「野獣と美女」 イ・ゲビョク監督[アグリー・ベティ 2」 第18回 (シーズン2 最終回) 明日へのジャンプ

2009年02月25日

「トライアングル」 第8回 アリバイ

 今回の亮二(江口洋介)は、猜疑心の塊になってましたね〜
「俺は、無くしてしまったんですよ・・あの時。人を信じる力を・・無くしたんです」

 25年前、佐智絵ちゃんが殺された現場で亮二は、犯人と思われる男の声を聞いていた。
「動くな。振り向くな。後ろを振り向けばお前を殺す」
その声で佐智絵に何が起こったかを悟った亮二は、彼女を置き去りにして逃げた。
彼女の血で染まった手のままで・・・
 怯える亮二に、兄は「黙っていた方がいい。誰かに話すと、今度はお前が危ない」と言った。
それで、亮二は時効が過ぎるのを待っていたのですね・・・

 それから25年間、亮二は彼女を見捨てた罪の意識と、犯人に自分の存在を知られ殺されるという恐怖と戦いながら身を潜めて生きてきた。
 もしかして、兄は亮二と間違われて殺されたんじゃ・・・?
両親もその巻き添えを食らって亡くなったとか・・・

 時効が終わって犯人探しを始めた亮二に怯えた真犯人が、彼と間違って志摩野(堺雅人)を殺した。
「また25年前と同じ・・・闇に葬られるの・・」サチ(広末涼子)
「そうはさせない。あの頃とは違う。俺は逃げ出したりしない。
志摩野さんを殺した奴をこの手で必ず、必ず捕まえてやる」亮二

 この戦いに勝たなければ、亮二はあの時から逃れることができない。
10歳の自分のまま・・・大人になることができない・・
佐智絵のためだけでなく、自分自身が生きていくためにも、真実を明らかにせずにはいられないのです・・

 心配されていたマルスケ犯人説も誤解だったようです・・・C=(^◇^ ; ホッ!

 搭乗者名簿に載っていた自分の名前にびっくりして、隠そうとしたマルスケ(小日向文世)に疑惑を抱き、事件当時のアリバイを問い詰める亮二・・
で、誰も証明してくれる人がいないことを知ると、
「あなたが志摩野さんを殺害した!」とまで言っちゃいましたョ・・・

 志摩野の死にショックを受けて、あせっているとはいえ、丸さんに何てことを・・
納得がいかない舜(稲垣吾郎)は、「同姓同名」「丸さんの名前を使った偽造パスポート」かもしれないと意義を唱えるんだけど、亮二は聞こうとしない。
「信じなきゃ真実は見えてこない。大事なものを見失わないで下さい」舜

 って・・それ、丸さんの言葉だから!
てか、先週寝返ったかに見えた丸さんだったけど・・・丸さんも潜入だったのか?
信じていいのでしょうか〜?

 25年前、佐智絵ちゃん殺害事件の時の部下宮部(浅野和之)といまだに繋がっている信造(北大路欣也)、
そして、殺された佐智絵の父親均(大杉漣)と繋がっていた秋本(佐々木蔵之介)、信造と会っていた唯衣(相武紗季)・・・

 動けば動くほど、疑いの連鎖から抜けられない亮二・・・
って、視聴者も同じ状態だからね〜
もう何が何やら、混沌としてきちゃって・・
 てか、唯衣も信造とどんなことを話したのか、はっきり亮二に伝えりゃいいのにさ・・
大して親しくもない相手の呼び出しに応じたんだから、かなり釣られる言葉があったんでしょ?

 んで、ここに来て最も怪しい人間に選ばれたのが佐智絵の父親均ですョ・・
過去に偽造パスポート事件に関わっていたことがあり、その際に、信造に尽力してもらったことがあるらしい・・
搭乗名簿に丸さんの名前があったのは、亮二たちを仲間割れさせようと
均と信造が仕組んだことかもしれないんだと・・
おまけに志摩野殺害時に、均は上海にいたんですってよ!奥さん!
志摩野がサチの兄だって知ってたみたいだし・・・

 ( ̄-  ̄ ) ん〜〜
志摩野から均に近づいたんだとはいえ、何でサチにそのことを言わなかったんだろ?
サチに対して思いいれないみたいだから、どうでもいいのか?
25年前の事件当時から、ずっと均と信造の付き合いは続いていたようだけど、
共通の秘密を持ってるのかしら?
 均と亮二って会った事なかったっけ?
声聞いても当時のこと思い出さないかな〜?

