ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

August 2013

アロマセラピストを募集します。

アロマセラピストを募集します。

Jupiter及び出張先でのアロマトリートメントのお手伝いをお願い出来るアロマセラピストさんを募集します。

<条件>
1. 認定アロマセラピスト
2. フェイシャルケア可能な方
3. 基礎医学・解剖生理学の基本的な知識を有する方
4. Jupiterのコンセプトに共感していただける方 →  コンセプト
 

土、日、平日午後 勤務可能な方

交通費の支給はありませんので、お近くの方にお願いしたいと思います。

お気軽にお問い合わせください。


お問い合わせは、ホームページお問い合わせ または、お電話で受付致します。
ブログのメッセージでも結構です。

電話 072-254-5864

ホームページお問い合わせ → こちら


リレーフォーライフジャパン 大阪 貝塚会場リーダー会議

今年のリレーフォーライフジャパンは、貝塚会場で
母校「ホリスティックプロフェッショナルスクール」のチーム名で
卒業生9名が集まり、アロマハンドマッサージのイベントで出展させていただきます。

昨年は、都合が合わず出展のお手伝いはできませんでしたが
会場に出向き、参加者として、会場を歩きました。
おねえさんと一緒に行きたかったのですが、ちょうど抗がん剤治療中でおねえさんは、参加できませんでした。
「来年は、元気になって一緒に参加しよう!」と思っていましたが
とっても残念です。

今年は、ルミナリエを書いて、エンプティーテーブルに集まったおねえさんの魂と一緒に参加です。

貝塚会場では、私がチームリーダーをさせていただくことになりまして
貝塚保健センターへリーダー会議に参加してきました。
IMG_2853














リレーフォーライフのロゴとJupiterのロゴちょっと似てますよね(^^)
カラーイメージも!!

会議では、ルミナリエの件で問い合わせをして、すぐにお返事を下さった代表の増田さんが
「あ!!中村さん」
と声を掛けてくださり、ルミナリエの担当の実行委員さんを紹介してくださいました。

リレーフォーライフのホームページのチーム案内をすぐにアップしてくださった増田さん(ご主人かな?)も
とっても朗らかにいろいろ説明をしてくださいました。

会議が始まると、出席していた人の自己紹介と言うことで、全員自己紹介。
いきなり、こんな緊張する〜〜〜と思いましたが、みなさんとっても温かくて
心から「よろしくお願いします」と思ったときは、さほど緊張しないもんなんだと言うことを
体験しました(^^)
場の雰囲気にも感謝です。

説明を聞いていると、わからないこと、聞きたいことが結構あって
この私が、「質問ありませんか?」と聞かれると躊躇なく手を上げて聞くと言う異例な事態。
わはは!リーダーなんでしっかりしないと^_^;
でも、不安なことが多い中
サクッと話をまとめてくださった代表の朝日さん には、本当に救われました。
「ありがとうございます」
「はい!私が、貝塚のチームの担当ね。はい!!」
と。。。これで、安心。
今まで、誰に聞いたらいいのか?わからないし、どうしたらいいのか分からないこともたくさんあったしで
戸惑っていたのですが、も〜大丈夫です。

IMG_2862
















会議が終わってから、チャリティーの商品を購入しました。
Tシャツ 後ろのプリントがなかなかかっこいいですよ。 1000円
エコバック 記事がしっかりしていて、A4の書類綺麗に入ります 500円
ルミナリエ用紙袋 こちらは、持ち帰り記入して、当日渡す様になっています。 500円
他にもありま〜す。
これらのグッズは、水間観音駅の駅中マルシェでも販売しているとおっしゃってました。
是非、ご購入いただき、チャリティーにご参加ください。


その後、ちょうど私の席の後ろに座られていた
久保田鈴乃介さんのお父様とお話をしました。

お話をしていると
産経新聞の記事をくださいました。
IMG_2859














闘病する子供たちが、病院の中でも授業か受けれるように
記事の内容はこちらにあります。
鈴乃介さんがその時に区長に送ったお手紙
その手紙は、橋下市長、松井知事とすぐに転送され、動きました。
橋下市長の言葉に感動しました。
「僕ら政治家は大きな話はしたがるけど、久保田君一人を救えないなら政治なんていりません」
このやり取りは、当時の旭区の区長山本氏のブログに綴られております。

