ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

September 2015

願い事を叶える不思議なリスト

フェイスブックでお友達がシェアしてて
何気に?
思わず?
やってみちゃいました(^^)

私的には、かなり面白くて「すごい!」って思うこともあって
あ〜 今ここで聞いてもらいたいのだけれど
言っちゃうと意味がないので・・・
ご興味ある方は、是非やってみてください(^^)




【願い事を叶える不思議なリスト】

このゲームを考えたご本人は、たったの10分で願い事が叶ったそうです。
このゲームは、おもしろく、かつ、 あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。



たったの3分ですから、ためす価値ありです。

まず、ペンと紙をご用意下さい。そして約束してください。

絶対に先を読まず、1行ずつ進む事を。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。






●準備はよろしいですか?。



1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。



2)1番と2番の横に好きな3〜7の数字をそれぞれお書き下さい。



3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。

必ず、興味のある異性の名前を書く事。
男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく。




必ず、1行ずつ進んで下さい。

先を読むと、なにもかも無くなります。


4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。

これは、家族でも知り合いや、友人、誰でも結構です。




まだ、先を見てはいけませんよ!!



8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



5)最後にお願い事をして下さい。






さて、魔法のゲームの解説です。



1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。



2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。



3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。



4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。



5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。



6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。



7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。



8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。



9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。



10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。



これを読んでから、1時間以内にブログや日記に貼り付けてみましょう。
そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。





以上です!!



私の人生の歌は・・・




愛なき時代に生まれたわけじゃない
君といきたい 君を笑わせたい
愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい 優しくなりたい


で!地球儀を回してみる(笑)
IMG_1925














仕事しようと思いながら・・・遊んでる(^_^;)

朝の大泉緑地公園気持ちよかったよ。
IMG_1924
















明日から10月。
メンバーメール配信致します。
ご希望の方は、ご一報ください(^^)

さ〜て。
幸運をもたらしてくれる人に会いに行ってきます(*^^)v


100キロ目標達成\(^o^)/

スーパームーンの今日
「1ヶ月に100キロ」の目標達成いたしました\(^o^)/

IMG_1914
















目標発表したのは、6月の初めでした(^_^;) → こちら
3ヶ月かかりましたね。
これで、燃え尽き症候群にならないように引き続きがんばりましょう!

目標は、名古屋ウイメンズマラソン 完走! 出来れば5時間切り!!

いよいよマラソンシーズン到来で
今期の出場予定大会は

10月18日 びわ湖 高島栗マラソン ハーフ
11月8日 西宮国際ハーフ
2016年 1月10日 信太山クロスカントリー  ウルトラクロスカントリー
2016年 3月13日 名古屋ウイメンズマラソン

以上です(^^)

楽しみながらがんばろう〜


先ほど友達から名古屋落選の知らせがありました。
残念。。。
一緒に行きたかったなぁ〜





父とお散歩で秋の景色
IMG_1911














青い空が綺麗でした。

「お腹の団子がまだある!」
とお腹をさすりながら・・・

お団子か(笑)
食べれるものなら、食べてしまいたいです。

マメトコナ

今秋オープン予定 「マメトコナ」さんのはがきが届きました\(^o^)/
IMG_1906
















<ご案内の内容>

お菓子と喫茶のお店です。
クッキーやビスコッティなどの焼き菓子や
季節の素材を使用した瓶詰めジャムなどの販売を予定しています。
国産小麦・米油やなたね油をベースになるべく安心安全な素材を使っています。
お持ち帰りも可能です。
店内にてゆったりとお菓子やお飲物をお楽しみいただければ幸いです。

マメトコナのホームページ ⇒ こちら


オープンが楽しみです(^^)

「マメトコナ」さんのオーナーさんとお友達です。
(おしゃれで優しいお兄さん←私よりだいぶん若いです!)

素材にこだわった身体に優しいお菓子をいただけるお店ですね。
まだ完成の雰囲気は見ておりませんが、お向かいにおしゃれな生地屋さんがあって
町屋風の感じのいいところです。

色々な繋がりがあって完成に向かっている「マメトコナ」さん。
私も特別な想い入れがあり大切にしたいお店です。

ほっこり、ゆっくりした時間を過ごす場所になりそうです。

こんな雰囲気好き!と言う方にファンになっていただき
たくさんの笑顔が集まり
ご縁が繋がる場所になることを楽しみにしています(^^)

