ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

January 2016

3kmも?走れる!!

先日のマラソン物語の日から、脚の治療を受けてます(^_^;)

今日は、3回目の治療でした。
1回目の治療の時は
「ウオーキングはOKですよ〜」
2回目の治療の時は
「ウオーキングと軽いジョギングはOKですよ〜」
3回目の今日
「今日、明日あたり走ろうと思ってます?」
と聞かれ
私「はい!」
先生「そ〜ですね。じゃ〜3キロ走っていいですよ〜」
私「え!!!3キロ(;゚Д゚)!」
私の心『3キロなんて走ったうちに入れへんやん!10キロは走ろうと思ってたのに・・・え〜〜〜マジですか?』
先生「10キロとか走ろうと思ってたんちゃいます?」
私「はい!」
先生「ダメですよ〜 3キロ!」「プラスウオーキングで5キロ」
「これ以上は、絶対やめてください!!!」
私の心『うっそ〜〜〜ん。大丈夫やよ。』

その時は、本当に「3キロしか走ったらあかんの?」と思いましたけど
ここで無理をすると降り出しに戻ってしまいますし
戻ると目標に向けての練習がまた一段と遅れてしまいます。
ここは!筋肉博士の指示に従いましょう(^^)

マラソン仲間に教えてもらった先生。
「私、マッチョはあんまり好きじゃない」
なんて言いながら通院始めて隣、隣の治療スペースから聞こえてくる声で
バトミントンやらランニングやらサッカーボーイやらのスポーツ選手を支えてる先生すごいなと。
自分の体の筋肉で色々なことを知ってる先生を信じてみよう(^^)

スポーツをすることは、体にも心にもすごくいいし、健康維持も期待出来ます。

でも、痛み誤魔化して無理をすると一生出来なくなる場合もあります。
しっかりケアをしてスポーツを楽しむことをおすすめします(^^)

治療のついでに次回のフルマラソンの目標を伝え
パフォーマンスを上げて行くサポートもしてもらって。。。

「3キロも走れる」明日が楽しみです。(^^)

患者の気持ち

看病ネタが多くなってます。

今日は、ご機嫌不調の父に長らく付き合いました(^_^;)
母にもナースにも理屈っぽく
へっちゃら!ほっちゃら!言ってましたm(_ _)m

リハビリの先生にもそっけなくm(_ _)m

あ〜胸が痛い。
(自分がアロマを案内したときに迷惑そうに断られるときの心境を感じる)

昨晩は、体調の変化、自分がびっくりしたことを私に話ましたが
ナースには言わないで欲しいと言うので伝えていません。
この心理が分からない!!
どうして欲しいのか?
なので
どうしてあげたらいいのか分からない(>_<)

ほんと難しいです。

医療スタッフの皆さんが、一生懸命関わってくれているのに申し訳ない気持ちで
母といつも「すみません」と小さな声で頭を下げてます(;_;)

とにかく
主語を「父」にして
待つ
ことにします。

自分の仕事に対しても色々考えることもあります。

「元気になったのは先生のおかげだよ」
IMG_2325








って内緒でクライアントさまからいただいたブルーベリーのパックで今日は元気をもらおう(^^)
抹茶のお菓子も美味しかった。
すごく心の支えになったよ。
ありがとう。


なんじゃ、かんじゃ文句の多い父だけど、ありがたいことにいアロマは大好き
IMG_2326














昨日は、相方のアロマトリートメントを受けて
「ほ〜〜〜」
と言うてはりました(^^)

痛み止めのシールの貼りかえのときにナースさんに
「今日は、アロマやからここに貼って」
とアロマトリートメントをして欲しいところではないところを希望したそうです(^^)

患者にとって一つでも楽しみになるものであればありがたい。
でも、そうでない人もいることを心得て、関わりはとても慎重である必要がある。

私に学びを与えてくれている父に感謝して寄り添おう。


本日のマラソン物語(救急車呼びますか?)

