ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

April 2012

アロマセラピーで繋がる!

1月にセミナーをさせていただいたニッセイプラザ堺さんで2度目のセミナーをさせていただきました。

前回に引き続き、20名の募集 満員御礼!
「ありがとうございます。」

今月は、『あろまごころ』の講座と同じテーマ
「家族を癒すアロマセラピー」です。

家族にはどんな疲れがありそうか?
挙げていただきました。
が・・・ご自身が癒されたい!と思われている受講者様が多く、実際はあまり挙がりませんでした^_^;
ご紹介させていただくと
・ご主人の仕事の疲れ
・ご主人の職場の人間関係の疲れ
・お子様のクラブ活動の疲れ
・お子様のクラブの人間関係の疲れ
と、メンタル的なお疲れを心配されてることが多いんだなぁ〜と感じる回答でした。

その疲れは、どんな時に癒してあげましょう?
と言う質問で
「一日の終わりに」
とご意見いただきました。
そうですね。その日、一日の疲れを一日の最後に癒して、リセットし、翌日は元気になれるのが理想ですね。

そんなお話をしながら
今回は、お風呂での癒しのご案内をさせていただきました。
精油をお風呂に入れるアロマバスは一般的に言われていますが、もっといいものありますよ!ってお話です。
芳香蒸留水を使っての入浴をご紹介させていただきました。
で、芳香蒸留水ってなんなんだ?
と言う説明。
そこで、精油はどんなふうにして抽出されるのか?と言う説明からホワイトボードに絵を描いて説明をしました。
この絵を一番前で聞いてくださっていた男性が一生懸命テキストに書き写してくださっていたのを見て
大変嬉しかったですよ(^^)

その後、精油の成分の吸収。
どのようにして、体に取り込まれ作用するのか?
そんな話を掛け脚で、ど〜〜〜っといっぱいお話させていただきました。

なんと言っても、実体験のお話はみなさん興味を持って聞いてくださいます。
今回、セミナーをさせていただいて一番感じたことなんですが
やはり、自分自身がクライアントさんにケアをしていることが一番大切なんだ!と。
教科書に載っている話より、「こんなことがあったんですよ!」と言う話は、面白くて、記憶に残ります。
そんなお話は、自分が経験しないと話せませんので・・・
そう思うと、みんな繋がっていますね。
私にケアさせていただいクライアント様から、私が経験をいただき、その経験をアロマセラピーを知りたい!と思う方にシェアする。
そして、「アロマセラピーっていいんだな」と思った方が、私のクライアント様として私に経験を与えてくれます。
すご〜い!

セミナーで、みなさんの前でお話するのは、好きではないんだけど
こう考えると楽しいかも?

講師の仕事にもやりがい感じられました。

本当に、みなさん「ありがとうございます」です。

最後に、ハンドマッサージのデモストレーションをして、ペアを組んでそれぞれにマッサージをしていただきました。
みなさんが、笑顔で「気持ちいい〜」と言ってくださって
すご〜くいい雰囲気のセミナーで終了することが出来ました。
受講者様達も仲良くなられて・・・よかった。

香りとタッチの幸せをお伝えできました。
大満足 (^−^)


6月13日にお友達のセラピストさん(リラクシングの岡さん)が同じニッセイプラザ堺さんで
メイクセミナーを開きますよ〜
お申込みは こちら
と〜っても素敵な方なんで、大変おススメです!