オープン決まりましたら私からもご連絡させていただきます。

気になる方は、 「マメトコナ」さんのホームページ チェックしてくださいね。

IBARAKI BAKUON FEST 2015

今年もちらっと麦音(BAKUON)に行ってきました(^^)

IMG_1899








すごくいいお天気でビールが美味しい!!
IMG_1901
















私がいただいたクラフトビール

・T.Y.HARBOR BREWRY (アメリカンスタイルのエールを造っている東京のブルワリー)のインディアペールエール
通常のペールエールの3倍のホップを使用したビール←超苦かった(>_<)

・国乃長ビール (大阪で一番最初の地ビールの醸造所)の貴醸BROWN麹バージョン
熟成酒を使用したビール←まったりした感じがしました(^^)

・長濱浪漫ビール (副原料を使わずに手造りで醸造している長浜のブルワリー)の限定醸造アルト
今秋の限定醸造ビール←限定に弱い(^_^;)

バンドは、浪漫座と氏神一番 with Lohas Band(カブキロックス)を見ました。
浪漫座は知らなかったけど、カブキロックスは昔流行ったので知っていて懐かしかったです(^^)
氏神一番さんの「みんなぁ〜やってくれ〜!!」って言うのが面白かった(笑)
もちろん、手を振って「ララ〜」ってやりましたよ(^^)
「お!え!ど!!」は見ずに茨木を後にし

友達と合流!
10年ほど前に時々お邪魔していた恵比寿屋さんへ
IMG_1902








相変わらずお客様いっぱいで少し待ちましたが無事入れました。

10年ほど前に来ていた時に、一緒に飲んでいた方達にも会い
お元気そうで\(^o^)/
少し、お話をしました。

最後に金久右衛門さんでラーメンを食べる(笑)
IMG_1898








大人遊び?おっさん遊び?
満喫〜

あ〜あ〜
食べ過ぎさん。
頑張ってジョギングしましょ〜

Messenger

先月の24日
仕事が終わり、スマートフォンを確認すると
母からの着信とメールがありました。
メールには、「話があるので仕事が終わったら電話下さい。メールでは話せないので」
とあり、大変な胸騒ぎ。
ドキドキしながら、母に電話を掛けると、父が入院したとの知らせでした。
いつか、そんな時も来るだろう。とは思っていたけれど、実際の知らせを聞いたときは、さ〜っと血の気が引いていくのを感じました。

お盆に、お墓参りに一緒に行った時に、妙にお腹が出ているのが気になっていたのですが、
受診して大丈夫だったと言っていたので、先生が言うなら大丈夫かと思っていました。

しかし、やっぱり、自分でもおかしいと思って、再度受診して、その日にそのまま入院となりました。

レントゲン、CTなどの検査で、大腸(上行結腸)に腫瘍が出来ているので食べれなくなっているのだろうと言うことが大まかに分かってきました。
腹水がたくさんお腹にたまっていること
腫瘍の大きさが10センチくらいあること
年齢的なリスク
などの理由で、オペ、抗がん剤、放射線の三大治療の対象外であることを知らされました。
まずは、食べれるようにするために、腫瘍で狭くなっている大腸の部分にカメラでステントを入れて広げる処置をすることになりました。
が、実際カメラを大腸に入れると腫瘍がなく、カメラがその部分を通り過ぎたことに先生が気付かなかったと言うほどだったそうです。
もう一度、その部分に戻るも腫瘍らしきものは見つからない。
その状態でステントを入れることは出来ないので、何もせずに処置から帰ってきました。
そこで、主治医が頭を悩ます結果となり、考えられるとしたら腹膜中皮腫か?とのことでした。
大腸の外側に腫瘍が出来ていて、その腫瘍が大腸を圧迫して狭くなっている。

平行して行われたPET検査では、あまりの大きな腫瘍に緊急を要すると判断されたのか?
結果に5日程かかると言われてましたが、翌日宅急便で送られてきました。
腹膜播腫やその他の臓器への転移がないのが分かりました。

後、残るは腹水の細胞検査でした。


もうこれは、父のメンタルを洗脳して、自分で治してもらわないと!!
と思って一番に思い出したのが杉浦さんだった(杉浦貴之さん
余命半年と言われて、今もず〜っと元気!
おねえさんが闘病中に友達に教えてもらって彼の「命はそんなにやわじゃない」を読んで
堺にトークライブに来てくれた時には、そのライブにも参加させていただきました。 ⇒ こちら