今日は。。。
大きい声では言えませんが。。。
仕事がなかった(号泣)

そんな日は、走らないと言う選択はありえない!
実は、このチャンスを待っていた。
フルマラソンを走るためには30キロを一度は走っておきたかった。
と思っていたら
厳しいコーチ現る!!
フルまでに30キロ3本は走っといたほうがいいと!(゜∀゜)

前日から
「明日30キロ走ろ〜」と計画していました(^^)

数日前に祖母が夢に出てきて
「あ!おばあちゃん呼んでる」
しばらく行ってなかったお墓参り。
走って行くぞ!とね。
往復30キロないかもしれないけど、とりあえず行って見よ〜
と出発。

3キロほど走ったところで事件は起こりました!!
数メートル前でおばさん転倒。
先に通りかかった自転車の女性が救助しているところに私も関わる。
わお!顎の下がパックリと7センチほど切れてます。
こりゃ大変だ!
「救急車呼びましょ」
と言ったのですが
「い〜い〜大丈夫」
言いますよね。普通。
でも、心配でお家の方に電話させてもらいいましたが不在で、近くだと言うことで送り届けることに。
そして、自宅前でもう一度お家の方に電話をすると繋がって迎えに来てもらいました。
びっくりされたことと思います。
結局、家人が「わ〜大変だ!やっぱり救急車呼んでください」と頼まれたので
救急車を呼びました。

救急車は、どのレベルで呼んでもいいのか?呼ぶべきなのか?
判断とっても難しい。
でも呼ばずに後悔するよりいいよね。いいよね。と自問自答。
お年も少し取られてる御夫婦だったので世話を焼かずにはいられませんでした(^_^;)

私の携帯で救急に電話をしたんですけど
すごいです!!
「今、ここの場所であってますか?」と
携帯を掛けた場所が携帯の電波で分かるんですね。
知らなかった。
すごく明確でした。
「も〜向かっていますので」
と。
私は、その場で去ってもいいとのことでしたが、怪我をされた方が移動されると連絡が取れないのでとのことで救急車が来るまで待ち、無事引渡し完了して、安心して再度走り出しました。

とその時、右の臀部の違和感。
ん〜なんか痛いかも?
いや気のせい!気のせい!
今まで、筋骨トラブルほとんどありませんので、走っているうちに治るだろう。
と行くと決めた目的地に向かって走りました。
戻ると言う選択肢もない。
で結局、誤魔化しながらそこから12キロ先の目的地に到着
IMG_2324



















中断からトータルちょうど15キロありました。ので!
帰ってきたらちょうど30キロヽ(*´∀`)ノ
この寒い中、よりによって海に近い臨海ルートを走ってる馬鹿な私(笑)
風に吹き飛ばされそうでした。

お墓参り
IMG_2322








コップの水が凍ってました。

そして帰路
一度止まるとよけいに痛さが増した気がして
これ以上走るとまずいかな?と
3キロほど戻った駅から電車に乗りました(;_;)

走るときは、いつも帽子をかぶり、サングラスをしているので、すっぴんで眉毛もかかずなんだけど
こんなこともあるんですよね。
よりによって知り合いと合うと言う。
流石に声を掛けることができませんでしたが・・・
もう少し気を使ってこれから出かけることにしましょう(^_^;)

で!!!
明日は、治療院です(>_<)

イチゴが食べたい!

寒波がやってきた今日
日本臨床アロマセラピスト協会 JCAA 関西チームのランチミーティングがあり梅田まで行ってきました。
15人のJCAA会員さんが集まり、顔合わせが出来ました。
どうして世の中の役に立って行きましょう?
まだまだ果てしなくやることがいっぱいです。

今日見えたのは
ナースがする臨床アロマケアからの本業アロマセラピストがする本格アロマケア。
今まで、どう連携をとっていき、周知してもらうかと考えていたことの答え。
まだ、自分の中だけなので、まずは、仲間に伝えて行かないといけないな。
一つ新しい発見があったのでよかったです(^^)

