ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

October 2006

メイチャン!

『メイチャン』これはエッセンシャルオイルの種類です。
ず〜っと前に先輩から
「いいよ〜!」
と聞いていて欲しかったエッセンシャルオイルなんですが、当店のこだわりアロマティークのマテリアアロマティカのブランドにはなかったんです。
が・・・この10月23日から”NEW"新発売です。
早速、本日注文致しました。

さて、何がいいのでしょう?
先輩に香りを嗅がせてもらったのが初めての出会い。
柑橘の香り・・・レモンと似てるけどレモンほど爽やかじゃ〜ない!
といった感じでしょうか?
柑橘系のエッセンシャルオイル(圧搾法)で抽出されるエッセンシャルオイルは「光毒性」と言って皮膚に塗った後太陽の光を浴びるとしみになってしまう特性を持っています。
でも、この『メイチャン』は水蒸気蒸留法で抽出され光毒性はありません。
なので、午前中やお天気のいい日は使用できなかった柑橘系の代わりをしてくれます。
柑橘系の香りは好きな人が多いので重宝しそうです。
香りだけでなく成分などを調べるとこれからの季節にぴったり!
風邪の予防にもいいようです。
アロマのスクールに通っていた時に作っていた精油のプロファイルを作って追加しました。
久しぶりにお勉強です。
忘れかけていた成分の名前や種類の復習にもなりました〜

同時に新しいエッセンシャルオイルが何点か発売されています。
一つずつ勉強して精油箱に追加していきたいと思います。

入荷したときは、報告しますね!


ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

『好奇心』と『決断』5

先日、「ビューティーワールド・ジャパン ウエスト」と言うエステやリラクゼーションの見本市に行ってきました。
毎年、東京では開催されているようですが、大阪では今回が初めてです。
時間があまりなかったので開場と同時に入場!
行こうと思っているブースは事前に調べておいたので直行しました。
いきなり体験!
詳しい説明を聞くこと一時間・・・
えっ!「後30分しかない〜」
13時からはお目当ての講演があり、先に友達と合流してランチをする約束をしていたので・・・
大急ぎで下調べをしたところには何とか行きました。
その後も友達といろいろ回り、あちこちに興味のあるものがあって目を輝かせてばかりでした。
ケアルームに導入したいものもあっていろいろ考えています。
『決断』の苦手なA型なもんで・・・
それに付随して考えなければならない事もたくさんあります。
考えるのをやめたくなってしまい・・・保留!(今のところ)

友達との新しい計画も浮上し・・・
その友達もかなりアクティブで『好奇心』旺盛!
留まる所知らずです。

この先、導入したいもの、勉強したいことがこの見本市に行って増えてしまいました。

何年後になるかわからないけど、出来ることからやっていこう!


昨日は、一つ『決断』をしました。
少し前から「すごくやりたい!でもどうしよう?」とずっと悩んでいたんです。
セラピストの先輩からは”やりたいことはなんでもする!”
と言われていたんですけどね!
そして、やっと・・・
11月は忙しくなりそうです。

新しいことをするには、パワーがいるけど今はなんだか”わくわく”しています。
本当はいろんな不安があるんですけどね!
なんとかパワーで跳ね返そう!


ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ご予約可能日5

今日は、曇りでなんだか肌寒いですね!
空を見ると・・・冬みたい!
私は、寒いのが苦手なんでいやです〜
と言っても冬はやってくるんですね!
早速、「ゆ〜きやコンコン♪・・・」の灯油を買いました。
若いお兄さんだって・・・なかなかかっこよかった!
「毎週、月・木に回るんでよろしくお願いしま〜す」って・・・
こちらこそって感じです。

さて、おかげさまで11月は早くもちらちらとご予約をいただきまして、ご予約いただける時間が少々少なくなって参りました。
本ホームページではございませんが、ご予約可能日と時間が分かるカレンダーを作成しております。
ご予約の時にお役立ていただければと思います。

下の「ご予約カレンダー」でご確認ください。
 ↓  ↓  ↓
ご予約カレンダー


お部屋を暖かくしてお待ちしてま〜す。


ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ご来店ありがとうございました。5

【40代 M様 ヘルパー】

中村さん、昨日8時にうかがった**です。

昨夜は遅くまでありがとうございました。
おなかはぐ〜ぐ〜なってるのに、精神的なリラックスからか、
たべた〜いって感じではなく、眠くて眠くて、帰宅後30分ぐらいしたら寝てしまいました。^^
もちろん、朝までぐっすり。