自分では、うまく伝えられないので、杉浦さんのホームページを見て、すぐに杉浦さんが発行してる「Messenger」を注文しました。

IMG_1878










届いて早速父に届けました。
その日、家族全員が集まり、主治医から話を聞く日でした。

腹水の結果が出ていました。
腹水からがん細胞が出ていることを説明されました。
その結果、腹膜中皮腫か?と言う診断が「大腸がん」と言う診断になりました。
と言うことで、大腸がんなら、それに対する抗がん剤治療が可能と言うカードを一枚もらいました。
ここで、受けるか?受けないか?の父の人生最大の選択が始まりました。
私は、抗がん剤は反対だったんだけど、本人の意思を尊重し、応援する。
この「Messenger」のメッセージはどう父に響くのか?と
「これを読んでゆっくり考えて」
と言って渡して帰った翌日、彼は、抗がん剤治療を受けると言う答えを出していました。


そして
現在、1回目の抗がん剤治療中。
点滴をした日から4日は、様子を見るために入院していましたが、特に副作用もなく4日後に退院許可をいただき退院して、服薬の抗がん剤を続けています。
毎日、1時間以上のお散歩も出来ています。
今は、腹水が減って、お腹も小さくなっています。

なんだか行ける気がしてきました。

私は、まだ、「Messenger」を全部読んでいなくて一昨日全部読み切ったのですが
それを読んで、父のスイッチは何?何だろうと興味がわき
杉浦さんも言ってる「病気が治ったら何がしたい?」で入ったスイッチを早速聞いてみました。

私「病気が治ったら何がしたい?」

父「別に〜なんにもしたいことない」←失笑

でその話は続かなかったのも言うまでもありませんが
毎日、1時間歩くと言うことを始めた父は、間違いなく生きるための道を歩き始めていると感じています。


主治医から
「緩和ケア病棟への紹介状を書きます」と言われた時には
いつまで父と一緒に過ごせるのか?
出来るだけ楽しい時間を一緒に過ごそう!
と思ったのですが、少しほっとしています。


現在の主治医は、なんと24年前に父の胃の全摘手術をしてくれた先生の息子さんなんです。
父は、「親子二代に助けられ」と心から感謝しています。

病気は、色々なことを教えてくれますね。
患者自身が
「大丈夫!自分は、生きる」
と決めて進みだしたときから、その様に体が変わって行くような気がします。

「Messenger」も力を貸してくれました。
杉浦さん!ありがとうございます。

たくさん感動的で、いいことが書かれていました。
力を欲しい方に、おすすめです。

緩和ケアだより vol.14 アロマセラピストの想い

秋晴れの気持ちいい朝でした(^^)

朝からジョギングをし、父と散歩をしてきました(^^)
何でもないことがスペシャルになる。
大人になってから、父と散歩をする日など想像していませんでした。
当たり前に感謝です。

ジョギング中、上野芝中学校の前で、ジャージを来た男性二人前から歩いて来て
「ん?」と
中学生のときに好きだった体育の先生では?と思わず凝視してしまい
振り返ってまで見てしまったら
その方も振り返って見てたので思わずサングラスを外し
「S先生じゃないですか?」と聞いてしまった(^_^;)
そしたら「あ〜〜〜 ちゃうちゃう!」
で「すみません」
と言って去ったのですが
どっかで聞いた声と喋り方
あ〜〜〜S先生じゃなくて、N先生やわ!
と、とっても残念な気持ちで走り続けました(笑)
ま〜30年前の記憶にしては上出来?
お互い歳とっていますし・・・
でも、懐かしいなぁ〜でS先生に会いたいわ!


さて
医療法人錦秀会 阪和第二泉北病院の院内広報誌『Smile』
IMG_1870














『緩和ケアだより』のコーナーに掲載いただきました。
緩和ケアだよりvol14















昨日の病棟で、ボランティアさんや患者様のご家族様が早速ご覧いただいてて
「載ってるね」
とお声かけいただきました。

私たちの想い
たくさんの人にキャッチしてもらいたいな。

そして、昨日は
今まで、アロママッサージを断っていた患者様が
「マッサージ!!待ってたんや〜」
と180度変わって歓迎してくれました。
先週担当だった、相方さんがその患者様の扉を開いてくれたんです。
伝わるきっかけ、タイミング・・・色々あります。
相方さんにも感謝です。

ナースさんの一声
ドクターの一声
ボランティアさんの一声

たくさん、たくさんのチームワークで少しでも居心地のいい空間になるようにがんばっています(^^)
心繋がる温かいケアを患者様に・・・

怒髪天@なんばHatch

初!怒髪!!
初!Hatch!

