ラベンダー・ジェード

大阪堺市 中百舌鳥のアロマケアルーム! 
心と体の健康をサポートしています。 

ホリスティックアロマセラピーケアルーム  ジュピター

献血センター(阪急グランドビル)

献血センターでアロマハンドマッサージ

昨日は、献血センターでのハンドマッサージのイベントでした。
ハンドマッサージは月に一度ですが、もう5年以上も活動を続けているらしい(^^)
いつから始めたのだったかな?

献血センターでのハンドマッサージは、献血にご協力いただいたドナーさんのご希望者様へさせていただいております。
「ボランティア」と言う位置づけで参加させていただいてますが
私個人的には「ボランティア」と言う気持ちはほとんどなく

・ドナー様への感謝の気持ち
(どの目線か分かりませんが・・・私自身が健康上献血ができないことが多くて申し訳なくて、その代わりにドナー様が喜んでくださることでお返しができたらと言う感じでしょうか。。。)

・アロマセラピーをたくさんの方に知っていただく機会をいただいてる

・Jupiterの案内もさせていただいてて、営業活動

と言った感じでアロマセラピストのお仕事として訪問させていただいてると思っています。

それから、多くの方々とお会い出来、お話させていただく機会はそんなにないので
いろいろなお仕事のお話を聞かせていただいたり
感動することもたくさんあります。
コミュニケーションの勉強の場でもあります。

昨日のあるドナーさんからお聞かせいただいたお話にも
「素晴らしいな〜」と感動したことがありました。
そのドナーさんは、ある一人の方(患者様)のための献血なんだそうで
定期的に献血センターの方から電話が掛かってきて、献血をお願いされるそうです。
リアルにお一人の方の命が、彼の献血で繋がっています。
すごいです。
だから、彼は、その方のために連絡があったときに献血を出来るように体調を保っておきたいと言う気持ちが
心にあります。
想いは、いろいろ複雑で深いな。

そんなことを教えていただいて
改めて全ての人が、個人個人、自分が健康であるために過ごすことは、かなりの社会貢献になることを感じました。
どーでしょう?
人それぞれ考え方はあると思いますが、あなたが健康である意味を少し考えてみていただけると嬉しいな。


私が現在参加させていただいてる献血センターは、梅田阪急グランドビル25Fにあります。
メンバーは、同じアロマスクールの卒業生
アロマセラピーケアルーム 蓮香 の玉石昌代さん
アロマ&ナチュラルケアサロン tiara の 丸毛早苗さん
と私の三人です。

来月からは、アロマセラピストのめぐみさんが玉石さんの代わりに入ることになりました。

そして、私は、心斎橋で活動する後輩からヘルプがあったので
来年からは、心斎橋の献血センターの方に席を移し活動させていただくことになりました。
私の代わりには、また、別の人に入っていただくことになり
2015年1月からは、少しメンバーが変わります。

できれば途切れることなく繋いでいって欲しい活動。
各地の献血センターでも広がっていってます(^^)

今年最後の献血センター

先日、今年最後の献血センターでのハンドトリートメントのイベントが終了しました。

月に一度のイベントですが
今年、何度もお越し下さったドナーさんもいらっしゃいます。
もう、とってもフレンドリーな雰囲気で
そろそろ、アロマセラピストとドナーさんを超えた、献血ファミリーなんじゃないか?と思うくらいです。

3人で25人〜30人を回しますので
年間一人平均108人くらいの出会いではないでしょうか?
そのうち、リピーターさんは、数えた訳ではありませんが30%くらいいそうな感じです。
としても70人。
すごいですね。
一年間に70人もの人に
「アロマトリートメントって気持ちいいですよ」
「アロマセラピーってこんな風に体にいいですよ」
とお伝えできたことが嬉しいですね。
そこから、また何人かに広がっているかも知れません(^_-)

今月は、季節がらもあるのか?
ランナーの方が多く
奈良マラソンを完走された翌日に献血にお見えの方もいらっしゃいました。
私なんて、フルマラソンの後は、3日は、筋肉痛と血液不足の体を実感して大切に大切にしておりましたのに・・・
まだ、献血するエネルギーが残っているなんて!
素晴らしい体力だ!
マラソン終わった後に、ルミナリエも見に行ったとおっしゃってました。
すげ〜っ!

