先日、夫が「ほら、この映画K(私の名前)が好きそうだぞ・・」と
プリントアウトした記事を見せてくれた。
 「夫は単身赴任中で亀の世話をするだけの退屈な毎日を送る平凡な主婦
(上野樹里)がある日、スパイ募集の張り紙を発見!
好奇心からスパイ夫婦(岩松了、ふせえり)を訪ねたところ、採用されスパイ修行をする」って・・・おもしろそうじゃん・・・
 「イン・ザ・プール」の監督と同じだしね。

 で、見て見ましたよ〜
まあ、とにかく変な人ばっかり出てくるんだわ・・
このキャストを見ていただければわかるでしょう・・

上野樹里 - 片倉スズメ (スパイ主婦)
蒼井優 - 扇谷クジャク (スズメの友達、非凡の象徴のような女)
岩松了 - クギタニシズオ (スパイ夫婦の夫役)
ふせえり - クギタニエツコ (スパイ夫婦の妻役)
要潤 - 加東先輩 (高校時代のスズメの片思いの相手)
松重豊 - ラーメン屋のオヤジ (そこそこ味の・・でも実は・・)
村松利史 - 豆腐屋のオヤジ (旅行が趣味、でも実は・・)
森下能幸 - 最中屋のおじさん(豆腐屋を敵対視、でも実は・・)
緋田康人 - 水道屋 (楽しい水道屋さん、でも実は・・)
温水洋一 - パーマ屋のおじさん (ダンスが大好き)
松岡俊介 - 韮山 (よく思い出せない・・・)
水橋研二 - 白バイ警官
岡本信人 - スズメの父親
嶋田久作 - 福島 (公安課の刑事)
伊武雅刀 - 中西 (福島の上司)

 「スパイ募集」のポスター(つーかシール?)を見たスズメは
面接を受けに行くのだが、その非凡ともいえる平凡さに目をつけられ
「じゃ、とりあえず今日からスパイってことで」と即採用決定。
活動資金として500万を渡される。
 で、何をするかっていうと・・
「とにかく連絡あるまで平凡に暮すこと」
 たまに2人に呼び出されてスパイ修行・・・
・ファミレスでウェイトレスの記憶に残らないものを頼みなさい
・スーパーでなるべく平凡なものを選んで三千円前後のものを買いなさい

 楽しいながらも静かなスパイ活動を続けていたスズメだったが
地引網に水死体がかかって来た時から忙しくなってくる。
そして、ついに商店街に
「グランドキャバレーファイアーダンスは冬でも熱気ムンムン!
明日午後九時からはサービスタイムでハッスルタイム」という暗号放送が流れ・・

 まあ、あとは見てのお楽しみですかね〜
「時効警察」にはまった人ならこの小ネタ満載の映画が楽しめると思います。
上野樹里さんも「のだめ」とはまた違った感じでほわ〜んとしておもしろいし、
ふせえりさんはいつもの感じだし、
スズメの部屋の中とかファッションもかわいいよ〜
それと、要潤ファンの方!いつもと違った要ちゃんが見られますよ〜!

 ところで、オープニングのパラパラ漫画が何気におもしろかわいな〜と思っていたら
団地ともお」の小田扉さん作だったわ〜