ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

May 2012

12th Summer ワイン試飲会

お楽しみのワイン試飲会に行ってきました!
もう、12回なんですね〜
仕事を早目に終えて、行かせていただきました(^_-)

仲間は、少し先に行ってまして、現地で合流!

このワイン会で、必ずお会いする名前も知らない仲間もちらほら!

ほんと!楽しいんですよね〜

チェックイン時に、いつものようにまずはワインの福袋を買います。
1本1800円なんですが、
1等当たれば10500円のワイン
2等 5500円
3等 3680円
4等 2000円
はずれ無し!
いつも、私が買いたい「18」番が売れてしまっていてなかなか買えてなかったのですが
やっと買えました!
迷わず 「18」番!

10個のテーマで選び抜かれた30本のワイン
印象に残っているものは

「世界中で大ブレイク!大人の辛口ロゼワイン!!」
ロゼワインってあんまり飲むことないんですが、いろいろ飲んでみました。
ロゼワインの作り方など教えてもらいながら
ワイン好きは、最終的には、ロゼに納まるらしい。
値段もお手頃で、値打ちあるらしいです。

「見逃せない有料試飲!!」
飲んじゃいました!
1本17000円のワイン。
1杯900円です。
IMG_0909


IMG_0908


後半戦、酔っ払って気が大きくなってしまいました。
そんな高級なワインの味は分からないはずなのに
なんとなく分かった気がする。
上品な香りと味が響きましたよ!

「インポーター(輸入業者さん)特設ブース!!」
このブースには、綺麗なお姉さんとすら〜っと爽やかな平成生まれのイケメン新人さんがいて
私たち、ナイスミドルはくぎ付けです。
友達の旦那さんは、お姉さん口説くわ!
私たち4人は、イケメン新人さんを囲み、あ〜だ!こ〜だ!
サカエのスタッフさんから「こら〜」って言われました(^_^;)
(いじめてないですよ!かわいがってただけです。)
このブースのワインは、全種類買占めました(^_-)

私は、とっても印象に残った、癖のある赤ワインをど〜しても相方にも飲んでもらいたくて、ちょっと予算オーバーでしたがそちらも購入。
IMG_0906


はぁ〜 
大変楽しいひと時でした。
ワイン会の風景はこちらのブログをご覧ください→リカーショップサカエさんのブログ

あ!あ!それから「18」の福袋で 2等獲得(*^^)v 5500円のワインゲットしました。

終了間際に、少しお話した女性と週末ワインバーで再会の約束したのに
私、仕事で行けないわぁ〜
ごめんなさいm(__)m

生きててええねん!

心理カウンセラー大山智之氏精神科医平本憲考医師によるトークライブを聞きに行ってきました。 

神戸の元町にある「ワンズヌーヴォ開運五感カフェ」
少々、スピリチュアル感漂う空間でありましたが、重要文化財である建物は素敵な建物でした。

うつの患者様やそのご家族様
私は、一緒にメンタルケア病棟のアロマトリートメントをしているAromaKiddyの山本さんと、少しでも患者様の気持ちの近くに行ってみたいとの気持ちで参加しました。

大山氏が平本先生に投げかける質問に平本先生が答えていくと言う形式で始まりました。
・うつの症状について
・うつ状態のときの運動・睡眠・食事
・再発を防ぐためには?
・医師の選び方
・依存と自立について
・休職から復職へ向けてや時期
などについて先生の説明を聞くことができました。
くわしくは、ライブビデオが大山氏のブログで公開されていますのでご興味のある方は、こちらをご覧ください → こちら

私たちアロマセラピストは、このうつ状態に関しては、わりと深く勉強しておりますので
この辺の内容は、十分理解してる内容でした。

日々、感じていることですが、ここでもアロマセラピストと言う私たちの役割は大きいと確信しました。
アロマセラピストとして、患者様やクライアント様にするケアは、タッチと言う重要な繋がりがあること。
緩和ケア病棟では、よく経験していることですが、日々患者様に寄り添っている医師やナースには言わないことを患者様はアロマセラピストである私たちに話すことがよくあります。
ナースさんからは、
「そんなことを思っていたんだ〜」
「いつもいる私たちには言わないのに悔しい」
「でも、だからアロマさんは必要なんです」
と言っていただき、病院スタッフさんたちとのとてもいい連携が取れています。

つい最近も、心療内科にかかられ、カウンセリングも受けられているクライアントさんから電話がありました。
「とても辛いことがあった」と・・・
私は、専門的にカウンセリングの勉強をしたわけでもないし
本当に、適切な対応が出来る自信など全くありませんが
そういうことではなくて、クライアントさんが「私に聞いて欲しい」と思って電話をかけてきたことにすごく深い意味を感じました。