伊勢志摩ロードパーティー 2012

ロードパーティに参加してきました。
IMG_0821


今回は、10キロ!
2009年出場以来、3年ぶりの出場です。
3年前も10キロに挑戦しましたが、あの志摩ロイヤルホテルまでの地獄の坂を上りきるのに
根性尽きて、歩いてしまいました^_^;

今回の目標は、あの地獄の坂を歩かずに走り続けることだったのですが・・・

なんと!なんと!残念なことに悪天候。
雨はそれほどでもありませんでしたが、風が結構ありまして、寒かったです。

で、結局、順位測定、タイム測定は無し!となり、コース変更で距離も10キロから7キロになってしまいました。

そこまでの情報はしっかりキャッチしていたのですが、スタート地点が1.5キロも先になっているこを知らず
スタート直前まで、スペイン村の中で過ごしていた私たちは、スタート5分前に気付き・・・
だいぶん遅れてのスタートになってしまいました^_^;
(何やってんだか・・・)
と、言う訳で、スタートまで1.5キロ走っていきましたので8.5キロ走ったことになるかしら〜

ゲストランナーは、安田大サーカスの団長!
スタートのところにいはったわ〜

ま〜ま〜いつもと違う景色を見ながら調子よく走り、
目標の地獄の坂も完走(*^^)v
白紙の味気ない完走証をいただきました。
IMG_0823


でも、楽しかったよん。


帰りにおかげ横丁に赤福を食べに行きました。
IMG_0816


IMG_0818

久々に食べたなぁ〜

雨のお伊勢さんもよかったです。
IMG_0815

日々のお礼を・・・
「いつもありがとうございます。」



感動的なアロマ体験

メンタルケア病棟から見える桜も葉が出て来て、ピンクからグリーンに変ってきました。

一週間に一度のケアを楽しみにしてくださっている患者様。
ひどかった肩凝りがすご〜く良くなっていて驚きました。
アロマの日の夜は、すごくよく眠れるそうで、眠剤が少なくてすむそうです。
先生にその話をすると
「毎日、アロマ受けたら?」って言われたそうです^_^;
「だって、ないやん!週一回しか」って言うといた!って・・・
お薬をアロマで代用できるといいですね。
今回ブレンドに使ったユーカリレモンが大変気に入ったようで
「買いに行きます!」とおっしゃってました(^^)
自分に合った香りの精油が見つかったかな。

初めてのアロマトリートメントの患者様は、トリートメント前は、あまり笑顔もなくお話もしなかったんですが
トリートメント終了後
ご自身からいっぱいお話してくださいましたよ。
すごいな!タッチの効果。
今まで、何をしても取れなかった体の痛みがなくなったと教えてくれました。
トリートメント前には、その情報をいただいていませんでしたので、特に痛みにアプローチをする精油は選択していませんでした。
私なりの解釈ですが、アロマトリートメントのタッチの効果により、痛みの原因になってた心の不調に響いたのだと思います。

人生の中で、家族・学校・職場・・・いろいろな人間関係があり、そこで何か噛み合わないことが続くと、体がサインを出してくれます。
その現れ方は、さまざまです。
対処法によるケアももちろんなんですが、原因へのアプローチが出来るとよりいい!

このたび、そのアプローチに成功した一例を体験した私。
ちょっと感動です。
患者様もそうとう感動しておられまして
「アロマってすごいな!」と連呼されてました(^^)

ほんとすごいな!

一つになるよ!