みんなの前でいっぱい喋って、緊張して、疲れたけど(^_^;)
今年やりたいことの一つは「やる意味がある」と確信出来ました。
仲間と一緒に成長していけたらいいな。

そんなミーティング中に母からのメール
「パパがイチゴを食べたいって言うてるねんけど、今日来る?来るんやったら買ってきて!!」
少ししか食べれないのでどんどんやせ細っていく父に
何か食べたいものはないのかなぁ?と、どこに行っても思っていたので
「キタ━(゚∀゚)━!」と言う気分でした。
ミーティングで梅田に行くことを言っていなかったので、そのことを伝え
「美味しいの買って行きます」
と返信しました(^^)

夜のお客様までの間の時間で届けることが出来るかなぁ〜と
ミーティング終了後、速攻で百貨店に駆け込み
「一番甘いの!どれ?」
「あ〜これ」
1分かからず購入
電車に飛び乗り、チラチラ雪の舞う中、自転車をぶっ飛ばして配達完了!
IMG_2321














あまおう
すぐに洗って
パクリ!!
「甘い!」
v(=^0^=)v
全部洗っていつでもすぐに食べれるようにセットしてきました(^^)

その後、弟もやってきて
みんなで相撲を見て
琴奨菊の優勝を喜んで

いい時間だったな〜

美味しいイチゴの出会いに感謝。
あまおうさんありがとう。
あまおうさんを作ってくれた農家の方、ありがとう。



緩和ケア病棟ってどんなとこ?

まだまだ、新しいことがどんどんあり戸惑う父
昨日は、看護師さんに血圧の薬を飲んでるのに血圧を計らないのか?
と言ったらしい(^_^;)

IMG_2305












あ!この猫ちゃん
ある駅にいらしたそうで(^^)
兄のフェイスブックのフィードから頂戴いたしました。
置き物みたいですよね。
生き物です(笑)

緩和ケア病棟にも時々愛犬ちゃんがお越しになられますよ。
大人しく他の患者様のご迷惑にならないペットさんはお連れいただくのも可能なようです(^^)

さてさて
血圧の話
緩和ケア病棟は、前の病院みたいに決まった時間の検温や血圧測定などはないことを話すと
「ど〜しても比べてしまう〜」
と言いました。
そうですね。でも気になるなら計ってもらうといいよ。気になることは何でも言うといいよ。
その前にナースさんが、毎朝計りに来てくれると言ってくれたそうで
一つナースさんのお仕事増やしてしまいましたが、そんなことも患者に合わせて受け入れてくれます。

3日目の昨日は、アロママッサージがある日
私を含め、三人のアロマセラピストが病棟を回りました。
ほとんどの水曜日に入ってくれているアロマセラピストさんは、日頃クリニックでケアをされているプロフェッショナル。
この日のもう一人は、病棟ナース。
休みの日にアロマセラピストになってアロママッサージをしてくれます。
そして、病棟専属アロマセラピストの私。

父には、他の人にやってもらいなぁ〜と言っておいたら
やってもらってました(^^)
IMG_2317








横向きに寝るのが楽なので横に寝てばかりいるので肩が痛い。
そんなことをアロマセラピストに伝えたようで肩のマッサージをしてもらいました。
あんまは揉み返しがあるので嫌だけど、気持ちよかった。と言ってたそうです(^^)


病室を歌を歌いに回っていたボランティアさんには、お断りしちゃったそうです。
母が、謝っていたそうですが
要らないものは要らないと言うといいと思います。
今、要らないと思うものも楽しめるようになるといいな!とは思います。

病気に対しての治療をしないと言うことは、自分の自然治癒力が頼りです。
そこで!いかに楽しく過ごすかが免疫力アップに関係してくると思うんですね。
この想いをどう伝えるか考え中です。

総回診もあり、たくさんのスタッフさんが来てくれて・・・
「あんないっぱい覚えられへん」と言ってました。
確かに。。。私でも無理です(^^)
また、内容詳しく聞いてみようと思います。


