ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

October 2014

ジャズピアニスト秋田慎治特別記念コンサート@那智の滝 と和歌山プチ旅行

この週末にお休みをいただいて和歌山へ行ってきました。

メインは、ジャズピアニスト秋田慎治さん のコンサート
和歌山デスティネーションキャンペーンの特別記念コンサートです。
那智の滝は、世界遺産10周年記念で週末はライトアップされているそうで
その、エネルギーとマイナスイオンたっぷりの神様の前でジャズピアニストの演奏が聞けると言う
素晴らしすぎるイベントでした。

IMG_0553











当然、演奏中の撮影、録音等は禁止でしたので
始まる前の貴重な一枚。
幻想的な雰囲気、感じていただけるでしょうか。

コンサートが始まる前に、宮司さんからのお話を聞かせていただきました。
朝日宮司さん。御年81歳
凛と背筋を伸ばして、舞台で正座をされお話をしてくださいました。
毎日、那智の滝のお水をいただいて元気にお過ごしとのこと
那智の滝のお話と自然への感謝の気持ちをお話されました。
私たちもこの自然の一部であること、美しい景色に心から感謝しました。

その後、秋田慎治さんが那智の滝に向かい、奉納の曲を神にささげました。
この時、滝の流れが下に向かっているのが、横の山肌がぐんぐんさかのぼっていくように見えて
それと同時に体の中でゾワゾワと足先から山肌と同じようにさかのぼっていく感覚で知らずのうちに
涙が溢れ出た。
言葉で表現しようのない不思議な感覚。
浄化の現象なのでしょうか?

いよいよコンサートが始まり、一番最初の曲は、ほら貝とピアノの即興演奏でした。
ほら貝!!
これも凄すぎて・・・またまた浄化が始まる。
後から、即興と聞いたのですが、プロには楽譜はいらない。
ほんとすごいです。

コンサートは、秋田さんの自由なテンポと感情といろいろなものが伝わるピアノ演奏
屋久島の夕日が作る道を見てできた曲では、見たことないその景色を想像し
自然と直結するような演奏をたくさん聞かせてくださいました。

行きたいとこ
見たいもの
聴きたいもの
ちょっと無理してでも行動してみよう!
素晴らしいものに出会えますよ。


さて、せっかく那智の滝まで行きますので、大阪を朝から出発しましてちょろちょろと寄り道をしました。
お昼ご飯は、お魚屋さん?
IMG_0519














イカ
IMG_0521














伊勢海老
IMG_0522









サザエ
IMG_0523














その場で選んだ干物を焼いてもらったり、お刺身にしてもらったりして頂けるお店がありましてね。
IMG_0527









IMG_0528













景色も最高!
IMG_0526








和歌山っていいな〜

そこから、2時間ほど下道を走って湯の峰温泉へ
IMG_0536














本当はつぼ湯につかりたかったんだけど
今回は、温泉に入らず、温泉をタンクに20Kgくんで持ち帰り〜
これからの季節の湯豆腐ようです。
この温泉でお鍋をすると、豆腐はトロトロ、春菊などの野菜はさっと通していただくととってもまろやか
牡蠣も美味しくなりますよ〜
インスタントコーヒーも美味しくなります(^_-)-☆


そこから、那智の滝を目指して
予定よ1時間くらい早く着いて、コンサートの整理券を予定よりだいぶん早く引き換えることができ
最前列の席をゲットできたわけです(^^)
引換券をもらってから熊野那智大社まで上りました。
IMG_0540














素晴らしい景色です。

IMG_0542











神様のエネルギーをたくさん頂戴して。

大阪に戻ったのは、0時になりましたが、とっても素晴らしい旅でした。

高島市制10周年 びわ湖高島栗マラソン 2014

今日は、大阪マラソンでした。
と〜っても良いお天気で、ちょっとマラソンには暑すぎて、ランナーには大変過酷な状況だったと思います。
私は、応援団で参加しました。
友達ががんばっていたのであっちこっちと追っかけてきました(^^)
結局、最初の応援スポットでしか見つけることができませんでしたが、無事完走。

ランナーの皆さん
「お疲れ様でした」



さて、私は
先週、一足先にハーフですが、今シーズン初のマラソン大会に参加してきました。

滋賀県高島市のマキノで開催された「栗マラソン」
会社員時代によく行っていた高島市。
とっても懐かしい場所に行きたくなりまして(^^)

