2011年03月30日

震災の影響

東日本大震災における当店の現状に関するお問い合わせ、そして心温まる励ましのお言葉など
本当にたくさんのお客様よりお電話・メール・お手紙などを頂きました。

現在、当店のある尾島町地区は電気・水道は復旧しております。

従業員みんなで泥を掻きだし、汚れた機械や店舗を洗浄し一日も早い復興を目指している段階です。



ご報告と、そして未曽有の大災害を忘れないため、このブログにて記録させて頂きます。


3月11日午後2時46分

今まで経験したことの無い地震が東日本を襲いました。
私は店舗の方にいたのですが、揺れの前に物凄い地鳴りを感じました。
そして数分という長い時間にわたって地面が揺れ始めました。
地震というよりも何か別の力によって長く体を揺すられている感覚だったのを覚えています。

当時、店内にはお客様がいらしていたのでお怪我がなくホットしていました。

地震後の当店の壁です。
IMG_1004

今にも崩れそうです。
IMG_1003

地震が終わり店内外の様子を確認していると大津波がくるとの情報が入りました。

街の人は走って避難し、ただ事ではない空気でした。

すぐに従業員を帰宅させ、工場内の水道・ガス栓を再確認し最後に停電で動かなくなったシャッターを天井裏から手動で閉めようとしていました。

その時、国道に水が川のようにさらさらと流れてきました。

これはまずいと思い3階部分に走って退避。
下で物凄い音がしたため覗いてみたら悪夢が広がっていました。

信じられない光景でした。
IMG_0923

車も流されてしまいました。
IMG_0924

この時のことはショックであまり覚えていませんが、真っ黒な海が目の前に広がりどんどん水位も上がってきて3階にいてもここまで来るのではないかと足がすくんでいたのを覚えています。
また、雪も降ってきたのも覚えています。これが天変地異だったのでしょうか。

この後、そのまま3階に避難していたのですが「今度は10メートルの津波が来る」「水位がまた上がってきた」など様々な情報が流れ、その日は眠れない不安な夜を過ごしました。

工場内・店舗の被害については後ほど報告致します。
                                      増友商店

masutomo_sasakama at 12:57│Comments(5) 東日本大震災 

この記事へのコメント

1. Posted by aki   2011年03月30日 14:09
5 初コメです!
皆さん無事で安心しました!
今回は大変な被害でしたよね・・・。
これが現実なのか?と悪夢を見ているように感じました。
私の母の実家、北浜の店でも津波被害で大変な状況になってしまいました。
私も何回か社長さまに 会ったことはあります!覚えていますか?

今後の復旧・復興には時間が掛かるかもしれませんが、また ばあちゃんと美味しい「かまぼこ」を買いに行ける日がきますように・・・
頑張ろう塩釜!・東北!
2. Posted by 増友   2011年03月30日 14:53
>aki様
コメントありがとうございます。
北浜は尾島町地区より甚大な被害でしたよね…。
本当に一日も早い街の復興を願うばかりです。
aki様のこと社長に聞いてみますね!
頑張ろう塩竈!の気持ちで復興させていきましょう!
3. Posted by aki   2011年03月30日 18:59
5 北浜の母の実家は生家店です!
ばーちゃんも元気にしてますよ!
私が現在、塩釜に住んで居ないため、今回の津波被害は想像を超えてましたので、家族の安否は絶望的かも…と かなり心配しました…
でも、全員避難し無事だったので、それだけでも安心しました…
私自身は現在 福島県に住んでおります…
子供もまだ5ヶ月で原発が心配ですが…
余震もまだ続いてますので、気をつけて下さい…
娘も大きくなったら、美味しい蒲鉾を食べさせてあげたいです☆
4. Posted by さみゅえる   2011年03月31日 01:25
数年前、宮城を訪れた際
生まれて初めて「笹かま」を頂きました。とても美味しく、大箱3つをお土産に買って帰った事を思い出します。
またあの美味しい笹かまを是非食べたい
です。一日も早い復興をお祈りしています!。
5. Posted by 増友   2011年03月31日 15:05
>aki様
いつもお世話になってます。
社長がakiさんが福島にいると聞き心配していました。
福島は今が一番大変な時でしょうけど、どうか気落ちせず頑張って下さいとのことでした。
もう少し落ち着いた際には是非ご家族でお立ち寄りくださいね!


>さみゅえる様
激励のお言葉ありがとうございます。
現在、一日でも早い復興を目指しております。
また宮城にお越しの際は当店へお立ち寄りください!さらに良い店舗となるよう精いっぱい復興・発展させますのでよろしくお願い致します。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