ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

September 2010

実現

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


緩和病棟のアロマトリートメントに行ってきました。
午後から、新しいメンバーも加わって、新鮮な感じでした。
新しいメンバーに加わってくださった方は、先日、晴れて認定をとれたほやほやの認定アロマセラピストさんです。
そのうちのお一人は、2年前、私のケアルーム=Jupiterに来てくれてお会いしました。
確か、その時にアロマセラピストになりたいからスクールを探していると言ってたように思います。
彼女もいろいろな物語であり補完代替療法としてのアロマセラピーを学びたいとおっしゃっていたので、その時に「何年後か一緒に活動出来るといいね〜」と話していたように記憶しています。
それが、現実となりました。
結構、アロマセラピストの道のりは長いです。
私は、1年間「今までの中で一番勉強したかな?」と言うくらい勉強しました。
彼女も1年間たっぷり勉強されたと思います。しかも、私が通ったスクールよりケース(症例)数がかなり多い!
と言う訳で、初めて私が緩和病棟で活動をした日より、落ち着いていらっしゃいました。
ご本人達は、すごく緊張したと話ていましたが・・・
終わったころにはとっても疲れたと思います。

いっしょに入った病室では、今までお話出来ていた患者様がお話出来なくなっていました。
アロマトリートメントが大好きで、先日の健康祭りの時も車いすに乗って受けにきてくださいました。
お話が出来ず、残念でしたが、話しかけると何かを言おうと声を出されることが何度かありました。うっすら開いていた目も少し大きく開き・・・
ローズの香りの病室の中で、静かにアロマトリートメントをたっぷり受けていただきました。

いつも楽しみに待ってくれている患者様が多いのですごく嬉しいです。


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

ヨモギ(蓬)

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


お灸!
やったことありますか〜?
私は、東洋医学講座で数種類のお灸を初めて体験しました。
そして!最近「せんねん灸」をときどきやってます。
せんねん灸はレベルが5段階あり、製造元である滋賀県の各地の名前がついてます。
「伊吹」「近江」「八景」「湖国」「竹生島」
昔、会社勤めをしていた時に滋賀県担当だったのでなんとなく懐かしい。
今、使っているのはレギュラー灸の「伊吹」
ランク的には、ソフト灸の次のものらしい。
しかし、燃え尽きるまでは、やっぱり我慢できず大騒ぎです。

説明書を読むと円柱の形状のもぐさの下に通気口があり、その通気口から熱によりヨモギのエッセンシャルオイルが皮膚に浸透して作用するとのこと。
説明書にエッセンシャルオイルと言う言葉が使用されているのびっくりした。
ヨモギのエッセンシャルオイルなら以前小島先生のフィトアロマ研究所で購入したものを持っています。
香りは、シネオールの香りとちょっときな臭いと言うかほこり臭いと言うか・・・私の表現です。シネオールの香りはあるが、ベースノートと言った感じです。
成分 シネオール・ボルネオール・カンファー・ツジョン・βカリオフィレン
と、ちょっと刺激的な感じです。
ケトン類が多いので使用には少し注意が必要ですね。
ただ、このようなエッセンシャルオイルは、作用が優秀で、ブレンドに少しだけ加えると力強い作用を発揮してくれます。
βカリオフィレンも入っているのでこれから寒くなって、寒さで体が緊張し、コリがあるときにいいかもしれません。
葉をもみほぐした時に香るメントールの香りは、フィトンチッドと言って植物が傷つけられたときに放出する殺菌力を有する揮発性物質なんだそうです。
殺菌力にも優れたエッセンシャルオイルのようです。
2週間に1度ケアに来られているお客様が、いつになく背中の痛みを訴えられたので、少し使ってみました。
ゼラニウムとローズマリーをブレンドしました。
香りは、なかなかよかったです。
覚醒系のブレンドですね。
効果が出ているといいのですが・・・
来週、お会いして、結果を聞くのが楽しみです。



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

お祭り(布団太鼓)

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。

百舌鳥の布団太鼓のお祭りが25日と26日にありました。
今までちゃんと見たことがなかったんだけど、今年は、お宮さんでいっぱい見ました。
すご〜い!
かっこよかったですよ。

陵南1






ちょっと失礼して・・・祭り男達!
いや〜かっこいい!

