2018年05月18日

ブログをしばらくお休みします!

チョコちゃんがいなくなりブログもしばらく更新していません。訪問して下さる方には申し訳ないのですが都合によりしばらくお休みさせて頂きます。また再開する時はよろしくお願いします。
ペンションの方は営業しておりますのでどうぞご利用下さい。

masumiz1 at 12:47|PermalinkComments(0)

2018年01月08日

スノーキッズディ!

s-IMG_2536スノーキッズデイにMちゃんと大山に行ってきました。この日はリフト券、子供割引、レンタル割引等の特典があります。お天気は時々雪が降ったり、ガスのかかったイマイチのコンディションでしたが時々海が見えたりしていて雪質も良く満足のいくものでした。Mちゃんとはシーズンに1回だけのスキーですがかなり上達しており今回初めて国際まで足を延ばしてみました。上級者コース以外はすべてのコースを回ってきました。来シーズンは学校からのスキー教室があるので今回は少し気合を入れて練習してきました。おかげさまでリフト待ちもなくゲレンデも空いておりかなりの本数をこなしてきました。人出が多いと思い朝早く出てきたのですが少し拍子抜けの感が・・・。3時頃までほとんど休憩なしで頑張ったので祖父ちゃんは完全にバテ気味・・・。元気なつもりだったのですがやはり古希を迎えて・・・
でもまだシーズンは始ったばかり、今シーズンこそ上を目指して頑張らなければ、もう後がないと思っています。
明日からまた頑張るぞ、ファイト

masumiz1 at 14:20|PermalinkComments(0) スキー | 赤ちゃん 孫

2017年12月30日

今日の大山!

s-IMG_2519今日30日の朝8時40分頃の国際最上部の様子。久しぶりの良い天気の予報が出ていたのでお昼まで上がってきました。予想していたいたよりも人が少なくほとんどリフト待ちはありませんでした。中の原の初心者リフトはやはり混雑していた様です。積雪がちょっと少ないですが全体的に雪があるのでブッシュは少し出ていますが気にならない程度です。したがって運休のリフトは多いですが充分楽しめる思います。お正月の降雪に期待しています。

masumiz1 at 17:41|PermalinkComments(0) スキー 

2017年12月23日

大山プレオープン!

s-IMG_2498中の原最上部の様子。昨日22日、大山プレオープンに行ってきました。積雪40cmとの事でしたが全面ブッシュもなくきれいに圧雪されていました。残念ながら中の原の下と頂上までの2本しかリフトは動いていませんでしたが人も少なくシーズン最初の足慣らしにはGOOD・・・。今日23日がオープンでリフトの無料解放になっています。積雪の状況で全面滑走とはいかないみたいですがライブ映像からはリフト乗り場は長蛇の列・・・。降雪は来週早々には雪マークが出ているので年末年始は何とか・・・。ですが今シーズンから国際の方は大幅にリフトが減少、目玉のセンター4も撤去されており入込客の減少が危惧されます。大会等と重なれば国際はどうなるんだろう・・・・?とみんな心配しています。

masumiz1 at 16:04|PermalinkComments(0) スキー 

2017年12月12日

古希祝い!

s-IMG_2492s-IMG_2497今月15日の古希を前にお祝いをしてくれました。スキーウェアーとフォークギター、どちらも前から欲しくてずーっと気になっていたもの、スキーウェアーは何せ行く回数が多いので防水機能が効かなくなっていたので・・・、今回ちょっと派手めのものに・・・。ギターは右のは以前から練習用で「ヤイリのミニギター」左が今回買ってもらった「ヤマハのFS720」と言う少し小さめのフォークギター・・。ギターは来年まで待つ予定でした古希のお祝いをと言う事で奮発してくれました。先日ある集まりでフォークソングを披露する機会があったのですが、ミニギターでは音量がイマイチ・・・。やはり人前でとなると普通サイズでないとね・・・。ところで今シーズンは雪が多そうで今日もかなり降ってきています。残念ながら最近のはいくら積雪があっても22日のプレオープンまでは営業しないのでそれまで我慢・・・。早く新しいウェアーで行きたいな〜
追伸、先日(10日)恒例の鍋パーティをしたのですがうっかり写真を撮るのを忘れていてブログに載せられません。今年は全員元気で総勢17名・・・で夕方まで子供たちも賑やかに遊んで大満足の様子。来年もまた全員出来れば良いな・・・。(チョコちゃんがいないのがちょっと寂しいパーティでした・・・残念。゜(´Д`)゜。)