ストレスがたまると、どうしても暴飲暴食になり、とまらないので、
そのあたりも、アロマでの癒しでおさまるといいなとおもいます。


こちらこそご来店ありがとうございました。
初めての体験でしたが、リラックスしていただけたようで嬉しいです。
近頃、熟睡できていなかったとのことでしたので「朝までぐっすり!」と聞いてこちらがびっくりしてしまいました。
鎮静効果が持続したのでしょうか?
体を使うお仕事の上、精神的にも思い通りにならなかったりいろいろ大変だとおもいます。
今回、ご自分の体の不調に気付かれ当店に足を運んで下さったということはご自身がしっかり「自分の体の声を聞くことが出来た」ということだと思います。
  体は心を元気にしてくれる。
  心は体を元気にしてくれる。
そんな風に思っています。
これからも、しっかり体のサインを見逃さず耳を傾けてあげてくださいね!


ホリスティックアロマセラピー  ジュピター


  

ご来店ありがとうございました。5

【20代 A様 学生】
今日はありがとうございました☆彡
初めてのアロマテラピーでしたがトリートメントはもちろん、親切な説明と中村さんの人柄にも癒されましたよ♪
アロマのこと頑張って勉強しまーす。
またお願いします☆


こちらこそありがとうございました。
初めてのご経験ということで、説明にも力が入ってしまいました。
今日は、トリートメントで香りとタッチを感じていただけたと思います。
私もこころの通じるケアーを目指して頑張りたいと思っています。
本当のアロマを勉強していただきどんどん生活に取り入れていってくださいね!
また、アロマについて語りましょう!


ホリスティックアロマセラピー  ジュピター




目の回る一日!5

昨日は、久しぶりにフル稼働の一日でした。

突然、代行で緩和ケアーに参加することになり午前中のお客様が帰られたと同時に出発!
滋賀県の守山なんですが、電車で行くと守山まで2時間そこからバス・・・12時をまわっていたので3時前についても意味ないよな〜と思い 思い切って車で出動!
栗東までうまくいけば1時間半、そこから5分って書いてあったので・・・
幸い、前の職場での担当も滋賀県だったので車で行くのは慣れている道です。
カメラの場所もばっちり!
そして、朝少し嫌なこともあったので好きな歌を聞きながら飛ばす高速は気持ちよかった〜
天気もよかったし、渋滞もなし!
車の中でパンをかじり腹ごしらえも完了!
予定通り2時前に到着しました。
お化粧直しもせず、患者様のところへ・・・
そこから、ゆったりした時間が流れはじめました。
昨日は、4人の患者様と1人の付き添いの方にトリートメントをさせていただき・・・・
はずむ会話に癒され!
安らかな寝顔と寝息に癒され!
決していい状態ではないと思われる患者様、自分で体を動かすことさえできません。
もちろん、話も意思の疎通もできません。
しかし、トリートメントをしているといつしか寝息をたてて眠られる。
よかった〜手の温もりが届いたかな?
とてもいい時間を過ごさせていただきました。
そして、一足先に失礼!
そう!後の予約が待っています。
5時半を回っていたので、渋滞に巻き込まれるかな〜?と不安だったのですが、少し混んでいるところはあったものの順調に帰ることが出来7時過ぎには到着しました。
そして、遅くなってしまいましたが、9時頃から施術をさせていただき終了!
お腹もペコペコで・・・
母が届けてくれたお弁当に飛びつきました!
「おいしいよ〜」
なんて、ありがたかったことでしょう!
そして、洗濯をすませ、帰った時間は12時を回っていました。
がんばった?
お風呂に入って、腹筋・背筋をして・・・本日終了!
充実した1日でした。
残念なのは、3人のお客様に予約をお断りしなければならなかったこと!せっかくご連絡いただいたのに申し訳ありませんでした。
また、お願いしますね!

ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ご来店あがとうございました。5

【20代 K様 派遣社員】

中村さんへ

今日はありがとうございました。やさしい先生でよかったです^^
音楽も本当に落ち着けて、うとうとなりました。
目は今でもパッチリしてますよ!本当に眼精疲労がきついので、施術してもすぐに戻ってしまうことがよくあったんですが、今でも楽なのでよく効いてるんだなと実感しています。

実はこの前、ラベンダーをそのままお風呂に入れたことがあって、かきまぜても混ざりきらないなぁと思っていたら、牛乳かはちみつに混ぜないといけなかったんですね!今晩、どちらかで試してみます。

また疲れた時に寄らせていただきますので、よろしくお願いします。


こちらこそありがとうございました。
眼精疲労が楽になって本当によかったです。
目が疲れると肩が凝ったり、頭痛がしたりいろいろな不調を引き起こしてしまったりして辛いですよね!

