ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

April 2007

独りじゃ出来ないかも?

駅前の公衆トイレでサイレンがなっていました。
結構、大きな音がしてるのに一人の男の人が普通に出てきて、周りの人も知らん振り!
私は、避けようと言う気持ちも少しは起こったがトイレに近づいてみました。
するとサイレンの下に「サイレンが鳴っている時は中で助けを求めています。」みたいなことが書いてありました。
でも・・・みんな知らん振り!
すご〜く気になったけど私も同じように通り過ぎてしまった。
そしたら、前に同じように気になる素振りの叔父さんがいて、も一つ前に「何の音?」って私に話しかけた若い女性がいた。
よかった〜
3人一緒にトイレに行った。
そして、女子トイレと障害者用のトイレを確認した。
誰もいなかった。
とりあえず何もなかったからよかったけどちょっと心の中にもやもやが残っています。
通り過ぎた自分になんだか・・・
もし私一人しかいなくて中で人が助けを求めていたら私はほっておく人間?
そんな自分はいやです。
でも、その場面で何かをするのは確かに勇気がいるような気がする。
でも、一生後悔するかもしれない!
独りでも出来るようにならないと・・・


私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

初物5

豆ご飯!

赤飯みたいだけどえんどう豆のごはんです。
生の時は緑色なんだけどご飯を炊いて少し置いておくと赤くなります。
父が一生懸命お水やりをして取れた初物です。
「初物食べると3年長生きするわよ〜」
と母が炊いてくれました。
あつかましく少しいただいて帰り次の日のお弁当にした写真です。
えんどう豆って・・・
ビタミンB1が多く、疲れのもとになる乳酸や老廃物の排出を促すため、疲労回復の効果が高い。
食物繊維の含有量はダイズより多く、便通をよくし、コレステロール値の低下や血糖値の安定に有効に働く。
β-カロテンが豊富で、抗ガン、細胞老化予防の効果が期待できる。
だそうです。
老化防止がうれしいな〜
無農薬で愛情たっぷり!栄養満点です。

私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

バスタイム5

いつもお風呂に入る時は、雑誌や読みたい本を持って入ります。
湯船に浸かっている間に読むんですが、最近はなぜかすご〜く眠くて少し読むと気が付いたら寝てる。
首の力が抜けて後ろの壁で”ゴン”と頭を打ったり、本が顔のところに倒れて来たりして目が覚めます。
そうなると気を取り直して読み始めてもすぐに寝てしまうのよね〜
調子がいいときは顔から汗が吹き出るくらいまで入って読んでるんですけどね!
そんなに疲れている訳でもないし・・・
春だから?
ちょっとたるんでるかもしれません。


私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

リンパ浮腫

乳癌患者様が集まる会の席に参加させていただく機会をいただき行ってきました。
リンパ浮腫に対してのセルフアロママッサージのお勉強です。
私の役目は、セルフマッサージをする時に患者様がどれくらいの圧ですればいいのか体験をしていただくためのハンドマッサージをすることと実際にセルフマッサージをしている患者様へのサポートです。
講演が始まる前にも何人かの患者様にハンドマッサージをさせていただきました。
患者様がいろいろお話をしてくださいました。
手術をした後にどのような症状が出るのか、どんなことが不自由なのか、どんなことに気を付けているのか・・・
それぞれいろんな工夫をして生活をされています。
分からず回答出来ない内容の質問もたくさんされておどおどする場面もたくさんありました。
乳癌患者様は、手術をしたときに近くにある脇の下のリンパ節を取る場合があります。それによりリンパ節での機能が低下し浮腫が起こります。
アロマセラピーの講演の前に医師のリンパ浮腫についてのお話がありました。
とても分かりやすい説明でした。
患者様から聞いたのですがお医者様には「治らない」と言われるそうです。
実際にリンパ浮腫の治療を行っている病院は一つしかないそうです。
その病院では、一ヶ月の入院をして治療をするそうです。
お話をしてくださった先生は、その先生が所属する病院でもリンパ浮腫外来が出来るといいな!とリンパ浮腫で悩む人達に希望を与えてくれました。
そしていよいよアロマセラピーの講演です。
何種類かのエッセンシャルオイルの香りを香っていただいたりアロマセラピーの歴史・効能などの説明の後、リンパマッサージのビデオを見ていただきながら実際にブレンドオイルを塗布してセルフマッサージをしていただきました。
会場内を見渡しながら少し戸惑う方へのサポートをさせていただきました。
その講演が終わった後も少しの時間しかありませんでしたがハンドマッサージをさせていただきました。
始まる前よりたくさんの人が集まり、多くのギャラリーの前で少々緊張しながらマッサージをしました。
実際に自分でマッサージをしてみるとどれくらいの圧をかければいいのか?と思う人が多かったようです。
「自分でも時々マッサージするけどこんなにゆったり出来ないわ〜」
と言う方が何人かいらっしゃいました。
手術をした後でも忙しい生活を送っていらっしゃるんだな〜と・・・
中には「辛気くさくて・・・」と性格的に無理という方もいらっしゃいましたが・・
浮腫のひどい方は手がパンパンに腫れていたり、指までパンパンになっている方もいらっしゃいました。「だるくて、重くて」とおっしゃっていました。
なんとか、保険適応でマッサージが出来ないものか?と思います。
こうしてあっと言う間に時間が過ぎて終わってしまったのですが「今、私に出来ることは無いかな?出来ることは何かな?」と思います。
患者様からたくさん質問されて分からないことがいっぱいあり「あ〜勉強しなければ!」と・・・
まだまだセラピストとしてやるべきことがいっぱいあるような気がします。



