吹きやすく鳴りが良い素敵な音色の篠笛は眞風

ピイヒャラしんちゃんこと増山眞一です。笛歴40年の経験や体験を活かしてとっても素敵な音色の篠笛を作っています。私の夢は笛を吹く人も聞く人もみんな癒されハッピィになれることです。そのためには煤竹・燻し竹使用の竹材にこだわって制作販売しております。

私は篠笛を手にしてから約60年、本格的に学でからも40年になります。 そこで、プロの演奏家として篠笛を選ぶなら、まず吹きやすさ、ピッチの正確さ(調律)、鳴り、音色、、手触りそして何よりも演奏中に自分の身体の一部になることです。 もちろん竹材は煤竹が最高(現在は燻し煤竹使用)そんな究極の笛を求めて、篠笛を制作販売しております。   篠笛ファンの皆様には手ごろな価格で提供したいと思います。 まずは、お気軽にお問い合わせ頂ければ幸いです。

指孔の広さの違い

 お囃子用の篠笛は各地方や郷土芸能、お囃連等によって色々です。
ですので、指孔の位置や音程にも違いが多少あります。
例えば下記の写真をご覧ください。

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これは古典調(お囃子用)七穴四本調子です。
ご覧の通り上の篠笛は下の篠笛に比べ指孔が全体的に近いです。
特に第一孔と第二穴の間隔が穴半分くらい違いがあります。


次に指孔の大きさはどうでしょうか?

多少、上が小さく下のものが大きいですね・・
この二つの篠笛は同じ音程に調律しております。


どちらが吹き易いと思われますか?


また、男性と女性では手の大きさ、指の長さが違います。

これが、私にとっての泣き所、どちらが良いとは言い切れません。
つまり、私の篠笛の多くはネット販売ですのでお客様の容姿は分りませんのでお名前で判断するしかありません。


勝手に男性だから指孔が広くても良いのかな〜と思ってら、小指が届かないので返品しますと言われます。
また、ある女性からは以前愛用していたものより指孔が近く吹き易いです。

 
とにかく、吹き易さを考えれば男性でも女性でも指孔が近い方にこしたことはありませんね?
・・・と言うことでこれからは指孔はできるだけ近くします。


では・・・
   
http://masuyamashinichi.jp/













篠笛を上手に吹くための口の形と息の入れ方

 篠笛の吹き方で、中々良い音をだすことができなくて苦労をされている人の大きな悩みは篠笛を吹くときの口や唇の形がつかめない、一定していないと言うことではないでしょうか?

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 先ず、口の形ですが、お箸かストローを台所から準備してください。

そして試しに舌を軽く下前歯に当てお箸やストローを口にくわえてください。この時の口の形や唇の開き加減が篠笛を吹く時のベストな形なのです。
 

篠笛の唄口が小さい為か、よく下唇を横に一文字に引いて吹いている人がおりますが、これは息漏れの原因でもあり、口に力が入ってしまう元凶です。
 子供が微笑んでするおすまし口・・・「おちょぼ口」のようにあくまでも自然な形につぼめるのが良いのです。

次に篠笛の唄口に息を入れ、音を出すためにはこのような感じで・・・

ロウソクの炎が目の前50cmくらいにあるとイメージし、その炎を口からの息で消した時のことを思い出してください。しかし実際にロウソクの炎は消さないで揺らすような感じで、軽く優しく吐くのです。これが乙音を出す時の息の吐き方です。

甲音や大甲は更に遠くの、例えば1m先のロウソクの炎を実際に消すつもりで、勢いよく息を吐きます。この時下唇を前に突き出すようにして息にスピードをつけて吐くのがコツです。

または、スイカや瓜を食べた後、その種を吐き出すかあるいは遠くに飛ばした時のことを思い描いてください。どちらも先ほどのロウソクの炎を消す時の感じと唇や口の形が似ていませんか?