そんな、雑談の続く4時間。

手が空いた時は、仲間のアロマセラピストと情報交換などなど・・・

今年、献血センターでお会いできた皆様、どうもありがとうございました。
また、健康な血液を届けにいらしてくださいね。
よろしくお願いします。

私たちも、来年も引き続きイベント開催していきます。
基本第二月曜日です。
11時〜15時
先着順になっておりますので、ご希望の方は早目にお越しいただくことをおススメします。

2013年 1月は7日 2月は4日の開催になります。
2月は、第1週目になっております。

皆様のご来場を心よりお待ちしています。

献血センターでハンドトリートメント

今月は!!
忘れず行ってきました^_^;

月に一度なんで、季節の変化をすごく感じます。
先月は、こんな感じだったのになぁ〜と
私は、2ヶ月開いたから、すごく感じました。
もう、エアコンがかかっています。
仲間も髪型が変わっていたり、雰囲気変わっていたり・・・
スタッフさんたちは、ユニフォームなんで、意外と変化なく安心します。

今月は、グランドビルの一階で受付のイケメンスタッフが献血呼びかけの旗を持って呼び込みしていましたので
「少ないのかなぁ〜」と思いながら献血ルームに向かいました。
が・・・結果的に定員25名を超え30人余りのドナーさんがハンドトリートメントを受けてくれました。
イケメンスタッフの呼び込み効果ですかね〜
やっぱり、イケメンはいいです!

ドナーさんを誘導してくださるスタッフさんたちも手際がよく
ハンドトリートメントが忙しくならないように
暇にならないように
上手にドナーさんを送ってくれます。
みなさん!仕事出来る感じ〜

ドナーさんたちからもたくさんいいお話聞かせていただいて、とってもいい一日でした。

福岡から出張で大阪に来られてた女性は、大阪の美味しいもの食べて帰ったかしらね〜

献血センターのハンドトリートメントコーナーは、いつも賑やかで盛り上がってる!
「いい雰囲気です」
と責任者の方に喜んでいただき、お褒めのお言葉いただきました。

グランドビルの献血センターのイベントの一番人気なんですって!
ヘッドマッサージも人気だとおっしゃってました。

14時過ぎに、先輩のアロマセラピストさんが献血に来てくださって・・・
ハンドトリートメントは受付が終了していて受けていただけなかったんですが
お会い出来て、お話出来て、嬉しかったです。
前々回は、後輩ちゃんが来てくれたし!
アロマの仲間が、ちょこちょこ顔を出してくれるのも嬉しいです。

来月は、お盆!
8月13日に行きますよ〜

普段、お仕事でお越しになられない方も、お越しいただけるチャンスでは!?
お待ちしてま〜す。

2月の献血センター

2月の献血センターでの活動に行ってきました。

久々の雨で、しんみりと寒い一日でしたが、たくさんのドナーさんが来てくださいました。

助っ人で入ってくれた、Yちゃんとも久々にお会いして、大変嬉しかったです。
少し会わない間に、大きく環境が変わっていて・・・来月、めでたくご結婚♡
ず〜っと、言い続けていた「婚活」
早いゴールインでしたね〜
本気になれば、叶うもんです。
「こころから・・・おめでとうございます。」


2月の献血センターは、
「素直に喜んでくれるおじさん」が多かったです。
と、言うよりほとんどでした(^^)
私を見て
「あんたら、まだ若いからええな〜」という年代のおじさんたちです。
大阪のおばちゃんも面白いけど
おっちゃんもかなりおもしろい!
笑いの絶えないハンドマッサージコーナーでした。

係長が、腕の痛みがあるためご希望され、受けにきてるときに
たまたま、ちょうど横で私のハンドマッサージを受けていた唯一若い女性は、
「ニートです」
ってとこから、
優しい彼がやしなってくれていると言う話をうらやましげに聞いていましたが・・・
「ご飯は作るけど、何にもしないの〜」
との一言で、係長の説教が始まる(^_^;)
私たちも、ちょこちょこ口をはさみ、小姑4人に囲まれ苦笑い!
だいぶん攻撃受けてました。
でもね〜
みんな同じだと思うけど、彼女が心配なんだよね。
「大丈夫か?」とね。
大きなお世話かも知れませんが、私なら、そんな生活不安で仕方ないからね。
でも、彼女の血液で救われた命が、救ってくれるかな(^^)

来月は、3月12日(月)です。
みなさん、来てくださいね。

献血センターでハンドトリートメント

久々の献血センターのハンドトリートメントに行ってきました。

先月は、扁桃腺炎で高熱が出て、仲間のアロマセラピストにピンチヒッターに出てもらってお休みをしたのと
今月は、定期の日の第二月曜日が祝日だったため、第四に変更になったので二ヶ月以上前回と日にちが開きました。

