りを嗅ぐのではなく、葉っぱをさわって手の香りを嗅いでみてください。



ホリスティックアロマセラピー ケアルーム  ジュピター

読みたい「本」がいっぱいなんです。2

先日、手に入れた KIYOMIさんの「好奇心は未来の鍵」と一緒に頼んでいた「aromatopia」のバックナンバーが手に入りました。

少し前に、弟の彼女がマイケル・ジェーフォックスの「ラッキーマン」を貸してくれたので読み始めたところ・・・
借りた直後にテレビで、彼の病気(パーキンソン病)のことを放送していて、彼の克服に感動したので早く読みた〜い!

と思っていたら、今度は「セラピスト」の定期購読分が到着し・・・

そう言えば、「神様は・・・」ってドラマでやっていた行方不明の飛行機が10年後に帰ってくるの!も読んでる途中でした。

結局、全部途中まで・・・あっちこっち読んでます。

KIYOMIさんの本には・・・勇気付けられるし!(サプリメントになる)

aromatopiaは、今自分にとって最も必要な「女性の健康と自然療法」で、癌に対するアロンセラピーでのアプローチ!(もちろんすぐに読みました。)が、その他にもいろいろ興味深い記事が豊富で・・・

「ラッキーマン」もその意味が分かった時に・・・「あ〜みんなに読んで欲しい!」と!人が生かされている意味を考えさせられる〜

「セラピスト」も興味しんしん・・・

でも、お店の宣伝の粗品(サシェ)を作らないといけないのよね〜

と、気持ちが忙しいわ〜!!

する事ないより、いいかっ!

すごく、気になる事がひとつ!
私のケアルームがある中百舌鳥の駅は、休日になると歩道が自転車でいっぱいになるんです。(平日は、たぶん撤去されるから無いのかな〜?)
車椅子が通れない(涙)
止めてる人は、そこまで気が付いていないのでしょうね・・・
いつも、その光景を見ると、ブルーになります。
殆ど、そう言う事を子供達に教えていかなければいけない大人がしているので・・・(辛)
撤去されるから止めないのではなくて、なぜ止めたらいけないのか?考えてほしいな〜

ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter
http://www.geocities.jp/jupiter_msm/
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