ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

August 2015

バイオラブ DE 秋冬季節スキンケア

朝晩が涼しくなり。。。
私は、秋服を見ると欲しくなるくらい秋を感じています。
夏が短かったように感じていますが
昨日会ったセラピストさんは「今年は暑いね」とおっしゃっていたので
それぞれなんだなぁ〜と。

私事で、気持ちがスッキリしない毎日ですが
こんな時、話を聞いてくれる友達って本当にありがたいな。
中々、ブログを書こうと言う気持ちにも慣れず。。。
だけど、毎日お伝えたいことが発生するし、溜まっていくし、忘れていくし(^_^;)
いい情報を伝えてくれてるブログを読んでエンジンかけました(^^)


先日、久々にバイオラブのセミナーに行ってきました。

最近は、ありがたいことにサロンワークを中心に病院勤務や出張のお仕事で、中々セミナーとの日程が合わずで行けてなかったのですが
やっぱり行くと、すごく勉強になりますし、出会いもありますし、気合入ります(^^)

今年も、私の大好きな限定商品
ユイルドソワンプルミエール(美容オイル)の発売が決定し、商品説明をあらためて聞いてきました。

秋から冬にかけて、お肌の状態はどのような状態になるか?
IMG_1796









『お肌は、秋に1歳、歳をとる』

45歳(←私)になるとこの言葉が非常に恐ろしく聞こえました|゚Д゚)))
先日、写真撮影で自分のお肌のたるみを客観的にみて反省したところですし(^_^;)

夏に比べて皮脂膜が現象し、お肌の潤い成分が抜けて行きやすい状態になるのに
気温の低下で血流不足でうるおい成分の生成が低下してしまう。
(こりゃ大変だ!!)

あかん!あかん!
これ以上、ブルドックにはなりたくないです( ;∀;)

と、言うわけで、セミナーの当日からスキンケアに力が入っています(^-^)

1.とりあえず
この時期は、しっかり基礎のケアをしてください。
クレンジング、お化粧水(保湿)、クリームor乳液(保護)

2.月に一度のエイジングケア(秋冬スペシャル)
サロンケアで整えましょう!

3.プルミエール グラン コレクション発売
ユイルドソワンプルミエール(美容オイル)が11月に発売です。
ビタミンEの1000倍の抗酸化作用をもつアスタキサンチン配合
女性ホルモンのバランスを整えるγリノレン酸を含むモルティエラ油配合
アンチエイジングエッセンシャルオイル ローズ、ネロリ、フランキンセンス
たまらなく深いゴージャスな香りに女性心かきたてられます!!
ホームケアで秋冬を乗り越えましょう!

アイマッサージのトリートメントも学んできました(^^)
来月からの秋冬スキンケアご案内していきますね。
IMG_1798










*今年のプルミエールは、
ミストドボーテエクストラ 50ml(美容化粧水)
クレムアンティアージュ 8ml(美容クリーム)
がセットになっています。
またまた、限定数となっておりますので、ご希望の方は、ご予約受付いたしますので
お早目にお知らせください。


アイマッサージでペアを組んでいただいた
尼崎市フェイシャルエステサロンnest+さん

ありがとうございました。
やっぱり、バイオラブ取扱店さんはみなさんお肌がナチュラルきれいです(^-^)

秋に向けての土台作り、しっかりお願いします(^^)

強運続く!!が・・・

名古屋ウイメンズマラソンのNIKE+の特別枠
「NIKE+チャレンジ ROAD TO NAGOYA WOMEN'S MARATHON」
に当選しました\(^o^)/
IMG_1781














もちろんエントリーしました(^^)
一般のエントリーがまだ始まっていない中、すでに当選獲得するなんて!!
我ながら凄すぎる!

私、くじ運いいんだよね〜

大阪マラソンも1回目のエントリーの繰り上げ抽選枠で獲得したし。。。


YAZAWAのZEPP名古屋も当たり。。。
IMG_1772














強運続いております!

が。。。

そんな中
大好きな父が本日より入院( ;∀;)
いつかは来ると思っていたけど
ん〜〜〜

病院で、ウイメンズの当選を知り、父に言うと
「気にせんと行っといでやぁ〜」と
「来年の3月やで!!」
「あ〜そうかぁ〜 あっちか?こっちか?分からんけどな! 応援するわ」

微妙な会話。。。

まぁ〜そんな私も来年のことなんて分からいな。

「今」を楽しく。大切に。

IMG_1786
















「私、ファザコンです」
カッコ良すぎるパパ〜

贅沢なティータイム

朝から、お仕事をして。。。


すぐにお洋服を着替えてウエスティホールへ!