とっても久しぶりに先輩にお会いしました。

アロマセラピーのスクールを卒業して、認定をもらってから、スクールからの緩和ケア病棟のアロマトリートメントに行ってた時に指導してくださった先輩です。

認定をいただいたばかりのときは、患者様に触れるのが怖かったのを思い出します。
私は、ナースではないので、患者様に触れることは全く素人だったんですよね。

お体に触れることも
心に触れることも

いつも緊張で、手は冷たくなるし・・・
自分の気持ちがしっかりしていないから涙がでるし・・・

そんな不安定なアロマセラピストだったなぁ〜

よく行ってた奈良県の国保中央病院の緩和ケア病棟で、当時、アロマセラピストのリーダーだった先輩=岡田さんとの再会でした(^^)
IMG_0804

左のべっぴんさんが岡田さんです!
ナースさんなんで、なんでも教えてもらってました(^^)
現在は、ナースをしながら、アロマの需要、必要なところを探しています(^_-)
右のべっぴんさんは、7期卒業生の井上さん。
岡田さんには、内緒でこっそり誘いました。
そうそう!岡田さんは5期卒業で、私は6期です。
私たち、同期でなくても、仲良しが多いんですよ。
で、3人は、一緒に、国保中央病院でアロマトリートメントをしていた仲間です。
井上さんとは、現在も、阪和第二泉北病院の緩和ケア病棟でアロマトリートメントをしています。
井上さんは、そのほか、通所リハビリセンターや介護施設のデイケアーで出張アロマトリートメントもしています。
アロマセラピーの可能性はまだまだ・・・まだ!
ご利用者様の感染症予防のケアやメンタルのケア
睡眠に関するケアにも大変役に立っているようです。
私も、メンタルケア病棟へ行くたびに患者様から聞くアロマの効果は、「すごいな!」と本当に思います。
まだまだ、出来ることあるな!

こんな、仲間と5年以上ぶりかな?
会えてよかった。
これからも、離れていても同じ方向向いて頑張りますよ!
いつか、そのパワーは一つになるからね。

難波のイタリアンバール ピエーノさんで予約とれてよかった(^^)
IMG_0805

お料理お一つ紹介。
がしらとまいたけのワイン煮です。
おいしかったよ。
IMG_0803

赤ワインを1本いただきました。

シクラメン

昨年11月に癌の転移が見つかり
闘病中の義姉は、先週6日目の抗がん剤治療を終えました。
とってもがんばりました(^^)

そんな、義姉から今朝メールが届きました。

*********************************************************************************************************************
おはようございます
今日はうれしい発見がありました
小さな事ですが、前に花が咲かないからともらってきたシクラメンなんですが、
葉っぱだけでも一生懸命咲いてるんやから…と思ってもらってきました。
今までに2回花の時期があったのですがやはり葉が繁るばかりで、うちも正直諦めてたんです!!
でもお互いにガンバロウナァって声をかけてたんです
そしたら今朝花〓をつけてるのをみてビックリしました!
思わずガンバったね〜と話しかけちゃいました( ̄▽ ̄)b
小さい事ですが、うちの病気と一緒にガンバった〓なんで感動しちゃいました。
うちも明日が結果発表です!シクラメンに負けずがんばろうと思います!
(*^o^)/\(^-^*)
真澄ちゃんもガンバレ〜
2012041810040000

*************************************************************************************************************************

明日の検査
本当は、とっても怖いと思います。
私も、大変緊張しています。

でも、シクラメンの花がすごく勇気付けてくれました。
おかげで、今晩は、ゆっくり眠れるかな(^_-)

なんとも有難い話です(^^)


シクラメン

昨年11月に癌の転移が見つかり
闘病中の義姉は、先週6日目の抗がん剤治療を終えました。
とってもがんばりました(^^)

そんな、義姉から今朝メールが届きました。

*********************************************************************************************************************
おはようございます
今日はうれしい発見がありました
小さな事ですが、前に花が咲かないからともらってきたシクラメンなんですが、
葉っぱだけでも一生懸命咲いてるんやから…と思ってもらってきました。
今までに2回花の時期があったのですがやはり葉が繁るばかりで、うちも正直諦めてたんです!!
でもお互いにガンバロウナァって声をかけてたんです
そしたら今朝花〓をつけてるのをみてビックリしました!
思わずガンバったね〜と話しかけちゃいました( ̄▽ ̄)b
小さい事ですが、うちの病気と一緒にガンバった〓なんで感動しちゃいました。
うちも明日が結果発表です!シクラメンに負けずがんばろうと思います!
(*^o^)/\(^-^*)
真澄ちゃんもガンバレ〜
2012041810040000

*************************************************************************************************************************

明日の検査
本当は、とっても怖いと思います。
私も、大変緊張しています。

でも、シクラメンの花がすごく勇気付けてくれました。
おかげで、今晩は、ゆっくり眠れるかな(^_-)

なんとも有難い話です(^^)