今日は、晩ご飯を一緒に食べに行こうと思いましたが
「たまにはゆっくりしなさい!」
と父の言葉を受け取り病院には行きませんでした。

母からのメールで
今日は、リハビリの先生とリハビリに行って、歩く運動をしてきたとのこと。
最初、先生が来てくれたときは、「今はそんなんしなくて大丈夫」と言っていたけど
やってみようと言う気持ちになれたかと思うとホッとします。
いつもベッドで寝てばかりなので、自分が思っている以上に体力がなくなっていることに気がついていないと思います。
どんなことを感じたのか?
今度会った時に聞いてみます。

安心して外泊出来るように自信をつけるためにリハビリに励んでくれると嬉しいな。


緩和ケア病棟ってどんなとこ?

もっと緩和ケア病棟が広がればいいな!と思っているので
「緩和ケア病棟ってどんなとこ?」

付き添う患者家族の目線でレポートしたいと思います。
と言ってもどんなことがあったとか
思ったとか
患者が言ったとか
です。


今日は、入院して2日目
私は、午後から3時間ほど付き添いました。
(居るだけ)
*緩和ケア病棟は、面会、付き添い24時間OKです。

着いてすぐに担当のナースが来て、痛みの具合を聞きに来てくれました。
患者意思の調整に同意してくださいまして、もう少し後でナースコールにて対応をご了承くださいました。

1時半ごろからサロンでピアノの演奏会が始まりました。
父は、見に行かないらしくベッドで寝ているとのことで
ナースさんが病室の扉を開けておいてくれました。
ピアノ演奏が聞こえてきて、テレビを消してしばらく聞いてました。
私は、ちらっと見に行き父に報告
「綺麗なお姉さんがドレス着て連弾してるで!」
ちょっと誘い気味に言ってみたけど、反応悪く
「も〜ええわ!閉めて」
と言ってテレビをつけた(^_^;)
*テレビ1日108円でレンタルしてくれます。

演奏会が終わったころ、ナースさんがお風呂に入るための処置をしに来てくれました。
そして
2時半頃からお風呂に入りました。
母付き添いですが、自立ですので基本自分で入る。

父がお風呂に入っている間にお茶のボランティアさんが来てくれました。
父がコーヒーを飲みたいと言っていて、昨日も美味しくいただいたとのことで伝えると
先に私の分を持ってくるから!と言ってくださりコーヒーを入れてくれました。
IMG_2309








そして、色々話を聞いてくれました。
普段聞く方だけど
聞いてくれる人が居ると私は話したい人なのでたくさん聞いてもらいました。

その次に、栄養士さんが来てくれて
明日の食事に、理事長からのプレゼントのすっぽんの水炊きと茶碗蒸しがあるけど食べれるか?聞きに来てくれました。
本人に確認して返事すると伝えると、また後で来てくださるとのことでお願いしました。

そして
今度は担当医が来てくれて
今、お風呂に入っていることを伝えると
私に前の病院からこっちに来て変わった様子はないかと聞いてくれました。
特に変わりないと感じていたのでそのように伝えました。
食事の話などをしていると、ナースさんがムースのおやつを持って来てくれました。


父がお風呂から帰ってきたころ、お茶のボランティアさんがオーダーを聞きに来てくれて
コーヒーをオーダーして喜んでいただきました(^^)

しばらくするとリハビリの先生が来てくれました。
父は、「リハビリするような所は今のところないなぁ〜」と言いました。
そしたら、リハビリの先生が
「私が出来ることをお伝えします」
と言って
ひとつづつ丁寧に話してくれました。
説明が終わると
「明日、もう一度覗きますので何かあったら言ってくださいね」
と言って出て行かれました。

リハビリの先生がしてくれること
・肩こりや辛い部分のマッサージ
・歩行練習として、病院内や周りを歩くのをお供してくれる
・売店への買い物のお付き合い
「なんでも屋です!!」とおっしゃってくれてました。

リハビリの先生が出て行かれた後、母が「寝てて肩痛いのんとか言うたらええやん」
と言ったら
「そ〜か!」
と言っていたので、明日頼むかな?