息の吐きだしについては唇には決して力を入れないことです。軽く微笑むような感じで息を吐いてください。この時、思うように音が出ない場合には唄口を右手で少し上下に動かし、最も自然に音が出そうな位置を探ってください。

鳴らないと言うのはこの唄口の角度が息を切るのに少しずれていることが考えられます。

毎日少しずつの積み重ねになりますが、とにかく軽く吹くことです。口に力を入れて強く吹く必要は全くありません。(吹くと言うイメージは唇に力が入りやすく、吐くと言うイメージはふんわり力が抜けた状態) よく、遠音や迫力を出したいがために、口や唇に思い切り力を入れて吹いている人を見かけますが、本人が思っているような遠音や迫力にはならず良い音色も得られません。

口や唇に力を入れれば入れるほど疲れますし、良い音色は出ないことを肝に命じましょう。

参考になれば幸いです。

                      

返品の理由

私の工房のお客様は一部の人を除いてはほとんどがインターネットからです。
インターネット上では色々なリスクやトラブルが発生すると言われておりますが、私の場合にはほとんどありません。


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ホームページにはお取替えや返品は8日以内であれば、どんな状況にも関わらず可能であると表示もしておりますのでそのせいかもしれませんね????


しかし、返品は勿論ありますよ〜!
その中で多いと思われる理由とは・・・最近あった人達の中からです。


まず、一人目は・・・・・・
注文のあった篠笛を送ってから約1週間経っても、メールも電話もありません。どうしたのかな〜?と思っていましたら宅急便で篠笛が戻ってきました。


もともと、お気に召さない場合には交換か返品をしてくださいと、当工房では言っているわけですから当然なことです。
そんな中、簡単なメモが添えられていました。それはピッチが自分とは合わないと言うことです。
つまり、音が低いと言うことでした。何に合わせて低いのかはわかりません。一方的な話です。


次のお客様からは、篠笛を送ってから2日目にメールが届きました。どうも音が合わないので返品しますと言うことです。

そこで、何に対して音が合わないのかを丁寧にお聞きしましたところピアノと合わないと言うことでした。

お二人の共通した返品の理由は音が自分の思っていたことと違うと言うことでした。


当工房ではある人が開発をしたパソコン・チュウナーで調律をしております。
調律する立場としますと非常に優れたもので耳だけではなく目でも簡単に確認できますし、かなり高い数値で測定ができると思っております。


ところが、お客様はそうはいきません。あくまでも自分が中心ですから・・・
笛師の私がいくら正確に吹き調律したところで、お客様も正確な音程で吹けなければどうにもなりません。
篠笛をいくら高性能の器機やソフトで測定して制作しても、合わないものは合わなく、合わせることができません。

ほとんどのお客様は自分のレベルがどのくらいにあるのかも知らないわけですから当然なことで、一方的に合わないと言ってきます。。


特に初心者の人に限って多いのが音が低いと言うことです。
私の立場から言えば、まだ十分に音が出せてない、あるいは吹きこなすことができないと思えるのです。


声楽家が歌を歌始める場合にはまず声を出すこと、まず発声練習から始めます。
その時、基本になるキーはピアノやチュウナーに合わせて声を出します。


ところが、篠笛を吹こうと思う人達は一つ一つの音を出す音出しの練習よりも、何となく吹き始め、メロディを覚えることに関心がいってしまいがちです。


篠笛と言う楽器は西洋楽器と比べますと、とても音程が不安定な楽器です。つまり、口元の角度や息の強弱で簡単に数十セント音程が変わってしまいます。 (半音くらいは楽に変わってきます)


これらのことを考えますと篠笛を吹く時には常に基本になる音をチュウナーなどで確認し練習をする必要があると思います。

また、同様に笛師に問われることは単にチュウナーで一つ一つの音を調律するだけではなく、全体的なバランス、篠笛で歌った(吹いた)時にはどうなるのかをも考えなくてはなりませんね??


 

では・・・
   
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