週末ワインバー

ほぼ全てのイベントに参加させていただいてる大好きな酒屋(リカーショップサカエ)さん。
新しい企画の週末ワインバーが始まりました(^_-)
ご案内をいただいた時から、
「うわっ!めっちゃ行きたい」
「絶対行こう〜」
なんて、ニヤニヤ計画を練っていたのでありました(^^)

愛する地元「鳳」へ、張り切って行ってきました〜

扉を開けると、マスターとスタッフのイケメンがカウンターでお出迎え
「一人〜?」
って言われて・・・(そうそう!いつもは、飲んだくれチームと参加するので)
「今日は、一人で来ちゃった〜」
とカウンターに案内してくださいました。
数名のお客様がいらして、ご存知の方もいらっしゃいましたが、後々お話をしていくと
サカエさんの社長さんと社長婦人だったわっ!
これまたラッキー!!
ワインのいいお話、昔のウイングスの話題に花が咲いて楽しかったです。

ワインメニューは5種類
IMG_0797


<白ワイン>
・バルディビエソ・ソーヴィ二ヨン・ブラン
・シャブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
<赤ワイン>
レ・ヴィーニュ・サン・ ヴァンサン・カベルネ
ルージュ・ド・ランガラン
ヴィーニャ・エラスリス エステート・カルメネール
以上、5種類でございます。
後、日本酒(浪の音) 焼酎(希望の夜明け)がありました。

到着したのが 20時を回っていましたので、21時までのバーと言うことで、
時間の逆算 3杯飲めるか・・・
と、まずは白ワインからいただきました。

シャブリ・ヴィエイユ・ヴィーニュ
と〜〜〜
キレのある白ワインでは、飲みごたえのある方ではないでしょうか?
これからの季節に冷やしていただくと・・・止められない感じです。
IMG_0796


次は、赤ワイン
サカエさん一番の売れ筋
レ・ヴィーニュ・サン・ヴァンサン・カベルネ
優しくて暖かみのある癒しのワインです。
(私にとっては、すべてのワインが癒しでございますが・・・)

グルナッシュも飲みたかったけど
時間的にゆっくり味わう時間がないと見て
スタッフさん一押しのヴィーニャ・エラスリス エステート・カルメネール!
チリのカルメネールと言うブドウ品種のワインです。
最初の一口 グラスを口に近付けると樽の深い香り
口に含むと花が咲く様に明るい味が広がります。
香りと味のギャップがある面白いワインです。
そして、少し時間が経つと、まった〜りしてきて、なんともムーディーな味に変身します。
大人な感じですね。
横に座っていた社長が、ゆっくり時間をかけて、少しづつ口に付けて楽しむワインとおっしゃってました。
奥さまも「美味しい!美味しい!」とグラスを傾けておられましたね〜

イケメンスタッフからこのカルメネールについてのミニ講座。
カルメネールは、昔は、フランスでメルローと一緒に育てられていたそうで
その時は、メルローだと思われていたそうです。
後々、違う品種だと分かり、チリの土地で美味しく育つと言うことが分かり
今は、チリで育てられ、ワインになっているそうです。
(受講料 500円!→ってのは冗談ですけど)

そうこうしているとコンセイエさんがお仕事を終えて入ってこられました。
21時をまわり、スタッフさんだけになっちゃったんだけど
普段、なかなかゆっくりお話出来るときがないので、お話をさせていただきました。

私のブログも読んでくださっていて
「いいお仕事ですね。」
なんて、嬉しいことを言っていただき
お酒も入ってるし、テンション上がって、熱い想いもちょっと聞いてもらいました^_^;
→高級感のある素敵なサロンじゃないけれど、いいもの使って、ちゃんとお客様の向き合ってます!
って・・・
そしたら、イケメンスタッフも
→うちも田崎○○はいないけど、ちゃんといいもの紹介してます!
って・・・
マスターの茶化し入りましたけど
本当に、その通り!
うちでは、アロマトリートメントと言う商品を、サカエさんでは、ワインやその他のお酒を
スタッフが、「いい」と思うものを自信を持っておススメしていると言うことです。
ちゃんと情熱持ってお仕事しています!
そんな、お店だから好きなんだなぁ〜