そんなやり取りを
私は、ビジネスの勉強をしながら聞いてただけ(笑)
あるメルマガで紹介してもらったビジネス本を読んで過ごしていました。⇒こちら

アロマセラピストの勉強も大切だけど
ビジネスの勉強も必要
でも何を誰に教えてもらったらいいか分からないし
コンサルを受けるのはいやなんです(^_^;)
頑固な店主は、こっそり本を読んだり、時々セミナーに参加したり、交流会に行ったりして
ビジネスを学んでおります(^^)


46回目でやっと・・・

今日は、冬の嵐
すごいお天気でした。

朝からケアルームでお客様のボディートリートメントをさせていただき
午後からは、緩和ケア病棟の勤務につきました。
緩和ケア病棟の仕事が終わるのは21時。
一日中仕事をさせていただける最高のギフトを神様からいただきました。

そして
本日、父が私の働く緩和ケア病棟に朝から転院してきました。
『18』のお部屋(^^)
おつもお世話になってるスタッフさん達が温かく迎え入れてくれました。
病院のスタッフさん皆さんに感謝する一日。

父は「いつも娘がお世話になってるのに・・・二人もお世話になって・・・」
と父も病院スタッフさんたちに娘に対する感謝と自分自身の感謝と
いっぱい感謝の一日

1月18日 46年前に母が私を産んでくれた日
IMG_2304














初めて両親に「ありがとう」と言いました(^_^;)

少し前に両親からもらったプレゼントは「サルアカ」パンツ(笑)
IMG_2303














12年に一度の申年に赤い下着をつけると健康に過ごせるんです!
これは、今年の勝負パンツになりそうです(^^)
もちろんウイメンズもこのサルアカパンツで走りますよ〜


いつも私の一番そばでサポートしてくれる相方さんからはトト洋菓子店のデコ&ワインを
IMG_2308
















こんなBGMと共に


世界の1月18日生まれの人たちへ
「お誕生日おめでとう〜」

美味しいイタリアンのお店 イタリアン食堂Anelloさんでお食事をいただきました。
IMG_2307
















誕生日当日は大荒れのお天気で
仕事が終わってから1時間ほど父の病室でくつろぎ
風が少しおさまったか?と言うタイミングで病院を出ましたが氷が降ってました(^_^;)

氷に打たれたながら自転車に乗る誕生日(笑)
ここで笑えるのは周りにいる全ての皆さんのおかげです。
ボトボトのコートのままコンビニに飛び込み、ワイン買って、一人乾杯!
感謝!感謝!!感謝!!!の一日。
「ありがとうございます」

一日の使い方

ここ数日、充実感を感じています。
とっても一日が長い。
今日の朝やっていたことが、数日前のように感じる。

基本、怠け者なので
この「やる気」はいつ消えるかわかりませんが(^_^;)

時間が無いと感じるとき
やらないといけなことがいっぱいあるとき
そんな時の方がフットワークが軽くなるようです。

そして
今までの一日の使い方、もったいなかったかなぁ〜とふと思いました。

今年に入ってからダラダラした日が一日もないって
私にとっては優秀だ(笑)


そんな時って
気になってたことにもどんどん首突っ込んでいく行動力があるんですよね〜
って
ず〜っと前から気になっていた地元のパン屋さん。
勇気を出して行ってみた。
IMG_2278














ベーカリーしょうさん
こじんまりしていて
な〜んかね。
大切にパンが並べられてる気がして
すごく、すごく気になっていたのです。

そして
IMG_2279














大好物のメロンパンと!
最近のマイブーム塩パンと
ちょっと気になったきんぴらごぼうのおやき
を頂戴して、いただきました(^^)

「優しい〜」

大切に愛情込めて作られてる感じ〜

これも出会い
行動するとどんどん出会いがありますね。
こういうお店大切にしたいです(^^)


