ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

February 2014

アロマセラピーとウイスキー

サントリーの山崎蒸留所の工場見学に行ってきました。

最近、ワインを飲むことが多くなって、ウイスキーはあんまり飲んでいません。
だけど・・・なんでも飲めちゃうので^_^;

山崎までは、阪急電車で梅田から30分くらいです。
駅から蒸留所までは、10分くらい歩いたところにあります。

IMG_3860














蒸留所に向かって歩いている時に感じたのは、空気がキレイ。
絶妙な湿度で、す〜っと呼吸が深くなる感じでした。
道中の端を流れている民家の前にある溝を流れる水が透き通っている。
排水などはないのでしょうか?

到着して、目の前に見える山は天王山。
久々に自然の空気を吸った気がしました(^^)
気持ちよかったです。

40名ほどの工場見学者の方々と一緒に工場に入りました。
初めに入った工場は、仕込みと発酵のお部屋。
麦の香ばしい香りがします。
IMG_3862









奥に消えているのが仕込みの装置
その向かい側に大きな木製の桶があり、そこで発酵が行われているとのことでした。


そして
IMG_3863














蒸留釜が並ぶお部屋
このお部屋は、大変興味深かったです。
蒸留の行程は、ほとんどアロマセラピーで使用する精油と同じ
麦を煮る、または、蒸す
その蒸気を冷却して液体にする。
蒸留釜の形により、その香りの立ち方や舌触りの変わるウイスキーになるとのこと。
面白過ぎて、説明を聞くたびに「へ〜」「うんうん」「ふ〜ん」と声が出ていたようで
笑われました(^^)
すごく夢中になってしまいましたよ。

IMG_3867














その次に案内してもらったお部屋。
樽の貯蔵庫です。
温度管理などは全くされていなくて
この山崎という土地のそのままの状態で貯蔵されているそうです。
温度、湿度・・・と言った環境
この山崎の土地の特性を知り尽くしたウイスキーの個性。
その全ては、化学では分からないものもあるそうです。
このなんとも言えない自然の神秘に魅了されずにはいられませんね。

この樽がずら〜っと並ぶお部屋に入った瞬間は、あまりのカッコよさに
思わず目を奪われました。
「シブイ!」

そして、それぞれの行程で香りがどんどん変わっていくのも大変面白かったです。


ブレンダーの話も大変面白かったです。
一日に300種類ものテイスティングをするそうです。
その嗅覚と舌触り、素晴らしい五感の持ち主なんでしょうね。
そして、そこに想像力と言うものが加わります。

そう!
何となくわかる〜
この香りとこの香りで、こんな香りになりそう!
とアロマセラピストもそんな楽しみがあるんですよね。
微妙な分量の配分など
それは、それは、限りない想像力で・・・わ〜面白過ぎますね。

こんな風に製造工程や、それに携わる人々の想いや研究を知ると
その後の味わい方が変わります。
五感でいろいろなことを感じながらいただくことが出来るようになった気がします。

IMG_3874














蒸留所が出来て初めての年の樽。
ロットナンバー 「1」です。

IMG_3875














竹林からこんな綺麗な水が流れています。
水もウイスキーの蒸留には欠かせませんね。

全ての環境が、ウイスキー作りに適した土地なんだそうです。

IMG_3879














工場見学が終わってから、美味しいハイボールの作り方を教わって、自分たちで作っていただきました。

IMG_3881








山崎と白州のハイボールもいただき
山崎の12年はストレートとトワイスアップと言ってウイスキーと天然水を1:1で割っていただくいただき方で
いただきました。

山崎は、甘くバニラやカスタードクリームを思うような香で、深い味わい
白州は、爽やかな香りと味わい
それぞれの特徴がありました。

白州の工場にも行ってみたいなぁ〜

IMG_3893
















こんなお土産もらいました(^^)
4月29日のシティーマラソンはこのトリスのTシャツ着て走ります!




おまけ

IMG_3858








工場見学前のアロマセラピスト達





IMG_3883








工場見学後のアロマセラピスト達


自分で選ぶ

異業種交流会に参加するようになり5ヶ月が過ぎようとしています。
と思うと早いです。

その異業種交流会は、世界に広がる大きな組織で、その1つのグループに私が参加している感じです。
大阪にもたくさんのグループがあります。
毎週の早朝の定例会は、自分が所属するグループのみの活動になりますが
イベント的に大阪のグループが全部集まるミーティングが開催されました。
そのミーティングでも定例会と同じく60秒プレゼンの時間を与えてくれます。
各グループから代表で数名。
その数名にご指名を受けまして・・・プレゼンしてきました。
自分のグループの慣れた20名の中でも、いつも緊張して思うように出来ていないのに^_^;
この大きなミーティングでは100名ほど集まると聞いていました。(実際には500名近くいました)
その日までの緊張感とストレスは、ご想像にお任せします(^_^)

が・・・
身体はストレートに表現してきておりました。
一週間ほど前から、腰痛がだんだん、だんだん出てきていまして
通常の仕事中の不安感も出てきていました。
そして、時には眠れない(>_<)