当日も今日と同じく大変いいお天気に恵まれまして、空は雲一つない快晴となりました。
IMG_0469








Jupiterのお客様もお一人参加されていて
なんと、スタート前にお会いすることができまして記念撮影
IMG_0475








最初の1キロ
自分が走ろうと思っていたタイムを大幅に上回り
「早すぎる〜 落とさないと」
と思いながらも、「なんか調子いいかも?」と思って走っていたら
11キロから14キロまで間でかなり落ちました(^_^;)
後半なんとか持ち直し、ラストの気持ちいい並木道を快走
IMG_0489








「一人でも前に行くぞ〜」ってな感じでゴールを目指しました(^^)

めでたく無事完走
IMG_0483














タイムはね。。。おいといて
ハーフ女子 234人中124位
総合順位 809位 (男子968人なので1092人)
IMG_0498
















遅いなぁ〜
でも、緑がたくさんで、川の水は透き通っていて、道端の草木をいっぱい見てとってもリフレッシュ。
自然のたくさんある場所は本当に気持ちがいいですね。
マラソンもとっても楽しかったです。


IMG_0485








帰りは鯖街道を通って帰り、これまた懐かしい風景の朽木にあるお蕎麦屋さんへ
ご褒美の鯖寿司と山菜てんこ盛りのお蕎麦
最高に美味しかったです。


参加賞に頂いた栗は・・・
IMG_0494








44歳にして初挑戦の栗ご飯に変身
IMG_0516














初挑戦なのに
土鍋で炊くという ← これも初挑戦
で〜 だいぶんご飯の炊き具合がやわらかかったのですが、甘くてホクホクの栗でとっても美味しかったです。


次は、年明けの信太山クロスカントリー 10キロ
目標は、1時間切り!
がんばって練習しよ〜


そして、今日、大阪マラソンを応援して
「も〜一回フル走りたい!」
「ウイメンズ行くぞ〜」
と思っております。

旅行会社のお友達に早速前泊での見積もり、アドバイスお願いしよ〜




献血センターでアロマハンドマッサージ

昨日は、献血センターでのハンドマッサージのイベントでした。
ハンドマッサージは月に一度ですが、もう5年以上も活動を続けているらしい(^^)
いつから始めたのだったかな?

献血センターでのハンドマッサージは、献血にご協力いただいたドナーさんのご希望者様へさせていただいております。
「ボランティア」と言う位置づけで参加させていただいてますが
私個人的には「ボランティア」と言う気持ちはほとんどなく

・ドナー様への感謝の気持ち
(どの目線か分かりませんが・・・私自身が健康上献血ができないことが多くて申し訳なくて、その代わりにドナー様が喜んでくださることでお返しができたらと言う感じでしょうか。。。)

・アロマセラピーをたくさんの方に知っていただく機会をいただいてる

・Jupiterの案内もさせていただいてて、営業活動

と言った感じでアロマセラピストのお仕事として訪問させていただいてると思っています。

それから、多くの方々とお会い出来、お話させていただく機会はそんなにないので
いろいろなお仕事のお話を聞かせていただいたり
感動することもたくさんあります。
コミュニケーションの勉強の場でもあります。

昨日のあるドナーさんからお聞かせいただいたお話にも
「素晴らしいな〜」と感動したことがありました。
そのドナーさんは、ある一人の方(患者様)のための献血なんだそうで
定期的に献血センターの方から電話が掛かってきて、献血をお願いされるそうです。
リアルにお一人の方の命が、彼の献血で繋がっています。
すごいです。
だから、彼は、その方のために連絡があったときに献血を出来るように体調を保っておきたいと言う気持ちが
心にあります。
想いは、いろいろ複雑で深いな。

そんなことを教えていただいて
改めて全ての人が、個人個人、自分が健康であるために過ごすことは、かなりの社会貢献になることを感じました。
どーでしょう?
人それぞれ考え方はあると思いますが、あなたが健康である意味を少し考えてみていただけると嬉しいな。


私が現在参加させていただいてる献血センターは、梅田阪急グランドビル25Fにあります。
メンバーは、同じアロマスクールの卒業生
アロマセラピーケアルーム 蓮香 の玉石昌代さん
アロマ&ナチュラルケアサロン tiara の 丸毛早苗さん
と私の三人です。

来月からは、アロマセラピストのめぐみさんが玉石さんの代わりに入ることになりました。

そして、私は、心斎橋で活動する後輩からヘルプがあったので
来年からは、心斎橋の献血センターの方に席を移し活動させていただくことになりました。
私の代わりには、また、別の人に入っていただくことになり
2015年1月からは、少しメンバーが変わります。

できれば途切れることなく繋いでいって欲しい活動。
各地の献血センターでも広がっていってます(^^)
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