IMG_1776









Touchi the moments of Jazz  秋田慎治 piano trio

秋田慎治のピアノコンサートは、那智のコンサートが初めてで二回目です。
堺市に来てくれるなんてねぇ〜
感激!


色々なことで、情緒不安定気味。
ホールに向かう途中も、イヤホンで音楽聞いてるのに
悲しくて泣きそう!な感じでしたが・・・

ホールに着いたら、美原文化会館で講座をさせてもらっていたときにお世話になっていたスタッフさんに会えて

コンサートが始まったら
何度「は〜」とため息が出たことか(いいため息ね)
素晴らしい演奏に心も身体も奪われる〜

気がついたら釘付けだった(^^)

心地いい〜ホルモンたくさんでました(^-^)

ありがとう〜慎ちゃん

ベース 坂崎拓也
ドラム 加納樹麻

3人とも強烈にかっこよく、たまらなくいい音色で心も身体も癒してもらいました。
は〜〜〜贅沢な午後のティータイム(お茶は出てませんが)

ほい!
ラストのお仕事ふんわり気分良くやりましょ〜


IMG_1777














高須敬子医師からお花が!!
「Yes!!高須クリニック」

IMG_1778














20年程前は、サウスタワーホテルのスカイラウンジでピアノ弾いていたんだって!
何度か上司に連れて行ってもらった記憶があるから
知らずのうちに間近で聞いていたかも!

また、堺に来てくださいm(_ _)m

アロマセラピーを受けようと思う心の状態

ちょっと涼しくなりました。
でも、ちょっと寂しい。。。

最初にお知らせを一つ!
Wen-Do 〜女性のための護身術が大阪で開催されます。
詳しくは、こちらのフェイスブックイベントをご確認ください!⇒ こちら

私のレポート ⇒ こちら

ぜひ!ご参加ください(^^)


緩和ケア病棟の写真入りの職員証ができました。
IMG_1762















お肌のたるみが非常に気になる(>_<)
写真は、嘘つきませんね( ;∀;)
これを付けてがんばってます。

病院の院内広報誌『Smile』の緩和ケアだよりのコーナーで私たちアロマセラピストを紹介して下さるとのことで
原稿を作るにあたり相方さんとミーティングをしました。
IMG_1765
















緩和ケア病棟での相方さんは、本町にあります PERSONAL AROMATHERAPY & SCENT CREATE 桜 代表の弥生さんです。

6月から始まって、見えてきたもの、与えられた課題が少しづつ出てきています。
そんな中、院内広報誌で伝えると言う機会をいただきました。

病棟内だけでなく
「アロマセラピーを受けよう」と思う気持ちになるときはどんなときだろう?

体調が悪く、痛みや苦痛があるときは、何よりもその痛みや苦痛から解放されたい。
大切な人が痛みや苦痛で辛い思いをしているときに、アロマセラピーを受けたいと思うはずがない。
怒りやイライラがあるときに「アロマセラピーだ!」と思えるだろうか?
と言うようなことを考えます。

主語がクライントにならなければいけません。

ま!そんなことで
私たちの作戦は。。。( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ 秘密です(^^)

院内会報誌、発行されましたら、またお知らせさせていただきますね。


2回目のミーティング後のおもてなし
IMG_1757
















弥生さんの手作りのお料理〜
美味しかったでございます。


全然関係ないんですけど
近くのカーテン屋さんでカーテンのはぎれがなんとどれでも200円で出ていまして
じゃ〜ん
IMG_1766
















ケアルームのタオルの棚の目隠しと
お家の座布団カバーに変身

カーテンの生地は丈夫でいいです(^^)
得したな〜ってお話です。





喋ったら泣いちゃうから。。。

2007年から続けていた緩和ケア病棟のアロマケアの活動
2014年の3月末に「お世話になりました」と去りました。

けど、2015年6月にスタッフとして採用してくださると言う大変嬉しい状況にまたまた戻ってきました。
同時に、週一の活動も仕事との兼ね合いの中、参加できる日は参加させていただくことにしました。