陵南2







太鼓めっちゃ揺れてます。
子供たちの声!
「べ〜ら!べ〜ら!べらしょっしょい!!」
かわいいねん。


PICT0333







このちょうちん役
やりたかった〜

はぜ1








蔵から出る前は、音頭でテンション上げ上げ〜

はぜ2






煙の中から太鼓が出てきます。


はぜ4







2.5トンの太鼓を腕を伸ばして持ち上げます。
すご〜い!




はぜ3







八幡さんの鳥居の前の階段を下りたり上がったり。
すご〜い人です。

土師の太鼓は、いつもみんなと飲みに行く赤ちょうちんのおっちゃんが担いでたので応援しました。

残念ながら、ケアルームのある梅町の太鼓を担いでいるところは見れなかったんだけど・・・

ここ数年静かにしていた私の祭り魂が、目覚めてしまったかも!
来週は、地元=鳳の地車のお祭りだわ〜
時間があったら見に行くぞ〜



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

ご出産おめでとうございます。

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


またまた嬉しいお知らせが届きました。
今年は、ジュピターはベビーブームでございまして
待望のベイビーが次々に誕生しています。

紗愛ちゃん







紗愛(さな)ちゃんです
やばいくらいべっぴんちゃんです

こんなお知らせが来るたびにとってもとっても幸せな気分になります。
こんな顔見て幸せにならない人はいないですよね〜
パパとママの夢と希望をしっかり握りしめて産まれてきましたよ!
大変、不安な夜をママと一緒に乗り越えたそうです。
そんな話を聞くと涙がでますね。

お外に出れるようになったら一番にジュピターに遊びに来てくれるそうです。
楽しみ〜

「お待ちしてますよ〜」




ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

語り合う会(PL病院)

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


先日、富田林にあるPL病院の「語り合う会」で緩和病棟でのアロマセラピーについての発表をしてきました。

この会は、医学博士でもあり、診療部長・外科部長の中尾ドクターが主催で、看護師長の中川ナースを始め、その他の医療従事者の方々で7年前から定期的に開催されているそうです。

語り合う会1









テーマは「介護・医療現場とアロマセラピー」
福島でアロマリラクゼーションサロン SU・PU・PUを経営しながら医療現場で活動をしている藤永さんからお声をかけていただき発表することに・・・

多くの方へ、緩和病棟とはどんなところか?
緩和病棟でのアロマセラピーはどんなものなのか?
なかなかお伝え出来る場が無い中、コツコツと3年間活動を続けてやっとその機会をいただきました。
そんな機会をいただいたのですが、いきなり大役を果せられ指名を受けた一ヶ月前から落ち着かない日々でした。
逃げたい気持ちを押し殺し「私がやらなくちゃ!」と・・・
確実に時間と日にちが経ち、あっと言う間に当日が訪れました。

プログラムは
1.18:00〜 緩和ケア講話 (私)
2.18:20〜 高齢者ケア講話 (裏野さん)
  産科や高齢者施設での活動をされているアロマセラピストさん
3.18:40〜 精神科での作業療法プログラム(藤永さん)
4.19:20〜 ハンドマッサージ見本
5.19:25〜 ペアマッサージ開始
6.19:50〜 質疑応答

私は、トップバッターで「緩和病棟でのアロマセラピー」と言う題で、病棟でのアロマセラピーの手順や方法、ドクターやナースとの連携、症例をお話させていただきました。

語り合う会2









手順などの発表は、思っていたより緊張せずきちんとお伝えすることが出来たのですが、症例の発表に入ると患者様のことを思い出し、声が詰まり何度も話せなくなってしまいました。

語り合う会3







大変、聞きづらい部分があったと思います。
症例ごとに結論をちゃんと言えなかったのが大きな反省。
後から思うと、アロマセラピーを受けていただいたその時は、「心地よい」と患者様が感じてくれた。
ひと時の安らぎを贈ることができたと言うことは伝わったよに思います。

