ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

March 2010

SACHICO(性暴力救援センター)5

アロマ講座 募集中

以前、被害者の方にココロのケアにアロマセラピーがいいという話をしに、仲間のアロマセラピストと一緒に阪南中央病院の加藤治子先生に会いにいきました。
先生は、何年も前からDVや性暴力の被害者の方の治療やケアをされている方です。
もちろん、アロマセラピーでの心のケアにも関心を寄せてくださって、所属する天王寺にある、ウイメンズセンターのスタッフの方を紹介していただき、アロマセラピーに関するプレゼンをさせていただきました。
イベントにも参加させていただき、現状を知り、それは、驚くことばかりでした。
しかし、なかなか理解できない部分もあり、私は、そこでの活動は今は出来ないと思いしていませんが、一緒に行った仲間は、スタッフになり、現在、電話相談員として活動しています。
アロマセラピーの講座なども、活力的にしていて、ケアの一つとしてアロマセラピーを紹介しています。

その、加藤先生が阪南中央病院に性暴力救援センター「SACHICO」を立ち上げたと言う記事が今日の毎日新聞の朝刊にのっていました。
公にはされにくい問題で、私も分からないことだらけなのですが、身近な友達や知り合いでもDVの話は時々聞きます。
何か、そんなことを感じることがあるならば、勇気を持って相談してみてはいかがでしょう?
解決策はあるはず。
助けてくれる人はいると思います。

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

赤霧島5

アロマ講座 募集中


赤霧島







「赤霧島」
母が並んでゲットしてくれました。
なかなか単品では手に入らないです。
3日間、先着100名。
2日目は、並んだ甲斐なく5人手前で終了。
3日目に、リベンジ。
ゲットしてくれました。
雨の中。寒い中。
娘の喜ぶ顔を見るためだけに・・・申し訳ないです。
「ありがとう。」

ちょっと、甘目の芋焼酎。
美味しいんですよ。





ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

3月29日〜4月4日

今週の空き状況です。

29日 10時〜・16時〜・19時〜
 
30日 10時〜・13時〜・16時〜・19時〜

31日 17時〜

 1日 10時〜・16時〜・19時〜

 2日 14時〜

 3日 10時〜・17時〜

 4日 10時〜・13時〜・16時〜・19時〜

空き状況の更新は致しません。
ご予約が入り次第受付終了させていただきますのでご了承ください。

おもしろいとこみっけ!5

アロマ講座 募集中

久々に前に努めていた会社の仲間と会いました。
月に一度が、だんだん少なくなって来たんだけど、気を使わない仲間と飲むのは楽しいですね。

一軒目は普通に居酒屋。
堺の中心=ガシ(地元民は堺東をガシといいます)
いろいろお店が変わってて目新しい感じでした。
銀座商店街ですよ〜

そして2軒目。
酒場1






ビニールシートの中にいっぱい人がいてます。

酒場2






入口の横にはこんな風に発泡スチロールの中に入った魚やらタコやらカニやら。。。
築地に来たみたい〜
と言うのは大げさですが、港の酒場っぽいです。

酒場4







めっちゃ味あるでしょ〜

酒場3








お刺身、すごく美味しかったです。
ほんで!天ぷら・・・大きすぎます。
ほんで!安すぎます。
おしゃれなお店もいいけど、私はこっち派かも?
とっても気に入りました。
また行きた〜い!







ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

うっとりハンドトリートメント5

アロマ講座 募集中

早いもので、2月からアロマ講座を受けてくださっている受講者様の第4回目が終わりました。
全5回完結なんで、後一回です。
4回目の講座では、キャリアオイルの勉強と、ハンドトリートメントの実技です。
エッセンシャルオイルも奥が深いですが、キャリアオイルも知ればいろいろおもしろいです。
ハンドトリートメントの実技では、私のハンドはもちろんモデルになりましたのでハンドトリートメントを受けることができました。
始めてなのにすごく上手な受講者さま。
ヤバイくらい優秀です。
うっと〜りしてしまいました。
お母様や職場の仲間に練習させてもらお〜
と喜んでお帰りになりました。
ふふっ!また、マッサージの輪が広がります。
わ〜い!!


