木曽フライフィッシングバカ・ジョギングバカ・商売バカ

長野県木曽でのフライフィッシング、ジョギング、商売(居酒屋)のお話。渓流シーズンは最近は教える側にまわってます。ジョギングは週5〜7日で10km。居酒屋を家族ではじめて徐々に素敵なスタッフが集まり楽しくやってます。そんな充実した毎日を赤裸々にのせてきます。

July 2005

いよいよオープン!!

89164480.gif
いよいよ‘ちから‘が本格的にオープンします。
プレオープンの2週間を経て休みを2日いれてその間に改善、修正してオープンします。
この2週間で沢山のことを学ぶことができました。
うれしいことに多いかたで3回もすでに足を運んでくれました。
ほんまにありがたいことです。
今日からはプレーオープン中にはありませんでしたが、アメリカ輸入ビールとシアトルの地ビール‘レッドフック‘をお披露目させていただきます。
レッドフックは僕が7年間住んでいたシアトルのエール系のビールで日本のビールとはちょい違った、甘みもあり、苦味もあり、フルーティーなビールです。少しくせはありますが、飲みやすくてはまったらやばいかもわかりません。
僕はよく新鮮な生牡蠣を1ダース買ってきて自分で開けて、それをつまみにレッドフックを飲んでいました。
長野県内ではここでしか飲めないお酒なのでぜひ木曽のレッドフックのザビエル的な存在になってみなさんにレッドフックを紹介していきたいと思います。
みなさんよろしくお願いします。

だいせいこう(どっきり丸秘報告風)

ふくしままつり、ちからまつり無事終わることができました。うれすぃ〜ことです。
2日目の夜、みこしがかえりがけに‘ちから‘によってくれました。
なんか日本の伝統や和を感じてとてもよかったです。日本に帰ってきて日本人として日本のこころに触れることができたかんじがして感極まりました。
 ちからまつりはみなさん顔をだしてくれてけっこうにぎわいました。夜店を見たあとによってくれたんやろうな〜。けっこう遅い時間ににぎわってそれは以前にはなかったことなのでうれしかったです。
 あとひとつ新しい発見があったんですが、‘ちから‘から花火がとてもよくきれいに見れるということです。その時間帯はあまりお客さんたちはいてなかったのですが、これはみんなに見てもらわなもったいないと思いました。来年はもっとみなさんにお知らせしてみんなであのきれいな花火をシェアしたいと思いました。来年が楽しみです。
 今日の親戚のみなさんを集めてのお披露目会をして、休みをはさんでいよいよ本オープンです。工事のほうはまだ完全に終わってないのですが、自分の中のうちに秘める情熱の火をともさないように楽しんでやっていきたいです。
 
みなさんの喜びの声を聞かせてください。それによって‘ちから‘のメンバーは勇気付けられてがんばっていけるのでなんでもいいんで、ぜひお願いします。

緊急企画!!

福島祭りにあやかって

 

 

ちからまつり

 

 

  やっちゃいます

 

 

72223日 午後5時〜12

 

 

まで

 

夜店を見た帰りにちょっと寄ってってみてくださいよ。

少し花火をみながら

今だけ 

 

 

生ビール20パーセント割引  

 

                 します

それにゆかたを着てくれたお客様には

 

 

粋なアメリカ乾きものせっと

 

 

                差し上げます。               

 

場所は山平地区の幼稚園の近くです。

NTTを川をはさんだむこうがわにあります。

沢から国道19号線へ行く途中です。

 

 

0264−23−2869

                            

Good bye Daniels

sonicsのバックアップポイントガード、去年の52勝30敗の好成績の立役者のひとりベテランアントアンダニエルが昨日ワシントンウィザーズと契約しました。5年間で約30億円です。ダニエルは他のチームと契約のうわさがあり、レイカーズ、ジャズ、クリッパーズ、ブレイザーズなどとの接触がありましたが、一番ディールのいいウィザーズに決めたようです。ソニックスも1年当たりでは同等の5億円を提示したのですが、ダニエルは5年以上の契約がほしかったようです。ダニエルは今年で30歳、ちなみにぼくとおないです。あと去年もひざの故障で少しプレイできませんでした。それを考慮にいれるとソニックスは5年契約はできなかったもようです。これで現在、コーチマクミランはブレーザーズへ、ジェロームジェームスはニックスへそしてダニエルと他のチームと契約してしまいました
次にソニックスがフォーカスするのはラドマノビッチです。彼は去年後半怪我に泣かされましたが、ソニックスでレイアレン、ルイスにつぐ3番目のスコアラーです。ソニックスは5年間で30〜36億提示する予定です。彼には残って欲しいです。

