地球を守ろう。

最近、環境問題が深刻化してきています。その中で我々人間は環境改善のために今何ができるのか、環境問題解決のために何をすべきなのかや、環境問題に対する知識や取り組みも紹介できたらと思います。地球の環境に不安を感じる方。環境に興味のある方。環境問題の解決に協力したい方。大歓迎です。みんなで協力して地球の環境を守っていきましょう。

森のメタボ化 環境問題ここまで来たか。


今日はauのニュースを参考にして書きます。大都市周辺の渓流に高濃度の窒素が流入していることがわかったそうです。排気ガスに含まれる窒素酸化物が長年降り注いだ結果、窒素を栄養素として吸収した森林が窒素の飽和状態になり、窒素が川に流れ出た可能性があるそうです。

この記事はこれを森のメタボ化とよんでいます。森の衰退や湖の水質悪化につながる恐れがあるそうです。ようするに森が窒素を食べすぎて、もう食べられないのです。

最近、いろんなところからあらたな環境問題が報告されてきてますね。ここらで本当に環境問題について考えないと子孫に地球の素晴らしい景色などを伝えられなくなります

皆さん今一度環境問題について考えて見ましょう。

環境問題が我々を破滅させる・・・かも。

エコポイント


政府の経済対策として実施されているエコポイント。

7月1日から商品交換の申請が可能になるそうです。来る商品は今月19日に公表されるとのことです。

このエコポイント制度。賛否両論あろうとおもいますが、やはりテレビ、エアコン、冷蔵庫の買い換え促進には少しではあると思いますが貢献してるようです

しかし、長期目標で15%のCO2削減が求められており、政府の明確で効果のある政策がもとめられてきますね

期待せずに待ちたいとおもいます。

私達は私達で出来ることを考えましょう。

地球が悲鳴をあげています・・・
  • ライブドアブログ