「臨場」 第4話  「眼前の密室」「ザ・クイズショウ」 第4回 

2009年05月09日

「スマイル」 第4回

 さて、一馬(中井貴一)は、本格的に町村フーズの毒物混入疑惑を晴らすために動きだしました。
ビト知り合ってから「自分と向き合わなきゃならない」と思い始めた一馬・・・
まだ居酒屋で『キムチ』を注文する気にはなれないようですが、
そんな自分の変化を楽しみだしているようにも思います。

 一馬を逆恨みしている北川検察官 (甲本雅裕)は、憎しみの矛先をビトやさおりのいる
町村フーズに変更して、罪を全て町村フーズにかぶせるつもりらしい・・
工場内で殺虫剤などを使用したためにもち米が汚染されたと決め付けてるわ〜
「不衛生」「ゴキブリ」「ねずみ」などの単語を出して、まるで宗助(前田吟)が言ったかのような調書を作ろうとしております。

 そして、ビト(松本潤)が作ったお見舞いのおはぎを食べた里菜 (寺本純菜) は、
腹痛に苦しみ再び処置室へと運ばれていきました。
母親(西尾まり)は、容態を見に来たビトに怒りをぶつけ激しく拒絶するのでした。

 うぅ・・・そりゃ自分の娘が2度も苦しむ姿を見たら感情的になるのもあたりまえだけど・・・
後遺症が残るかもしれないしな・・・
ビトのせいって決まった訳じゃないからさ〜
誰かに怒りをぶつけなきゃ気がすまないのはわかるけど・・・落ち着いてョ〜


 一馬は今後のために従業員全員を集めて、殺虫剤の使用有無を確認しようとしましたが
宗助は「この子達は間違いなく潔白です。こいつらの目を見ればわかるんです」と告げ、さらに「一瞬、お前たちを疑ってしまった、すまん!」と謝っていました。

 「どうしてそこまであの子達を信じられるんですか?」一馬
「信じてやらなきゃいかんのです。
立直ろうと必死にもがいている彼らのことは誠心誠意信じてやらなきゃいかんのです」

 疑惑の入り込む隙もないぐらいに信じきる・・・
正直、私には難しいですが、それがビトたちが生きていく上で礎となってるんでしょうね。

 検察庁の北川検察官に会いに行った一馬は、納入前の段階ですでにもち米が汚染されていたのでは?と指摘しますが、
帝国食品は一部上場企業だし、同じもち米を仕入れている他の業者のところでは食中毒は起こっていないと聞く耳なし・・・

 いや〜甲本雅裕さんが非常に憎憎しく演じてくれるので、呪わずにはいられません。
頼むから最終回までに、こやつに天罰を与えてくだされ・・〔†〕 m( ̄0  ̄〃)

 病院の外で謎の男(吉沢悠)(実は市役所の福祉課職員、名は相模)と会った花が親しげに話すところを見て、ちょっとおもしろくない感じのビト・・・
ついつい花ちゃんに冷たくしちゃったりして・・・

 言葉で気持を伝えられない花は奥さん(いしだあゆみ)らに励まされ、
自分の思いを綴った手紙をビトに渡すのでした。
 「何で僕なの・・・?僕は・・・そんな人間じゃないから・・」ビト
『ううん!そんな人間だよ』(と、多分言ってる)花

 んも〜小悪魔花ちゃんめ!かわいいぞ!!

 そして・・・こんな大変な時期にあの男が出所したようです。
この前暴れてたのに、刑期延びなかったんかい・・・
春男のように食堂で出所後の食べ放題をやっていた林(小栗旬)はTVに写ったビトを見てほくそ笑むのでした。

 いや〜オグリンのろくでなしオーラがハンパねぇ!
あの歩き方、背中から漂う殺気、そして獲物を狙うような残忍な目・・・・
こ、こえええ・・・・

 帝国食品を訪ねた宗助は面会を拒否されショックを受ける。
しかし、一馬はこのことで、もち米は町村フーズに納入される以前に汚染されていたと確信を持ったようです。
 実は上原東小学校にもあちこちで小口の食中毒被害は出ていたのさ・・
帝国食品は隠蔽工作に励んでいる模様・・・
その証拠を掴めば、町村フーズの嫌疑は晴れる。でも、どうやって・・・?