 「あの人は、私とはまた違った理由で25年前の事件から目を背けてる人だから・・
いろいろある人なのよ・・」って清子(風吹ジュン)が言ってたけど、
これは清子が事件当時新藤(宅麻伸)と会ってたから、それにこだわってるってことかな〜?
「いろいろ」って何〜?日本人じゃないとか〜?闇社会と繋がってんの?

 そうそう、清子さんったらサチに「これからは自分のために生きてね・・」
なんて言ってたけど、そんな事今さら言われても、サチだってどうしたらいいかわからないよ・・
お母さんのためだけに生きてきたサチ・・・どうしたら本当のサチに戻れるんだろうね・・

 でも、清子はホントに回復したんだね・・
同級生の吉沢さんが持ってきた佐智絵の手紙もちゃんと読んで、受け止めてたし・・

 手紙の中身はやっぱり新藤の存在を恐れるものだったけど、それだけじゃなかった。
10歳の女の子の願いや希望や思いが綴られていた。

『この時がずっと続けばいいのに、と思います。
でも、今という時間は今しかありません。
10年後の大人になったあなたは、どんなふうに今のことを思い出すのかな。
忘れないでください。
みんなで楽しく遊んだこと。みんなで笑ったこと。
それから、隣の席にいた男の子のこと。
ちょっと、ぶっきらぼうだけど、本当はやさしい郷田亮二君のこと。
忘れないで、ずっとず〜っと大切にしてください。
誰にも言えない秘密です。
郷田亮二君は私の初恋です』

 葛城佐智絵という女の子はたしかに存在していた。
生きて、輝いていた・・・
これからも続くはずだったそんな彼女の命を無残にも断ち切った人間がいる。
そいつは生きていて、生き延びるためにさらに罪を重ねている・・
何年たとうと、時間がどれだけ過ぎようと、その罪が消えることはない。
「時効」って、何なんだ・・って考えさせられます。

