「トライアングル」 第9回 真実の向こう側「歌のおにいさん」 第7回

2009年03月06日

「ありふれた奇跡」 第9回

 さて、仕事から帰った翔太(加瀬亮)は重夫(風間杜夫)から静江(八千草薫)が我が家で倒れて病院へ運ばれた顛末を聞いて青ざめる・・・
慌てて、メールするけど、加奈(仲間由紀恵)は無視・・・
 心配する静江に「わからなくなった・・いろいろあってあの人を好きなんだか何だか・・」と答える加奈。

 静江も混乱してるんですかねぇ・・・
加奈を励まそうとしてるのか「子供なんかいなくてって孫がいれば」って・・・
そして、回りが騒ぎすぎて、それと戦ってまで翔太とどうかなりたいのかわかんなくなってきた加奈・・
そりゃそうだよな〜
自分の気持ちは不確かなのに、回りのみんなの主張は揺るがないもんね・・

 ところで、仕事発注先がつぶれたのか工事が中断になったために仕事がなくなった翔太は藤本(陣内孝則)を訪ねる。
相変わらず、客を案内する体を取ろうとする藤本なんだけど、
「将来ばっかり見てどうすんだよ?
今は何なんだよ、今が大事だろ。明日なんかないかもしれないんだ。
今晩全てがひっくり返っちまうかもしれねぇんだ!」とアドバイスするのでした。

 将来を考えろという四郎じいちゃん(井川比佐志)と、今を生きろという藤本。
家族をなくしてしまった藤本でしたが、もしかしたら昔は家族と過ごす時間の大切さに気づかずに生きていたのかもしれませんね。
失ってみて初めて、過ぎ去った時の尊さを噛み締めたのかもしれません・・

 加奈も藤本から電話をもらい、彼女なりに今を大切にしようと「心配事を忘れてお互いの今だけで会おう」と翔太に提案する。

 公園で会った二人は「初めて会って、今日だけのデート」をするってことにして過ごします。
四郎の言ったことを謝って、自分とは違う考えだと伝えたい翔太は「子供なんかいらない」と、どうしても伝えたいんだけど、自分は3人の子持ちで翔太にナンパされてお茶してるという設定にこだわる加奈・・
でも、翔太も「世話焼きでうるさい母親を振り切って出てきた」と合わせてました。

 なんか2人の願望を演じてる感じで、ちょっと切なくなりました。
でも、こんな設定に身を任せること絶対できないけど・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
10代・・・20代ならできるか?
現実が厳しすぎるからせめて・・ってのはわかるけど・・・(-_-)
いや、やっぱ無理だわ・・ (ヾノ・∀・`)

 んで、予約してあるホテルに翔太を誘う加奈・・
なんかキャラじゃない行動だけど、今夜限りで別れようとしているのか?
加奈の気持がよくわからないわ・・・
 過去に妊娠して中絶という辛い思いを味わったのに、そんなに簡単にホテルに誘うかな〜?
内心すごい決心だったのかもしれないけど、別れる前にせめて一度だけでも抱かれたいというほど強い思いが加奈にあったとも見えなかったし・・・
ありがちな行動ではあるけれど、ちょっともやもやしたな〜

 ホテルは予約したあったので、部屋に母の桂(戸田恵子)を呼ぶ加奈・・・
ここも普通なら女友達を呼ぶと思うが・・
恋人と別れてすぐ母親に会いたいかね?
ずっと隠し事をしてて辛かったから母と飲みたかったとか言ってたけど、どこまでいいこちゃんなんだ?って気も・・・
 でも、母親も自分の恋バナとかカミングアウトしてたから、そういう家族なの?
アメリカ映画に出てくる気さくな母と娘みたいな感じになってたけど、もともとそんな2人には見えなかったから、この展開にびっくりしちゃたなぁ・・

 なんか今までの桂としっくりこないような気もしたけど・・
「あったことは消えないけど、自分を責めないで」って桂の言葉は加奈の救いになったのかなぁ・・?