 そして、花が失語症になった原因をビトが知りましたね。
殺到したマスコミを前にして気を失った花のことが気になったビトは彼女を支えるために原因を知りたいと相模の元を訪ねたのです。

 花の父親は大規模なマルチ商法詐欺を行っていた中心人物でした。
自殺者も出て、被害者の会も結成されるなど、社会問題化した事件だったらしい・・
父親が逮捕され、小学生だった花はマスコミに追いかけられ、学校でもいじめを受けるようになってしまった。
 その後、東京の親戚の家に住むようになって穏やかに暮らしていたんだけど、
あるジャーナリストに見つかり、記事にされてから、またマスコミが騒ぎ始め・・・
精神的に追い詰められた花は失語症になってしまったそうな・・・

 加害者家族だというだけで世間の偏見に苦しめられてきた花・・・
そんな花がやっと本当の笑顔を取り戻そうとしていることを知り、ビトに花を守ってあげたいという気持ちが自然とわいてきたようです。

 「僕が彼女を守らなきゃ・・・」
まっすぐに一馬をみつめて告げたビトの瞳に、一馬はまた勇気をもらったんじゃないでしょうか・・
 翌日、町村フーズのみなさんに「反撃」に出るための作戦を授けるのでした。

 そして、手紙を読んだビトは、「ありがとう」と花に伝えておりました。
いろんな思いの詰まった「ありがとう」という言葉を受け取った花の笑顔は輝いていましたね〜

 うぅ・・この幸せムードが逆に私を怯えさせるわ・・・忍び寄る黒い影・・・

 帝国食品の隠蔽工作の証拠探しのため動き出した一馬とビトのもとに
里菜の母親がビトを殺人未遂で告訴するという知らせが・・・
さらに・・・
「久し振り〜〜人殺しのビ〜トちゃん・・・また誰か殺しちゃったのかな?」

 林の目を見て、つい追従の笑みを浮かべてしまうビトが哀しい・・・
林のせいでさらにめんどくさいことに巻き込まれてしまうのね・・・
それにしてもビトの罪っていったい何なんだろう・・・・
この度の「殺人未遂」の件かと思ったけど、悪事を強要した林を殺したとか?
そんなことしたら、ビトも生きていないか?
 心臓に悪いから、早くはっきりさせて〜
ブログランキング

