アメブロで知ったパーソナルトレーナーの山崎さんのセミナーに行ってきました。

『快の触り方』
このセミナーを知ったとき
少し気になったものの・・・
「出来てるからいいわ〜」なんて思ったんです。
でも、数日経って
「出来てるかどうか確認しようかな」
「もしかして出来てなかったりして・・・」
と気持ちが変わっていき

迷った時は「行く」

やらずに後悔するのは、とっても残念なことなんで、行くことにしました。

『体の使い方の基本エクササイズ』も受けたかったんですけど
仕事がありましたので、『快の触り方』のセミナーだけでしたが
セミナーを受けてすごく良かったです。

20名のセミナー
男性の参加者の方が多く、女性は6名
その中でも、お知り合いらしくお話をしている女性たちだったので
一人で参加した私は、ちょっと緊張気味だったんですけど
セミナーが始まると、みなさん「爽やか」な方ばかりで、すぐに、この場が気持ちいい空間だと感じれることができました。

セミナーは、私の大好きな実践編でしたので、次々と実践していきます。
その内容は、ペアになった方の
・腕を握ったり
・胸を押してみたり
・背中を押してみたり
・手のひらを合わせてみたり
・腿に触れてみたり

アロマセラピストになって、数年経って分かったこと
「自分が気持ちいいとクライアントも気持ちいい」
肌で感じて分かったことです。

山崎さんの言うこと
「筋肉の緊張は、相手に伝わり、自分の筋肉の緊張が伝わると心地よくない」

似てますよね。

最初は、感じることも難しく、言ってることも もやもやもや〜としか感じだったのですが
実践を重ねていく度に少し分かってきました。

頭では、分かるようになったような気がしますが
身体は、そのコツをつかめず帰ってきました(^_^;)

山崎さんに触れられると、身体の芯を触られてる感じがします。
これは、「意識」が身体を触っているからです。
言葉での説明は、すごく難しいけど、びっくりするほどすごいです。
触られてるピンポイントではなくて、軸に働きかける感じ。

これは、訓練で、自分の身体が覚えないと出来ないなぁ〜
決して、頭では、動きません。

と、そんなめちゃくちゃ面白いセミナーでした。

「感情」ではなくて「意識」です。
今回は、これをはっきりさせることができた気がします。
クライアントの気持ちに寄り添い・・・
と学んできましたが、ここを間違えるととても疲れる施術になるでしょう。

私は、いろいろな手技を学ぶ前に、まだまだ今の手技を成長させることができると、さらに強く感じました。
面白い!!

ほんの二時間のセミナーでしたが、たくさんの気付きをいただきました(^^)