ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

April 2013

春のデトックスキャンペーン

薄着の季節になりました。

Jupiterのデトックスは、心も体もご一緒に・・・
ハーブ浴でたっぷり汗をかいて!
アロマセラピーの得意な心の調整と精油の持つ薬理の作用を利用し、
キャリアオイルにまでもこだわった
とびっきりのボディーオイルでのアロマトリートメントで浮腫みの改善
スッキリボディーメイクをしましょう〜

アロマトリートメントのいいところは、心と体の両方からアプローチ出来るところ。
どちらか一方が改善されると、同じように他方も改善されるということも。
想像してみてください、スッキリボディーになったときの爽快な気分を・・・
なんだか、悶々としているときや体がすっきりしない時におススメです。


キャンペーン内容!
スッキリボディー専用ブレンドオイルを使った全身アロマトリートメント(60分)と
ダイエットハーブブレンドのハーブ浴(60分)をセットにします。

全身アロマトリートメント 8750円  +  ハーブ浴(ダイエットブレンド) 2560円
通常 11310円 → 10000円ポッキリ! 
5月31日まで、何度でもご利用可能です。



【ボディーオイルについて】

バイオラブの引き締め専用ボディーオイル使用

・「引き締め効果」を追求した5種類のエッセンシャルオイル

グレープフルーツ:交感神経を上げ、新陳代謝をアップさせ、セルライトの除去を助けると言われる
サイプレス:体内の水分量を整えてくれ、浮腫みの改善のサポートをします。
ジュニパーベリー:心と体のデトックス作用。利尿作用により浮腫みを改善していきます。
ゼラニウム:ホルモンバランス、皮脂バランスを整えるとともに、便秘の改善のサポートをしていきます。
フェンネル:代謝アップ1。燃焼しやすい体作りのサポート

セルフケア用
期間限定販売中


【ハーブ浴ダイエットブレンド】

益母草(やくもそう)
子宮収縮、血液凝固促進作用、調経、利尿作用、月経不順改善、月経痛改善、産後の神経症の改善、月経前の腹痛改善、婦人科疾患

三白草(どくだみ)
毒素排出、ニキビ、便秘、アトピー性皮膚炎

オオバコ
利尿作用、消炎作用、鎮咳作用、抗菌作用

秦皮(しんぴ)
消炎作用、鎮痛、去痰、利尿薬として血液循環をよくする
解毒作用

薄荷(はっか)
頭痛、風邪、食欲不振、口臭、皮膚疾患、更年期障害、精神疾患
鎮痙・運動抑制 末梢血管拡張 利胆 抗アレルギー 鎮痛
冷え

当帰(とうき)
貧血症、月経不順、更年期障害など、婦人科の要薬として使用され、女性の不妊症に効くとされている。

とうもろこしひげ
利尿作用や血圧・血糖値降下作用、むくみ、肥満、月経前症候群

以上、それぞれの漢方ハーブの改善を調べてみました。
アロマセラピーと同じで、それぞれの作用の相乗効果が期待できると考えます。


久々のキャンペーンです!
どしどしご予約お待ちしています。

ご予約の空き状況は ご予約カレンダーでご確認いただけます。


ユニセフカップ 芦屋国際ファンラン2013

2回目の出場です。
今回も10Kmでエントリーしました(^^)

前回の時も相当暑かったですが、今年も暑かったです。

今回は、一人でお気楽ランで、花見がてらと思っていましたが
ラン仲間も一人エントリーしていて、一緒に楽しく走ることができました。
IMG_2226














20歳の年齢差!!
幅広いお友達でしょ(^_-)

お花見には、遅かったか?と思いましたが、ゴール付近は満開で残っていましたよ。

少しコースが変わっていて、川沿い?海岸線沿い?な感じのコースが長くあって
私は、そんなず〜っと変わらない景色を見て走るのが意外と好きなので
気持ちよかったです。

前回の時は、走り始めたときから横っ腹がず〜っと痛くて
ず〜っとしんどいランだったんだけど
今回は、しんどい時もあったけど、コントロールしながら、ペース上げたり出来た時もあって
よかったです。

