ますやのおかみさん日記

紅茶、ハーブティーの店「ますや彦坂」のおかみさん日記

我が家のバラの花

100521_1215~01綺麗に咲きました。

今年は、昨年沢山咲いてくれた白いバラの花が

ウドンコ病で・・・・・涙。゜゜(´□`。)°゜。

全部伐りました。。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

唯一、今年花開いたバラは

「 なんて、可愛らしいんでしょう〜〜」

嬉しいですね。 

お店の外でけな気に、咲いてくれてます。  

名前は  「ピエ−ルロンサーヌ」

つるバラです。  

 柔らかな花びらが好きで、昨年、バラ展で買い求めました。

 ロ−ズティ−を飲みながら・・・・ 至福のひととき (笑)

 ではv( ̄∇ ̄)v

吹きガラス作品展 開催中

100518_1418~01こんにちは。( ´∀`)つ

 今年も、

涼しさを呼び込む硝子の器が集まりました。

4人の女性達による「創作硝子作品」は

今年の夏を彩るでしょう。


日々の暮らしの中で、満足して使える器はあると「心うきうき」ですね。

100518_1415~01
夏の風物詩・・・金魚を模したグラス・抹茶茶碗など

それから、 野草の持つ美しさを引き出してくれる「花入れ」

貴方なら、何処に飾りますか?

  100518_1416~01

作品展は 5月30日まで開催してます。

お休みは、22日(土) 午後1時から5時までの
                4時間の間
        25日(火) 振り替え休み

 営業    24日(月) 振り替え営業します。

   お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の、テレビ番組での事。 ある企業の、社長の言葉が印象に残りました。

就職説明会での話しの一部です。

「誰かの事を考えて会社を選ばない」 「自分の意思で、自分の考えで選んでほしい」

そのような、内容だったような気がします。

人はどうしても、他人の目を意識したり、他人がどう思うか・・・などと考えてしまい

自分の人生を、他人にゆだねているという事は自分の人生を歩んでいないのと

同じだと・・・・

  考えさせられました「言葉」です。

では、 お待ちしてます。ヾ(´ω`=´ω`)ノ










西尾市シンボルフラワ−「バラ展」 終了

100508_1139~01こんにちは。

無事、バラ展が終わりました。( -д-)ノ

母の日 ・・・ でしたので、お母様にバラの花束。

お値打ちでした。

毎年、ミカショッピングセンタ−4階で開催される

「バラ展」。
写真は、バラ会員の方々が造られたバラの花たちです。  珍しい花もありますので

興味のある方は、バラの栽培の仕方をあれこれ聞いてました。

来年は、きっと参加されるかも・・・・。

おかみさんは、土曜日は相棒に手伝ってもらいながら(感謝)バラの紅茶の
 
無料試飲で来られらた方々に接待。  (バラの香りを堪能していただけました。)

でも、年々来場者の方々が少なくなり、今の世の中の経済を反映しているような感じでした。

紅茶の接待を通してわかることは、茶葉のくずの出方が少ないのです。

宣伝方法に問題があるのか・・・・・・。
 
これからの課題ですね。   

商店街もそうですが、ビルの中全体に人がいない。そんな感じです。

今や、松坂屋デパ−トも閉店され、それ以外にも大きな資本を投じたショッピングセンタ−等も

閉館されていくのを新聞、テレビなどで目にしますし・・・・。  

リ−マンショックの影響と言われていますね。  何時 立ち直ることが出来るのか

おかみさんの脳みそでは、・・・・・・  φ(.. )

ですので、経済を担っている方々にゆだねるしかありません。

でも、バラの花を眺めながら、ロ−ズティ−を飲んでいると「 幸せ〜〜」ってね!

バラは、女性にとても良い効果をもたらしてくれますので

皆さんも、ロ−ズティ−を飲んで美人肌になりましょうね。

     .。゚+.(・∀・)゚+.゚

おかみさんのロ−ズティ−は、独自にバラの花を大量に使用しておりますので

とっても、とっても香りが「バラ〜〜」 なんです。

    ('▽'*)ニパッ♪

では、では、





バラの花・・・西尾市のシンボルフラワ−

               
     663cf95f.jpg
 (☆゚∀゚) 西尾市のシンボルフラワ− 「 バラ 」

5月8日(土)9日(日)  西尾バラ展 開催

場所  西尾市 ミカ ショッピングセンタ−4階
時間  午前10時〜午後6時 
     午前10時〜午後4時

内容
 
 西尾市バラ栽培農家の方々が、丹精こめて作られたバラの花の展示
 
 バラ愛好家達が、日々愛情をこめて自宅の庭で作ったバラの花の展示並びに品評会

 バラの苗木販売 並びに 切花の販売

サ−ビス

 おかみさんのお店の売りである「ロ−ズティ−」 の 無料試飲会
 
 「母の日」です。

 ぜひお母様と、又お友達とお出かけ下さいね。




    