すっかり秋になってしまいましたね。
月に一度とは、年に12回。
そのうち1回お休みしたら11回。
そう考えると、とっても少ない気がします。
1日にトリートメントをさせていただく人数は、7〜10人
平均8人として、一年96人の方との出会いか〜
そう考えると、嬉しいです。

ハンドトリートメントをさせていただくのは、ほんの10分程度なんですが、結構話が弾んで面白いんです。
今月は、男性のドナーさんが多かったのですが、中にたくさんのリピーターさんがいらっしゃいました。

ドナーさんから
「覚えてますか?」
と声をかけてくださったドナーさんは、前回いっぱいお話したので
「○○の人だね〜」
と私たちは三人とも覚えていました。

○○の税理士さんも二度目。
話していると「めっちゃ覚えてますね」と言われました。
二度目の方は、前回自己紹介が終わっているので会話は
「仕事はどうですか?」
などの一歩前に進んだ話になるのも面白いです。

たった一回お会いして、10分話しただけなのに 2度目に会うと
周りから見ると
「友達?」
くらいに親しくなっています。

ほんと、ハンドトリートメントっておもしろい。

そんな一日だったので、ケアルームでアロマトリートメントをやってるような
ホームグランドでの仕事のような4時間でした。

11月は2週目なんですぐにやってきます。

11月14日(月) 阪急グランドビル 25F 11時〜15時
みなさん来てね


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ

献血センターでアロマトリートメント

logo


マイベストプロ大阪に掲載されています。

☆あろまごころ(アロマ1Dayレッスン) 8月 クールジェル作り&フットマッサージ
☆年間スケジュール

アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。





献血センターのアロマトリートメントに行ってきました。

今月は、献血センターのイベントの都合により4週目の活動になりました。

とは言え、見覚えのあるドナーさんがちらほら・・・

ハンドトリートメントも二度目、三度目の方もいらしたようです。

私も、見覚えのある男性の手に手を触れた時

「覚えてますか?」

と言われ・・・

「・・・覚えてますよ!」

と、言うことがありました。

お顔は、覚えているんですが、自分がトリートメントしかたどうか?は覚えていませんでした。

でも、ドナーさんは、私が堺から来てることもしっかり覚えてくださっていました。

なんか、嬉しい。



お昼を過ぎたころには、受付終了になるほどの人気ぶりです。



そして、新しく和歌山から転勤で来られた所長様とご挨拶。

「ぜひぜひ、所長も受けてください」

ってなことで、所長にもハンドトリートメントを受けてもらいました。

ちょっと緊張してるとおっしゃって、固くなっておられましたが、

「これは、いいね〜」と大絶賛してくれましたよ。



隣で、ハンドトリートメントを受けられたドナーさんは、病気になって、食生活を見直し、身体が大きく変わったとおっしゃっていたそうです。

そして、マッサージの大切さもすごく理解してる!とおっしゃっていたそうです。

なかなか、私たちが訴えても届かない、その意味を、彼が理解してると言ってくれたこと

本当にうれしく思います。

それを、伝えたくて私たちがんばっています。

きっと、お力になれると思います。




献血センターの活動は、月に一度だけれど、仲間のアロマセラピストに会えることが、私の癒し。

いっぱい「ありがとう」と言ってもらい

仲間と会えて、リフレッシュ出来て

とてもいい一日なんです。

特に、今、いろいろ考えることやもやもやしていることがあったので、すご〜くスッキリして帰ってきました。



みなさん!!ありがとう。


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ



献血センターでハンドトリートメント

logo


マイベストプロ大阪に掲載されています。

☆あろまごころ(アロマ1Dayレッスン) 5月 ハンドトリートメントレッスン&アロママッサージオイル作り
年間スケジュール

アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。



月に一度の、献血センターの活動に行ってきました。

今月は、ドナーさんが少し少なく感じました。
でも、リピーターさんが多く、だんだん顔なじみになってきて
大阪のノリでは「まいど!」って感じの雰囲気になってきました。
男性のリピーターさんが多いいんですよね〜
何気なく献血に来て、ハンドトリートメントやってて「ラッキー」と言われると嬉しいですね。