明日の一日も大切にしよ〜

2016年のチャレンジ1つ達成 (*^^)v

今日は、運転免許の更新に行ってきました。
優良運転者(ゴールド)→優良運転者(ゴールド)
5年後もゴールドいただけますように安全運転に努めます(^^)

せっかくなので最近の道路交通法の改正をシェアさせていただきます。
1.飲酒運転の点数引き上げ
2.75歳以上に予備検査
3.高速自動車国道等の車間距離不足保持の罰則強化
4.高齢者運転者等専用駐車区間制度
5.新高齢運転者標識
6.視聴覚障害者が運転できる車両の種類拡大
7.矢印信号に関する規定の整備
8.運転経歴証明書制度の充実
9.悪質・危険運転者対策
10.自転車利用者対策
11.一定の病気等に係る運転者対策
12.放置違反の収納事務の委託の関する規定の整備
13.環状交差点における車両等の交通方法の特例に関する規定の整備
14.運転免許等に関する手数料に係る規定の改正
15.「仮免の仮停止処分」の対象拡大

結構たくさんありますね。
詳しくはお調べくださいね。
安全運転で、まずは自分の体を守る!次に他人を傷つけない!と先生がおっしゃってました(^^)


先日、ご案内させていただきましt
Jupiter10周年記念イベント
第一部 残席3名
第二部 残席5名
第三部 残席5名
第四部 残席4名
ご参加ご希望の方はお早目にお知らせください(^^)


や〜っと本題です。
2016年のチャレンジ
初!ウルトラクロスカントリー
IMG_2266














「絶対無理!!」と思っていたし
お客様に誘われてもお断りしていたのですが
チャレンジしたくなっちゃった(^_^;)
10キロのクロスカントリーは昨年もその前も走っていて経験はあったのですが
経験があったからこそ・・・あの山道2周は無いでしょ!と思っていました。
しか〜し、やっちゃいました。

エントリーはがきを持って受付に並んでいると
小さい時から可愛がってくれた実家の隣のお兄ちゃんが
「こらっ!」
と声かけてくれまして(^^)
お兄ちゃん!最後尾者のスタッフ
IMG_2287














不安がいっぺんに吹っ飛びました(笑)
「脱落してたら拾いに行ったる〜」
「ちゃんと家まで送り届けてあげるから!」
と。。。ヽ(*´∀`)ノ

と、言うわけでリラックスして挑めたワケです(^^)

スタートして
ペースを調整して
思いのほかいい感じ〜で
上り坂が、キツかったんだけど
二周目に行く時、太鼓の応援がめっちゃくちゃ励みになりまして
「行ってくる〜」
と思えたんですね。
ほんと、感謝です。

ありがと〜う。

そして、お兄ちゃんに収容されることなく完走!ヽ(*´∀`)ノ
IMG_2280














がんばりました!
女子は、少なく出場者103人
2時間5分とは、想像もしてない好タイムです。
ナイキプラスの測定では20.7キロありましたのでほぼハーフです。
すごい!すご〜い!
ハーフ2時間切り無理ですから(^_^;)
IMG_2272














応援ありがとうございました!!
(この大会の青空は初めてです。)

ゴールしたときは、どの大会もまずはスポーツドリンクをくれるんだけど
この大会、パン(笑)
大好きなサンミーのグレードアップヨンミーヽ(*´∀`)ノ
IMG_2275














さすがにパンをもらったときは
「ドリンクをください」
と思いましたが(^_^;)
とっても美味しく癒されました。

ドリンクを飲んで落ち着いたところで恒例のチキンラーメン
IMG_2270








美味しい〜
これ!サービスなんです。

その他の参加賞
IMG_2286
















Tシャツかっこいいし
マフラータオル可愛いし
スポーツオーソリティ 500円クーポン
いよやかの郷 入浴ご優待券
マクドナルド 特別ご招待券
いっぱいありがとうございます。

ウイメンズは、このTシャツにしよっかなぁ〜(^^)

招待ランナーさんは
森脇健児陸上部女子部の
高島麻利央さんと近藤綾香さんでした〜
会ってませんけど(^_^;)

そういえば、高校の同級生と会いました(^^)

次は、いよいよ名古屋ウイメンズ!後60日です。

今日、筋肉痛がまだ残る脚で少しだけ走ったら・・・雨に濡れちゃった(;_;)
ウルトラクロスカントリーで少し自信がついたような気がします。
フルマラソン!がんばるぞ!!