給水は、残念ながら、スポーツドリンクがなくて(>_<)
口の潤す程度の水分補給しかできなかったんだけど
最後の給水は、さすがに喉がカラカラになってしまって、少し多めに飲んじゃったら
即効、横っ腹が痛くなっちゃった。
水は、吸収が遅いからか、すぐにそんなことになります。
「スポーツドリンクがいいなぁ〜」
と小さな声で言うときましょ。

しかしながら、ゴールのタイム表示は1時間を切っており、iphoneで起動中のNIKEアプリもスタート1分前に起動させたにも関わらず、58分代。
少々期待してた結果
自己新記録達成! \(^o^)/
IMG_2279










IMG_2280














ゴールの後のビールは最高に美味しかった!


IMG_2289














参加賞のTシャツ



フルマラソンを経験すると、10km、ハーフの気が楽になった私。
今年は、神戸マラソンにエントリーしました。
さて!当選しますかね〜

熱い応援が、感動的だと言うことで、不安とワクワクが共存しています(^^)

出張講座

久々に、ご依頼いただきまして、出張講座に行ってきました。

今回のご依頼は、企業様からのご依頼で
介護施設 『サンボラム』様へ行ってきました。

デイサービスへ通われる、利用者様へ作業療法としてアロマクラフトをご検討とのことで
まずは、スタッフ様達に体験いただくと言う内容です。

最初に、作業療法士さんからスタッフさん達へ、作業療法のお話がありました。
15分ほどでしたが、私も勉強になる内容でした。
アロマクラフトを体験していただき、
利用者様にどんなところが難しいか?
どんなことが失敗しそうか?
どんなところに注意をしないといけないか?
など、考えながら体験しましょう!
とのお話がありました。

私の方は、とにかくスタッフ様が「楽しい」と興味を持っていただけるといいです。
アロマのお話も少しして!
とのことでしたのでご興味を持っていただけそうなことをたくさんメモって行きました。
が・・・実際、お話する時間が15分ほどしかなかったので、超特急。
IMG_2270















ハンドクリームとハーブソープを作る予定でしたので、
作業しながら、ほとんど話を聞いてもらいました。

IMG_2283














精油は、ピックアップして10種類に絞って持って行きました。
IMG_2275









絞って持っていきましたが
一つ一つの特徴や、今まで使用したケース
看護研究の結果など
介護施設でも、活用できそうな内容に絞っても、時間が足りなかったです。
使用ケースは、ほとんど緩和ケア病棟での経験のお話になりますが
やはり、その辺は、大変興味を持ってお聞きになられていました。

そんな反面。
ご自身のケアにも、興味津々で
受講して下さった、スタッフさんたちも、大忙しの講座だったと思います。

時間に押されながらも、ちょうど制限時間内にクラフトも完成。

最後に、相原先生がフェイスブックで投稿されていた内容
転記致します
「先日の日本アロマセラピー学会で、口腔カンジタにティートリーがよいと報告された。
一斉にメモを取っていたが、通常行う「歯を磨くケア」をなくさないでほしいと願う。
抗菌だけを考えれば精油をつけることは効果的だが、患者さんの歯を磨くことは患者さんの口腔の観察や血流を改善する目的もあるのだ。
プロだからこそ常にホリスティック(全人的)に考えていかなくちゃね。aihara」
以上の内容を紹介させていただき、十分ご理解いただけたと感じる手ごたえがあったのが嬉しいです。

作業療法士さんとの反省は
スタッフさんが利用者さまに指導しないといけないと言うことを忘れてしまったね。
と、言うことで
私も、話の内容の中に、注意が必要だと言う箇所の伝え方が不十分だったことに反省。
次回は、その辺をしっかり頭に置いて話しましょう(^_^;)

ま、スタッフさんもたまにはこのようなご自身が楽しむ時間もあってもいいですね。
楽しんでいただけてよかったです。

施設は、近くに何か所かあり、登録の利用者様は全部で100人以上いらっしゃるそうです。
材料の調達や予算などの課題もあるようです。
なんとか、利用者様に楽しんでしていただく作業療法になりますように・・・