なかなか弱っちい〜

と思いましたが、普通だと思います(^^)


そんなに頑張ってる身体を労わってあげるために
そのミーティングが終わった後に、すぐにアロマトリートメントを受けれるように予約しました(^^)
信頼できるアロマセラピストに身も心も委ねる。
腰はかなり痛くて、腹筋で踏ん張って動作をするような状態でした。
知らない人には、絶対任されない状態。
このような状態に、私が素人だと思う人や知らない人に触られると動けなくなります。

コンサルテーションで話を聞いてもらい
自分でも心因的なものもあると感じていたので
とりあえず身体を緩めてもらおうと思いました。

ベッドに横になって、身体を触ってもらい確認してもらってアロマトリートメントが始まりました。
全部緩んで行くのが分かりました。

う〜〜〜痛い!
と腰が痛いマッサージもありましたが
なんせ、信頼してるので
「ちょっと我慢してみよ」
と思い我慢して筋肉をほぐしてもらいました。

100分のアロマトリートメント
帰りの電車はいつになく体がだるい。
久々のマッサージ後の倦怠感を感じながら帰っていました。
よっぽどいらんものが溜まっていたんでしょうね^_^;

その後、お客様のアロマトリートメントをさせていただいた後あたりから
体が軽くなり、腰の痛みが和らいできました。

そして、ゆっくりお風呂に入り早目に休んで
朝起きると、嘘みたいに腰の痛みが消えていた。

ほほ〜〜〜
身体の不調がないと言うのはハッピーです。

彼女にアロマトリートメントをしてもらってよかった。
内容に関しても、少し我慢してよかった。

どっちも「自分で選んだ」

だから良くなったんだと思う。

自分の大切な身体のメンテナンス
しっかり「自分で選らんで」くださいね。

職場のメンタルヘルス(介護事業所へ出張しました)

なんと!
今日は、大雪ですね。
雪国の方からすれば、たいしたことないと思いますが
堺市民にとっては一大事でございます。
でも、バスもそろそろ動きだしたようで、少しほっとしています。

アロマセラピストを目指しスクールに通い始めたきっかけ
「職場のメンタルヘルス」

今月、Jupiter開業8周年を迎えるわけですが
やっと、やっと・・・想いが届き形になりました。

今回、訪問させていただいた事業所は、介護の事業所です。
デイサービスで使われるスペースとご利用者様の宿泊スペースをお借りして
介護さんやケアマネージャーのお仕事をされているスタッフさんにアロマトリートメントをさせていただきました。

私ともう一人、仲間のアロマセラピストと一緒に施設に伺わせていただきまして
8名様(4名様づつ)、お一人30分程度アロマトリートメントをさせていただきました。

ゆっくりお話してコンサルテーションをする時間はなかったのですが
アロマトリートメント中にお話される方や、少し終わってからお話出来た方もいらっしゃいまして
大変充実した時間でした。

スタッフ様が
「こんなことをしてもらえて、会社に感謝です」
と言われたことが心に残っています。

この一言は、仕事や会社にとって大変意味の言葉だと思います。
スタッフ様のモチベーションアップにつながっていますね。
そのモチベーションは、仕事の効率アップにもつながることでしょう。
「また、明日もがんばろう!」
と言うお言葉も聞かせていただきました。

体のコリをほぐすことから、心の疲れをほぐすこともできます。

コンサルテーション用紙と一緒にご記入いただきました
ストレスチェックの分析も完了しました。
こちらの結果は、事業所様へのフィードバックと個人様へのアドバイスとして
お送りさせていただきます。


企業様にあったいろいろな方法のご提案が可能です。

もっと、もっとご理解いただき、ご利用いただける企業様が増えると嬉しいです。
ご説明だけでも、喜んでご案内させていただきますので
少し気になる企業様、ご遠慮なくお問い合わせください。

相続対策セミナー

知って得する「相続の基本」
と言うことで、私がメンバーに入れてもらっている異業種交流会のメンバーによるセミナーが開催されました。

毎週行われる朝の定例会に変わりにたくさんのビジター様をお迎えして夜のセミナー

Jupiterのお客様もお一人ご参加してくださいました。

メンバーの
弁護士、税理士、司法書士、生命保険のスペシャリストの講演。
先生方は、やっぱりお話をするのが上手で大変分かりやすかったです。
それから、塾の社長、宝石店、歯科医のメンバーのミニ劇が面白かったです(^^)
IMG_3807








相続のことなんて考えたことがなかったし、このようなセミナーにご縁が無かったら知ることはなかったなぁ〜
私自身、相続の問題があるような家庭ではないと思っているので現実的ではない感じはしましたけど
大変内容は面白かったです。
「へ〜」の連発。
知らないことを知るって楽しいですね。

相続税も変わるらしく、その内容も詳しく教えてくれました。

こんな時は、誰に相談すればいいか?
と言うのが分かったのはすごくよかったと思います。

活力のある仲間のセミナーでした(^^)
私もがんばろ〜

livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