木曽フライフィッシングバカ・ジョギングバカ・商売バカ

長野県木曽でのフライフィッシング、ジョギング、商売(居酒屋)のお話。渓流シーズンは最近は教える側にまわってます。ジョギングは週5〜7日で10km。居酒屋を家族ではじめて徐々に素敵なスタッフが集まり楽しくやってます。そんな充実した毎日を赤裸々にのせてきます。

December 2005

くりすます特別晩ごはんの写真5

42caa7f8.jpg

そいえばクリスマス特別晩ごはんのメインのあっさりとした牛肉のステーキの写真ができたんでちょっと載せたいな〜と思いました。牛肉をシアー(強火でまわりに焼き目をつけてうまみを閉じ込めること)してフランベー(ワインで香りづけすること)しました。それをスライスして、その上にブロッコリーのアルファルファをガーニッシュ(飾りつけ)しました。それを3種類の塩でいただくというもので〜す。塩は抹茶ソルトゆずソルト、そしてエスプレッソソルトです。一番おもろいんがエスプレッソソルトです。スターバックスのコーヒー豆をエスプレッソ用に挽いたものを塩と混ぜたものです。何もわからずにいただくと梅?しそ?とか、、、けっこうありやな〜とか思いました。

また次の機会にもおもろいもんをやってみたいと思ってます。

 

ちなみに今日はおそ〜までやりまっせ〜。けっこう人が集まると思いますよ〜。2年参りのついでによってみてください。いっぱいでもアメリカのバーみたいにスタンディングでいっぱいやるってのもけっこうヒップでクールかもわかりませんよ〜。

 

そいえば、今日は大晦日!!みなさん今年はどんな年でしたか?僕はけっこうええ年おくれたかんがあります。僕の今年の3大ニュースはどぅるるるる!!

 

まず残りの人生をシアトルで過ごす予定やったのを変更して満を持して日本に帰国してきたことっす。永住権をゲッツしてほんまにアメリカで暮らすつもりやったのにひょんなことからこんなことになってしまいました。決めたらすぐ行動に移すほうなんで特に一大決心というわけではないのですが、日本に帰ってきてよかったと思ってます。

 

そして二つ目!!テレっ!! 自分がずっとやりたかった自分の商売(ビジネス)をはじめたことっす。ず〜っと前からたぶん23か4くらいからやりたいという気持ちがあってやっと現実になりました。シアトルでも物件を見てまわったり計画を練っていたのですが、父が残してくれた店で家族といっしょにできることをうれしく思っとりま〜す。

 

そして三つ目!!自分が日本に帰ってきてやりたかったこと、自分の経験を活かして家族、仲間、地域に貢献することです。ごりらせんせの寺子屋で英語を教えて、帰国する前から計画を練っておったのですが、2,3人おればええかなとか思ったんですが、口コミで今や14,5人いてます。そして来年から日本語も教える予定です。あと4人ほどてらこやで学びたいというWanna-beな人たちがいてます。そして女子中学生のバスケのコーチなど、うれしいこってす。これからもっとやってきますよ〜。夢や希望をどんどん叶えていく予定っす。

 

どきっ!!第1回ごりらせんせのなかまお笑いだい大会!!4

3b1832e5.jpg

火曜日に第1回ドキッごりらせんせの仲間お笑いダイ大会(ぽろりはないよ!!)が行われました。福島中学校の英語のせんせとその友達(194cmあります。でかっ!!)とてらこやの生徒とごりらせんせの仲間たち全部で20人近く集まったのか

 

な?みんなで寄せ鍋(弟むっちが中学生と用意しました。パチパチパチっ!!)を

 

つつきながら飲めや歌えの大騒ぎ!!僕もえらい飲んじゃいました。ビール10杯くらい行ったんかな〜?あと仲間からいただいた越の寒梅やしんる〜ちゅう〜、焼酎などなど、、、(えらい飲んだ〜)(もちろん次の日頭が痛くて二日酔い!!仕事ぎりぎりまでねとりました。)

 

インテリアもちょっとライト落としてキャンドルたいて、ちょっと大きめのR&BBGMにクラブっぽくして雰囲気だしました。ごりらせんせのなかまたちもこんなんとおしてアメリカ人と接する機会とかもできてよかったんちゃうかな〜?って思います。

 

英語のせんせの友達はでかいだけあってすごかったっすよ〜。飲む飲む!!白人は日本人に比べてアルコール消化能力があるんで、ましてやあのでかいからだ!!そりゃ強いはずっすわ。

 

ごりらせんせこんなんけっこう定期的にやってるんす。木曽に来てやったんわ、たこ焼きやろ〜、もんじゃ、キムチ鍋、そして今回の寄せ鍋!!たこ焼きなんかわ3回やったんちゃうかな?うれしいこってす。僕も木曽ルーキーやもんであんまり知り合いおらんかったし、バスケの仲間でルーキーが何人かおってこんなんとおして友達の輪が広がったり、彼女もできた人たちもいてるんすよ。僕も遠く離れた海の向こうで一人暮らしずっとしとったから彼らの気持ちはようわかるんす。せやからほっとかれへん。ほんまにおせっかいやきになってまうねん。これからも“ちから”やごりらせんせをとおしてこういう人のつながりをどんどん広めていきまっせ〜!!