私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

経験が教えてくれる。5

今日は、午後から少し違う場所でアロマセラピストのお仕事が入っています。
どんな事をどんな風にするんだろう?と朝から緊張ムードでまたお腹の調子がおかしい!
たくさん知らない人がいるところに行くというのに緊張するな〜
朝方、夢も見たし早く目が覚めました。
かなりの緊張し〜です。
こうしてまた経験が増えるんですよね!
今まで、たくさんの経験をして人生の勉強を絶えずしている感じです。
何か新しいことをするにはパワーがいるししんどい!
でも、何か残るし、これからの人生の道しるべになるような気がします。
もちろん、自分から飛び込んでいく経験もあれば必然的に起こる経験もあって本当に人生って勉強(修行)だな〜と思います。
今、アロマセラピストという仕事をしている訳ですがこの仕事をしようと思ったのも今まで会社員としてしてきた経験での思いがあり導かれました。
そして、アロマセラピストとして歩き始めた時からもっと深く今なぜこの仕事を選んでしているのかということに気付いたような気がします。
先日、大変な経験でカウンセリングを受けて立ち直った方のお話を聞くことがありました。カウンセリングによって大きく傷ついた心が立ち直った今、カウンセラーになりたいという思いがあることを話してくださいました。いろいろな問題が世の中で起こっているけど経験をするとその気持ちが分かるような気がするそうです。でも立ち直ることが出来るので立ち直って欲しいという思いがあるんでしょうね!
まだまだこれからたくさんの経験をするんでしょうね!
辛い経験もいいものに変えれるようにこれからの人生を楽しみたいです。


私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

スキルアップセミナー

バイオラブのお化粧品を使用するようになってから定期的に開催されるスキルアップセミナーに参加しています。
「バイオラブのハーブを知る◆廚開催されました。
バイオラブのお化粧品には80種類ものハーブが使われているのですがなかなか覚えることができなくて〜
セミナーで話を聞いたときはあんなに感動するのになぜでしょう?
今回は19種類のハーブについて教えていただきました。
もう紫外線が非常に気になる季節がやってきましたね!
今までそんなに気にしなかったけど最近お肌のことを知りたい!とあっちこっちで話を聞いてるととっても紫外線が怖くなっちゃいました。
手遅れでシミも出来てきてるんですけどあきらめずケアー&防御頑張っています。
ここで一つ!
サトウキビ(Saccharum officinarum)って黒糖オリゴの働きで紫外線を浴びた時にシミになる過程を作る酵素の働きを妨げる作用があるそうです。
バイオラブの美容液『ジェルブランシサン』に入っています。
温かい土地の植物なので紫外線を防御する力が備わっているのかな?なんて思ったりしてます。
シミのある場所でけではなくて紫外線を受けた時にはシミにならないように他の場所にもつけた方がいい感じがします。
それからもう一つ!
ヨクイ二ン(Coix lacryma-jobi ma-yuen)なんだか読みにくい学名ですが、ハトムギです。
ディープクレンジングの『ネトワイヤージュラルミーユ』に入っているんですが、イボや肌荒れにいいということでお肌が滑らかになります。
あるパートナー様が子供の頃に指にできものが出来て皮膚科に行くと「ハトムギ茶を飲みなさい」と言われて飲んでいたそうです。そしたらお肌が白くなったそうです。
と聞くと飲まずにはいられない!
早速、買って飲んでいます。
シミも薄くならないかしらね〜
やっぱり、外用で使うよりは内服の方が効果があるようですよ!
ということでいくらいいお化粧品を使っても栄養バランスが重要ということですね!
がんばらねば!