masumiz1 at 13:06|PermalinkComments(0) スキー | 音楽

2017年11月23日

花回廊内覧会!

s-IMG_2477s-IMG_2478s-IMG_2482s-IMG_2487花回廊の内覧会に行ってきました。23日からイルミネーションを点灯し来年の1月31日まで開催されます。今年は全面リニューアルされて特にドームの中のイルミネーションが綺麗でした。過去最大の150万球との事で年々拡大しており、増々リピーターも増えるのでは・・・。金土日には花火も打ち上げられます。大山の冬はスキーだけでなく花回廊が夜の楽しみの一つに定着してきました。我が家も例年内覧会には参加しており寒い中、相変わらず子供たちは走り回っていました。皆さんも冬の大山を楽しみに来られてはいかがですか。

masumiz1 at 16:04|PermalinkComments(0)  

2017年11月11日

残念!

s-IMG_2422残念! チョコちゃん永眠 写真は一週間前に日光浴しているところ...。
11月9日朝 チョコちゃんがあの世へと旅立ちました。今年になってから時々急にに倒れる発作を起こすようになり病院に連れて行ったところ心臓弁膜症と診断され薬による治療をしておりましたが、数日前から足が立たなくなり10日ほど前から寝たきりになりあっという間に逝ってしまいました。14歳を目前の旅立ちでした。今はとても悲しい気持ちでいっぱいです。お客さんにもとてもかわいがって頂きました。本当にありがとうございました。

masumiz1 at 06:21|PermalinkComments(0) わんこ 犬 

2017年10月12日

花見山!

masumiz1 at 16:49|PermalinkComments(0) 登山 

2017年10月07日

浦富海岸西コース(山陰海岸ジオパーク)

s-IMG_2383s-IMG_2385s-IMG_2389s-IMG_2390浦富海岸へ行ってきました。遊覧船では2度ほど行きましたが、上から眺めるのは学生の頃からなのでかれこれ50年前になると思います。遊歩道はアップダウンがあり少し厳しいところもありますが登山に比べれば・・・。片道35Kmでだいたい7Kmの基本コースを歩いてきました。帰りの半分は道路なので楽勝・・。下からも良いですが上からの眺めもご覧の様に素晴らしい所でした。山陰ジオパークはまだまだいろんなところがあるので次回また挑戦してみようと思います。

masumiz1 at 22:03|PermalinkComments(0) 旅行 

2017年09月22日

津黒山!

s-IMG_2351s-IMG_2354s-IMG_2355s-IMG_2357急に思い立ち岡山県北の津黒山に登ってきました。チョコちゃんの調子がこのところ落ち着いているのでホント久しぶりに留守番をさせて行ってきました。ネットでリサーチして行ったのですが登山口のわかりずらい事・・・。ウロウロして30分程ロスしてしまいました。もう少し分かりやすい道案内があればと思います。登山道の案内(ビニールテープ)や草刈りなどは行き届いていたのに・・・。登りはいきなり急な斜面が続きますが頂上近くなると急に視界が開け、蒜山、大山、また日本海も望める眺望の良さは◎です。登り約1時間、下りは30分と手軽に登れる山でした。下山後は例によって温泉、湯原まで足を延ばして3時半頃には帰宅していました。と言ったところで久しぶりに日頃の運動不足を解消してきました

masumiz1 at 12:34|PermalinkComments(0) 登山 
Archives