昨年、リレーフォーライフにサバイバーとして参加されていた鈴乃介さん
お名刺をいただきました。
大手前の代表久保田鈴乃介さんの!
そのお名刺の下には、小さく(代行 久保田一男)とお父様の名前がありました。
鈴乃介さんは、貝塚での開催が昨年出来たので、大阪の中心でも開催したいと言う思いで
大手前での開催に向けていろいろ取り組みをしてくださっていたそうです。
なかなか、許可が下りず、難しい状況を乗り越えて開催が決まったそうですが
開催が決まる数日前に、旅立ってしまったそうです。
そんな鈴乃介さんの想いがこもった大手前での初開催
大阪城がイメージカラーの紫色にライトアップされます。
IMG_2860















どうぞ、お時間のある方は会場に出向いて、一緒にタスキをつなげてくださいね。
講演なども興味深いものがたくさん開催されます。

私に何ができるか?
よく分からないこともたくさんありますが、
今年は、おねえさんへの想いもあり、ケアギバーを経験し、言葉にはならない想いばかりですが
その心と一緒に参加します。
貝塚会場は、二色の浜です。
皆さんも、歩きに来てください!
ハンドマッサージもお待ちしています。



献血センターのハンドトリートメント

今月も阪急グランドビル25Fの献血センターのハンドトリートメントに行ってきました。
先月は、代行さんにお願いしたので2ヶ月ぶりです。

数日前に所長からご連絡をいただき
「関西テレビの取材が入りますけど、よろしいでしょうか?」
と・・・
「ぜ〜んぜん構いません!」
ハンドトリートメントをご紹介いただけるなんて嬉しいです。
「私もやってもらいたいなぁ〜」と言ってドナーさんが増えるともっと嬉しいですね。
私は、どんな感じで写っちゃうのか、ちょっと不安です^_^;

で、いつも通りハンドトリートメントが始まって30分くらい経ったことカメラマンさん登場。
受付や、献血ルーム内、問診室などを撮っておられました。
IMG_2824








問診室を撮っているところです。

そして、ハンドトリートメントのデスクが3名埋まったところで
ドナーさんに了承をいただき撮影開始。
ちょうど、女性のドナーさんたちばかりで、緊張するのか?と思いましたが
全員、テンション上がりきってしまいました(^^)
「照明とかせんでええんかな?」とか
「ちょっと暗ない〜」とか
「手だけか!」とか
やっぱり、私を含めておばちゃんって面白いと思う。
そんなこんなで撮影おしまい。

10月2日 『ジャニ勉』と言う深夜番組。
ご興味のある方は、見てくださいね(^_-)-☆


お盆休みに入っておられる方もいらっしゃったようで
男性のドナーさんが多かったように思います。
いつもは、先着25名さまなんだけど
IMG_2825














はい!この通り 42名様。
(本当は、間の数字がいくつか抜けていたので40名様弱でした)
先着順なんで、受付で、このような青い札を配布してくださいまして
献血が終わり、少し休憩が終わったからのご案内になっています。

たくさんのドナーさんとお話したんですが
電車の整備のお仕事をされている男性のお話が大変興味深かったです。
すごい仕事だと思うんです。
大勢の人の命を預かっている。
神経ピリピリでストレス大だと思います。
前職の経験から、その責任は、大変なものだと言うのがリアルに想像できます。
車の部品一つ、形がおかしかったらトラブル発生し、人命にかかわる可能性ありますから。
「ごめんなさい」で済まないんですよね。
人間だから、ヒューマンエラーは必ずあります。
それを、どのように防ぐかの対策の中に、疲労の回復だったり、メンタルケアだったりが大変大切だと思います。
やっぱり、そんなところで大きく活躍したいですね。
社会を支える、働く人達のために!
企業様!そういうところに目を向けてくださいね。

お休みで遠くからお越しの方もいらっしゃいました
仙台、奈良、名古屋・・・
美味しいもの食べて帰ってくれたかなぁ〜
大阪は、美味しい!

来月は、9月9日です。
皆様のご来場お待ちしています。

カモマイル バイオラブ明野ハーブ園

さてさて・・・

まだ!ハーブ残ってま〜す。
本日は、カモマイル!カミツレ!カモミ〜ル!