 さて、翔太の方は、帰宅したら重夫が荷物を持って出て行くところでしたョ〜
どうやら元妻をこの家に戻す戻さない問題で四郎と決裂したらしい・・・
 寂しくきゅうりに熱燗でやっている四郎に
「子供なんかいたってちっとも暖かくねーじゃねーか!」と怒る翔太。
「そんでも、いねぇよりはいいぞ・・いなきゃ文句も言えない」
そう言われるとそれ以上言えない翔太。
「子供がいらねぇならいらねぇで、とことん対立しろ!とことん貫け!」って怒られちゃいました。

 結局、翔太は優しいんですよね・・
てか、それほど強いものがあるんでもないのか?
何となくいずれ結婚して家庭を築くぐらいは思ってただろうけど、そんなしっかりとした未来図を描いてた訳じゃないもんねぇ・・
 四郎に日常生活のいろんな面で世話になりっぱなしだった事に今更ながら気づいたみたいだし・・
今回の件で、改めて家族の中で生きている自分というものを意識したんじゃないですかね・・
で、四郎の思いを叶えてあげたいって気持もあるんだけど・・

 その頃、朋也(岸部一徳)は静江から説教をされていた。
「加奈から顔を背けている。加奈が汚れたような気がするの?」
怒るでもなく思いやるでもなく、加奈ときちんと向き合わず距離を保ち続ける朋也・・・
 いまの時代の父親なんですかね・・・
でも、わかるような気もします。
叱れるようなりっぱな自分でもないし、我を忘れるほど娘に夢中になれるわけでもない。
父親である自分に冷めているというか・・
常に演じさせられてる感があるんでしょうね・・
 そんな中、自ら演じているシルヴァーナさんの時間だけが自分らしい。
きっと、家族に不満があるとかどうとかって問題じゃないんですよね・・・

 さて、仕事をクビになった藤本が翔太の家に・・・
帰宅したら、四郎と盛り上がっている藤本の姿にびっくりする翔太。
機嫌よく寿司でも取ってもてなそうとした四郎でしたが、藤本が加奈とふっつけようとしていると知り「寿司はやめだ!!」(^◇^)

 で、2人で蕎麦だと・・・
13歳になった娘を亡くしてしまった藤本は
「はじめっからいなきゃ、そんな(辛い)思いもしないや・・」と前置きしながらも
「娘の思い出がなきゃ頭、空き室だらけのアパートだよ」と正直な思いを伝えてました。

 翔太は藤本には素直になれるみたいですね。
「子供はいたほうがいいのかな・・?
でも、加奈さんといるといなくてもかまわないと思う・・・」
「それが恋愛ってもんだろ。アンタは今、恋をしてるんだ」藤本

 恋はいつか冷める・・・加奈が恐れてるのはその時。
でも、加奈は終るときばかりを恐れて、今を生きていないですよね・・
恋に燃え上がって痛い思いをした加奈はどうしても冷静にならざるを得ない・・
翔太にいくら自分の気持ちは変わらないと言われても安心できない。
 『何度聞いても不安になる・・・会わないでいましょう・・』
って、別れたと思ったら、ちゃんと連絡とってんだ・・

 さて、翔太は重夫に呼び出されて居酒屋へ・・・
その店の奥では母ちゃん(キムラ緑子)が働いてましたわ。
逃げられて、再会して、いろいろあっただろうに、今はひとつの到達点にいる父と母を嬉しそうに見つめる翔太・・
 「見るな!父親をそう見るもんじゃねぇ!へっへっへ・・・ふっふっふ・・」重夫

