吹きやすく鳴りが良い素敵な音色の篠笛は眞風

ピイヒャラしんちゃんこと増山眞一です。笛歴40年の経験や体験を活かしてとっても素敵な音色の篠笛を作っています。私の夢は笛を吹く人も聞く人もみんな癒されハッピィになれることです。そのためには煤竹・燻し竹使用の竹材にこだわり作っております。

私は篠笛を手にしてから約60年、本格的に学でからも40年になります。 そこで、プロの演奏家として篠笛を選ぶなら、まず吹きやすさ、ピッチの正確さ(調律)、鳴り、音色、、手触りそして何よりも演奏中に自分の身体の一部になることです。 もちろん竹材は煤竹が最高(現在は燻し煤竹使用)そんな究極の笛を求めて篠笛を作っております。   篠笛ファンの皆様には手ごろな価格で提供したいと思います。 まずは、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

竹は割れるもの?

過日、千葉県のある竹材店から篠笛用の女竹を1本400円で50本ほど購入しました。直径が21〜23mmで長さが50cmと言うことです。


当工房は燻し煤竹篠笛が主ですのでそのまま使用するわけにはいかず、早速その日の夕方から燻し竹作りを始めました。

次の日の朝、窯出しをすると2本割れていました。しかし、1度だけの燻しでは十分とは言えず、次の日も次の日も・・・合計5回燻し続けます。その結果11本が割れてしまいました。
P1050090
どうして・・・・・・・??? ああ〜!4400円がぱあ〜です。

地元産の篠竹は最近ではほとんど割れることが無いのですが。今回購入した女竹は2割も割れてしまいました。もっとも、この篠竹の年輪や刈り取ってからの保管した年数など知りようもありませんからしょうがないことですが、それにしても良く割れました。


ただこの篠竹の感じはかなり肉薄で軽い、しかも乾燥も十分されていたようなので期待をしていました。
決して千葉県産が悪いと言うことではありません。誤解の無いようにお願いしますね?私の燻し煤竹作りに問題があったのかもしれません。


この様に煤竹は高い、高級品とか言われておりますが、先に述べたようなリスクを踏まえて作っておりますのでこのへんもご理解いただけてばと思います。

当工房では篠笛作りよりもその下地作りに多くの時間と手間がかかっています。
・・・・と言うものの11月になれば新たな女竹の刈り入れ時期になります。

ようやく眞風銘篠笛も皆様に対するPRも浸透しつつあり、ファンが増えてきました。有り難いことです。


老骨に鞭うって、身体が健康な限り、お客様に喜ばれる燻し煤竹篠笛を作り続けていきます。皆様の応援を宜しくお願い致します。


では・・


 

bitm7ap
   




iMovie(アイムービー)で1分間動画を作る

  このところ、当工房のPRをユウチューブでしようと思い、アイパットを持っていたので早速作ることにしました。
でも
iMovie(アイムービー)は有料(600円)でしたが以前から購入していたのでこれを利用します。

iMovie
(アイムービー)
とは、
アップルの「iLife」に含まれるビデオ編集ソフトである。2005年1月、バージョン5となるiMovie HDにて、コンシューマ向けソフトとしては初めてHDVフォーマットに対応した。画像ファイル、映像ファイル、オーディオファイルを用い作った映像を、様々なファイル形式で出力する事が出来る。




意外とやり方は簡単でハリウッド映画並みのプロモーションビデオができます。
私がやったことはまず新規プロジェクト中から予告編を選びます。
次に予告編のバージョンとして色々なサンプルがあります。
例えば、冒険旅行、物語、ロマンス、レトロ等、自分がこれから作る動画にイメージが合いそうなものを選びます。

今回は探検旅行を選びましたが、別に探検旅行の動画を作るわけでは無く、あくまでも当工房のPRの動画作成です


次に編集をクリックするとサイト右側にアウトライン・絵コンテが表示されまず適当にムービ名とかキャスト・スタジオなど項目を書き込んで行きます。これは後でも自由に変更できますのであまり難しく考えないで書き込んで埋めていきます。

次に絵コンテをタップすると写真や説明文(キャプション)を書き込むサイトが出てきます。
そうしましたら、今まで貯め込んでおいて写真を適当に枠内に嵌め込んでいくだけででき上がり。超簡単です。

何度か繰り返してやっているうちに自分がどのようなPRをしたいのかを思い描きイメージにそった写真や動画を並べ替え、簡単な文章も書きそえて、自分が本来伝えたいようにしていけばOKです。

これには、ある程度の慣れも必要かと思いますが色々やって要る内に上手になってきます。
最初から完璧なものを期待せず、繰り返し作ることが上達の秘訣に思われます。

そして最後に、これは良くできたと思われる場合にはユウチューブにアップすれば良いことですからね?
私のこんな下手な動画でもたくさんの人達が見てくれるのですから貴方もやらない手は無いと思いますね

では・・・・

bitm7ap


1分間CMを作りました。

 YouTube動画を見ていたら1分間CMの作り方を紹介しているサイトがありました。
最終的には本でその方法を詳しく紹介しているものですが、好奇心旺盛な私は早速チャレンジしてみましたそれで、出来上がったのが下記の動画です


実際に自分自身がビデオに出るのは、何とも照れくさい!
おまけに自分の声がどうも好きにはなれない、写真のおネイちゃんなどは全く抵抗感が無いのでうらやましい限りです。

本来は1分以内に収めようとしましたが20秒くらいオーバーしてしまいました。
取りあえずYouTubeの無料広告にも登録をしましたので目に触れた時には最後まで見てください!

では

bitm7ap




                               

ようこそ!いらっしゃい
ギャラリー
  • 竹は割れるもの?
  • 竹は割れるもの?
  • iMovie(アイムービー)で1分間動画を作る
  • iMovie(アイムービー)で1分間動画を作る
  • 1分間CMを作りました。
  • 1分間CMを作りました。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