ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

August 2014

あろまごころ「親子でハンドマッサージ」

マネージャーの中西幸子です。



「子育てママのためのアロマセラピー講座」いよいよ最終回を迎えました。第5回目の今日は「親子でハンドマッサージ」。ママとお子様でアロマトリートメントを体感していただきました。



今日の受講者様は以前にこの講座にご参加くださった方ばかりだったので、アロマセラピーや精油については復習クイズ‼︎の形式で行いました。お母さんと一緒に参加してくれた小学一年生のお兄ちゃんも見事に正解!皆さん優秀な成績でした^_^しっかり聞いてくださっていたのですね!



そして後半はハンドマッサージです。まずはお母さんからお子さんへ。お母さんの愛情たっぷりのタッチでお子さんも気持ち良さそう。
IMG_3369














続いてはお子さんからお母さんへ。「いつもありがとうって気持ちでやってあげてね。」と言ったら、ありがとうの気持ちが大き過ぎて、ちょっと強めのマッサージも見受けられましたが(^^;;相手を想うその一生懸命な姿に心打たれました。やはり親子の絆作りにはハンドマッサージはとても良いなと感じました。

少し時間もあったので、今度は大人同士、子供同士でハンドマッサージをやり合いっこしました。「気持ち良くて寝てしまいそう」「体がポカポカして眠くなる」などの声が。実際、我が娘も帰りの車内で熟睡でした(^^;;このようにお子さんが良く寝てくれるようになると、お母さんも助かりますよね。ハンドマッサージ、ぜひご家庭でもお役立てください。

IMG_3368














そして、「子育てママのためのアロマセラピー講座」をご参加くださった皆様、足をお運びくださいましてありがとうございました。

講座のシリーズを通していつもお伝えしてきましたが、お母さんは家庭の太陽です。

お母さんが元気なら家庭も明るいですよね。日々忙しいお母さんご自身がアロマトリートメントでリラックスする時間を持って欲しいと切に願っています。ぜひ私共にそのお手伝いをさせてください。お待ちしております。

ご来店ありがとうございました(^^)

先日、同じアロマスクールで学んだ仲間がアロマトリートメントを受けに来てくださいまして
ブログで感想をお伝えくださいました(^^)

「柚の森の仲間たち」ブログ

「ありがとうございます」


彼女は、長堀橋にあります「柚の森」と言う鍼灸院の先生です。
中医学に基づいた鍼灸治療院

通常の鍼灸院との違いや治療のケースなど、少しお話を伺うことも出来て勉強になりました(^^)
西洋医学で育った私たちは、なかなか中医学の考え方が理解できない。
私も1年間、中医学を勉強しましたけれど・・・半年くらいは全く理解できず
頭がぐちゃぐちゃになりました。
が、今では、その考えがしっくりくるよになりました。
まだまだ、言葉で人に説明出来るレベルではございませんが(^_^;)

末期がんの患者様の治療などでも成果が出ているようですよ。
すごい!
私は、人間らしい生き方がここにあるのではないか?と思ったりします。


前置き長くなりましたが
アロマトリートメントは滞りなく(^^)
日々、育児とお仕事を頑張ってる女性。
大変だろうな。
客観的に見る自分と感情の折り合いを付けるのは難しい。
分かっていてもなかなかね〜
みなさんそんなこんなで、日々奮闘しているんだと思います。

ご自身をリセットし、患者様の治療に取り組む。
そんなことにアロマトリートメントを選んでくださいましてありがとうございます。
Jupiterの中村を選んでいただいてありがとうございます。
好循環の出発点になりますように。。。

サントリー ウイスキーマリアージュセミナー

なんと!
初めてグランフロントへ行ってきました。

北館に素晴らしい「SUNTORY WHISKY HOUSE」と言うのがありまして
そちらで行われているマリアージュセミナーに言ってきました。
IMG_0188














ウイスキーをウイスキーに合うお食事と一緒にいただくセミナーです。
魅力的でしょ。

山崎の蒸留所に見学に行って、ハイボールの美味しい作り方を教えてもらって
ぼちぼちハイボールも飲んだりしています。

セミナーでは、山崎の工場でお仕事をされているキャリアのある先生がスライドで説明をしてくれました。

ウイスキーを作る工程
ウイスキーの特徴
などなど・・・

そして、響12年、白州、山崎をテイスティング

響は、パイナップルやプラムやハチミツ、カスタードクリームのような甘い香りがします。
白州は、スダチやミント
山崎は、いちごやさくらんぼ
環境や材料によってこんなに変わるものか?と思うほどです。
そして、マリアージュのコツは、その香りや舌で感じた感覚と似たものがあるもの同士なんだそうです。

ご興味のある方は、ぜひマリアージュセミナーへ


それでは、本日のマリアージュ
IMG_0190














響水割り&厚揚げの味噌チーズ焼き


IMG_0191














白州&真蛸の燻製マリネ


IMG_0194














山崎&パテ・ド・カンパーニュ


IMG_0196








山崎18年&クリームブリュレ


その他のお料理
IMG_0195








豚の何とかと海老カツサンド


いや〜
セミナー・ウイスキー・お食事
堪能しました\(^o^)/

とっても良かったですよ。
嗅覚を研ぎ澄ませて是非行ってみてください(^^)



おまけ
IMG_0212














その後、初めて空中庭園に登りました。
こちらでは、大阪を見下ろしながら(大変失礼しました)、キューバのビールをいただきました。

楽しい一日をありがと〜





livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