October 18, 2008

KOF2002UM+α

東京ゲームショウでXIIと02UMをやってきました。スト4とかもサクラ触ってきたりしたんですが・・・個人的に一番楽しめたのが、02UMでした。

ゲームショウ版の02UMについて書こうと思います。各キャラについて細かいことまでは書けないので(やれてないので)、触ったキャラを書いておきます。


【システム】
基本システムは02ベース。通常技や必殺技の中で、強制ダウンやカウンター時にワイヤーやられになるものが増えました。スパキャンやMCもそのまま。MAX超やMAX2もあります。


超秘:1ゲージ
MAX超:発動中2ゲージor3ゲージ
MAX2:体力1/4状態で、発動中2ゲージor3ゲージ
SC:発動中1ゲージor2ゲージ 

だったかな・・・02+98UMってシステムなのかもしれません。細かい部分とかは調整入るだろうしで、今後変わるかも。ゲージ消費量が間違ってたらすいませぬw




特徴的だったのは、どのキャラも「使えない技」を減らして、使い道を見出そうとしてる感じだったこと。ビリーの6Bは闇払いをよけるぐらいしか使い道?がなかったのにたいして、02UMでは、ヒット時強制ダウン。カウンター時はワイヤーとなっています。

また、MCコンボはいままで通りつかえる他、発動中は通常技ならいつでもキャンセル可能となっております。これは超秘などでなら、発動中は通常技のどの状態でもSCできるという意味も含まれています。

たとえば、


庵:遠D>ヤオトメ
表社:遠B>FI

といった感じ。



必殺技についても飛び道具や一部の必殺技以外は、基本的にはどこでもSCがかかります。01からもってきたキャラはMCがかからない技が多い印象でした。01からもってきたばかりで、未調整といった形ですかね?


庵はこんなことが可能でした。

百合折>近C>発動ダッシュ>近C>琴月>MC鬼焼き>MC葵花>2段目SCMAXヤオトメ



ということで、発動中の期待値やMCコンボの自由度はあがった模様。




MAX2については、発生が速くなったものや無敵がついたものなど、使えるものがほとんどです。その代わりか減りが少なくなっております。この辺も調整しきれてないと思うので、今後かわっていくと思います。


MAX2を絡めたコンボについては、大門さんがやってくれました^^;


大門:発動中で体力1/4

【弱地雷震>弱当身】×3>MAX2(確定)

という地雷震コンボが実装されました。


起き上がりの地雷震ハメはできなくなっていたものの、地雷震コンボを残した形ですね。




・キャラについて

【牧島】
・623パンチで対空ベイパーが実装。
カウンターヒット時に3Cと同じでカウンター時にやられ判定が残る・・・
無敵がないいじょう、3Cがあるので使い道がわかりません。
MCコンボに入れようとすると密着時当たらないので、やくにたちません^^;


・MAX超秘にアークエネミー追加(02でMAX2だった技)
マキシマリフトと同様に移動投げで掴んだ後に暗転。
減りは4割でMCコンボとしてスクランブル〜SCアークエネミーが可能


・世界の終り追加
MAX2として新しく追加された技
暗転後誘導?ミサイルを8発ほど発射し、その後マブカプのリュウの真空波動みたいなビームを発射。

ミサイルを前転するとビームが確定するため、確定けずり技。


基本戦法や立ち回りは02ベース・・・なんでじゃ;w;


先生・・・03ベースの牧島が使いたいです><





【ネームレス】
K9999が新しく忍者になったキャラ。名前と技名が変わっているものの、実際はK9999まんまです。

通常技:K9999ベースで、スラは3Dに。
レバー技:6B追加で、6B>6Aor3Dが可能
必殺技:K9999ベース

236パンチ:あっちいってろー
623パンチ:昇竜で弱・強完全無敵
214キック:移動技K9999と同じ。

超秘:K9999ベース

同じ。


MAX超秘、MAX2は未実装

・MCコンボ

JD>近C>6B>3D>発動ダッシュ>近C>6B>3D>弱623A>SC超秘


コントローラじゃこれぐらいしか確認できませんでした;w;



たぶん、K9999のコンボは全部できると思います。



K9999が使いやすく強くなった印象なので使い手は増えると思います。






・ビリー
通常技が弱くなった代わりに、対空技の紅蓮殺棍が追加。あれ?前より安定してるんじゃねー???という状態に。



・ゆり
新技が追加。ジョー東のスラッシュキックを覚えました。ただし、天才故に、やられ判定がない^^;

強すら〜っしゅとやると、技演出が終わるまで完全無敵でワイヤー誘発。先端当てで反撃も気にならない・・・期待値の塊です。

ビリーが牽制できないほどで、正直コレ振るだけで倒せるんじゃないだろうか?というレベル。


実際問題あまりにひどかったので調整してもらうべく、ゲームショウの大会に参加してすら〜っしゅを使うことに。生憎自分は選ばれませんでしたが、知り合いが選ばれたために、

ゆりを使って、すら〜っしゅしてくれました^^;



大会中に、ネオジオ博士達が


「コレ・・・無敵ついてますね^^;」


とかいってたのが大変記憶に残っております。


当然ながらゲームショウ終わった後に、直すっていうこともいってたようなのでゲームショウ限りの技になると思います。調整中のゲームというのはこういうのがあるから楽しいんですけどねww




・雛子
やる気勢の方の日記を見るのが一番です。永久ガードがなくなるのを望みます><




大した内容ではないですが、こんな感じでした。別途気になるキャラがいればコメントしてくれれば、追加して書きます〜

masuyama_mmm at 23:22コメント(3)トラックバック(0) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ミリタリーウォッチ   September 03, 2011 00:08
1 ダイバーズウォッチ
2. Posted by キヤノン   September 03, 2011 23:41
1 ニコン
3. Posted by グリップ   September 05, 2011 02:15
1 続きを見る

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives
最新コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