ロコモコ!ご存知ですか〜

wikipediaより
ロコモコのルーツは完全には明らかになっていない。
ハワイ大学のジェームズ・ケリー教授の研究によれば、これは1949年にハワイ島のヒロで小さなレストランを営んでいた日系人のイノウエ夫人によって発案されたとしている。
日本の伝統的な流儀で、白米をよそった丼に焼いたハンバーガー・パティを載せ、自家製のグレービーをたっぷりとかけて若者向けの安価な食事として出したというのである。
"Loco" とはイカレた奴、あるいはLocal(地元)との掛詞で、このレストランの常連の高校生のひとりのあだ名に由来するとも言われている。また、"moko" にはハワイ語で入り乱れる、混ざるという意味があるが、料理の名前そのものにさほど意味はなく、単に語呂がよかったので定着したというところであろう。
ロコモコは今ではハワイにおいて非常にポピュラーな料理となっている。ハワイ以外の地ではほとんど知られていなかったものの、ファミリーレストラン等のメニューに加わることで、漸次その知名度は上がってきている。

前から通るたびに気になっていたお店 ロコモコ専門店 cafe MINMI さん
ご縁があって、お伺いするきっかけいただきました(^^)

第二週目の金曜日のメンタルケア病棟訪問は、aroma kiddy の 真希さんにお願いしているので
彼女と一緒にいただくためにtake outでお願いしました。
お近くの配達もしてくれます!

初めてだったので、店長 友香理さんにおすすめを伺い
純粋なロコモコをお願いしました。
デミグラスソースとオニオンソースと一つづつ(^_-)
IMG_0790

take out には温泉卵が付いてます。それをパカッと割っていただきます。
私は、オニオンソースをいただきました。
「最高!」

二人で、かなりテンション上がりましたよ!

で!で!
その日のメンタルケア病棟では、とってもいいことがありましてね。
二人で、試行錯誤考えアプローチしてきたことが伝わったと言うか
やりがいを感じさせてくれる出来事があり
二人で泣いて喜びましたよ!

ロコモコパワーか!!
また、力をお借りしようと思います(^_-)