ゴールデンウィークもおかげさまで忙しくできました。最近の出来事を綴ってみたいと思います
image

まずは5/1(金)に伊那で菓匠Shimizuさんの清水さんと大島啓介さんのコラボ講演がありました。大嶋さんは三重県で毎月お会いしてますが、清水さんとこは毎月顔だしてるんですがなかなかお会いすることができずそして初めての講演を聞くことができました。
熱のある本気の言葉に感動しました。僕も人前で話せるようになりたいと思いました。そしてこんだけ清水さんと大嶋さんにお世話になってるので学ぶは真似る、TTP精神で僕らも本気の朝礼やってみたいなと思いました。そして店に戻って仲間達に言うと「いいよ。」って。そっから次の日から本気の朝礼をちからでもやるようにしました。そして僕もSBTの1級とりたいと思いました。目標は今年度中。そのためにまず2級をとらなあかんので申込みました。

そして5/3(日)は王滝村で6時間耐久レースでした。3人で1週5km交代で6時間走るやつです。前日連絡があたんですが、ひとり急遽出場できなくなったんででてくれないか?と。頼まれごとは試されごとですからヘルニア明けでそこまでやってなかったのですがやれるとこまでやってみようと引き受けました。
僕らのチームは僕、Tさん、たばこやのおっちゃん、Tさん、僕、Tさん、たばこやのおっちゃんと必ず間にTさんが走るという順番です。なので1回走った後に1時間半あいだが空くというかんじでした。ヘルニア明けなんでテント以外のキャンプ道具持って行って、待ってるあいだ寝袋はいって寝るという快適な感じでした。3回、合計15Km走って、ゴールデンウィークで予約が入っていたので先に帰ってきました。15km休みが間にはいりましたがこんだけ早く15km走ったのは初めてだったので良い経験でした。あとから結果を聞くと優勝したようで(チーム数が少なかったからかな?)金メダルと賞品もらいました。

image

image

5/6(水)ゴールデンウィーク忙しくやったのと連休のイメージでこの休みははっちゃけたくなるんです。
そして何したかというと30km先の日出塩駅まで電車で行って走って帰ってくるというはっちゃけです。20kmまでは良かったんですが鳥居峠を越えた後の20km過ぎから疲れがどっとでちゃって最後の10km大変でした。結局33.5kmありました。途中エイドステーションの嫁の店のかみむらさんによってバンドエイドもらって乳に補給。膝はキネシオテープ巻いたんで痛みなかったんですが、どこが痛かったって乳首!!残りの6km乳首絶好調でした。ゴールした後は疲労感で何もできず次の日まで寝てるだけでした。

image

image

5/10(日)はあの情熱大陸にも出演しておった、日経レストランで1泊2日で2,30万の勉強会やってる奥田政行シェフが木曽に来て調理実習&講演があるいうことで参加してきました。当日参加者はエプロン、ナプキンなどを用意していったのですが会場ダブルブッキングで先に会場予約入れていたのにお偉いさんのさじ加減で別の会場(隣の部屋)になっちゃったそうです。なんで奥田シェフが説明しながら作るものを見て食べるという。
 途中からだれちゃってまわりのおっちゃん、おばちゃんたちと井戸端会議をシェフの料理をつまみにしながら楽しむという会になった感じでした。そのあと奥田シェフの講演。半分くらい帰えちゃってもったいない。本人に申し訳ないな〜と思いました。ただ内容は相当よかったです。調理見学だけで帰った人はそうとうもったいないことしたなと思いました。庄内を変え、山形を変え、東北を変え、日本、世界を変えていくところがすごかったです。そして残りの命の使い方を真剣に考え、行動しているところがすごくて感動しました。自分ももっと行動に移してやっていかなと思いました。

image

image

image

image

5/11(月)は人間力大学桑名校、この日の講師は大嶋啓介さんと矢部さんでした。潜在意識のお話が興味深く、その中のイメージのワークで名刺で割り箸を切るというのがワクワクしておもしろかったです。次の日家帰って練習しました。木曽のみんなにもお話、実演できるようにと思って。
image

image

そしてスーパーブレイントレーニングの2級受かりました。1級ワクワクしながら取りに行きます。
image

5/13(水)は伊那の田中正体療法院へ。田中さんと1時間のトーク笑しながら体のずれをなおしてもらってその後菓匠Shimizuさんに顔だしに行きました。そしたら清水さんがおってちょうど中学生が現場実習で来ていて「今時間ある?」って聞かれて中学生とおっさん(僕)が1時間の清水さんの講義を聞くことができました。僕も今中学生にお話しするチャンスがあって似たような内容のお話をしていたのでお話の仕方とか改めて再認識することなどがあってとても良い時間でした。そしていつも良くしてくれる清水さんにほんまに感謝です。もっともっと清水さんから教えを乞い、行動に移して木曽を盛り上げていけたらなって思います。
 お昼は青い塔でかつ膳とカツカレーを楽しみました。従業員の多さにびっくりしました。

image

image