4月 春・・・花・・・蜂・・・ハチミツ入荷しました。

e16d4358.jpg   新学期の4月。

真新しい制服を着た子供達が、揃って登校する姿を見ると

「可愛い〜。鞄が大きい。背中が鞄で埋もれてる〜」
なんて、一人つぶやいてます。 笑

でも、「お友達ができるかな〜・・・」 心配したり・・・笑

おうちの中みたいに、自分の自己主張ばかりしていると
お友達と仲良くできるかな〜・・  笑

余計な心配してます。  笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  国産ハチミツ が 沢山入荷しました。

 「ロ−ズメイ」 のハチミツは日本国内で収穫したハチミツです。

味は、とっても濃厚です。

 本 「岸 朝子のおいしいおとり寄せ」 岸 朝子さんは皆さんご存知の

 料理の鉄人でコメンテ−ターをしていた方です。

おいしい物が大好き人間で、料理評論家ですね。

其のハチミツが、届きました。

 種類  アカシア蜂蜜  マロニエ蜂蜜  菩提樹蜂蜜  
      
      カシュウナッツ蜂蜜   黒胡麻蜂蜜 

紅茶で頂くときは、蜂蜜を紅茶の中に入れずにスプ−ンで

頂きながら紅茶を飲むと、紅茶の味を壊すことなく楽しめます。

他には、以前から置いてあるアルゼンチン産蜂蜜です。

此方は、クリ−ムタイプですので、乳白色で、透明ではありません。

味は、癖の無い滑らかで人気があります。

種類   クロ−バ  アザミ  カルデン (全てアルゼンチンの花)

 紅茶と一緒に、ギフト として利用される方が多いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 紅茶の種類

 今年の1月のブログに載せてありますので

お手数ですが、 其方を開いてみてくださいますようお願いします。

       (*´ェ`*)  
  

桜・・・春風・・・花冷え・・・夜桜・・・宴会

2bde87e7.jpg桜が咲きはじめましたね。

桜が咲く頃になると、なぜか寒いし雨がよく降ります。

「桜の紅茶」、和菓子と相性がいいので

              人気の紅茶ですね。
(我が家の可愛い娘「キノコ」です。)

おかみさんの住んでいる商店街も、今 桜が満開!

凄いですよ〜。 

 雨にも負けず、風にも負けず、沢山の桜が咲き誇ってます。

一度見に来てください。 ホント! 綺麗ですから。

並みの桜ではないから、よ〜〜く目を凝らしてくださいね。笑

しかし、寒いです。  ブルブル  寒い

紅茶は意外にも「身体を温める」飲み物なんです。

寒いときには、熱い紅茶で身体を温めてから 夜桜見物に・・・!

夜桜で身体が冷えたら、熱い紅茶で身体を温めてゆっくり夜桜の

話でもりあがるのも いいわよね〜〜〜。 笑

4月4日 は 城下町ま−けっとです。

おかみさんは手作りの「 チャイ 」 を作りますので

ぜひ、飲みに来てくださいね。

美味しいからね。  腕によりをかけて作るからね。笑(^_^)ニコニコ

おかみさんの住んでいる商店街のは、個性的なお店が沢山。

又、変人、貴人が・・・・???ゴロ、それとも ゴロゴロ・・・?

くれば分かりますわよ。   楽しみにして来てくださいね。 うふふ




蓮のはなの紅茶 と 桜の花の紅茶そして、ぎっくり腰

100214_1502~02
蓮のはな

蓮の花ひらが入った紅茶は、・・・・

お釈迦様の好きな花・・・だと、子供のころから思っているのですが
違いますかね?

おかみさんは、「きっと、そうだ」と、信じていますが・・・。

 蓮のはなの色も、多くの種類があるみたいですね。

黄色、 なんてステキな色の花でしょう。!

紫色、 神秘的な大人の色? そんな蓮の花びらが入った紅茶の名前は

    「 ロ−タスフラワ−ティ-」 100214_1502~01

不思議な味わいですよ。  おかみさんは好きですけど・・・ね!
   

「 桜の紅茶 」 出ましたよ。

「春の桜祭り」が始まります。

桜が満開の下で、おいしい紅茶を皆でおしゃべりしながら

「飲みましょう」  なんて、楽しいんでしょう。

おかみさんの店は、滞在時間が長いのが特徴・・・・笑  皆笑顔で・・・・

ところで  (⌒-⌒)


相棒がぎっくり腰に・・・これで何回目でしょう!  気のどくに・・・

気候の変化に身体がついていかれないのですね。

お年になっているにもかかわらず、 自分で若いと過信し、ぴちぴちマンだと

勘違い。  それだから、 重いものでも「一人で出来るもん」・・・

オオ〜〜〜NO〜!   ぎっくり 痛っ・・・ 腰が〜〜〜

テナ事に 何回なることでしょう。  学習能力が無いのか、

男の美学? か・・・  痛いのは自分持ち。  

妻には心配をかけ・・・・・  これって、どうなの〜〜〜?笑

ホント! この一k月に 3回もぎっくりなんて・・・・・・笑

皆さんも、お気をつけくださいね。 くれぐれも お気をつけ下さいませ。笑



 








もう、三月!それも15日〜・・・用事は、電話でまってます。

ホント!(*゚∀゚)っ

月日のたつのが、「はやい〜〜〜」事で、

色々な事が起こって  (゚ロ゚;)エェッ!?、

片付けて、又、起こって片付けて・・・ 汗・・・

そうしてたら、ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

三月十五日 桜の綺麗なポスターが出来てました。

本当に、

( -д-)ノ感謝 感謝です。

本町の若者集団(片手以内の人数)の

センスの良さ!