まだまだ
この場所で学ぶことがあるのです。

採用してもらってから、あらたに勉強したいと思うことがどんどん出てきてと言うより
この現場に戻って、必要なものが新たに見えて来たと言うことなのかもしれません。
「今でしょ」
と言うように、タイミングよく色々な情報が入ってくる。
病院からいただいたお給料で学びに行くことが出来る。

本当にうまくいってる人生だと、我ながら感心しています。


久々の活動参加。
スタッフの時と活動の時はエプロンが違います。
今日は、活動のチェックエプロン。


一人の患者様の病室で、色々交信し、色々な想いが私の中でグルグルと
言葉にならない「ありがとう」をたくさん言ってる時に
回診でドクター二人が入って来ちゃった。

おねえさんの主治医だったドクターと外科部長のドクター
患者様に優しく話しかける。

言葉に出ない「ありがとう」を言ってる私のマスクの中は、またまた大洪水。
「マッサージやってくれたんやね」
先生優しすぎます。
声を震わせながら、必死でトリートメントした場所を伝えると
先生も察してくださったのか、そっとその場を離れて行かれました。
たぶん、病室の前には、大勢のスタッフさん達がいたんだろうな(^_^;)
先生だけの入室で助かった。

気持ちの整理を付けて、やっと眠っている患者様に声かけ出来た。
「マッサージ終わりました。また来るね。」
「あ〜」

で、いっぱい、いっぱいで病室を出ようとした時に、ナースさんが入ってきて。。。
もう無理〜
自分でコントロールできなくなってしまいました。

何も喋れず。。。

でも、優しく気持ちを理解してくれて
「少し休んでくださいね」
とお声かけいただき
なんかそんなことで、そこからは涙腺緩んだままで、ごめんなさい。な一日になってしまいました。

ま!こんな日もありますか。
って、病院を後にしたら、病院と少し離れたところでご家族さんに会うと言う。
お互い自転車を止めてしばらく立ち話。
またそこでも泣く〜

私、今日は泣きすぎです。

何に対する涙なのか?
自分でもよく分かりません。
感情の赴くままに今日は一人で静かに過ごそう。

気持ちのアウトプットにお付き合いいただきありがとうございます。

【AHCP・HPS卒業生/JCAA会員様へ】JCAA立ち上げ総会

一般社団法人 日本臨床アロマセラピスト協会(JCAA)の立ち上げ総会が8月30日に開催されます。

JCAA会員様にたくさんご参加いただき今後の活動を広げていきたいと思います。
また、AHCP認定アロマセラピスト、HPS認定アロマセラピストの方々でJCAAに入会されていない方は、ぜにご入会いただきご参加いただきますようよろしくお願いします。

たくさんの仲間と繋がり、補完代替医療としてのアロマセラピーが世の中の多くの人のお役に立てるように学び活動を広げていきましょう。

みなさんにお会い出来るのを楽しみにしています。

立ち上げ総会の申込期日は、8月20日です。

立ち上げ総会の詳しい内容は、JCAA フェイスブックページでご確認ください。⇒ こちら

美肌の男

「美肌の男」って!!

女性からは・・・・・・・・・・・好感度「大」

最近、メンズの化粧品も色々出てきてメンズもスキンケアをする時代になりました。

昨日、当店使用のバイオラブの営業さん(男性)が東京からわざわざお越しくださいまして
色々情報やら指導やら
「うん!うん!うん!」
と顔を見てお話聞いていましたが

ついに

「〇〇さん!バイオラブ使ってるんですか?」
ってあまりのお肌の美しさに聞いてしまいました。

「やっぱり〜」

でホームケアアイテム聞き出しましたよ!!

綺麗なお肌になりたいメンズのみなさん
ちょっとバイオラブしてみませんか?

普段あまりお手入れしてない男性の方が効果がめっちゃでそうな気がする!!

それでは!ご紹介

【クレンジング デマキャンクラリフィアン

オイリースキン用のクレンジングです。
お化粧してないのにクレンジング?
と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが
クレンジングは、お化粧だけでなくお肌の表面についた外気の汚れを落とすのに必要です。
ゴシゴシせず優しくお肌を滑らせて汚れを落としていきますよ〜
営業さんも、最初は汚れが取れていない気がしたそうです。
そうなんですね。
必要な皮脂までは落としませんのでお肌がしっとりしたままなんです。
香りは、柑橘系の香りでフレッシュ感があります。


【お化粧水 ロションイドラタントエクラ

ノーマルスキンタイプのお化粧水です。
若返りの水と思ってお肌にいっぱい吸収させましょう。
男性のお肌は、水分量が少なくなって固くなってしまっている方が多いですね。
水分量が多くなるとシワが改善されていきますよ。
だから若返りです!