バリ気分

IMG_2247








自然豊かで、空気がとってもキレイ!
そんなところの素敵な一軒家
バリニーズリラクゼーションサロン『LuRaRa』ちゃんに行ってきました。
お店の名前を聞くだけでも楽しくなっちゃうでしょ。

IMG_2246














『LuRaRa』ちゃんとの出会いは、6年前。
バイオラブのベーシックセミナーの同期です。
当時、代理店が違ったため、一日限りの・・・
だったのですが、その時から、ず〜〜〜〜っと、『LuRaRa』ちゃんのクリームバスを受けたかったのです。
その機会を作ることなく6年経ってしまいましたが
ご縁のある方とは、必ず再会できるんですね。
忘れかけてた、あのクリームバスへの想いを思い起こさせてくれる再会。
そして、円形脱毛症
迷わず『LuRaRa』ちゃんに連絡しましたよ。

お庭に、フレッシュなハーブがたくさん植わってる素敵なお宅。
わ〜〜〜
Jupiterのあるなかもずでは見ることが出来ないなぁ〜

IMG_2235















クリームバスに使用する香りは、この4つから選ばせてもらえます。
私は、頭皮に栄養を与えてくれるジンセン(高麗人参)を選びました。
その他は、なんだったかなぁ〜???
忘れちゃった^_^;
手前のオレンジ色がジンセンです。

せっかくなんで、バリニーズマッサージもお願いしちゃって
こちらも、6種類だったかな?香りを選びます。
ジャスミン
ローズ
イランイラン
ロータス
チャンパカ
レモングラス
やったと思います。

私は、チャンパカの香りにやられました!!
すご〜くいい香りです。
ジャスミンと似た香りがありました。

IMG_2237








フットバスは、摘みたてのお庭のフレッシュハーブ

IMG_2238








ジンジャーティーをいただきながらまったりさせていただきました。

IMG_2239









こんなおもてなしでございます。


この後、シャンプーしてもらってから、クリームバス!
クリームバス!!
ヤバイです。
も〜〜〜ヤバイです。
なんと表現したらいいか・・・表す言葉を知らないわ〜
すみません。言葉をしらなくて^_^;
気になる方は、行ってみるべきです。
一度、近くの美容室で受けたことがありますが
本場、バリの腕はすごかったです。
たぶん、美容室では、受けれないでしょう。
(一度しか受けたことがないので、分かりませんが・・・)

続きまして
バリニーズマッサージ。
ときどき、ブヒブヒ言ってる自分に気付きながら、どっかに行ったり帰ってきたり。
チャンパカの香りがたまらない〜

一瞬バリに来てるのかと思ってしまいました。
(バリで受けたことないくせに・・・)

いや〜
バリ気分になりたいときは、『LuRaRa』ちゃんに決まりだわっ。

彼女は、しょっちゅうバリに行ってて、その雰囲気は十分周知しておられるので雰囲気作りはバッチリですよ。

IMG_2240








陳列も素敵です。


あ〜〜〜癒しのひと時。
『LuRaRa』ちゃんありがとう〜。







オーガニック石鹸倶楽部

今月のオーガニック石鹸倶楽部では、インフューズドオイル(浸出油)を使ってオリーブ石鹸を作りました。

バタバタしていて、ハーブを浸けたのが2週間前
ハーブも有りあわせになっちゃった。
ラベンダー、セージ、ローズマリー、キャッツクロー
抗炎症作用、美肌、抗老化・・・
有りあわせと言えど、美容にはいいハーブばっかりです(^^)

ミルサーで細かく砕き
IMG_2153















2〜3日でオリーブオイルが真っ黒に!
IMG_2155















濾すとオリーブのグリーンが出てきました。
やはり、ラベンダーの香りがいい香りです。
IMG_2181















浸けこむハーブによってかなり色が違います。
IMG_2183














手前は、私の
右は、ローズヒップ
左は、ミントのフレッシュハーブを浸けたそうです。

違う材料で作るのは初めてなんで、完成後、交換が楽しみです。

切り分けた石鹸は、ただいま乾燥中
IMG_2187














なんか、美味しそうな色ですね。

次回は、少し開きますが10月7日に開催です。
冬に向けてのリッチな石鹸作りです。
参加ご希望の方は、ご遠慮なく!!
楽しいですよ。
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