実験は、ノーマルスキンタイプのお化粧水『ロションイドラタントエクラ』に入っているハーブをお湯で抽出して手の甲にローションパックをしました。
セイヨウノコギリソウ・ゼニアオイ・スギナ・コンフリー・ホップ・ローズマリー・レモン・ケープアロエ・マツ
ケープアロエとマツはなかったんですがその外の7種類のハーブを使いました。
少し置いてコットンを取ると皮膚が透き通り皮膚のしわが目立たなくなりました。
すご〜い!
「お化粧水だったらもったいないからこれを首とか体に使ったらいいね!」
と言うと
「お風呂にいれちゃえば?」
となり・・・本当!かなり贅沢な感じですがとてもよさそう!是非やってみたいです。顔以外も手とか足とかも綺麗でいたいので・・・
ハーブを集めないといけないですね!

本当に植物の力はすごいな〜とつくづく感じます。

セミナーの後は、お野菜中心・玄米のお弁当!もちろん有機無農薬野菜です。愛農人
と〜ってもおいしかったです。




久しぶりに他のパートナー様と会うことも出来て嬉しかったです。



私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

言葉のパワー5



ベランダのゼラニウム!
今日お水をあげようとしたらつぼみが開いていました。
今年はすごくいっぱいつぼみが付いているのですごく楽しみです。
第一号です。
今日から毎日増えていきそうです。横のも少し開きかけ!うれしいな〜

お客様から聞いた話なんですが、水の結晶の実験で結晶に話しかけると形が変わるという!
実際に見られたそうです。
いやな言葉を投げ掛けると結晶が悪魔の顔の様になり、嬉しい言葉を投げ掛けると雪の結晶になったそうです。
そごいですね!
で、バイオラブの工場でお化粧品を保管している場所にクラシックの音楽を流しているという話を思い出し、お客様に言うと
「効果あると思うよ〜植物の方がもっと反応すると思う!」って・・・
植物に話しかけるといいってよく言いますよね!
私も今朝は「かわいい〜綺麗に咲いてね!」と心でつぶやきながら水やりをしました。本当は、言った方がいいと思うけど・・・誰も見てないけどちょっと恥ずかしい!
人間も一緒のような気がします。
この間、佐伯チズさんが言ってたみたいに「自分のお肌を褒めてあげましょう〜」みたいな!それを聞いてお肌の細胞も綺麗になっていきそう!

いいことを想像するといいものを引き寄せる。悪いことを想像すると悪いことが起こってしまう。宇宙の法則で人間はそんな引力の力を持っているんだ!というようなサイトを見ました。
特に、悪いことばかり口にしているとなんだか辛い思いをよくしているような・・・
私は、いつも幸せ感じているので最近いやなことは探さないと出てこないです。(いやなことに気付かないいい性格?)
ちょっとついてないな〜と思ったとき幸せな自分を想像するのがいいかもしれませんね!

言葉にはパワーがある。
いいことはどんどん口にだして言いましょう!
将来の希望などもね!

私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

バイオラブの工場5

やっぱり、お店で使うお化粧品をバイオラブにしてよかったです。
私にバイオラブのこととフェイシャルの技術を教えてくださった先生がバイオラブの工場に行ってこられたそうです。【先生の感想】
ハーブを育てるところから心がこもっていて手作りの温もりを感じます。
なんだか贅沢な感じもしてしまいますね!
こんな温もりのあるお化粧品を使ってお客様にケアーできるのが嬉しいです。
私も心を込めて手から温もりを伝えたいな〜
相乗効果でお客様が輝きますように!

私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

緩和ケアー5

2ヶ月ぶりに緩和ケアーでのアロマトリートメントに出かけました。
月に一度は!と思っているのですが、先月は予定があわず・・・
1ヶ月空いただけなのに朝からなんか緊張ムード!お腹が痛い!
病院に行くのに緊張?
電車に乗るのに緊張?
人と会うのに緊張?
何に緊張なんだかわかりませんが・・・

お天気が良くてよかった。
少し遠出なんで電車から見える景色が楽しみです。
川沿いの桜が綺麗な〜

今日は、どんな人と会い、どんなことえを教えてもらえるのでしょうか?

