2012年04月01日

227 PCXブレーキレバー交換

 PCXもブレーキレバーを交換しました。

手が小さいので、毎日遠いレバーを操作するのはストレスがたまる。

それにブレーキの効きがイマイチのPCX。

今回も調整式のレバーです。左右セットで定価4K円。安い!!!!

MADMAX マッドマックス /レバーセット ガンメタ

MADMAX マッドマックス /レバーセット ガンメタ PCX125


質感もこの値段にしてはボチボチです。

色はガンメタにしましたが、実際見るとブロンズぽいです。

F800Sもこのメーカーで左右セットで出してくれると良いのにね。

もう生産中止のバイクでは作っても仕方ないか。

2012_0330_0713_51_0032012_0325_1331_43_018















このレバーもパワーレバー形状で若干外側を握る形状です。

握る部分もフラットな面になっていて面積が広いので指が痛くない。

下の写真は、レバーまでの距離です。 ↓ (純正レバー)

2012_0330_0705_38_0012012_0330_0706_08_002






私の手では遠いです。

さて交換に入りますが、至って簡単。片側 正味 数分で完了します。

でも、ネジ部の清掃とグリスアップをしてから装着してやります。

2012_0330_0755_54_008






こんな感じになります。握った感じは、最初は違和感がありますが、

しばらく乗ってるとすぐに慣れます。そして外側を握る形状なので

ブレーキがよく効きます。今までの3/4程度の力で十分です。

肝心のレバー距離ですが ↓

2012_0330_0734_15_0062012_0330_0733_59_005






最短と最遠比較です。このレバーは丁度良い具合に作ってあります。
               (FRブレーキ側)

手の小さい人には丁度良いかもしれませんが、手が大きい人には

純正から少ししか遠くならないので微妙です。特にRRブレーキ側は

最も遠くしても純正と同程度の距離なのでちょっと???ですね。

 おまけ

ミラーですが、結構左右に出っ張っている為、スリ抜けがやりにくい。

そこで前のバイクで使用していた ナポレオンミラー を装着。

コンパクトになって若干後方が見にくいかなぁ?と思ったら以外、

純正より見やすいやん。それに長方形のミラー形状でよく見える。

やっと快適仕様に近づきました。



松@名古屋 at 00:00│Comments(0)clip!PCX 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスカウンター
  • 累計:

Profile