いいか?悪いか?
いろいろなご意見があるかと思いますが
アロマセラピストは、もっともっといろいろな可能性を秘めた職業であると強く思います。
人の心の病気と健康の境目はとっても分かりにくいし
今と未来の状態は、常に変わっているものだと思います。
何か、そんな複雑なときにさえ、細かく対応出来て行くのではないかと思ったりします。
そして、アロマセラピストと言う立場では、与えるだけのものではなく、お互いに影響し、与え合うものがあり、心と心の繋がりがあるのですね。

まとまりのない文章になってしまいましたが
いろいろなことを感じたトークライブでした。

このトークライブは、毎月開催されます。
来月は6月16日 17時〜
心の迷いがあると感じる方は、スッとすることがあるかもしれません。
足を運んでみてください。


そのライブの後は、元町でふらっと『AgniCafe』と言うバール風ダイニングに立ち寄りました。
最近、マイブームのアヒージョ食べながら
IMG_0897

アロマセラピストの熱い想いを語り合い、あっと言う間に3時間。
どんどん、自分達のやるべきことが見えてくる感じがします。

患者様の感想

阪南病院のメンタルケア病棟でのアロマトリートメントも後二カ月で1年になります。
もう、患者様のコンサルテーション用紙のファイルはいっぱいになってきました。

先日、訪問させていただいたときに、少し振り返り
「たくさんの出会いがあったなぁ〜」
としみじみ感じていました。

ナースさんや、環境整備のスタッフさん、事務員さん
みなさん、とっても協力的で、本当にありがたいです。
詰まった時間の中でのケアがスムーズに出来るのは、スタッフさんたちのおかげです。

そして、精油の香りが苦手だった患者様も
「最近、いい香りに感じて来た!」
と、私たちの訪問の不機嫌がなくなりました。
これは、話せば長くなるので省略しますが、だいぶんがんばってコミュニケーションしましたよ。

診察のときに、医師にすすめられてアロマトリートメントを受けに来て下さる患者様も増えました。
先生とは、直接お会いしたことがないんですけど、アロマセラピーを受け入れてくださっていることが本当に嬉しいです。
先生にも受けていただきたい!

今後のケアをさらに充実させるため
1ヶ月ほど前より、メンタルケア病棟で初めてアロマトリートメントを受けてくださった方へのアンケートを実施しています。

環境やアロマトリートメントに対しての感想です。

まだ、少ししか集まっていませんが、YES! NO!意外の回答の記述をしていただいてる方もいらして
大変嬉しいです。

「アロマトリートメントを受けた夜は、よく眠れた」
と言うご意見をたくさんいただきました。
眠剤で調整している方も、減らしてもよく眠れたと直接お聞きしています。
睡眠!大事なんで嬉しいです。

「入院してから初めてお腹が空いたと感じた」
と言うご意見もいただきました。

人間の生きるために必要なこと
「寝る」「食べる」「排泄する」
このうち、二つが上がりました。
排泄に関しては、便秘気味だった方が久々にすっきり出た!と言うご意見を時々聞いています。
この3つが「快」になると健康につながりますよね〜
「快眠」「快食」「快便」
アロマセラピー!すごいじゃないか!!とあらためて思います。

「快」を少しでも多く感じて、元気になっていって欲しいです。

アロマセラピスト!がんばります(^_-)

その他、ハード面の問題がいくつが上がってきました。
難しい部分もあるのですが、改善出来ないか?考えてみたいと思います。

今月のメンテナンス

先日、近くにあるウーマンズケアサロン「Alam Sayang」さんへ行ってきました。
近くて、サクッと行けるアロマセラピーのお店を探して行きついたホームページを見て(^_-)
ちょうど、一ヶ月くらい経つと身体が「アロマに行きたい!」って言うのよね〜

中百舌鳥から4つ目の駅
北野田の駅の近くにあります。
北野田は、高校のころ毎日通学て利用していたので土地勘まあまあある方なんで心配はありませんでしたが・・・
びっくりするほど変わってました。
そりゃ〜20年以上たってますもんね。変わりますよね^_^;

でも、場所はすぐに分かりましたよ。

うちと同じように、マンションでお一人でされているお店でした。

こちらのアロマケアにはクラ二オ・セイクラルと言って頭蓋骨と仙骨に軽くタッチして骨格のゆがみを整えていくと言うケアが組み込まれていました。
軽く触れるだけで、骨格が本来あるべき位置に戻っていくそうです。

セラピストさんは、とってもお上品で、とっても丁寧な方でしたよ。
ふんわりした癒し系のセラピストさんです。

精油は、クインエッセンスの5種類のブレンドオイルから選んでアロマトリートメントをしてくださいます。
優しいタッチのトリートメントの後にクラ二オ・セイクラル。
正直、なんだかよく分かりませんでしたが、触れられているだけで気持ちいいんですよね〜

と!エネルギーチャージをしていただき
またまた、お客様へ還元!
たくさんのお客様に元気になっていただきたいと思います。

ご来店ありがとうございました。

久々にお客様の声

モニプラで当選されたブロがーさんが当店でバイオラブのトリートメントを受けてくださいました。
と〜っても丁寧なご感想をいただき感謝です。

少し、敏感になっていたお肌がみるみるキレイになられましたよ。

同じスキンケアコースは、初回3150円で受けていただけますので
お肌のトラブルの改善や気分転換、リラックスなどなど・・・
この機会にぜひお越しくださいませ。

ご感想のブログはこちらです。
「最高水準の品質を誇る植物療法化粧品!バイオラブフェイシャルトリートメント☆」

ゴールデンウイーク!!

