木曽フライフィッシングバカ・ジョギングバカ・商売バカ

長野県木曽でのフライフィッシング、ジョギング、商売(居酒屋)のお話。渓流シーズンは最近は教える側にまわってます。ジョギングは週5〜7日で10km。居酒屋を家族ではじめて徐々に素敵なスタッフが集まり楽しくやってます。そんな充実した毎日を赤裸々にのせてきます。

April 2005

一流に触れること

今日は休みをとりました。友人と松本に行って”いとこ同志”という演劇を観てきました。出演されてるかたは元光ゲンジのあっくんと他4人です。数週間前に出演者のひとりの串田さんのトークショウを見たのでぜひ話だけではなく実際の演劇を見たいと思い見てきました。出演者が4人だけなのにそれにかかわる人が何人もいて照明やったりストーリーを考える人やったり、何回も何回も練習してひとつのものをつくりあげる。それってすごいことやと思いました。今日も一流にふれちゃいました。そうやって一流に触れることにより自分も向上していくんやと信じてます。
 その後松本のあるレストランで晩飯を食いました。ちょっとええとこで値段も普通のとこよりもはるところでした。その店の料理の盛り付けはとてもきれいで参考になりました。僕が好きな類の盛り付けでした。あとなにがよかったかいいますと従業員のもてなしがとてもよかったです。ちょっとした粋なはからいがすごく参考になりました。次デーティングがあるときにはうってつけの場所やと思いました。でも男同士で行く場所ではないのんは明白です。(笑)
 そのあと興奮さめやらぬまま家に帰って弟のアドバイスを受け40分間ゆっくりジョギングしてきました。ゆっくりやったけどけっこう汗かきました。できたら毎日続けたいと思いました。や〜しかし今日はまた濃い一日やった〜また明日から楽しんで働きます。やはり人間休みは必要です。ほんまに再確認させられました。
しかし明日から5月やというのに日本はもうすでにシアトルの夏くらいの暑さです。Fやったら80〜90はあると思います。これで夏もっと暑なるんやったらちょっと俺大丈夫か〜!!

どこにはいっとったんやろか?

コミュニティーアクティビティーに参加してきました。地区の集会所が新しくできたようで古いほうの取り壊し作業をお手伝いしてきました。これから地域のみなさんにお世話になると言うことでとてもよい機会でした。けっこうばりばりやりたかったんですが、花粉と集会所を壊すときにでる埃で鼻水じゅるじゅる、涙ぼろぼろ、目は真っ赤、「あんたどこの惑星から来たん?」みたいな「どこから来たごりらやねん?」みたいな勢いでした。
春はつらいっす。日本のはるは特に。毎年前年の何倍とか言うて日本の花粉は倍倍ゲームのようです。とりあえず梅雨のシーズンまでは薬を飲み続けなあかんようっす。この薬なんせ眠なるし、頭ぼ〜っとしよるし鼻や目にはええけど、仕事には集中でけへんみたいでほんまに良し悪しですわ。
 

ちょっと違った角度から

初のごりら先生英会話の授業をしました。英会話を教えるということは初めてとあってやる前にちょっぴり緊張しました。英語でお話しながら自分のほかとはちょっと違った角から英語を教えるという作業ははじめてということもあって思うようにいきませんでした。英語で会話をしていながら自分で何やってんやろうみたいな、、、、。生徒はちゃんとフォローできてんのか?今日の授業で学んだことは沢山ありました。次はもっとうまくやるしやる自身はあります。僕には生徒が2人います。もし木曽の方で英会話を本気で学びたい人はぜしぜし連絡してください。よろしこおねごりです。

motivational speakers

ある流通業者とのミーティングに行ってきました。社長自らお話をしてくださいました。商売にたいしての考えかたや今後の木曽のレストランビジネスの展望など初対面のわれわれに親身になって話をしてくれました。やはり会社をあそこまでもっていっているだけあって貫禄を感じました。
商売を始めるにあたって帰国して業者の社長や各先輩方のお話を聞く機会が多々あります。今までにはなかったレベルの人々と触れる機会が増えてとてもおもしろいしためになります。毎日が先輩方の2時間の講演会をただで受けさせていただいてる感じでとてもありがたいです。できるだけおおくの先輩方のお話を聞いて気づき学び自分の肥やしにしていきたいです。昨日もほんまにええ話やった〜!!
なんせ手探りやし人間手が2本しかついてへんからできることを一生懸命やるだけです。

コミュニケーション

行列のできる法律事務所に出演されている丸山先生が情熱大陸にでていました。彼は昔ワシントン大学で勉強していたそうで、今は娘さんが在学中とのことです。TVでは親子がシアトルのチャイナタウンの宇和島屋近辺で食事をされている姿がでてちょっぴりなつかしく思いました。宇和島屋の向かいのバブルティーのカフェやその向かいの中華料理屋がでていました。うちの店は同じ並びでした。
 
日曜日は家族で天白公園のつつじを見にいきました。山の斜面いっぱいにつつじが咲きみだれ人々がそこでピクニックをしていました。ほのぼのとした感じでつつじがとてもきれいでした。小学校同じやった人に10年以上ぶりに会いました。10年以上も前になるとやはりあまり覚えてません。そのときの話をすると少しずつ思いだされるんですけど。
 
今日から新しい週がはじまります。内装の業者さんとミーティングをもう一度して自分らの考えをもう一度伝えなおしたいと思います。コミュニケーションがうまくとれてなかったので僕らのイメージと彼らのイメージは今の段階ではかなり差があるのは明白です。さあ今週も楽しんでいきましょいっ!!
この顔見たら、、、
ごりら先生
シアトル在住7年。自分のやりたいことに徹底してがんばるお笑いにかんしては貪欲なにいちゃんです。いじってなんぼいじられなんぼっす。でも常に愛のあるいじりに徹っしてます。
こっちも行ってみて

ご訪問のさいにはぜひワンクリックを
☆皆様の応援が明日へのエネルギーになります☆

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ









ありがたいみなさんからの感想
先生の読んだ本
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