TOUR2015 オヤジだヨ!全員酒豪〜人生航路、酔う、SORROW〜
って〜〜〜

全てがめっちゃ面白かったです!
IMG_1861








その辺で、変な悪乗りして人に迷惑掛けるくらいなら
ライブではじけよう(笑)

IMG_1863









♫この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ〜♫
たりらリら〜ん

ボーカルアニ〜がMCで
「怒髪天と言うバンドが一番いいバンドと思ってる!」
ってバシっと言ってた!

そうだよ!
プロだもんね。

「Jupiterと言うアロマケアルームは、一番いいアロマケアルームです!!」 by masumi

今日も、一生懸命心を込めてアロマケアいたします(^^)

女性のメンタルヘルス

ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter は、「働く女性のサポート」をするために生まれたケアルーム。

企業に所属していたころ、最も感じてサポートする側になろうと決心して立ち上げました。

2006年開業!
今も変わらず「働く女性のサポート」を続けています(^^)

今日は
「今日から実践!女性のメンタルヘルスセミナー」
〜ストレスと向き合い、解消法を知ろう〜
産業カウンセラーの熊澤美貴子先生のお話を聞いてきました。
IMG_1855








「メンタルヘルスとは?」=心の健康を保つこと

Jupiterのお客様は、働く女性が多いです。
しかも、結婚、出産、育児・・・介護。
大切なものと両立させて、仕事も充実させている。
今流行りの言葉=「ワークライフバランス」
を自分なりに工夫をして大変うまく生活されている。
頭が下がります。

しかし!
たくさん無理をしている女性も少なくない。

Jupiterでのアロマトリートメントのケアでコントロールしてくださっていることは大変ありがたいことです。

本当に自分が倒れてはこまる女性は、自分を大切にすることも忘れない。
あなたがいないと困る人が多いから!
リスクが高いと知っています。

必要な女性には倒れてもらっては困るのでJupiterがあると10年間吠え続けています(^^)

私は、能力のある女性が最大に能力を発揮出来るようにサポートしたいと思っています。
疲労のない状態での労働は、集中的な短時間で素晴らしい成果をあげることが出来ます。
そして、大切な自分の時間も充実させて欲しい。

今日の話で
女性は、「生物学的要因」「強い感情反応性」「性役割の関係」により女性は男性よりストレスを受けやすくうつ病になりやすい!と聞きました。
女性は、そういう生き物だと言うこと。
だから、どうする?

お役に立てると嬉しいです(^^)


セミナーの前に
ダイバーシティーXフューチャーセッションfor 100 woman で出会ったBear Link の代表の土元紀子さんと再開&打ち合わせ
彼女は、女性が働く環境整備に奮闘してくれています。

活躍したい女性が、想いのままに活躍できるように
ちょっとしたコラボレーション企画中です(^^)

女性同士だから分かり合える!

働く女性のみなさん。
どんなことに困っていますか?
どんなことを求めていますか?
たくさん情報いただけると嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします。

女性が輝く日本を育てていきましょう(^O^)/

本物の植物の精油の香りはJupiterで!!

先ほど、おまわりさんが巡回に来ました。

最近、車上荒らしがこの辺で発生しているので気をつけてください!
とのことです。
皆様、お気をつけください。
私のお友達もやられていました(>_<)

それから
道路交通法が変わり、自転車運転のルールが変わりました。
やっぱりサスべー(大阪のおばちゃんのシンボル)は、ダメなようですね(>_<)
IMG_1852














「だって、売ってるや〜ん!」
とここでぼやいておきましょう。


先日の「JCAA 立ち上げ総会」でアネルズあずささんからお聞きした話を少しづつお伝えしていきましょう。

最初のあづささんからの投げかけ
「精油を選んでいる理由は?」

私たち、アロマセラピストは、仕事で使う精油をどの精油にするか?
きちんと選んで仕事をしています。

クライアントにとって安全であることが一番ですので、なんでもいいと言うわけではございません。

その投げかけに、私は紛れもなく心の中で
「あづささんを信頼しているから!」
と自信を持って答えました(^^)

*Jupiterで使用しているマテリアアロマティカの精油は、あづささんの会社 ジャスミンアロマティークオーガニクスより仕入れさせていただいています。

アロマセラピストになりたてのころ、あづさ先生の「香りそして精油の世界」と言う講習を受けた時に
あづさ先生が言ってたこと
「ラバンジンは、本来存在する植物ではなく、人間が作った交配種。だから、うちはラバンジンの精油は取り扱わない!」
これを聞いたときに、植物そのもの自体へのこだわりをすごく感じ
この人が「いい!」と言うものは安心だ!!
と確信したのでした。
それ以来、Jupiterでは、マテリアアロマティカの精油を使い続けています。
IMG_1853














