昨日一昨日、テレビに映る益若さんを見て、
彼女の顔の、とあるパーツに、とてつもない違和感を感じました。

それは、口(くち)です。

20130620

何を今さら、とお思いの方も居られるかとは存じますが、
なんだか妙に気になってしまい、検証してみることにしました。
今回は口に特化し、他のパーツについてはスルーすることとします。

まず、私の益若フォルダーの画像をざっと見てみたのですが、
益若さん、口を開けて(歯を見せて)いる写真が、極端に少ないのです。
私の知る限り、ここ最近の、特に自分撮りの写真では、
歯が見えているものは皆無に等しいです。

ネットで拾った昔の写真では、思い切り歯を見せて笑っています。

過去_1
過去_2

矯正でもしたのでしょうか、歯並びがとても綺麗ですね。

続いて、6月6日放送の「ヒルナンデス」から。

20130606_2_1
20130606_2_2

歯並びとか以前に、口(というか頬?)が、やけに緩んでいる感じがしますね。
繰り返しますが、他のパーツについてはスルーします。

そして、歯。

20130606_2_3
20130606_2_4

歯だけ、歯だけ見ます。
心なしか、昔の写真よりも、ガチャッとしたような印象を受けます。
画像の荒さのせいもあるかも知れませんが。

ここから、6月14日放送の「MONOテレビ」の益若さんです。

20130614_2_1

口元の緩みは、幾分マシになったような…あれ?

20130614_2_2
20130614_2_3
20130614_2_4

歯が…尖ってる…?

歯ブラシと間違えて、ヤスリでも使ってしまったのでしょうか。
調べてみると、「つけ八重歯」というシステムがあるらしいですね。
自分でできるキットのようなものも売っているようですが、
益若さんともなれば、 審美歯科の施術ですかね、やっぱり。
いや、もちろん、「何か施しているとすれば」の話ですけれども。 

顔の特徴的なパーツを「チャームポイント」と捉えて売り出すことは、大いに結構ですが、
何でもかんでも「付ければ良い」というものでは、決してないと思うのです。

この「歯」の行く末も、見守っていこうと思います。