020









鎮静、不眠、消炎、解毒作用など

ローマンカモミールの精油は、甘くて青リンゴの様な香りがしますよね。
眠れない夜の鎮静におススメの香りです。
穏やかに作用していきますよ〜

美白作用もありますね。
ハーブパックしてみてください。
お肌が透き通ります。

それから、炎症作用も素晴らしいですよ。
皮膚炎やあせも、カイカイの時は、フローラルウオーターがおススメです。

019










こちらはジャーマンカモミール
IMG_6806








真ん中の黄色が、ぽっこり膨れ上がっているのがジャーマンですよ。
この花の香りも、甘くてたまらなくいい香りです。
ハーブティーに使うのは、こちらのジャーマンカモミールが主流です。

精油は、独特な香りに変身しちゃいます。
が、薬理の作用は素晴らしいです。
まず、炎症を抑える青い成分、カマズレン!この成分で精油は、青い色になります。
喉の炎症を抑えるお薬や、皮膚の炎症を抑えるお薬=アズノールの成分ですよ。
それから、女性にとっては、大変ありがたい子宮強壮作用1です。


IMG_6811










みんなで、フレッシュティー用のお花摘みをしました。

IMG_6815








今回参加のバイオラブ仲間全員集合!
再びご紹介
左から〜
尾鷲の「HASU」の辻さん。
神戸の「Aroma Kiddy」の山本さん
明石の「evergreen」の大井さん
ご近所さんの「Relaxing」の岡さん
明石の「evergreen」の籔本さん
で!私で〜す。
ついついビールを持っているようなポーズになってしまっているようで・・・お恥ずかしい。
もう少し、乙女なポーズ練習しましょ。

バイオラブのトリートメントを受けたくなったら、私たちお店に来てくださいね。

企業セミナー @ダイキン工業労働組合女子部様

ダイキン工業様にお声掛けいただき
労働組合の女子部の方にアロマセミナーをさせていただきました。

『女性の体とアロマセラピー』

今回は、女性の体の仕組みとその症状に合わせたアロマセラピーでのケアを中心にお伝えさせていただきました。


場所は、おしゃれなイタリアンのお店。
てっきり、企業内のセミナールームでのセミナーと思っていましたのでサプライズな感じで嬉しかったです(^^)

ダイキン工業様と言えば、日本では知らない方はいらっしゃらないほど有名な大企業。
ケアルームのある中百舌鳥では、一番大きな企業様です。
今回のアシスタントは、Jupiterのマネージャーの中西と
お客様として通ってくださっていてアロマセラピストの道を目指し
スクールに通われ試験がやっと終わったと言う濱岡真代さんです。
香りの紹介とハンドマッサージの指導を担当してくれました。
私は、機械工具のメーカー出身、中西は、自動車メーカー、濱岡さんは、機械工具の商社と
若干、ダイキン様とも繋がりのある私たちです。

私のアロマセミナーは、午後からで美味しいランチをいただいてから
IMG_2777
















さすが!大企業様。
こんな素敵なランチをごちそうして下さいました\(^o^)/
とっても美味しかったです。

がーーーーー
この後に控えている講師業で、デザート辺りで少々そわそわ。
同じグループEの仲間に励まされながら、セミナー開始。

出だし、緊張しましたけど
なんとか、お伝えできましたかね(^_^;)
IMG_2797














男性の社員さんも2名いらっしゃいましたが
せっかくなんで、複雑な女性のココロ勉強して〜とお話させていただくと・・・
かなり真剣にお聞きくださいました。

女性の皆さんも、お昼ごはん後の、睡魔が襲ってくる時間にも関わらず
かなり真剣にお聞きいただいて嬉しい限りです。
IMG_2785








その後は、ハンドマッサージの実演。
私チーム、中西チーム、濱岡さんチームに分かれて和気あいあいと。。。

IMG_2794









めちゃ、優しい表情です。
IMG_2795









大企業様なので、たくさんの部署があり、同じ会社ですが初めてお会いする方もいらっしゃったようです。
グループは、係の方があらかじめ決めてくださっていて、午前のセミナーを一緒に参加させてもらったのですが
私たちアロマセピストもばらばらになり、グループに入れてもらいました。
交流の場をうまく作っておられると思いました。

帰り際には、ご質問に駆け寄ってきてくださった方もいらっしゃって
関心を持ってくださったようで大変嬉しく思います。

男性お二人も、いいキャラで、楽しませてくださいました。
「ありがとうございます。」

メンタルヘルス的なお話が思うようにできなくて、少し心残りもありますが
こうして、企業様に訪問させていただき、お伝えさせていただき
社員様の健康に役立て、企業様のお役にたてると大変嬉しいです。


