さあ結婚式当日です。早朝ジョギングに出かけるとけっこう雨が降って来ました。この日は外でのイベントはないので特に気になりません。式が夜の7時からなのでそれまではおみやげを買ったりぶらぶらするよていです。
 朝食はニューオリンズの名物のグリッツを食べました。とうもろこしをすりつぶしておかゆのようにしたものです。今回のはそれにエビや目玉焼きの乗った本来はさっぱりしたものだと思いますが朝からけっこう濃い〜です。それとオムレツとサラダを楽しみました。

フレンチクォーターではステージが10か所くらいあってライブをプレイしてました。

お昼にブルワリーに入ってその店のビールを全部トライしてナチョス、サラダ、ステーキをいただきました。そして午後は結婚式までがっつり寝ちゃいました。時差ボケには勝てません。

式は住宅街の歴史的な建物で行われました。同じホテルに泊まっているというフランス人で日本語が話せるマシューといっしょに乗り合わせて式場へ向かう予定でした。昼寝のさいちゅうに彼から連絡が来ました。前日タクシーひらうのに苦労したので早めに式場に行ったほうがいいという話をしたところリムジンを予約してるから大丈夫やいうことで5時過ぎにホテルのフロントで待ち合わせる約束をしました。
 準備をしてフロントへでマシューとあって話をするとリムジンをキャンセルしたそうでタクシーで行こうとのこと(やべえー、昨日と同じになる!!)と一瞬よぎりました。予想通りタクシーは拾えず、雨の中昨日の経験を活かして大通りまででてやっとのことでタクシーをひらいました。よかった〜。
 会場に到着しアメリカの仲間に「式はどんなかんじでやるん?」と聞いたら
 「いつもと違う感じやからわからへん。」とのこと
 ぶらぶらしながら長野のALTの仲間たちのとこ見るとなんとその当時同じ木曽の大桑村のALTで良くつるんでた声の素敵なシカゴ出身のアンディーが!! 予想外の再会に驚き、テンションはあげあげ!!です。
 式は小さなステージがあり、そこへ新郎新婦の入場、近いの言葉、指輪の交換&キスのあとはしばらく立食パーティーです。食事とお酒を楽しみながらそこで出逢ったフランス出身でカナダに住んでて今はニューオリンズという女の子のお二人とフランスのマシューと話したり、フランスから来たおじさん、おばさんと話したり、長野のALTたちと楽しんだりしてました。
 おなかが満たされるとダンスが始まりました。さすがアメリカ!!僕らはダンスしませんでしたがそういうのん見ると無理に誘うんがいてるんでえす。
 そんなんで11時半くらいになったんで次の日の帰りのフライとが4時起きやったんでタクシーひらって帰りました。玄関には警察が!!住宅街での式なので来て見張りしてはるんですね。タクシーがなかなか来ないのでその警察と30分くらい会話を楽しみました。けっこうフレンドリーで最後はそのコップが通りがかったタクシーにライトをあて無理やり止めさせてタクシーにやっとこさ乗れました。初めてアメリカの警察とこんなに話せたので楽しかったです。

帰りは行きといっしょでダラス経由で成田へ
飛行機が滑走路へでたところでアナウンスが
「電気系統に異常が発生したので一旦戻ります。」とのこと
 1時間後飛行機は飛び立ったのですが1時間の遅れ、ダラスから日本へのフライトは11時8分。ダラスに着いたのは11時。機内でのアナウンスでは乗継ちゃんとできるように連絡はしてあるとのこと
 たぶん大丈夫だと思ってボーディングの場所へあせりながらも行きました。ダラス空港はでかいのでモノレールに乗って着いたときには11時半。聞いてみると飛行機はもう行っちゃったとのこと(うっそ〜!!大丈夫って言ったやん!!)一瞬もう1泊ダラスがよぎりましたがラッキーなことに2時間後に同じアメリカン航空からもう1便あるとのこと。手配してもらって待ってたのですが飛行機が来ず。結局トータル5時間遅れました。この日まるまる1日移動に費やしました。
 この旅で特に役に立ったのが携帯ウォシュレット、カッパ、そして携帯スリッパです。
 アメリカにはウォシュレットが設置されてないのでほんまに良かったです。カッパは飛行機の中で寒くなったときとか雨降ったときとかほんまに役に立ちました。スリッパは先日のbjリーグバスケ観戦でいっしょに行った仲間に100円で買ってもらったのですが、飛行機の中で足がむくんでくなかとても良かったです。
 世界中に仲間達がいてるのでこのような機会とかでまた呼んでもらえたらうれしいな〜って楽しみになりました。
 また出逢った仲間達が小さな枠におさまらんと世界中で活躍していてとても刺激的でした。自分らもおさまったらあかん。もっとできることやってこうと思いました。