今月は、前日からトリートメント用のオイルのブレンドを決めていました。
・ラベンダー・イランイラン・カルダモン
どうしても「イランイランだ!」と言う気分だったんですよね〜
なぜか・・・
香りが強いし、嗜好もあるのであまり多くの人が集まる場では使わないのですが、チャレンジ!
以外に、みなさん気に入ってくださいまして
しかし、いつもと違うと感じたナースさんが
「今日は、なんの香り?」と聞きに来られました。
そのナースさん。
休憩でも会ったのですが、香りにとても敏感な感じです。
キャリアオイルの香りが分かるとおっしゃっていましたので・・・
アロマセラピーでは、エッセンシャルオイルの香りを邪魔しないように、キャリアオイルは精製されたものやあまり香りのきついものは使いません。もちろん、献血センターでのトリートメントでもそれぞれ違うキャリアオイルを使っていますが、香りのわかる程度のものは使っていないんですけどね。
素晴らしい嗅覚をお持ちの方ですね。

献血センターに献血に来られる方の中には、医療従事者の方も結構いらっしゃって、
私が担当させていただいた中にもナースさんがお一人いらっしゃいました。
血管の話が面白かったです。
注射や点滴の時に、針を刺しやすい血管の人とそうでない人の話。
血管がなかなか浮き出てこない人
血管が固くて刺さりにくい人
血管が逃げてしまう人
いろいろあるそうです。
しかし、献血センターにいる赤十字のナースさんは、血管を逃がさないそうですよ〜
同業のナースさんがおっしゃってたので間違いないかと・・・
普通の注射や点滴の針より、献血の針ははるかに太い感じがするのにすごいですね。
でも、みなさん優しいですよ。

また、来月も行きますので、是非お越しくださいね。

来月は 6月13日 11時〜15時(先着25名です)

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ


献血センターでハンドトリートメント

logo



マイベストプロ大阪に掲載されています。


☆あろまごころ(アロマ1Dayレッスン) 4月 ハーブソープ作り


年間スケジュール

アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。




月に一度の献血センターでのハンドトリートメントに行ってきました。

すっかり、活動を忘れてしまっていて・・・
一緒に活動をしている仲間からメールが来て大慌てで出かける始末。
またまた、大きく反省です。
30分遅刻で現場に入りました。

先月は、震災直後だったため、たくさんのドナーさんが行列を作っていましたが
今月は、いつものゆったりとした献血ルームに戻っていました。

しかし、待合の大きなモニターや各献血台に付いているモニターからは、絶えずニュース速報。
まだまだ、大きな余震が続いていて、ハンドトリートメント中の話題は、震災のお話が多かったです。

私たちが、お世話になっている場所でも、人事異動があり、お気に入りの課長ともお別れ・・・
新しい方と名刺交換をしました。
春は、やはり出会いと別れの季節ですね。

男性のドナーさんが多く、午前中は、全員男性だったのではないでしょうか?
その中でも、リピーターさんが多く
「来月は、何日?」
なんて言ってくださる方や
「じゃーまた来月くるわ〜」
と言ってくださる方が数名いらっしゃって、気分を盛り上げてくださいました。

私が担当させていただいた、ドナーさんで、マラソンをされているとおっしゃる男性に出会い
私もマラソンをしているので、いろいろお話が聞けて嬉しかったです。
フルマラソンのご経験のある方で、毎年、那覇マラソンに行かれるとおっしゃっていました。
「私も行きたい〜」
また大会でお会いしたら、お声をお掛け下さいね。

そのほか、老人保健施設で働く女性との出会い
ハンドトリートメントを入所者様へやりたいな〜とお話されました。
ハンドトリートメントは、優しく触れることで、とても相手に親近感・安心感を与えることができます。
アロマセラピーでは、エッセンシャルオイルの香りも味方になってお手伝いをしてくれるの効果倍増!
お年寄りの方への、トリートメントもとてもいい活動だと思います。
ちょうど、来月のハンドトリートメントレッスンの案内 を持っていたので、ご案内させていただきました。
施設で、数名集まるなら出張も致します!と名刺もお渡しさせていただきました。

アロマセラピーからマッサージの輪が広がるといいですね。
マッサージのココロは、世に中を平和にします!