【予告】10周年記念イベント開催します!

2006年2月28日に誕生したホリスティックアロマセラピーケアルームJupiterは、皆様のご支援んのおかげで
2016年2月28日に10周年迎えます。

「ありがとうございます。」

思えば・・・いろいろ、いろいろありました。
動いているからいろいろある。
続けているからいろいろある。

そして、今もいろいろあります(笑)

それでいいんです!!

そんな私に、力を貸してくださる素敵な先生方もいて
10周年記念イベントにご協力いただくことになりました。

私!「幸せでいたいです」
はい!「おかげさまで幸せです」

そして
私の周りにいる人もみんな幸せでいて欲しい。

そんな想いを込めて開催するイベントです。

テーマは『自分を一番好きになる人生』

とってもこじんまりと小さなイベントですが、すごくいいものになりそうです。
ぼちぼちご参加ご希望いただける方を募集致します。

開催日 2月21日 日曜日
場所 Jupiter本店

スケジュール
第一部 13:00〜 セラピスト交流会 定員8名(残席わずか)
第二部 14:30〜 鍼灸師絵理先生の講演 定員8名(募集中)
第三部 16:00〜 風水師美抄先生の講座 定員8名(募集中)
第四部 17:30〜 懇親会 定員8名(募集中)

*各部ごとのお申し込みになります。
*第一部を除き各部参加費用 3000円
*ご入金確認後受付完了(ご入金後の返金は出来ませんのでご了承ください。ご入金方法はお申し込み時にお知らせします。)

お申し込み
まずは、メールまたは、お電話でご連絡ください。
お申し込み時に、ご入金方法お知らせいたします。
メール info@aromajupiter.com
電話 072-254-5864(Jupiter)


*********************************************
【各部詳細】

★第一部 セラピスト交流会
ファシリテーター Jupiter代表 中村真澄

近くにいるセラピスト(ケアやサポートが必要な人のサポートをする人)が手をつなぎ
世の中の役に立つことをを目標に集まります。
必要な人に十分に届いていません。足りてません。
まずは、地元「堺」から繋がりサポートを強化します。

私たちが出来ることを明確に進む道を共有したいと思っています。

残席わずかですが、ご参加ご希望の方はご一報ください。
(大変申し訳ありませんが、内容に合わないと主催者が判断した場合は、ご参加ご希望をお断りさせていただく場合がございます。ご了承ください)


★第二部 鍼灸師絵理先生の講演
講師 ひすい堂 鍼灸師 絵理先生
『自分のからだを好きになろう 〜女性のための東洋医学〜』

絵理先生より
「あの人みたいになりたい」
「あの人は出来てるのに私は…」
見た目も人生も、「何でも横並び、人と同じが当たり前」という意識が強い日本の女性たち。自分のからだでさえも、他人を基準にして、嫌っていませんか?
理想像や標準値に当てはめる、西洋医学的なからだの捉え方でなく、一人一人の違いや体質を重視する東洋医学の捉え方を知ることで、世界にたったひとつの自分のからだを好きになりましょう!
そーんなお話&セッションをさせて頂きます。

参加費 3000円

★第三部 風水師美抄先生の講座
講師 風水師美抄先生
タイトル『自分が好きになるお掃除風水』

参加費 3000円


★第四部 懇親会
トークセッション30分
着席パーティー
オーガニック弁当(予定)、ドリンク(ビール・ワイン・チューハイ・ソフトドリンク)ご用意致します(^^)

参加費 3000円
livedoor プロフィール

masumi

AHCP認定プロフェッショナルアロマセラピスト
HPS認定プロフェッショナルアロマセラピスト

ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