少し疲れを感じた時は、ホットタオルなどを目に当てると楽になるかもしれません!
そのときに精油を使うのもいいと思いますよ〜

  洗面器にお湯を入れてその中に3敵ほど精油を落とします。
  落とした精油をタオルですくうようにして絞ってください。
  それを静かに瞼の上にのせてあげて下さい。
  眼精疲労には、ラベンダーはもちろん!
  ローマンカモミールやクラリセージもおすすめです。
  注)柑橘系のオイルは皮膚刺激があるので使わない方がいいと思います。

入浴の時は、そうですね・・・
目的にもよりますが、乳化剤でオイルを乳化させてあげる方がいいと思います。
乳化剤を使用しなくても芳香浴はできるのでリラックス効果はありますよ〜

ご家庭でも、アロマセラピーのホームケアーをされているようでうれしいです。
どんどん取り入れて、楽しんでくださいね!

ホリスティックアロマセラピー  ジュピター



ご来店あがとうございました。5

【20代 M様 教師】

とてもリラックスできました!!
また、来たいな〜と思っていますので、その時はお願いします。

予約の都合でお休みの日に早起きをして来て下さってありがとうございました。
ストレスからと思われる体のサインをよく自覚しておられると思います。
とても大切なことです。
これからも見逃さないで体の声を聞いてあげてくださいね!
病気になってからでは遅いので・・・
また、お会いできる日を楽しみにしています。


【20代 T様 事務】

気持ちよかったです。
毎日通えるお金が欲しいです・・・。

初めてのアロマトリートメント!気に入っていただけたようですね!
分かります。分かります。
私も毎日受けれるものなら受けたいです。
ま〜でもそれはあまりにも贅沢すぎますので・・・
当店では、健康を保つために月に一度くらいをおすすめしています。
月に一度のケアーで快適に生活でき、いい仕事が出来るといいな〜と願っております。
また、頑張った自分にご褒美をあげてくださいね!

ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

緩和ケアー

月に一回の緩和ケアー病棟のボランティアに行ってきました。


前日の知らせでスタッフが3人と聞き「どうなることやら?」と不安に思いながら出席しました。


スタッフは、今回も私以外は現役のナースです。


現地に到着しカンファレンス!
緩和ケアーの看護部長さんが
「あれ〜知ってたの?今日は患者さんが少ないの〜」
と聞き”ほっ!”としたのもつかの間・・・
「たくさん亡くなられてね〜」
””が〜ん”” 大きな残念が頭の上から落ちてきました。


気を取り直して、それぞれ担当の患者様のところへ・・・


私は2人の患者様にトリートメントをさせていただきました。


一人はある町の組合長さん!
さすがに”でん!”としておられました。
その傍らで奥様が何をするでもなく付き添われる中の施術でした。
「肌が乾燥して痒いのよね〜」
と奥様が患者様のかわりにおっしゃり、オイルを塗布するとつやつやになっていく足を眺めてご夫婦で
「若返りやな〜」
と喜んでいただけました。
その後、奥様のハンドトリートメントをしながら奥様とたくさんお話をさせていただきました。
その後、自分のトリートメントが終わったときよりも大きな声で丁寧に患者様が奥様のトリートメントに対してお礼を言ってくれました。
なんか、すごく温かく居心地がよかったんです。
患者様の状態を奥様が・・・奥様のお礼を患者様が・・・
お互いを自分のことのように思っているような感じがして、ご夫婦の「愛」が見えました〜


もう一人は、娘様が付き添われていて患者様は大変な状態でしたが病室には穏やかな空気が流れていました。
患者様は肩甲骨の辺りが痛いらしくそこをさすってほしいと希望されました。
娘様は、アロマに非常に興味を持っておられ是非トリートメントを見せて欲しい!と言われそばで立って見ておられました。
首のところから手を入れてオイルを塗っているだけの作業でしたが患者様が
「あ〜〜気持ちええ〜 あ〜〜助かった〜」
と何度も繰り返されました。
そして、氷のように冷たくなった足にもトリートメントをさせていただきました。
あまりにも喜んでいただいたので、なんか涙が出そうなくらい嬉しかったです。
その後、娘様の足のトリートメントをさせていただいたのですが、目を閉じてはじめてのアロマ体験を感じていただきました。
その静けさの中、あっと言う間に患者様は眠ってしまいました。
娘様からもこれ以上ないというくらいアロマに対しての好感を言葉で表現していただき、私も最高の気分で病室を出ることになりました。