ワインが飲めるだけでも幸せなのに、それ以上の幸せをいっぱいごちそうになった時間でした。
次の週末ワインバーが楽しみです。
IMG_0799


後になりましたが、おつまみも愛情たっぷりでしたよ。
私は、オリーブの酢漬けの種を抜いたところにレモンの果肉を入れると言う手の込んだおつまみをいただきました。
IMG_0798


週末の楽しみが一つ増えました。

楽しいお酒の情報は、スタッフさんのブログをチェックしてくださいね。


母の日乳がん検査

今年も、J.POSH個人サポーターの更新をして
先日、カードがとどきました。
IMG_0800


4月14日から
「ママありがとう!母の日乳がん検査J.POSHスマイルアップキャンペーン2012」
が始まっています。
全国の高校生のみなさんにお母さんの健康を願って行われるキャンペーン
このブログ、高校生は見てくれるかな?
お母さんが病気になっちゃうと
申し訳ないけど、本当に困ります。
(あれ!自己中心的な発言になってしまいました(^_^;))

早期発見であれば、大切な命は守れます!

高校生のみなさんは、お母さんに是非プレゼントしてくださいね。

また、お子様をお持ちになられるお母様。
忙しいので、ついつい後回しになってしまうご自身の体。
実は、家族を守るために一番大切な体なんですよね。

ただいま、病院に行くのが大嫌いだった、私の母は、入院となり大変反省しております。
後悔のないようにお願い致します。

みなさんの健康をお祈りしています(^^)

ロコモコ食べるといいことあるよ〜

ロコモコ!ご存知ですか〜

wikipediaより
ロコモコのルーツは完全には明らかになっていない。
ハワイ大学のジェームズ・ケリー教授の研究によれば、これは1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたとしている。
日本の伝統的な流儀で、白米をよそった丼に焼いたハンバーガー・パティを載せ、自家製のグレービーをたっぷりとかけて若者向けの安価な食事として出したというのである。
"Loco" とはイカレた奴、あるいはLocal(地元)との掛詞で、このレストランの常連の高校生のひとりのあだ名に由来するとも言われている。また、"moko" にはハワイ語で入り乱れる、混ざるという意味があるが、料理の名前そのものにさほど意味はなく、単に語呂がよかったので定着したというところであろう。
ロコモコは今ではハワイにおいて非常にポピュラーな料理となっている。ハワイ以外の地ではほとんど知られていなかったものの、ファミリーレストラン等のメニューに加わることで、漸次その知名度は上がってきている。

前から通るたびに気になっていたお店 ロコモコ専門店 cafe MINMI さん
ご縁があって、お伺いするきっかけいただきました(^^)

第二週目の金曜日のメンタルケア病棟訪問は、aroma kiddy の 真希さんにお願いしているので
彼女と一緒にいただくためにtake outでお願いしました。
お近くの配達もしてくれます!

初めてだったので、店長 友香理さんにおすすめを伺い
純粋なロコモコをお願いしました。
デミグラスソースとオニオンソースと一つづつ(^_-)
IMG_0790

take out には温泉卵が付いてます。それをパカッと割っていただきます。
私は、オニオンソースをいただきました。
「最高!」

二人で、かなりテンション上がりましたよ!

で!で!
その日のメンタルケア病棟では、とってもいいことがありましてね。
二人で、試行錯誤考えアプローチしてきたことが伝わったと言うか
やりがいを感じさせてくれる出来事があり
二人で泣いて喜びましたよ!

ロコモコパワーか!!
また、力をお借りしようと思います(^_-)

桜。桜。桜。。。

今年も、いっぱい桜を見ました。

百舌鳥八幡さんの桜
IMG_0757



ケアルームから見える古墳の桜
IMG_0761


IMG_0762



大泉緑地公園の桜
IMG_0766


IMG_0767


来年は、家族みんなでお花見できますように。。。
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