 なんか家を出る事によって、重夫は自分らしいスタンスで息子に接することができるようになった気がします。
このドラマは家族が解体して、それぞれ新しい形の家族をつくるまでを描くのかしら・・?
 2人はどうなるのかねぇ・・・来週は翔太がホテルに誘ってたけど・・( ̄〜 ̄;)
なんか翔太のそういう場面は見たくないような気がするぞ・・
ブログランキング
来週の四郎の酒のあては何だ?気になる方、ポチッとなぁ〜(*´д`)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ありふれた奇跡 第9回 ふたりの今  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年03月06日 18:05
内容翔太(加瀬亮)の祖父・四郎(井川比佐志)から、『翔太の嫁には赤ん坊を産んでもらいたい』と言われてしまった加奈(仲間由紀恵)は、同じコトを言われ、寝込む静江(八千草薫)の看病をしていた。でも、それを知り謝罪のメールを送ってくる翔太に、返事が出来ないで...
2. ありふれた奇跡 9  [ しなもにあ ]   2009年03月06日 18:28
ア゛ァー!!!(翔太の真似)進展がない!!!w観ててイライラするなぁまぁ 普通はこういう風にゆっくり恋って進展(進展か???)するものなんだろうけどドラマだから・・・もうすこしなんていうか・・・うーん戸田ママがホテルに・・・っていうシーン吹越さんとよりが...
3. ありふれた奇跡 #9  [ たっくんママのひとりごと ]   2009年03月06日 21:28
今週は、跳躍の前の屈んだ姿勢ってところかしら? 先週までの激動ぶりが嘘のようにおだやかに流れましたねー。 結局、二人は恋をしている・・・って事がわかったわけですが[E:heart03] 特に翔太ののぼせっぷりが・・・[E:coldsweats01] 藤本に指摘されるなんてw それにし...
4. ありふれた奇跡 第9話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年03月07日 15:42
加奈(仲間由紀恵)は、翔太(加瀬亮)の祖父・四郎(井川比佐志)から 翔太との結婚は許可出来ないと言われたことや、それが原因で加奈の 祖母・静江(八千草薫)が貧血で倒れてしまったことで気持ちが混乱し、 翔太の謝罪のメールにも返事が出来ないでいた。 翔太は四...
5. ありふれた奇跡vol.9  [ ita-windの風速計 ]   2009年03月07日 18:22
■ありふれた奇跡脚本/山田太一演出/田島大輔、谷村政樹http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html第9話--------------------------------------------------------翔太の嫁になる人は子供が産めないとダメ。そう告げる四郎は重夫にもその事を話していた。...
6. ありふれた奇跡 第9話  [ エリのささやき ]   2009年03月07日 20:54
じいちゃんをなんとかして〜〜><
7. 「ありふれた奇跡」 第9話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年03月07日 22:26
重夫から事態を聞いた翔太は、まさに寝耳に水…。 自分の一言がきっかけになったとはいえ、周りが大袈裟に騒ぎ過ぎな上に、静江まで倒れたん...

この記事へのコメント

1. Posted by ikasama4   2009年03月08日 15:18
遅ればせながらです(; ̄∀ ̄)ゞ
加奈は自分の家族を見て思ったんでしょうね。

どんなに好きになった人でも
いつかその思いは薄まっていく。

どんなに変わらないといっても
いつかは人は変わるって事に。

一方で親になると
そういう恋とか愛とかいったもので
子供に見られてしまうのが嫌みたいですけど(笑)

そーゆーのを考えたら
若い人が考える「愛」と
親の間にある「愛」って似てるようで
求めるものは違うのかもしれません。

後、何か未練がましいというか
なんとなく好きになった人の思いを捨てきれない
重夫と翔太もなんとなく似てるなぁって気がします(; ̄∀ ̄)ゞ

>なんか翔太のそういう場面は見たくないような気がするぞ・・
( ・ω・)∩賛成デス
2. Posted by iきこり→kasama4さん   2009年03月09日 06:49
>どんなに変わらないといっても
いつかは人は変わるって事に。
そうですよね、お互い好きで恋人どうしになった
相手も心変わりして、別の相手を妊娠させたし、
そして自分もその相手に幻滅してしまった。
どうしたって気持も関係も変わってしまう。
>若い人が考える「愛」と
親の間にある「愛」って似てるようで
求めるものは違うのかもしれません。
そうですよね・・・
愛情がなくなったように見える人たちがそれでも一緒にい続けるのは狡さだけではない情のようなものがあるからだと思います。
その違いに加奈が気づいたら、救いになるでしょうか?
でも、潔癖な加奈のことだから逆にそれが許せなかったりするのかな?
気持が変わってしまうのは悪ではないと思えたら、
楽になれるような気もします。
>重夫と翔太もなんとなく似てるなぁって気がします(; ̄∀ ̄)ゞ
男の人の方が思いを捨てきれないってとこはあるのかも・・・(笑
女性の方がスパッとしてたりしますから・・(; ̄ー ̄A


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「トライアングル」 第9回 真実の向こう側「歌のおにいさん」 第7回