あ〜もう一回話したい!というのが本音でございます。

40人以上の方々が集まってくださったので、お一人に一つでも何か持って帰ってもらえたら成功。

質疑応答では、患者様に対しての精油選びや、医師との連携についての質問がありました。
また、費用などの質問もありました。
訪問看護でアロマセラピーを取り入れてるナースさんが多いようです。
私も、アロマセラピストとして、今後、訪問看護や介護が必要な方々にアロマセラピーの訪問ケアができるといいなと思いました。

これを機会に、緩和病棟でのアロマセラピーも一歩進んだものに出来るよう考えて活動をしていきたいと思います。



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

アロマ講座(スキンケア) ハーブパック

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


アロマ講座(スキンケア)第一回目が終わりました。

講座1009161


9月の講座の受講者様はなんと22名!
お〜〜〜やっぱり女性はスキンケアに興味があるのですね。
その中で、7名は、前回の4回コースを受けてくださった受講者様。
ソフィア堺で開催させていただいたアロマ講座からずっと来てくださっている方々もいらっしゃいます。
ソフィア堺からのメンバーは、私の大切な支援者様達で、彼女たちのおかげで私はすご〜く助かっているのです。

始めてお会いする方も多かったので、いつもながら私の緊張は、数日前から大きなストレスと不安でした。
(眠れぬ夜は、ありませんでしたが・・・)
この日は、もうひとつ大きな仕事を引き受けていましたので、そのストレスと重なり、一日に二山も越えなければならないすごい一日だったんです。
でも、この午前中の講座は、素敵な受講者様に囲まれて、とってもいい時間を過ごせました。

スキンケアのお話は、美白がテーマでしたので、しみやそばかすが出来るメカニズム。
皮膚の構造からお話させていただきました。
そして、次回作るスキンローションで使うハーブチンキを作るので、そのハーブのお話。
体験は、同じハーブを使って手の甲にハーブパックをしました。

ハーブパック1







ペーストを作って、手の甲に乗せてODT。

その後の結果は驚くほど効果がありました。
一部紹介!

ハーブパック2







ハーブパック3







すごくないですか?

衝撃を受けた受講者様からは、本日使ったハーブの注文が殺到し、私もあわてて注文しました。
仕入れ先も、在庫が足らなくなって、急遽イギリスからの輸入の手続きをしていただき、何とか間に合いそう!
香りもたまらなくいいんです。
ハーブも質のいいものを選ばないといけませんね。

ハーブ体験の後は、ハーブチンキをつくりました。
ただいま熟成中のハーブチンキです。
ハーブチンキ






次は、このチンキを使ってスキンローションを作ります。


10月は、21日・28日 クレイパック体験&ミルクローション作り
(定員20名 残り6名)

11月は、11日・25日 ハーブゴマージュ体験&クレンジング作り
(定員20名 残り12名)

ありがたいことに、一回目の講座を受けて次月の講座のお申込みをたくさんの方がして帰ってくれました。
後、少し席が残っていますので、ご興味のある方は、美原文化会館までお問い合わせください。(TEL 072-363-6868)



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

献血センターでハンドトリートメント

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。

「O型さん!献血お願いしま〜す!」
今、O型さんの血液が不足していると書いてありました。

月に一度の献血センターのアロマトリートメントに言ってきました。
先月も30名定員に達しましたが、今月もぼちぼちが続きMaxの30名の方にアロマトリートメントを受けていただくことが出来ました。
今月は、女性の方が多かったかな!
就活中の大学生もいたな〜
栄養士と言う資格を持っていてもなかなか希望する就職先が無いようです。
管さんになんとか日本の経済をホットにしていただかなければ!
リピーターの郵便屋さんも年賀状の販売のノルマのお話をされてました。
「うわ〜厳しい」
営業じゃなくても、そんなことしなくてはいけないんですね。
そういえば、小包の配達に来てくれる郵便屋さんはいつも
「年賀状買われました?」と聞かれますよね。
窓口に行くより、配達の人から買いたくなりました。
血液型の話で盛り上がった時もあったなぁ〜
A型さんは、いろいろしんどいそうです。
(私もA型ですけど。。。)
あんまりしんどくないA型でよかった!

