「さあ、神無月だ!出番だよ、先生!
おい、よく聞け!先生はな、運び番に選ばれた。
この国の未来はその手に託された。お前さんが日本を救うんだよ、先生」鹿
「うわあああああああーーーーーー!!ヘ(゚曲、゚;)ノ~ 」逃げ出す孝信(玉木宏)

 出勤時間が来て・・早めに下宿を出て公園で煎餅を掲げて鹿を呼び出す孝信。
「おまえか・・?」孝信
やっぱりアレは自分の妄想だったんだ・・と思う孝信ちゃん。
 教室の黒板には何もなし・・・頬杖をついてじろりと見ている堀田(多部未華子)
ほっ・・・?

 今回は多部ちゃんの出番があまりなくて寂しかったわ〜
しかし・・堀田は鹿の使いなのか?だとしたらこっち側なんだよね〜?

 何やらお悩みがありそうな孝信をゴルフの打ちっぱなしに誘ってコミュニケーションを計ろうとする教頭(児玉清)。彼はどっち側?
公園で教頭からもらったクラブでスィングの練習をする孝信・・・

 「ここはゴルフ禁止だよ、先生」鹿トリオ登場。
相変わらず、現実を認められない孝信にイラつく鹿・・
「つくづくうっとおしい奴だな・・これは妄想じゃない」と堀に突き飛ばす。
「先生は選ばれたんだよ。
選ばれたからには神無月の間にきっちり役目をはたしてもらわないといけない。
でないと、この国は滅びるよ。
 近いうち、先生は京都へ行く。そこで狐の使い番から大事なものを渡される」

 「宝=三角」をもらって来いと命じられる孝信・・・
常に怯えた顔というかびっくり顔の玉木さんが新鮮ですわ〜
「のだめ」に出る前の玉木さんって、私はオタクっぽい顔の人だな〜って思ってたんだけど、今回はそっち方面の挙動不審な雰囲気が出てて見てると楽しいですね〜

 職員室では大和杯に向けて準備が忙しい。
なぜか剣道部顧問の藤原(綾瀬はるか)は孝信に顧問仲間になって欲しいと頼む。
断りたかったが京都女学館の剣道部顧問の長岡(柴本幸)に会って
ぽお〜っとなった孝信は引き受けてしまう。

 そこで得た情報・・・
孝信のいる高校は大阪に大阪女学館、京都に京都女学館と兄弟校があり、
それぞれマークが決まっている。
奈良は鹿、京都は狐、大阪は鼠・・・
 そして大和杯の優勝プレートは通称「三角」と呼ばれている。

 鹿と狐はいいとして・・・鼠って女子高なのにアレだねぇ・・

 下宿での晩御飯・・・「人の噂には興味がない」と言いながら
長岡にまつわるいろんな噂を伝える福原(佐々木蔵之介)。
おまけに女将(鷲尾真知子)まで、教頭の事を
「気をつけなさいよ・・あの男はああ見えて野心家だからね。
誠実そうな顔をしてるけど、したたかな男だよ・・」

 う〜む・・・奈良に住んでいる人はもしかして鹿派とか狐派とかいろいろ実は
別れてるのかもしれないですね〜
鹿派に組み込まれている様子の孝信を懐柔しようとしているとか?
 ところで、先週、いろんなブロガーさんのところで佐々木さんの髪型が変!
という指摘がありまして・・・私もじっくり見てみました。
ホントだ・・変だね・・ヅラ?

 京都での大和杯親睦会に電車で向かう藤原と孝信。
旅立つ孝信を鹿が見守ってますよ〜
う〜ん・・かわいい・・・
確かに孝信の言うとおり人間の言葉をしゃべる時はちと不自然だが〜
それ以外は鹿らしいし、とってもチャーミング。

 親睦会では長岡が大人気・・・注がれる酒をぐいぐい笑顔で飲み続けるウワバミの
ような長岡・・
優勝杯はリチャードが車で運んだようだし・・やはり鹿の言ったことはでたらめだったのか・・と思い始めた孝信に近寄って来た女狐・・・
長岡から風呂敷に包まれたものを渡された孝信は酔っ払った藤原を背負って帰途につく。

 マドンナ長岡にぽわ〜んとなっている孝信に「ああいう清楚なフリをしてる女が
一番タチが悪いんですョ!!アレは女狐ですョ!女狐!!」
 
 何となく藤原の言う事は当たってそうに思うんで・・もしかしたら長岡は敵対する派のスパイ的な存在なんですかね〜?

 家に戻ってきた孝信を待ち構えていた鹿・・
「さぁ、渡してもらおうか!伏見稲荷の狐から渡されただろう?!」
しかし・・風呂敷を開けてみると・・・にゃんと生八ツ橋!!
「奪われた!このノロマめ!!」責める鹿に罵倒されて、責任逃れする孝信・・・

 「先生よく聞け・・いいか、勘違いするな。
先生は我々のために働いているんじゃない。
お前たちのために我々が働いてやってるんだ。
悪い事は言わない、宝を取り返せ。さもないと、日本が滅びることになるぞ」鹿
「取り返す?誰から?!」孝信
「決まってるだろ、鼠だ」鹿
 ここでまた全ては神経衰弱のせいの妄想だと思おうとする孝信に鹿の目が光る・・・
「残念だが運び番失格だ。(鼻をくっつけて)印をつけさせてもらったよ。
印を見て気が変わったら、来い・・」と謎の言葉を残して去っていく。

 そして、朝、歯を磨こうと洗面所に立った孝信は鏡に鹿が映ってるのに気づく。
にゃんと孝信の顔が鹿に変身していた!

 柱| ̄m ̄) ウププッ 鹿になるってこういうことだったのね〜
わたしゃ、着ぐるみみたいの着てまるっきり鹿になっちゃうのかと思ったよ・・
しかし・・鼠と言うと、大阪だから大阪女学館の剣道部顧問の南場(宅間孝行)
のしわざか?

 来週は鹿を満足させる働きができるのか?孝信よ・・・
怒らせたらさらに胴体部分も鹿にされちゃうのか?
心配なような楽しみなような・・・Ψ( ̄∇ ̄)Ψ