 25年前の佐智絵ちゃん殺害現場で会ってしまった亮二と信造・・・
これは偶然なのでしょうか?
信造は犯人ではないと思うんだけど〜じゃあ、均なのかって言われたら、何ともねぇ・・
 そろそろクライマックスでしょうか?来週が楽しみです。
ブログランキング
 もう私はHPの「ストーリー」を読みません!という方、ポチッとなぁ〜ゞ( ̄∇ ̄;)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【トライアングル】第8話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年02月25日 01:37
誰かに動くな。と言われた。後ろを振り向くな。振り向いたらお前を殺す。オレは、その瞬間に彼女に何があったか悟った。事件のあった日、亮二は遊びに行く途中で佐智絵を見かけた。そして土手へ下りていった。そこで亮二が見た物は、倒れている佐智絵だった。亮二は脅され...
2. トライアングル 第8話〜誰も信じられない  [ アンナdiary ]   2009年02月25日 01:49
佐智絵ちゃんの25年前の作文♪「郷田亮二君は私の初恋です」切ないですね〜両思いだったのかぁ。キュンとしちゃいます。このドラマ、犯人なんかいないんじゃないかと思えてきた。それくらい、わからな〜〜〜〜い!
3. トライアングル 第8話  [ なんでもあり〜な日記(カープ中心?) ]   2009年02月25日 04:01
3 恋文━━━━(゚∀゚)━━━━!! 小学生なのになんて文章が上手なんだ!!(そこかい 郷田と両想いだったんですね・・・v 時代を超えた恋ですね(違 結局犯人については手紙には書いてありませんでしたねwwww 残念だー@ 今回は郷田が人を信じられない話でし....
4. トライアングル#8  [ NelsonTouchBlog ]   2009年02月25日 04:03
「トライアングル」#8 亮二はサチにすべてを話すため呼び出した。自分のために関係のない志摩野まで殺されてしまった。しかもその志摩野はサチの兄だったのだ。亮二もさすがにこたえたのだろう・・。サチを目の前にし、あの時の事を話し始めた。 事件があったあの日、亮二...
5. フジテレビ「トライアングル」第8話:アリバイ  [ 伊達でございます! ]   2009年02月25日 04:14
なぜ俺が時効を過ぎるのを待っていたか、なぜそのことを誰にも言えずに黙っていたか、君にすべてを話そう…。25年間、郷田が沈黙した理由としては、いささか弱い気がします。
6. 「トライアングル」第8話  [ 日々“是”精進! ]   2009年02月25日 07:26
トライアングル8 「アリバイ」亮二は25年前、佐智絵の遺体を目撃した直後に起こった出来事をサチに告白する。佐智絵の遺体を置き去りにして逃げたのは、その後も亮二を脅かし続ける、ある恐ろしい体験をしたからだというのだ。佐智絵殺しの犯人と、上海で自分を狙った...
7. トライアングル 第8話「誰も信じない」  [ Happy☆Lucky ]   2009年02月25日 08:47
第8話「誰も信じない」
8. トライアングル 第8話  [ るりりんのお散歩雑記 ]   2009年02月25日 10:29
犯人まであと一歩??・・?
9. トライアングル8 何でもかんでも25年前って息詰まるわホント!  [ ぱるぷんて海の家 ]   2009年02月25日 11:27
記憶を書きかえる―多重人格と心のメカニズム えー実は今までずーっと、真犯人は郷田亮二(江口洋介)だと密かに信じてました。大体挙動不審すぎるのです。 映画サイコみたいに二重人格者で、もう一人の自分が殺したとか・・・。 第一発見者だしぃ。 うごくな!振....
10. 『トライアングル』 第8話 「アリバイ」  [ *モナミ* SMAP・映画・本 ]   2009年02月25日 12:41
郷田の同級生の秋本が、事件のあった時のことで思い出したことがあると、 舜と舜パパと佐智絵パパにに話す。 逃げるように走っていく郷田を見た、と。 「それ以外に誰も見ていないんだね?」と舜パパ。 郷田もサチに、なぜ自分が今でもあの事件を追っているかを話す...
11. トライアングル 第8話  [ 塩ひとつまみ ]   2009年02月25日 14:51
25年前の事件時の亮二の行動が サチに語られました。 亮二のあの手についていた血は 倒れていた佐智絵の頭を触ったからだったんですね。 の..
12. トライアングル 第8話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年02月25日 15:35
亮二(江口洋介)は、サチ(広末涼子)を呼び出し、25年前に事件現場で 体験したことを明かす。 秋本(佐々木蔵之介)と遊ぶ約束をしていた亮二は、河原で佐智絵の姿を 発見するが、亮二は約束があったのでそのままその場を立ち去った。 しかし、佐智絵がどうしても気に...
13. トライアングル 第8話 疑惑の先  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年02月25日 18:19