【乳液 エミュルジョンピュール

若返りの水をたっぷり与えたお肌から水分が逃げないように蓋をします。
これ大事!!
ヌルヌルするからいやだ!って言う方もいらっしゃるのですが
実は、これをした方が、皮脂の分泌は少なくなります。
お昼の皮脂のヌルヌルがなくなり、爽やかなメンズでいられるのです。
こちらの乳液は、バイオラブ2の美白アイテムでもあります。
香りも爽やかです。


この3アイテム!
1ヶ月使い続けるとすいぶんお肌がかわるはず!

営業さん
日焼け止めは苦手で使っておられない。
そして、女性みたいに日傘もさしていない。
もちろん、日に焼けてお肌は黒かったです。

でも!
キメが細かく(毛穴は見えませんでした)
ツルツルなのに脂浮きしていない爽やかなお肌をしてはりましたよ。


ぜひ!あなたも!!
「美肌の男」になって好感度アップしましょう\(^o^)/


上記アイテム3本セット 18,900円 + 日焼けトラブルスキンケア = 21,600円
「美肌の男」の為の破格セットメニューです。
お化粧品の使用方法を丁寧にご指導いたします。

*スキンケアはメンズサロンKAMIKIRI CULBでさせていただきます。


「美肌の男」希望者様!
今すぐ、ご予約を!!
ホームページからご予約ください。 ⇒ こちら
お待ちしています(^^)

利晶の杜

毎日、暑い日が続いていますが、お体大丈夫ですか?

私は、寒いのが苦手なので、夏が好きなんだけど
大人になると、どんどん夏の楽しみが減ってきて・・・暑いだけ(>_<)
ビールは美味しいですね(^^)

次のマラソンシーズンに向けて、続々とエントリーが始まっていて
今のところ、西宮国際ハーフマラソンと びわ湖高島栗マラソンの2レースエントリー
名古屋ウイメンズマラソンは、NIKE+先行抽選の申込をしています。
名古屋ウイメンズマラソンは、前泊しないといけないので、ホテルを押さえておかないといけないのですが
日曜日に出たばっかりの近鉄セットのプランが埋まり始めていて
第一希望のホテルは、キャンセル待ちで押さえてもらっている状態です。
もちろん、第二希望のホテルは押さえてもらってますけど(^^)
旅行会社のお友達に丸投げです。
後は、信太山クロスカントリー!来年は20キロに挑戦しようかな?と検討中。
そんなこんなで、あっという間に今年も終わってしまうのでしょうね(^_^;)

さて!
堺市に出来ました『利晶の杜』に行ってきました。
IMG_1724














千利休と与謝野晶子の資料館です。

堺の町は、有名な人がたくさんいて、すごい歴史のある町です。
1階に千利休茶の湯館があり、2階に与謝野晶子記念館があります。
茶の湯体験などもできますよ(^^)

IMG_1725








江戸時代の堺の中心の地図が床になってます。
一回り回ったところで、堺市観光ボランティア協会の黄色い服のおじさんが声をかけてくれて説明をしてくれました。
南北に走る大道筋と東西に走るフェニックス通りを中心に町が栄えています。
私が働いていた会社は材木町と言うところに有り、その名も三好氏出身の愛媛の良材が港から入って来た時に置かれた場所だったのでそのような町の名前がついているそうです。

IMG_1727








ヨーロッパで初めて公開された日本地図
町の名前が載っているのは、ミヤコ(京都)とサカイ(堺)だけなんだそうです。
大阪と言う文字はありません(・∀・)ナイス!

IMG_1726








模型が可愛らしくて見入っていました。
昔は、阪堺線(チンチン電車)が大道筋から西に向かっても走っていて
西の浜側には、たくさん遊ぶ施設があり、お金持ちの人たちはそこで遊んで帰りに山之口商店街でお買い物をして帰られたそうです。
そのようにして、大変堺は栄えていたそうです。

IMG_1729









裏口ですが、景色がよかったので(^^)

やっぱり、堺はいい町ですね。
まだまだ知らないこといっぱい。
堺人としてもっとお勉強しなければ(^_^;)

みなさんも堺に遊びに来てくださいね。

利晶の杜からJupiterまでは南海バス1本でお越しいただけます(^^)
Jupiterにも寄ってくださいね。
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