みんな仲良し。。。

来月は、忘れずに行きます。
5月9日 11時〜  梅田阪急グランドビル25F
是非、お越しください。

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ



献血センター

logo



新着ニュース

オーサカーサ イベント
『香りのある癒しアロマ生活』
参加費無料 お申込み → こちら 

マイベストプロ大阪に掲載されています。


☆あろまごころ(アロマ1Dayレッスン) 3月 ヘアケア ビネガーリンス&ヘアウオーター作り 年間スケジュール

アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。



月に一度の献血センターでの活動に行ってきました。

いろいろ思いはありましたが、
出来ることを模索しながら、まずは行動です。

午前中は、いつもと変わらない様子でしたが、
赤十字のスタッフさんからは、特例の伝言がありました。

今回のハンドトリートメントは
ドナーさんと向き合い、今自分たちに何が出来るか?一緒に考える時間になりました。

現地にたくさん友達がいると言う女性は、募金箱を見つけては募金をしてここまで来た!と話していました。

午後からは、受付で長蛇の列が出来るほど献血に貢献する方であふれました。
気持ちに乾杯です。

今後、継続して、血液の供給は必要です。
現状は、十分な血液が、赤十字にプールされていると献血ルームの課長から聞きました。
200ml、400mlの鮮血の保存期間は21日だそうです。
でも、鮮血をいただいた方は、3か月たたないと献血をしていただけません。
継続的な供給をするためには、分散して献血に来てほしい。とのことでした。
成分献血で採る血小板は4日しか持たないそうです。
被災地の赤十字の冷蔵庫など、問題なく稼働出来ているとのことです。
大切な血液が無駄になっても困りますので、少し、期間を空けて献血をしていただきたいと思います。

何も出来ないと思っている私たちは、
いざという時に動けるように
献血の支援が出来るように
自分が健康であることだと思います。

遠い被災地を思いながらも、
身近にいる病気やけがで苦しむ人達も大切に
自分のことも大切に
すべてに感謝して、過ごしたいと思います。

ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ





献血センターでアロマトリートメント

logo



新着ニュース
マイベストプロ大阪に掲載されています。


あろまごごろ(アロマ1Dayレッスン) 2月 ハンドクリーム作り 年間スケジュール

アロマ講座

☆トリートメントのご予約の予定はこちらのカレンダーでご確認ください。




今日は、献血センターの活動日でした。


月に一度 第二月曜日 11時〜15時の間
梅田の阪急グランドビル25Fにある 献血センターで、献血をされたドナーさんにハンドトリートメントをさせていただいてます。

今日は、天気予報では、午後から雪
本当に降るのかな〜と思いながら傘を持って出かけました。
そして、このような天気予報だからドナーさんは少ないかも?
と思ったり・・・

しかし、本日はいつになくたくさんのドナーさんがハンドトリートメントを受けてくれました。
14時には、定員の25名の予約が終わり、追加で30名の方にトリートメントをさせていただきましたよ。

男性の方が、たくさんトリートメントを受けてくださいました。

男性もアロマトリートメントを受けたい!とおっしゃっている方が多かったです。
女性専用のケアルームが多いので、男性が受けれる場所は少ないですね。
男性が受けれる場所でも、逆に女性がいると気を使って入りにくとおっしゃってました。
なるほど〜
その通りかも知れません。
いつか、男性も癒せる場所を作りたいな〜
と思った今日でした。



トリートメント中降りだした雪は、半端じゃないくらいでしたよ。
大阪では、あんな吹雪は珍しいですね。
ちょっと笑ってしまいました。
グランドビル


ジョギング日記
ワインの専用ブログ


banner_02←応援よろしくお願いします(・◇・)ゞ




livedoor プロフィール
ホリスティックアロマセラピーケアルーム ジュピター


ホリスティック?
holisticという言葉は、ギリシャ語holos(全体)を語源とし、そこから派生した言葉に whole/heal/health/...などがあります。
人間を身体だけに注目をするのではなく、全体的(心と身体・精神)な存在と考えるということです。


アロマセラピー?
アロマ(香り)・セラピー(療法)
「いい香り〜」と感じたとき、脳はいい刺激をうけます。
その時、人はリラックス効果を味わい、身体の内部のバランスを調整する機能が働き免疫力・自己治癒力を高める手助けをすると考えられています。
呼吸により、肺に届いた精油の成分は、肺のガス交換により血液と一緒に流れ、身体全体に運ばれます。植物の薬理の作用がそれぞれの器官で働くと言われます。


ホリスティックアロマセラピーケアルーム Jupiter

Facebookページも宣伝


Men's aroma Jupiter

Facebookページも宣伝







SQ Life 木精占い




和食で体質改善 アトピーっ子も安心の毎日ごはん




アロマセラピスト☆Masumiのおススメアイテム


「いのちのクリック」クリックからはじめる自殺予防支援

















Archives
QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