 

明日は大晦日で“ちから”は夜遅くまでやるまっせ〜。お神酒も振る舞います

 

し、特注でオードブルなんかも承ってます。おとといくらいからけっこうプレッシャー感じてます。ほれでも楽しんでやりまっせ〜。そんな人やから、ごりらせんせたまにぶすっとしとるかもわかりませんが、本人そんなに怒ってませんのでご気軽に声をかけてえさを与えてください。ごりらせんせかわいいもんでそんなとこ気にしちゃって車ん中とかひとりでいるとき笑顔作って練習してるそうです。そんなんみたらえさ与えたってください。

-12度!!5

5d22fb58.jpg

な、なんとマイナス12度っす。ありえへん。今までそんなん見たことなかったからげんなりしちゃいます。よう人間がこんな厳寒の地で生活できるな〜とつくづく感心してまいます。しかもまだまだ12月っすよ。1月、2月はどうなるねん言う話っすよ〜。

家族でビジネスをしている中で少しずつですが、個々ができることが増えてきたことを感じるこのごろです。仕事やら、人間関係やら、少しずつですが、良くなってきているような気がします。ほんまにうれしいことです。そんな課題をのりこえながら、”ちから”はこれからどのように発展していったらええのか考える毎日でもあります。 

ひとり、ひとりのお客さんを大切に2本の腕でできること一生懸命にやっとればおのずと道がでてくるんかな〜とか、やはりそこで方向性が必要になってきて、それに向かって行動することも必要になってくるんかな〜とか、、、。

やっと安いデジカメを買ったんで写真なんかものせれそうです。1万のんやつ。ばり安いけど、普通に使える!!これでデジカメ3台目。前のんは壊れてもうたんや〜。

 

くりすますまつり5

59aa7c0a.jpg

日本は今年は寒いっす。全国各地で雪がけっこう振って、他の地方ほどでもないのですが、木曽でも毎日雪が降ってるかんじです。まさに雨の多いシアトルの雪の多い木曽版みたいなかんじです。

 

くりすますまつりが無事終わりました。この厳寒の中わざわざ足を運んでいただき

 

ほんまにありがたいことです。チラシを来てくれた人もいましたし、人からお話を聞いて来てくれた人もいましたし、ほんまうれしいことです。昨日なんかは盛り上がって2時半までやっちゃいました。

 

次は大晦日“ちからは夜遅くまでやりまっせ〜!!ちょうど水無神社のとおり

 

道やし、2年まいりの途中によっていただいたらほんまにうれしいこってす。寒いなか来ていただきた方々にお神酒を1振舞いたいな〜と思っております

クリスマスまつり

まいど、みなさんおひさしぶりっす。先週はかんなり忙しかったんです。忘年会ピークとでもいいましょうか、、、手〜が2本あってもたらん感じやったんす。おかげさんで過去最高売り上げ2日連続であげることができたっす。うれしいこってす。

クリスマスには23〜25日にかけて”ちから”でもくりすますまつりをやる予定です。テーマはおっちゃん、おばちゃんで。

若い人カップルだけでなく、おっちゃん、おばちゃんたちもクリスマスお祝いしたってええんちゃうかなって思ったんです。

そこでクリスマス特別晩ごはんをご用意します。

あっさりとした牛肉のステーキ、お造り、サラダ、つけもん、味噌汁、ごはんで1700円で

あと大晦日は夜遅くまでやろうかな〜って思ってます。みなさんにお神酒なども振舞う予定です。

 

この顔見たら、、、
ごりら先生
シアトル在住7年。自分のやりたいことに徹底してがんばるお笑いにかんしては貪欲なにいちゃんです。いじってなんぼいじられなんぼっす。でも常に愛のあるいじりに徹っしてます。
こっちも行ってみて

ご訪問のさいにはぜひワンクリックを
☆皆様の応援が明日へのエネルギーになります☆

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ









ありがたいみなさんからの感想
先生の読んだ本
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