あ〜っと言う間にGW終わりですね。

ちょうど疲れて来たのでちょうどよかったりします(内臓が・・・)(^^)

皆さんの今年のGWはいかがでしたでしょうか?
私は、4日以外は、お仕事でしたが、夜のクラブ活動が充実してましたかね〜

前半に行ったお店

とっつぁん系おかあちゃん
少し前に話題になった「ビニシ」でございます。
お魚が美味しくて、いつもお客様がいっぱいです。
前に努めていた会社の仲間と誕生日パーティー兼ねて集まりました。

ワインバル TAPAS
出来たてほやほやのお店を見つけて入ってしまいました。
ワイン!と書かれると目がない(^^)
ここのお店、地下にワイン蔵がありまして、自分で好きなワインをとって来て抜いてもらいます。
IMG_0836

そして、ホールの女の子達が可愛いんだぁ〜
と言う訳で2日連ちゃんで行ってしまったお店^^;

ワイルドハニー
ワインバルでワインをたくさん飲んで、電車なくなり^^;
タクシーで行ったお店。
友達がバーボンキープしてるので!って初めて連れていってもらいました。
とっても居心地の良いバーです。
好きな音楽なんでも掛けてくれますし、マスターのテンポが私にはぴったり・・
一人でふらふら〜と寄ってみたくなるバーです(^_-)

後半の大イベントはBBQ
何年ぶりだろう〜?
またまた、アルファミリーにお誘いいただき参加させていただきました。

ビール・スパークリングワイン・赤ワイン・白ワイン・まっこり〜
どんだけ飲むねん!ってほど飲みましたよ〜

IMG_0849

ホルモン

IMG_0854

ほたて〜

IMG_0855

さざえ〜

IMG_0862

ワインのアテにこんなんもありまして・・・

総勢10人
とっても楽しいアウトドアでした(*^^)v

その後の2次会には参戦できず、心残りもありますが
そろそろ内臓が悲鳴を上げていますので、労わっていきたいと思います。

あ〜〜〜楽しかった!

新しいハーブティーのご案内

レロスのハーブティーの取り扱いを始めました。

レロスのハーブティーは
チェコ共和国のメディカルグレードのハーブティー市場の40%のシェアを占めるNo.1ブランド。
ハーブティーに関する専門的な技術や医療知識、ハーブ関連商品の開発などに非常に長い歴史を持っています。全て無農薬栽培のハーブを使用しています。
チェコ共和国の保健省で健康面での安全性や微生物学的な安全性が証明されています。
ハーブティーや薬用植物の使用は、副作用がなく、有効性があることから世界中の健康に関心のある人々に再注目されています。
全ての商品は高品質な植物からのみ製造されていて、ハーブや成分は化学的、微細的にチェックされている安全なハーブです。
レロスは独自に定めた品質管理の基準に従い、微生物の有無やバクテリアなどに対する検査をしており、完全な安全性を証明しています。
(ミュウセレクション ホームページより)


【ビジュアルパーフェクト】  840円
(内容 30g 20袋X1.5g)
39187090 ビジュアルパーフェクト

眼の疲れを感じる方へのハーブティーです。
パソコンや車の運転などなど・・・眼の疲れからくる肩凝りや頭痛も少なくありませんね。
紫外線や埃、黄砂などのダメージにもおススメです。

原材料:ビルベリー・アロニアの果実・コリアンダー・キャロット・マロウ・マリーゴールド・エルダーフラワー


【スリムラインティー】  840円
(内容 30g 20袋X1.5g)
39187084 スリムラインティー

ダイエットやデトックスにおススメ。
ハーブティーが苦手な方にも飲みやすいブレンドになっています。
カフェインを含みます。

原材料:紅茶・緑茶・ペパーミント・マテ茶・白樺の葉・ネトル・ブラダーラック・フェンネル


【ティーフォーウーマン】  840円
(内容 40g 20袋X2g)
39187086 ティーフォーウーマン

女性の美容と健康のためのハーブティー
女性特有の不調のサポートティーです。

原材料:レディーズマントル・マジョラム・ペパーミント・ヒース・オドリコソウ・レモンバーム・ヤロウ

美白1のヒースが入っていますよ〜


ネットショップ『あろまごころ』にて販売中!
サイトはこちら →  あろまごころ

初回ご注文 3点同時にご注文の方は、送料無料にて発送致します
( 銀行振り込み手数料、代引き手数料はご負担願いいます。m(__)m )

順次、ラインナップを増やしていきますのでお楽しみに!
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