いずみクリニックのリニューアル完成!
IMG_4647














真っ白から
深いブラウンのアクセントのある外装に変身(^-^)
素敵です。
玄関と、自転車置き場もリニューアルしてます。
そして、アロマのお部屋のある三階はもう少し変化する兆し(^-^)
アロマのお部屋「Jupiter」
窓に「ア・ロ・マ・マ・ッ・サ・−・ジ」と電話番号
外から見えるように張ってます。
これもリニューアルしたほうがいいかしら(^^;

IMG_4640














自転車置き場の横の菜の花が満開です。
空の色と菜の花の色
春は色がきれいですね。

本店Jupiterからいずみクリニックに行くまでにお相撲さんの稽古部屋があるんですが
その横に干してあった永谷園のお茶漬けのバスタオルがとてもツボだったんだけど
さすがに写真は失礼かとご遠慮させていただきました(^^;
お近くの方は、見に行ってみてください(笑)
「ごっつぁんです!」って感じかな〜?
そこを通ると必ずお相撲さんに会えます。
そうそう!
いつも大阪場所と言うんですか?
お相撲さんが百舌鳥八幡さんの稽古部屋に入る時は、私が勤務させていただいてる緩和ケア病棟にもお相撲さんが来てくれて、一緒に写真を撮ったりするんですよ。
昨年、もう少し父ががんばってたらお相撲さんに会えたのになぁ〜と
スポーツ観戦好きな父でしたので、野球、相撲、マラソン・・・テレビでいつも観てました(^-^)



前置き長くなりました!
今月の生理学講座「自律神経と生理機能変化」
受講してきました。
IMG_4646








一ヶ月もあったのに
たくさん時間もあったのに
前回の復習も完了せず、落とし込めずの参加です(>_<)
ですが、今回も永井先生の至近距離の特等席で受講させていただきました。
今回も中々高度な内容でありまして
たくさん分かるまでには時間がかかりそうですが
グレープフルーツとラベンダーのエビデンス色々
目で見て分かるものに感動。

グレープフルーツは交感神経を上げるからダイエットにいい!

言葉では、もちろん知っていましたが
その研究データは見たことがなかった
香りを嗅ぐだけで
30分後、60分後、90分後
確実に体温が上がっているデータを見せていただきました。

そんなメカニズムを紐解いて説明するには、自律神経の経路、反応・・・
体のメカニズムをしっかり把握して説明できるものでありまして
なっかなか高度でございます(^^;

その他
「へー」と記憶に残ったものは

NK細胞を活性化することで
やはりがん細胞は小さくなるデータがあること

睡眠障害
眠れない夜は、ミルクココアを飲むと体温が下がって眠れること

女性は副交感神経が優位になりやすいので甘いものが好き←交感神経を上げようという働き
ん〜〜〜先生の話を聞いた時は「へ〜」と思ったけどうまく説明出来ません(>_<)
ま!とにかく、だから女性は男性より長生きで、お肌がきれい!などとおっしゃられてました。
そう!男性は、いつも活動、対戦モードの交感神経優位型体質なんです。
じゃ〜運動をたくさんしている女性は、していない女性より短命か?
(運動しているときは、交感神経が優位なため)
な疑問もあったりしますけど
運動すると筋肉からカルノシンと言う物質が放出され
そのカルノシンの血中濃度が濃いとま〜体に色々良い。
糖尿病や高血圧の方は、運動により血中カルノシンを増やすと良いという研究データがありますので
どうぞお試しください(^^)

ってな感じで
私が持って帰ってきてすぐに皆さんにお分け出来る内容はこんな感じで
今から、がんばって落とし込んで
それぞれのクライアント様にあったケアが出来るように仕事と繋げていきたいと思います(^^)

さっきの今なんで
もしかしたら間違ってることもありかもしれませんので
その時はお許しくださいね(^^;
とにかく、手話サークルと同じように瞬きしてる暇もないほど集中しても「???」たくさんな2時間ですので(^^;

歳を言い訳にせず頑張りましょう(^O^)/


その後、ミーティングにも加わらせていただきまして
それはそれは、すごいメンツの方々がそろっておりまして
そんな中でコメントさせていただく時間をいただき・・・超緊張したわぁ〜(笑)
いい刺激!
そして皆さんのコメントに心が躍る。
またここに私の求めているものがあるような気がする。
まだまだ進化する私のアロマセラピー
お導きに感謝して
全国で最上級のアロマケアを提供できるアロマセラピストの一人になろう!
がんばって付いていきます(^-^)