今回は、ボランティアに来ているはずの私が患者様とご家族の方につつまれ癒された気がします。


一つ残念は、以前に何度か担当させていただいた患者様の状態が良くなく・・・トリートメントは拒否でした。
この患者様は、私に『ありがとう』の大切さを教えてくれた患者様です。
「今日はいいわ〜また今度やってな〜ごめんな〜ごめんな〜」
とおっしゃいました。
私は、どうすることも出来ず・・・少しの間患者様の手に手を合わせ・・・退室することになりました。
最初会った時は日に焼けて真っ黒だったのに、もうすっかり白くなってしまっていました。
このことを帰って学院の先生に話すと
「しんどい時は誰だってそっとしておいてほしいと思う時がある。それを言ってくれたってことはある意味心を開いていると言うことじゃないかしら?」
と言ってくださって・・・少し気持ちが楽になりました。
まだまだ、歳も若いし復帰に向けてリハビリや放射線治療を頑張って受けているようです。
なんとか元気になってほしいと願います。
今度、お会いするときはまた以前のように楽しくお話が出来ることを願います。

ホリスティックアロマセラピー  ジュピター

考える!

先日、ある駅の改札を出たとき風船を持った女性が数名道行く人々に声をかけていました。
「なんだろ〜?」
当然、私のところにもやってきて障害児を持つ母親達であることがわかりました。
ちょうど数日前にケアルームにお越しいただいたお客様(障害者の労働の支援をする仕事をされている方)から、自立支援法の改定があったという話を聞いていたので、少し話を聞くとすぐに内容がわかりました。
そして署名を求められたのでサインをさせていただきました。
その時、なんだかそのままその場を離れる気になれず、自分にも何か出来ないか?と・・・思わず
「署名の紙をもらって帰っていいですか?」
と言ってしまいました。
そう!小さな小さなケアルームだけど人が来てくれる。きっと何人かの人がサインをしてくれるだろう!と思ったんです。
すると、そのお母様は、涙を流してお礼を言ってくださいました。
その涙は、大変な苦労と毎日戦ってわが子の為に必死になっている日常を想像させました。


改定になった理由は何だったのか?と思い調べてみたりもしたのですがよく分かりません。
重度の身体障害者の仲間もいたので直接聞いてみたりもしました。が・・・余計に難しい問題を聞くことになり分からなくなっちゃいました。
いろいろ考えましたが、今回この署名活動をきっかけに今までこの様な問題について考えたことがなかった人が一人でも「考える」ということが出来ればと思いすすめようと決心しました。


内容は下記の通りです。
もし、身近でご協力いただける方がいらっしゃったらご連絡をいただければ有難いです。




  ***障害を持つ子供達の通園施設の充実を求める陳情書***


【陳情趣旨】
平成16年度より通園施設の運営は社会福祉事業団に全て委託され、今後、園児と保育士の比4:1も視野に入れて員体制を見直すというのでは、子供達にも大きな不安を与えています。又、平成21年度には指定管理者制度により、5年ごとの更新という不安定な状況です。
本年4月から『障害者自立支援法』が施行され、10月からは通園施設にも『利用契約制度』『応益負担』が課せられることになりました。
これらは堺市が大切してきた『障害の早期発見・早期治療』『ゆるやかな親の障害受容』『ゆたかな乳幼児期の保障』に逆行するもので障害児の療育にはそぐわないものです。人権都市を標榜し宣言されてきた堺市にとっても大きな問題であるはずです。
堺市は保護者の意見を取り込むことの出来る体制を整え、政令指定都市として誇れる療育内容を持つ通園施設の運営がなされるよう、障害乳幼児の実態にあった独自の施策が展開されることを強く願います。


【陳情項目】
1.10月から『障害者自立支援法』が乳幼児にも導入されましたが、希望する全ての未熟学児が療育を受けられるよう堺市独自の施策を行ってください。
 A.助成金制度等により利用料の補助をしてください。
 B.給食は従来通り特別食の配慮をしながら療育の一環と考え、利用料に組み込んでください。
 C.障害受容が出来ない親には困難となる利用契約者制度を通園施設に導入しないでください。
2.堺市は公的責任を持って、今後とも社会福祉事業団による安定した運営を継続してください。
3.堺市と社会福祉事業団は園に関わる内容について、検討段階で保護者との意見交換出来る場随時持つようにしてください。
4.療育水準を低下させない為、園児と保育士(児童指導員を含む)の比は必ず3:1を守ってください。
5.適正な職員配置をしてください。
 A.子供達が継続して十分な訓練を受けられるように各園の各訓練士(作業療法士・理学療法士・言語視覚士)を適正に配置してください。
 B.療育に関わる職員は継続性のある職員にしてください。


   (五園さくらの会から 堺市市長・堺市議会議長宛の陳情書です)



ホリスティックアロマセラピー  ジュピター


livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