新しい風が吹いてきそうな雰囲気・・・ 感じませんか?

 「 桜の紅茶 」

      お待たせでした。

しかし、最近お店を閉めることが多くて

ホントに、申し訳なく思います。 

何せ一人商いの為

何か用事がありますと、店じまい!

電話下さい〜〜〜。

わがままなお願いです。  「電話して〜〜〜頂戴」

携帯09042343395まで、

市内で配達などしているときなら、直ぐ 戻れますので。

ホント! いつも ご迷惑かけてます。

でも、気長によろしくお付き合いしてくださいね。よろしくお願いします。

可愛い町探検隊・・・・お手紙くれました。

100226_1525~01三人の小学生の少女達からのお手紙。

地元の小学生は、何年も前から商店街に

町のこと、お店のこと等、何人かのグル−プで

各お店に行き、其のお店の店主といろんな

話をしていきます。

探検隊は入ったことが無いお店に行くと
とっても興味深深・・・(⌒〜⌒)

いろんな事を聞いてくれます。

例えば、名前、年齢(困ります。笑)∑q|゚Д゚|p

どうしてこの店をしているのか、何年前からしているのか、どんな品物が人気があるとか・・・・

多種多様に聞いてくれますので、考えても見なかった事柄に出会います。笑

おかみさんのお店は、人気があるそうです。 嬉しい〜

紅茶が数多くありますので、全て飲んでみたい〜〜〜、好奇心一杯!

写真は、其の探検隊の方たちからお礼のお手紙です。 感謝

本当にありがとうございました。(・◇・)ゞ

これから大人になっていく貴方達が、生まれ過ごした町を

愛して暮らして行ってくれると 嬉しいです。

大人になって、又、紅茶を買いに来てくださいね。






不思議な石。

 「宇宙から降ってきた石」
100208_1224~01  
  先日のお休みに
 「伊勢神宮」に日帰りで御参りに行ってきました。

 朝6時50分発、日帰りバスツア− に友人に誘われ
 それほど寒くもなく、快適なバス旅行でした。

 最初に、外宮に参拝。それから、内宮参拝

 外宮は地味で、大きな木々と、人が少ないので落ち着いたたたづまい。

  (*´ -`)(´- `*)

気持ちが静かになる感じ。  
いいわ〜〜。
 
大きな木の幹に手をかざし、触れ、もたれ、

ホント! 

普段と違う神聖な場所、・・・・・ 清められそう〜〜〜。

其の後、内宮参拝。

内宮はやはり大きいですね。 橋が新しいので、まだ木のかおりが・・・新鮮!

友人と二人でゆっくり ゆっくり・・・。 

川の淵に近づいていくとなにやら泳いでいる物

大きな錦鯉。

4匹 私たちの目の前に来て
   優雅に泳いでいる姿を見せてくれたのに 感激。(*´ -`)(´- `*)

御参りに行っても、常に決まった道順を歩いていたのですが、

今回は時間もあるし、人も少ないし、という事でいろんな場所にある宮を

参拝してきましたので、多くの発見がありました。

其の中の特に驚いた発見が、写真の「石」

階段の途中にある緑ぽい石。

其の廻りに、人が立ち止まっていたので興味を持ってしまったわけです。

聞いてみると「この石は宇宙から(天)降ってきたといわれる不思議な石なんです」

何が不思議かをお聞きしたところ、手を石の上にかざすと何かあるんです。

早速手をかざしました。

写真の手は おかみさんの可愛らしい手です。 笑 

  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

何を感じたかといいますと、「ほんわり温かい」。

石の割れ目から温かい・・・。  そう言いましたら、「わかる!」

分かる人と 分からない人がいるそうです。

良かった。 おかみさんは解りましたね。 なんか、すごっく幸せ。

今年も又、幸せな一年が送れます。

昨年も本当に幸せな一年でした。 多くのよき人たちにめぐり合え

一緒に考え、行動して・・・ 楽しい 幸せな年でしたからね。

この不思議な石は

お伊勢参りに行かれたら、ご自分で探してみてくださいね。

では。

たまにしか 話題提供が出来ないおかみさんでした。

  (_´Д`) アイーン








Profile
Recent Comments
ご近所BLOG
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