また来てくれてありがとう

f98ad349.jpg
まいど、まいど、みなさんおひさしぶりっす。今日の海の日を含めて3連休ごりらせんせはいそがしかったっす。 
土曜日は朝から4つの寺子屋があって、休む間もなく本業の‘ちから‘へ。みなさん予約してまで来てくれてほんまにうれしいことです。おかげさんでじみ〜にプレオープンやってる‘ちから‘にしてわようはいりました。
日曜日は朝から午後まで木曽の社会人バスケの合同練習で4時間ほどバスケをして、てらこやひとつそしてすぐ本業です。
 
うれしかったことに昨日のほとんどのお客さんは2回目、多いかたで3回目のお客さんでした。リピーターがもうすでにできてほ〜んまにうれしいことです。
 
僕は商売を自分で始めるようになって思ったことがあるんやけど、
 
それはみなさんにぜひ一度自分で商売をやってみることをおすすめします。
 
もちろんサラリーマンや雇われにくらべてやることはやまほどあります。そして給料も不安定、一時期は雇われ時代よりもさがるかもわからへん。でもね、お客さんひとりひとりにたいする感謝の気持ちがぜんぜん違います。雇われ時代もお客さんにたいして、いらしゃいませ、ありがとうございましたなどの言葉をかけますが、ほんまにこころのそこから思って言えるんです。やはり人は人に話しを聞いただけや本で学んだだけではあかんのやと思いました。実際に経験してみるこれが一番の学習方法です。
 
きのもリピーターのかたが来ていただき、僕らほんまにうれしくて涙ちょちょぎれそになりやした。ほんまにありがて〜こってす。少しずつでいいので‘ちから‘の良い輪を広げていきたいです。
 
今の僕の新しいテーマはおじさん、おばさんたちの層のおきゃくさんに‘ちから‘のファンになっていただくということです。
 
僕らの店は創作料理系の居酒屋なんで年配の方々にはまだあまりなじみがないかもわかりません。ですからできるだけわかりやすく説明させてもらったり、創作系でも和食に近いものをお勧めしたりしています。なんでもそうですが、食べ物に関して言えば知って食べると知らないで食べるとでは全然違うと思います。知って食べるいい例はあるあるやみのさんの番組なんかやと思います。ある食材についてくわしく説明していかに健康によろしいかのべとります。そして次の日にはスーパーへ行くとその食材はありゃ〜せん、、、みたいな。
もうひとつ、世の中ってどんどん変わっていっています。食に関して言いますと以前はスパゲティー言うたらナポリタンで面はぶよぶよ。でも今はパスタなんて呼んだりしちゃって、、、茹で加減はちょっと芯のとおったアルデンテ。
 新しいことを最初にやる人たちはそれを認めてもらうまで根気ようお話してそのよさをわかってもらうことが必要です。新年をつらぬいてやっとったら時代は必ずついてきます。僕らの創作料理はまだ年配の方々になじみがないかもわからへん。でもそのようにやっていったら時代は必ずついてくると信じています。
 
もののよさをみなさんに伝える、それが僕の仕事やと思っとります。
この顔見たら、、、
ごりら先生
シアトル在住7年。自分のやりたいことに徹底してがんばるお笑いにかんしては貪欲なにいちゃんです。いじってなんぼいじられなんぼっす。でも常に愛のあるいじりに徹っしてます。
こっちも行ってみて

ご訪問のさいにはぜひワンクリックを
☆皆様の応援が明日へのエネルギーになります☆

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ









ありがたいみなさんからの感想
先生の読んだ本
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