『アリバイ』『誰も信じられない内容サチ(広末涼子)に全てを話すと言い出す亮二(江口洋介)は、25年前の出来事を話し始める。下校の途中見かけた葛城佐智絵。秋本と約束をしていたため、その場所に向かった時には、いなかった。でも、どうしても気になった亮二が、佐...
14. トライアングル 第8話 「誰も信じられない」  [ TVお気楽日誌 ]   2009年02月25日 18:25
亮二(江口洋介)「事件があったあの日、俺は下校途中に彼女を見かけた。」秋本と遊ぶ約束をしていた亮二(広田亮平)は再び、気になっていた佐智絵(志田友美)を確認しに、その場所に向かったのでした。佐智絵が死んでいるのを確認すると後ろから振り向けばお前を殺すとの男の声....
15. ドラマ『トライアングル』第8話  [ 続・蛇足帳〜blogばん〜 ]   2009年02月25日 19:37
 物語も佳境に入ってきたドラマ『トライアングル』の第8話の放送がありました。  前回は「そ、そこで終わるかいっ!」と総ツッコミを入れの..
16. トライアングル 第八話「誰も信じられない」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年02月25日 20:21
3 亮二(江口洋介)は、子供の時に佐智絵の遺体遺棄現場で見た事を、ありのままサチ(広末涼子)に告白する。誰かに動くなと言われた、後ろを振り向けばお前を殺す。男の声にそういわれた。その瞬間に悟った。佐智絵が殺されたことを。家に逃げ帰った亮二は、目撃したことで怯える....
17. トライアングル 第8回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年02月25日 20:31
『誰も信じられない』
18. トライアングル 第8話 「アリバイ」  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年02月25日 21:57
まず最初に
19. 『トライアングル』第8話「アリバイ」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年02月25日 22:09
そろそろ犯人が見えてきてもいいんですけど。
20. 『トライアングル』第8話「アリバイ」memo  [ つれづれなる・・・日記? ]   2009年02月25日 22:11
そろそろ犯人が見えてきてもいいんですけど。
21. 「トライアングル」 第8話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年02月25日 22:14
やっと、サチに事件当日のことを話し始めた郷田。 1週間、長かったですわ〜(笑) 郷田少年は下校途中の土手で佐智絵を見かけ、一旦帰宅した...
22. 「トライアングル・第8話」  [ みょうがの芯 ]   2009年02月26日 00:57
結局、亮二は犯人を見ていなかったんですね。 警察に通報するのか?大人の人を呼んだ方がいいのか?混乱した頭で、落したカードを拾っていたら「動くな」と声がし 「振り向くな。後ろを振り向いたらお前を殺す!」 そう、脅かされました。
23. もう誰も信じない(トライアングル#8)  [ |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο ]   2009年02月26日 01:21
『トライアングル』「君に全てを話すよ。」そう葛城サチ@“「おくりびと」でオスカー獲得”広末涼子に語り始めた医師の職を捨てて国際警察刑事機構(銭形警部でおなじみのインターポール)に入りフランスから研修に来た“郷ちゃん”郷田亮二@“そ...
24. 『トライアングル 第8話』  [  +Paraiso*Caprichoso+ ]   2009年02月27日 02:29
”亮二のちらしの裏紙日記”どうも先週志摩野の死がショックで飲んだくれていた郷田亮二ですちまたでは主役以上に人気のある志摩野そんな状況に耐えきれず、嫉妬に狂ったオレが殺したなんていう噂もあるけどオレにはそんな度胸ないよ・・・だって、オレ、実は超...
25. 「トライアングル」第8話  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2009年02月28日 20:39
25年前。 少女の命と同時に失われた少年の人を信じる力。 『誰も信じられない
26. 《トライアングル》★08  [ まぁ、お茶でも ]   2009年03月01日 23:49
俺がなぜ、この事件の時効が過ぎるのを待っていたのか、なぜそのことを誰にも言わずに、黙っていたのか君にすべてを話すよ。 事件があった、あの日、下校途中に彼女の姿を見かけた。
27. トライアングル 第8話  [ 飯綱遣いの部屋 ]   2009年03月04日 21:07
トライアングル 第8話 2009/2/24(火) 22:00 フジテレビ 「アリバイ」 →ドラマの視聴率など補足情報はランキングよりどうぞ。 広末涼孮..