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

アロマセラピーが繋いでくれたから5

アロマ講座 募集中

緩和ケア病棟のアロマトリートメントに行ってきました。
私の担当の患者さまは変わらず過ごされていました。
お一人長くお付き合いさせていただいてる患者さまが、別の病棟に移動になると聞きました。
その女性は、特にアロマトリートメントをいつも楽しみにしてくださっているのでそのお話を聞いた時はとても残念に思いました。
様態が安定していると言う理由での移動ですので、また戻って来れるといいですね!とも思えず、言えず・・・
複雑な心境です。
そんな想いで、患者さまの所に伺うと大きな声で「こんにちは〜」と最大の笑顔を見せてくれた。
そして、しばらくたち「いや〜もう・・・息苦しくて、お薬を頼もうと思ってたところなんよ〜そやけど、何やろ、急に元気になったわ!」と。
もちろん、お薬は頼むことなく、いつものアロマトリートメントが始まりました。
香りも呼吸器にいいものを!とリクエストしていただき、チョイス。
普段は、よくお話をされますが、その日は静かにトリートメントの心地よさを感じてくださっているようでした。
「何か話したいけど何話したらいいか分からないわ〜」
と言われた時、私もそんな気がしていました。
彼女は、そんな風に思っているのだろうな〜と思うのと同時に私も同じように思っていた。
最後に、「私・・・言葉で表現するの苦手やからうまく言えませんけど、本当に感謝してますから!」と患者さまがおっしゃいました。
私も、同じ様に患者さまに対して感謝の気持ちが大きい。
「ありがとう」としか言えないけど、その中にたくさんの思いがこもっていました。
言葉に表すことは出来ないけど、お互いの気持ちが通じているような気がします。
メンタルは、大きく体調に影響します。この時の彼女は、アロマトリートメントをしたからお薬を一回使わなくてよかったのではなく、私に会えて嬉しいと思ってくださった彼女の気持ちが体を楽にしたと思います。
病気というのは、自分自身で癒していくものだとすごく感じた。
病棟を移るとアロマトリートメントはできないのですが、隣の棟なので、訪問した時は、お話だけでもさせていただきに行こう。
彼女と繋いでくれたのはやっぱりアロマセラピーだから・・・

この日は、雨が降っていて、お彼岸も過ぎたと言うのに寒い一日でした。
そんなこといいわけに私の手は、お湯につけてもこすっても暖かくならず、午後から対応させていただいた患者さまを「きゃ〜」と言うほど驚かせてしまった。
ちょっと凹んでるところもあります。

患者さまとの距離についてもいろいろ考える。
難しいと思うことも多いのです。
セラピスト同士でも、「なんのために」「目的は」話せば話すほど、自分がわからなくなって来たりしました。
ん〜考える一日でした。


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

本日二つ目のブログ紹介

アロマ講座 募集中

お昼御飯の時に、何気に見ていた番組で乳がんと闘いながら医師として患者を診続けた女性のことを言っていました。
小倉恒子さん。
ブログで闘病をつづっていると聞いたので読ませていただきました。
Will-乳がんとたたかう女医・小倉恒子の日記
どうしていいか?分からないんだけど、彼女の訴えているものがたくさんあります。
19日に天国へ・・・

私も彼女のように生きたいと思いながら見ていましたが、彼女が残してくれたもの、残された者がどうするか?
私に何が出来るのだろう・・・


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

七海さんの美女工房5

アロマ講座 募集中

憧れの七海さんがブログを始めた!
出会って4年。
公私共に私を支え続けてくれているとっても素敵なお姉さんです。
美しくなりたい方は、是非「七海さんの美女工房」をご愛読くださ〜い。

先程、アロマティークから荷物が入りました。
小さな小さな小瓶5つ。
ローズ2ml。
小瓶に半分も入っていないが・・・高い〜
大切に、大切に使いましょう。

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

ブログねた5

アロマ講座 募集中

普通の幸せな毎日で、ブログねたがないです。
それなりに、講座で受講者さまとの会話を楽しんだり、週末は、仲間と塩鍋パーティをして楽しんだり・・・
興味深い番組もいくつかあり、ゆっくり見ることができました。
それ以外は、ケアルームで過ごす幸せな日々。
若干、春の陽気にほのぼの〜と言えばいいですが、だらだら〜って時間もありつつ。
昔は、そんな時間がもったいなく感じて、そんな時間を過ごして一日が終わるとすごく後悔していましたが、最近は、「そんな時間も必要」「それでいいんじゃないの〜」と思えるようになってきました。
やっと強風もおさまり、今日は穏やかな晴れ間が出て気持ちがいいですね。
三連休の最後の日。
私は、あまり変わりませんが、明日からお仕事の方は、休日を満喫してくださ〜い。

今日も、素晴らしい一日でありますように・・・

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

3月22日〜28日

今週の空き状況です。

22日 10時〜・・13時・16時〜
 
23日 10時〜・13時〜・16時〜・19時〜

24日 17時〜

25日 10時〜・16時〜・19時|

26日 14時〜・17時〜

27日 10時〜・17時〜

28日 13時〜・16時〜・19時〜

空き状況の更新は致しません。
ご予約が入り次第受付終了させていただきますのでご了承ください。
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