この前、テレビで「最近の人は、世間話をしなくなった」って言ってましたけど、この場では、ほんと世間話ばっかりです。
ハンドトリートメントは、人の心を近づけるパワーがあるんですよね。
心を近づけたい人がいたら、マッサージをしてあげるといいと思います。

「マッサージが広がり、世界が平和になりますように。。。」



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

健康祭り&健康チェック&アロマセラピスト会

新着
アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。

いつもアロマトリートメントをさせていただいてる病院で健康祭りがありました。
健康祭り






私たちアロマチームは、リハビリ室でハンドトリートメントをさせていただきました。
たくさんの方が来てくださいました。
患者さまも車いすに乗ってたくさん!

健康祭り3

健康祭り2






看護師さんや薬剤師さん・病院のスタッフさんたちにも体験していただきました。

14名のアロマセラピストが集まってくださって、ほとんど、切れる間もなく2時間トリートメントをさせていただけたので、結構たくさんの方に体験していただけたと思います。

私も受けたかった〜

健康祭り5






綿菓子やたこ焼き・ヨーヨー釣りなどの屋台も出たんですよ。

私は、呼び込み係で、たくさん知らない人にお声掛けをさせていただきました。
治療やお見舞いに来られた方やお忙しい方にもお声掛けしてしまって申し訳ありません。

ちょうど、お声掛けさせていただいた中に、高校の時の同級生がいて、高校以来会っていなかったんだけど、なぜか覚えていて
「もしかしてK君じゃない?」
と言ったら、思い出してくれました。
びっくりした〜

健康チェックでは、身長・体重・体脂肪・血圧・血糖値を測ってもらいました。
体脂肪・・・22.1%(まずまずですか?)
ほかは秘密です。
健康で〜す。

その後、集まってくださったアロマセラピスト達とお昼ご飯を食べに行きました。
ご縁があって、集まった仲間です。
これからも手を取り合って、いいもの、大切なものを伝えて行きたいと思います。

ご協力いただいたアロマセラピストさん達のホームページです。

さん
belle:amieさん
法円坂訪問看護ステーションのナースさん
ケアアロマきららさん
tomoさん
☆その仲間たちさま

「ありがとうございました」

あっと言う間の時間でしたがとても充実した言い時間でした。





ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

健康祭り

新着
アロマ講座 5期募集中
時間 18時30分〜
場所 ジュピター(中百舌鳥)

新着
1day アロマレッスン!(9月8日)

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


9月11日(土)に緩和病棟でアロマトリートメントをさせていただいてる泉北阪和第二病院で健康祭り が開催されます。

私たちアロマチームは10時〜12時の間、ご来場の方々にハンドマッサージのサービスをさせていただきます。
10名を超えるアロマセラピストが集合してくれることになりました。
ほんの10分程度のハンドマッサージですが、本当に気持ちがいいので是非この機会に体験してみてください!
アロマセラピーのこともいっぱい聞いてもらって大丈夫ですよ!
A棟のリハビリ室でスタンバイして待っています。

私を見かけたら声をかけてくださいね。



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

アロマ講座(スキンケア)

新着
アロマ講座 5期募集中
時間 18時30分〜
場所 ジュピター(中百舌鳥)

新着
1day アロマレッスン!(9月8日)

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。


美原文化会館でアロマ講座を開催します。

◆ハーブパック体験&化粧水づくり◆

 ●日時 9月16日(木)・30日(木)
 ●時間 10:00〜12:00
 ●場所 4F 講座室2
 ●参加費 2000円(全2回 材料費含む)
 ●定員 20名(先着順) 残り7名

<9月16日>
アロマとハーブから学ぶスキンケア基礎知識&ハーブパック体験

<9月30日>
アロマとハーブの化粧水づくり

  *****お申込み*****
 堺市立美原文化会館
 (第2・4月曜日休館 祝日は開館)
 TEL 072-363-6868
 締め切りは 9月11日です。



ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