この記事へのコメント

1. Posted by くう   2009年02月25日 01:41
丸すけじゃなくて、良かったわ〜^^;
公式の予告も惑わすって事ね。

>もしかして、兄は亮二と間違われて殺されたんじゃ・・・?

それはありそうな気もします。
それか、ただの怪しげに見せるための設定なだけかも^^;
丸すけも白と決まったわけじゃないしね。

そろそろ何か解るようにしてもらいたいよ〜(>_<)
均かなぁ。。。怪しすぎるよね〜。。。
2. Posted by 凛太郎   2009年02月25日 10:53
我家では亮二犯人説が主流になってきました。
殺人と言うよりは、何かのアクシデントで25年前佐智絵ちゃんを死なせてしまったのではないでしょうか?
それ以来心を病んでしまった亮二を、周りの大人たちがかばっているのでは・・・?
最後は亮二が記憶を取り戻すのではと思っています。いかがでしょうか?
3. Posted by きこり→くうさん   2009年02月25日 13:20
>公式の予告も惑わすって事ね。
ホントだよね・・・
まぁ、事実だけを書いていたわけだけど・・
私、もう公式HPのストーリーのとこは見ないことにしたわ〜
楽しみがなくなるし、予告だけでもかなり惑わされてるのにさ・・・
>それか、ただの怪しげに見せるための設定なだけかも^^;
んだね・・
とにかく視聴者を迷宮に誘い込もうとする罠がいっぱいだからね〜
私みたいにあちこちで引っかかってると、ますます訳わかんなくなるわ・・
予告で均がどうのこうの言ってたけど、そうなるとやっぱりミスリードなのかな〜?って気もするよ。
4. Posted by きこり→凜太郎さん   2009年02月25日 13:27
>殺人と言うよりは、何かのアクシデントで25年前佐智絵ちゃんを死なせてしまったのではないでしょうか?
それ以来心を病んでしまった亮二を、周りの大人たちがかばっているのでは・・・?
なるほど〜!!
それはかなり有力な推理だと思います!
今のところ登場人物が順番に怪しさ全開になり、
そして容疑から外れるってのを繰り返してますから・・
信造はむしろ犯人逮捕を煽ってるような感じだし、均もミスリードっぽいですもんね・・・
実は亮二が・・ってのはかなり衝撃的ですが
最終回らしく盛り上がりそうですよね?
そうなるとかなり残酷なラストになってしまいますが、あると思います!
5. Posted by ミマム   2009年02月25日 14:52
とりあえず丸さんが犯人じゃなくって良かった〜。
ってことにしておこう(笑)
佳境がどこなのかわからないと前から思っていましたが
来週が本当の山場なのかしら。
黒木パパとの対決は確実に見どころになりますよね。
6. Posted by みのむし   2009年02月25日 15:13
もう先週どうみても丸さんが犯人っぽかったからびっくりしましたけど、違ってて良かった。
このドラマって、いろいろと予告で見せすぎですよね。
来週は「自分の娘を殺したの?」ってサチが
いってたから葛城パパが犯人?って思わせといて
実はちがーう!っていうオチなんですよね?きっと・・・。
7. Posted by きこり→ミマムさん   2009年02月25日 17:39
>とりあえず丸さんが犯人じゃなくって良かった〜。
ってことにしておこう(笑)
そうだよね〜
今回はそれだけでオッケーってことで・・・(笑
これで、でも、そう見せておいて真犯人は丸すけだったなんてことになったら、それこそ人間不信になっちゃいますわ〜
>佳境がどこなのかわからないと前から思っていましたが
来週が本当の山場なのかしら。
ブロスで調べたけど、「放送回数未定」なんですよね〜
でも、来週第9回だから、来週のラストで衝撃の事実がっ!!って感じなのかな〜?
黒木パパといったい何を話すのか・・・
手紙と同じで、そんなもんかい・・ってならないことを祈っています(笑
8. Posted by きこり→みのむしさん   2009年02月25日 17:42
>このドラマって、いろいろと予告で見せすぎですよね。
そうなんですよ〜!
でも、結局違ったから、やっぱり視聴者をミスリードさせるために予告作ってんのかしらね・・
>いってたから葛城パパが犯人?って思わせといて
実はちがーう!っていうオチなんですよね?きっと・・・。
今までのパターンでいくとそうなんですよね〜
来週は均父ちゃんの秘密が明かされるのかな〜?
そうすっと、犯人いなくなっちゃいますよね?
やっぱり最初に怪しかった郷田が犯人とかなのかな〜?
相変わらず、頭の中のもやもやが晴れません・・
9. Posted by ヤマト   2009年02月25日 22:32
どおやら犯人と探偵が入れ替わるパターン
のようです。本当に25年前の捜査を
しているのは黒木パパみたいですね。
よって犯人は郷田、もしくは兄が入れ替わっているかもしれません。
いずれにしても本人に自覚はありません。
やたらとフラッシュバックするのは
記憶障害によくあるパターンです。
10. Posted by きこり→ヤマトさん   2009年02月26日 13:39
>どおやら犯人と探偵が入れ替わるパターン
のようです。
ここに来て、亮二犯人説があちこちで
出てきていますね。
黒木パパは、捜査を進めるために煽ってみたり、妨害してみたり一貫性がないみたいですが、何か理由があるのでしょう・・
亮二が犯人だと、まさに「真実は残酷」ということになりますが、衝撃度は大きくて、視聴者も納得するかもしれません。
でも、そうなると亮二に惹かれているサチまでが
悲惨なことに・・・
できれば、救いのあるラストにして欲しいんですが・・
11. Posted by ikasama4   2009年02月26日 21:55
正直、今回の内容を見てると
自分はこれからのドラマに対する期待と
見続ける力をなくしてしまいそうになります(TT)