こちら修了証。
10年前ですね(^_^;)

と、言うわけでそんな答えが私の中にさっと出てきたのですが

その瞬間に
「このブランドだから大丈夫?」
「この会社から買ったから大丈夫?」
「あの人が勧めているから大丈夫?」
・・・
と初っ端から ハンマーパンチ(笑)

アロマセラピストは、自分の鼻で精油の香りが分からなければダメです。

はい!わたくし完全に人任せでした(>_<)

そこで、あづささんから精油のついたムエットを6種類渡されました。
私も、講師をするときは、よくやります!
「何の香りでしょう?」

とっても恥ずかしいですが正直に言いますと
.罅璽リラジアタ 正解
▲轡澄璽Ε奪鼻(からず
オレンジスイート 正解
ぅ侫薀鵐ンセンス 分からず
ゥぅ薀鵐ぅ薀鵝ヾ岼磴あジャスミンと答えました。
Ε薀戰鵐澄次\飢
3問正解
1問間違い
2問分からず
いけてません(;_;)

と言うことで「基礎に返る」と言うことに・・・

もっと香りを自分で感じる時間が必要だと言うことで
毎日、ムエットの香りを感じています。


こんなことでは、偽物の精油と区別をすることが私自身でできません。

驚きですが!!
日本で市場に出ている精油で、純粋な精油は なんと! 1割

なんだそうです。

化学成分がいくつも混ざり合って植物の香りも完成します。
その化学成分のそれぞれは、人工的に作ることが出来るんですね。
なので、その化学成分をそれぞれ組み合わせて、精油を作ることが出来るのです。
そして!日本の精油のほとんどがそのような商品であるということ((((;゚Д゚)))))))

残念ですが、本当のことのようです。
これは、いいとか悪いとかの問題ではありませんが
そういう事実であることは知っておきましょう。

数日後、別の研究会の勉強に言ってる仲間も同じ回答を持っていました。
20本中18本が合成だった。と言ってました。
1割です。


Jupiterで使用している精油は、その1割の精油です。
どうぞ、本物の植物の香りでのケアと香りが必要な方はJupiterで!!

私は、もっともっと修行をしないといけません。
ソムリエのように、いつ採れた植物から抽出された精油なのか?分かるようにならなくては!!

そして、もっともっと香りを好きになろうと思わせてくださったあづささんの話は次へと続きます(^^)

大先輩にケアしてもらいました@Aroma Care Room RIN

先輩がアロマケアルームを梅田に移転オープンしました。

梅田は茶屋町!
大都会です。
『Aroma Care Room RIN』50才からの女性のための”美”と”健康”のお手伝い


今までも何度かケアをしてもらいたい!と問い合わせするも日にちが合わず
今回、初めてお願いすることが出来ました\(^o^)/

アロマケアルームを私より前から長く続けられている先輩は、残念ながらすごく少ない(>_<)
先輩とも、経営についてのお話色々させていただきました。
アロマケアへの想いを大切にケアルームを続けていくためには、どうして行けばいいのか?
中々世間の皆様に想いをご理解いただくのは難しいと感じていますが
その世間の皆様が「欲しいものは何か?」
まだ、はっきりとたどり着けていないのかもしれないと考えたりするのでもありました。

RINさんのケアルームもバイオラブを使ってフェイシャルケアをしてくれます。
バイオラブをJupiterに導入するときの代理店を選んだのもRINさんが取引されていたので
同じ代理店を選びました(^^)

お顔のお手入れをしてもらうのはとっても久しぶりで
帰って鏡をみるとフェイスラインがいつもと明らかに違うことに気付き
定期的なケアの重要性を身を持って感じました。

ボディーケアでは
ローレル、イランイラン、プチグレン
をブレンドしてもらい
「緩みたい感じですね」
な言葉で始まりました。

ローレル=勝利の植物
色々ありますが、勝ちますよ!

ケアの後にカードを一枚引かせてくださいました。
IMG_1838














「感謝」
どんな人、どんな事、どんな時にも
感謝しましょう。
感謝の笑顔は幸福への招待状です。


皆さんも「幸福への招待状」たくさん受け取ってくださいね。


最後に、ノーメイクだけど記念撮影
IMG_1850












先輩が可愛く加工してくれました(^_-)-☆

RIN先輩ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