あなたならムショから出たら、まず何を食べる?私は焼肉かな〜という方、ポチッとな( ̄¬ ̄*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スマイル 第4話 花のこと  [ レベル999のマニアな講義 ]   2009年05月09日 16:39
『僕が彼女を守る!!』内容町村フーズに、食中毒事件で強制捜査が入った。赤飯のもち米に、毒物混入の疑いがあったからだった。戸惑う、町村宗助(前田吟)であったが、北川検事(甲本雅裕)古瀬刑事(北見敏之)らにより調べられる。そこに町村の娘・しおり(小池栄子)...
2. スマイル 第4話「僕が彼女を守る!!」  [ Happy☆Lucky ]   2009年05月09日 16:42
第4話「僕が彼女を守る!!」
3. スマイル 第4話  [ エリのささやき ]   2009年05月09日 17:02
林@小栗旬登場!いや〜ワルそうでしたねえ〜><
4. スマイル 第4話:僕が彼女を守る!!  [ あるがまま・・・ ]   2009年05月09日 17:47
司と類{/ee_2/}{/heart_pink/}(゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン 違ーーーうっヾ( ̄o ̄;)オイオイ{/ase/} てか、まるで二人が入れ替わったかのような今回の役柄ですよねー{/face_gaan/} とうとうビトが林にめっかった{/hiyo_shock2/} おまけに、殺人未遂ですってよぉ〜、奥さ...
5. TBS「スマイル」第4話:僕が彼女を守る!!  [ 伊達でございます! ]   2009年05月09日 18:29
あなたの笑顔が大好きです。ビトに好意を持っている花。ビトは、どうして自分なんだ? と言いますが、見ている僕も、そう思います(笑)。
6. スマイル 第四話「僕が彼女を守る!!」  [ 掃き溜め日記〜てれびな日々〜 ]   2009年05月09日 19:05
病院で突然倒れた花(新垣結衣)は、少しして意識を取り戻し、ビト(松本潤)は安心する。しかし、里菜(寺本純菜)には、命は助かったがもしかしたら後遺症が残るかもしれない。
7. スマイル 第4話 「僕が彼女を守る!!」  [ 電視劇的随便日記 ]   2009年05月09日 19:06
やはり、おはぎが原因で倒れた花(新垣結衣)。子供や体力のない人に影響が出るらしく無事だったビト(松本潤)。命は助かるが後遺症が残るかもしれない里菜(寺本純菜)。
8. スマイル 第4話  [ ぷち丸くんの日常日記 ]   2009年05月09日 19:15
ビト(松本潤)と二人で、里菜(寺本純菜)の様子を見に行った花(新垣結衣) が急に倒れた。 程なく、花は意識を取り戻し、ビトは安心する。 帰り道、花が相模(吉沢悠)と親しげに話しているのを見たビトは、複雑な 心境になる。 花に好意を抱くビトだが、悲しい過去...
9. スマイル#4  [ Sweetパラダイス ]   2009年05月09日 19:53
責任全部押し付けるってよくあるよね〜相変わらずムカつく検事たち最低!!最悪!!こんなのがいるから・・・・・ビトが告訴!?ちょっと無茶なんじゃない?花ちゃんがまた倒れちゃったよビト告白されてるついに花ちゃんの過去が明らかに花ちゃんの父親がねへぇ〜〜〜〜〜...
10. スマイル 第4回 感想  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年05月09日 20:28
『僕が彼女を守る!!』
11. スマイル (松本潤さん)  [ yanajunのイラスト・まんが道 ]   2009年05月09日 20:47
◆嵐の松本潤さん(のつもり)松本潤さんは、TBS系列で毎週金曜よる10時から放送されている連続ドラマ『スマイル』に早川ビト 役で出演しています。昨日は第4話が放送されました。●第2話~第4話のあらすじと感想
12. スマイル/第4話   [ ブルー・カフェ ]   2009年05月09日 20:51
嵐の松本潤主演による金曜ドラマスマイル第4話です。正直相当ヘビーな話だと思うんですが・・・だいぶ慣れてきたというか(慣れって恐ろしい) 「中井貴一、やっぱ上手いな」なんて思い始めたら要注意!(?) 「カッパやタヌキとつるんでるだけじゃなかった!」と感心したり...
13. スマイル 第4話  [ 日々緩々。 ]   2009年05月09日 22:24
里菜(寺本純奈)の様子を見にビト(松本潤)と花(新垣結衣)は 病院に行ったが、おはぎを口にした花が倒れる。 目を覚ました花の顔を見てビトは一宮.
14. 【スマイル】第4話  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年05月10日 03:12
ハッキリ言って状況は良くありませんね。毒物が混入された餅米で作ったおはぎを食べたリナは、後遺症が残るかも知れない。ビトはリナの母から食いつかれた。北村検察官は、従業員がやったのではないかと町村を追求する。こいつらは何もしてない。こいつらの目を見れば解る...
15. 《スマイル》★04  [ まぁ、お茶でも ]   2009年05月10日 12:36
食中毒 騒ぎが広がり、戻った病院で、おはぎを食べた里菜が急変し、また処置室へ戻った。追いかけるビト。途中で花が倒れた。 おはぎをつまんだ花も、食中毒を起こしていた。 里菜の様子が心配なビトは、母親を見つけたが、烈火の如く怒られた。もう二度と近づくなと
16. 「スマイル」第4話  [ fool's aspirin ]   2009年05月10日 16:03
農薬混入問題も解決せぬまま、 花のトラウマを知ったビト。 なんとか前向きに見えない敵に立ち向かおうとするが、 ついに悪魔の男が降臨! 新垣結衣 2009年度 卓上フォトカレンダー JUGEMテーマ:エンターテイメント
17. 「スマイル」 第4話  [ ドラマ de りんりん ]   2009年05月11日 20:08
花が倒れたのは、やはり「おはぎ」を口にしたことが原因だったようで、なぜかビトだけが大丈夫だったのは丈夫で元気だったかららしい…(^▽^;)...

この記事へのコメント

1. Posted by sakurako   2009年05月09日 21:27
ポチっと応援して帰りますね。
ごめんなさい・・
2. Posted by つっぺ   2009年05月09日 22:22
>頼むから最終回までに、こやつに天罰を与えてくだされ・・
あはは!いやホントそうですよ〜!
思いっきしギャフンと(古)言わせてやって欲しいです…もちろん古瀬もセットで
最近あのライターを鳴らす音を聞くとイライラ度がアップしまくりです(苦笑

最後のビトの怯え様を見たら、林という男の恐ろしさは
想像以上なんだろうな〜と薄ら寒くなりました。。。
今は一馬も花も町村フーズのみなさんという味方もいるけれど、
林から見たら、彼らはビトを追い詰めるための恰好のターゲットですよね
どうか花だけは、宣言通り守ってあげて欲しいけど…
3. Posted by くう   2009年05月10日 03:10
>頼むから最終回までに、こやつに天罰を与えてくだされ

私もそう思った〜(>_<)
あの刑事共々、地獄に落ちろっっっ!

でも、2015年、裁判はまだ上手く行ってないって事だよね。

>悪事を強要した林を殺したとか?