午前のセミナーは、私と違って
超ベテランのキャリアコンサルタントの竹本紀子先生

IMG_2765








チームビルディングと言うテーマで
各グループでマシュマロチャレンジをしました。

その前に、手を合わせて山を作っていくコミュニケーションから
ありのままの自分の自己紹介。
IMG_2767








めくっていくと、予想もしない接続しを与えられ、その接続しに合わせて、自己紹介を展開していきますので
事前に考えておくことが出来ないのです。
これ!かなり面白かったですよ。

マシュマロチャレンジでは、私が入れていただいたグループEは、2位でした。
IMG_2768








パスタを使って塔を建てていき一番高い位置にマシュマロを固定させたチームが勝ちです。
この共同を作業をするとき、自分の役割や位置がなんとなく決まる。
どのように協力していくか?
これも、なかなかおもしろかったです。

成功し、勝ったチームは、チームワークがよかったんでしょうね。

グループEの仲間
IMG_2792








かなり平均年齢上げてしまいましたが
楽しく過ごさせていただいて、かなり嬉しかったです。

最後に、グループの仲間からサンクスカードをいただき
IMG_2799









うるるる〜
アロマセラピストでは、仲間と何か!というのが少ないので
ほんとにほんとに楽しかったです。

竹本先生!
ありがとうございます。

そして、ダイキン工業のみなさん
本当にありがとうございました。

また、見かけたら声を掛けてください!
そして、疲れたらJupiterに来てくださいね。

大変、充実した時間でした。

アロマハンドマッサージ@粋族館様 7月29日実施

2度目のご訪問。
こちらの施設での研修は、この日がラストです。

ご利用者様にもご参加いただきまして、ハンドマッサージの練習をしました。
その前に1時間ほど、アロマセラピーのお勉強。
精油のこと、キャリアオイルのこと、それぞれの選び方などをお伝えさせていまだきました。
IMG_2760














マッサージで触れると言うことの安心感をお伝えさせていただいたとき
ご利用者様から、いろいろお話いただきました。
「触れる」と言うことから、コミュニケーションのお話へ発展し
現在のコミュニケーションの問題
今までのご経験で思うようにいかなかったこと
などなど・・・ご経験豊富なご利用者さまのお話は、大変参考になります。




その後は、ペアになってハンドマッサージ

伺った時から
「今日は、何してくれんのん?」
とご利用者様たちが、いつもとはちょっと違う時間の過ごし方を楽しみにして下さっているご様子。
嬉しいです。


IMG_2762














ご利用者様は、人に触れるのがなれているのでしょうか?
気持ちよく、安心できる触れかたがとってもとってもお上手です。
「優しい手」

IMG_2761














微笑ましい光景です。


IMG_2757









ご利用者様に優しくマッサージをしている若い介護さんの優しい表情も印象的でした。

実は、その後、交代で介護さんがご利用者様にハンドマッサージをしてもらったのですが
その時の、介護さんの表情は、さらに柔らかく「ほへ〜」となったんですよ。

いや〜マッサージ(触れ合う)と言うことは素晴らしですね。

興味津々で後ろから覗き込んでる理学療法士の先生。
先生は、マッサージが気になっておられたようですが
私は、先生が気になってました(*^_^*)

また、皆さんにお会いしたいです。



それから
IMG_2734














これは、何だと思いますか?

「大豆〜」

そうです。大豆です。
こちらの施設に有り、目にとまったので質問しました。
(私は、お豆腐かお味噌でも作るのかとおもったんですが)

この大豆を掌で引き寄せたり、遠ざけたりして掌の感覚をよみがえらせる訓練に使うそうです。
リハビリの一つ。
その他にも、ロープをねじっていくのを握って感じてみたり
いろいろな訓練の道具がありました。
オセロゲームも手先の訓練になるそうです。
あのオセロの駒をひっくり返すのは、麻痺がある手では難しいそうです。
それが出来るようになったら、将棋の駒なんですって
そうして、出来なかったことが出来るようになる利用者様もいらっしゃるそうです。

現状維持だけでなく
回復を目指したリハビリも行われているとのことで
またまた、素晴らしいことだと感動しました。


livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