好きな役者さんが出てるだけにねぇ
思いあまって憎さ倍増です。

気分的にもう来週が最終回でいいです(爆)
12. Posted by Eureka   2009年02月27日 03:16
「信造いい人説」を唱えていたあたしとしては
いい展開になってきたな〜って感じです(笑)

だけど亮二の告白はひどかった・・・
あれじゃ、なんで時効から10年たった今なのか
全然わからないし。

消去法でいったら均パパだけど
その線はうすそうなので、
いまさらだけど犯人は亮二ってことでもいいかなって感じ(笑)


13. Posted by きこり→ikasama4さん   2009年02月27日 18:07
>自分はこれからのドラマに対する期待と
見続ける力をなくしてしまいそうになります(TT)
あぁ・・今回はちょっと視聴者を萎えさせる展開でしたが・・( ̄Д ̄;;
亮二の人間不信っぷりも急激でしたしね・・
25年前に人間不信になったわりに丸さんや黒すけとガッチリ組んでたのに・・・
志摩野の死が亮二を変えてしまったのでしょうか?
手紙も開けてみたら、そんな隠すような内容でも
なかったし・・・
やっぱり引っ張りすぎなんですよね・・
来週の均怪しいの巻も、やっぱりね・・ってことになるのでしょうか・・
説得力のあるラストになりますように・・と祈ってますわ。
14. Posted by きこり→Eurekaさん   2009年02月27日 18:13
>「信造いい人説」を唱えていたあたしとしては
いい展開になってきたな〜って感じです(笑)
常に意味ありげなポーズをとってきた信造
ですが、やっぱり事件の真相を暴きたいって
意志はあるのね・・
そのわりには手紙偽装したり、くろすけたちを仲たがいさせようとしたり、謎の行動が多いというか
一貫性がないというか・・・
信造も誰かの指示で動いてるんですかねぇ?
>あれじゃ、なんで時効から10年たった今なのか
全然わからないし。
正直もっと何かあると思ってたんで、ふ〜ん感は否めないです(笑
これなら、亮二が犯人ってことにでもならないと
視聴者納得しないかも〜ですね。
15. Posted by sannkeneko   2009年02月28日 20:38
こんばんは。
これ、どういうオトシどころにするんでしょうねぇ。
何だか心配になってきました。
25年前の犯人はもうこの世にはいなかったりとか?

来週こそ新しい展開が欲しいです・・・引っ張り過ぎですって!

16. Posted by きこり→sannkenekoさん   2009年03月01日 00:04
>これ、どういうオトシどころにするんでしょうねぇ。
何だか心配になってきました。
私もですよ〜
怪しい人が現れてはどんどん消えたり、死んだり、逮捕されたりでどんどんいなくなっちゃって・・・
このままでいくと均もどうってことない役だったりして・・・
>25年前の犯人はもうこの世にはいなかったりとか?
案外そうだったりして・・
だとしたら空しすぎますよ〜
後は、みなさんも書いておられるとおり亮二犯人説ですか?
信造も犯人は知ってるけど、真犯人ではないみたいだし・・・
ちゃんとオチつくんですかね〜?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「野獣と美女」 イ・ゲビョク監督[アグリー・ベティ 2」 第18回 (シーズン2 最終回) 明日へのジャンプ