メンバーの人数が少なかったので5人の患者様と2人付き添いの方にトリートメントをさせていただきました。

この2月に米寿のお祝いだった女性の方
「朝からお風呂に入れてもらって、その次にこんな気持ちいいマッサージ極楽やわ〜今日の気分は最高!」
と言っていただきました。
「昔は、あん摩が上手や!っておだてられてよく人にあん摩してあげたからご褒美かな〜長生きしてよかったわ〜」
「今は便利になって、全部機械やけど私らの時代は全部『手』だから『手』ゴツゴツやろ〜今の子はきれ〜な『手』してるけどな〜そやけど体が弱くなってなんや変な病気もよ〜さん出来てるな〜」
そして、戦争の話もしてくれた。
奈良にも和歌山から飛行機が飛んできて見つかったらダメなんで水のはった田んぼに伏して身を隠したりしたそうです。
こんな、大事な話をいっぱいして下さった。
伝えなくてはいけない気がする。

もう食事も出来なくなってしまった御主人に付き添われている奥様
何年か前に『脳』の手術をしてそれ依頼『嗅覚』が失われてしまったそうです。
「私、匂いが全くわからなの!だから香りは何でもいいわ!香りが分かったらもっとリラックスできていいんでしょうね」
とおっしゃった。
なんとも表現の仕様のない気持ちになった私は、もちろん言葉につまり・・・何も言うことが出来なかった。
五感の中で一番もしかして重要かもしれない嗅覚!
自分の身を守るために無くてはならないものではないか?
改めて自分の健康に感謝!
そして、最後に「お父さん!お母さん!を大切にしなさい。」
と言って下さる。
この場面で言われると胸にど〜んとくる言葉だった。
ありがとうございます。

一ヶ月前から急に足の感覚がなくなった!とおっしゃる男性
ちょっと言葉がきつく・・・怖い?
「この足が動くようになるんやったらなんでもやってくれ!」
「この足が治る薬(精油)にして!」
トリートメントを始めると
「冷たいやろ〜?」
とおっしゃる。でも温かかった!「温かいですよ!」
と言うとビックリした顔をされる。
「なんや!やってもらってたらピリピリと感じるな〜」
「ほんとに?」(ひたすら感覚が戻ってと思いを込めて足をさする)
「おぎゃ〜と産まれて歩かれへんかってやっとの思いで歩けるようになったのに・・・」
とうわ言のようにおっしゃる。
また、自分の健康に感謝しつつ、患者様の足が何とか動いて欲しいと心から思った。

今回で2回目のアロマトリートメントを受ける女性
前回のトリートメントがすごく気持ちよかって、冷えていた足・痺れが良くなったと部屋に入るなりとても感謝された。
こんなに喜んでくれるならいつでもやりたい!
今日は、冷えはなく痺れが少しあるとのこと、トリートメントをしているときの幸せそうな寝顔がとても私の心を癒してくれた。
付き添いの御主人にもハンドトリートメントをさせていただいて、自身も体調がすぐれず薬を飲みながらの看病!一言も愚痴はおっしゃらなかった。

最初は、トリートメントを拒否されていた男性
やっぱり!と言うことで受けていただけた。
足が冷たく、足の甲がかなり浮腫んでいた。
最初の挨拶だけで殆ど会話はないままトリートメントをさせていただいた。
でも、みるみるうちにパンパンに腫れ上がった甲が引いていく。
よかった〜
終わった時も目を閉じて眠っているのか?どうか?
そのままそっと病室を出て行った。

また、いろいろなものをたくさんいただいた一日!
ありがとうございました。

私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ

平和を守りたい!

見ました?
昨日、「YAMATO」戦争の映画がテレビでやっていましたね!
昨日は、少し勉強をしようと思っていたのですがその映画を見てしまいました。
最近、お客様や周りの人と時々戦争の話をします。
お客様が沖縄に行ったときに手にした本!その本を読んで「私達に何ができるか?」
「何をしたらいいか?」と言う思いになり、再び沖縄へ足を運び作者に直接会ってお話を聞いたそうです。
すると、彼は「戦争を反対してください。」とおっしゃったそうです。
また、鹿児島の知覧にある平和会館の話も最近聞きました。
ずっと、涙が止まらなかったそうです。
私も、靖国に行ったことがあります。その時は、あまりよく分からず何を感じたのか・・・
「YAMATO」を見て、昨日は涙が止まりませんでした。
母の思い、兄弟の思い、愛する人の思い・・・
どの思いにも涙がでました。
15歳、16歳と言う歳でお国の為、天皇の為とどう理解できたのでしょうか?

人の死は、残された人の為にあるといいます。
人の死には意味があるということですね!
その死を無駄にしないために残された私達は、何かを感じ何かをしなければいけないと思います。

戦争で亡くなられた人達、そんなに遠くない昔です。
その人達が残してくれたものを大切に「平和」を守りたい!
子供達にも伝えていきたいと今改めて思います。

私のアロマケアルームホリスティックアロマセラピー  ジュピター

ポータルサイト e−エステからも御予約可能です。
取り扱い化粧品(販売も致しております。)バイオラブ
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