そっか。。。それも考えられるよね。
なんせ、これから林は花ちゃんに何かやらかしそうだし。

幸せなシーンがあればあるほど、先が恐いドラマだよね(; ;)
4. Posted by まこ   2009年05月10日 11:43
ムショから出た時に真っ先に食べたいのは・・・
やっぱラーメンかなぁ。ラーメン大好き小池さんなのデス
それにしても、北川だけでも脅威なのに、林まで
出所してからに、更には殺人未遂とは・・・
ビトを取り巻く状況は悪化するばかり
あたしも、北川に天罰が下るように祈ります†
そして、今後マスコミの連中が花ちゃんの父の存在や
ビトの過去の事件まで調べて暴きそうな気が・・・
マスコミの連中にも天罰を†
5. Posted by 夕来   2009年05月10日 16:11
>いや〜オグリンのろくでなしオーラがハンパねぇ!
ホント!ハンパねぇよ!(笑
ビトとは偶然の再会なのかもしれないけど、
林なら町村フーズまでビトを追いかけて行きそうだよね…。
予告だと花ちゃんにまで林の魔の手が伸びそうで
なかなか安心して見られませんわ。
その前に北川たちを倒さないとねぇ。
中井貴一さんの存在感がいい感じになってきたので、
ビトやしおりと一緒に頑張って欲しいです。
6. Posted by きこり→sakurakoさん   2009年05月10日 18:32
>ポチっと応援して帰りますね。
ありがとうございます(〃ω〃)ゞポリポリ
7. Posted by きこり→つっぺさん   2009年05月10日 18:45
>思いっきしギャフンと(古)言わせてやって欲しいです…もちろん古瀬もセットで
ホントですョ・・・
あの刑事の顔もいかにも憎憎しいし、コレ、ギャフン顔を見ないとやりきれないですよ〜
そうそう、私もあのライターカチカチが勘にさわってました。
>林から見たら、彼らはビトを追い詰めるための恰好のターゲットですよね
そうなんですよね・・
林が持っていない仲間同士の信頼感や愛情・・そんなものをビトが持っていると知ったら、絶対邪魔しに来るにきまってますよね。
オグリンにしてはめずらしい冷酷な男の役ですが
ハマってますもんね・・・怖いけど、気になりますよね・・
8. Posted by きこり→くうさん   2009年05月10日 18:53
>あの刑事共々、地獄に落ちろっっっ!
やはりみなさん、あの刑事を呪ってますね(笑
だいたい勝手にあの検察官に付いてきてるような漢字だけど、ちゃんと働いてるんですかね?
あの刑事の部下は前回の裁判で悪事が暴露されて
左遷でもされたのかな〜?
こやつも早くどっかに飛ばされて欲しいですわ。
>なんせ、これから林は花ちゃんに何かやらかしそうだし。
も〜花ちゃん、声だせないから、悪の手が迫るとホント見ててドキドキしちゃうよね。
携帯持ってても離せないから、メールしか出せないし・・防犯ブザーでも持ち歩けばいいのに・・・
>幸せなシーンがあればあるほど、先が恐いドラマだよね(; ;)
そうなの・・・・
幸せそうな場面を見るとビトが不幸に突き落とされる場面を連想してしまう・・・最終回が来るまで
ヒヤヒヤしっぱなしだよ・・・
9. Posted by きこり→まこさん   2009年05月10日 18:58
>やっぱラーメンかなぁ。ラーメン大好き小池さんなのデス
ラーメンいいよね〜(笑
ムショでは冷めたラーメンばかりだったろうし・・
オグリンはそれにカレーも一緒に食べてたよね?
春男は天ぷら定食やさしみ定食みたいの・・で、ビールは絶対はずせない(笑
>更には殺人未遂とは・・・
ビトを取り巻く状況は悪化するばかり
殺人未遂は、一馬とか花ちゃんがあの母親を説得して告訴引き下げてくれるんじゃないかな〜とか
思ってるんですが、甘いかな〜
町村フーズの疑惑もいつ晴れるんだか・・
でも、最も危険なのは林の存在・・・・
どうして、ここまでビトに固執するのか不思議なんだけど、奴も孤独なんでしょうか・・
改心してくれるわけもないし、林が生きてる限り
ビトは安心して寝られませんよ〜
10. Posted by きこり→夕来さん   2009年05月10日 19:07
>ビトとは偶然の再会なのかもしれないけど、
林なら町村フーズまでビトを追いかけて行きそうだよね…。
そうだよね〜かつてのワル仲間はすっかり更正しているし、出所の時のお迎えもなし・・・
孤独な林らしいので、ビトをいじめるぐらいしか楽しみがないんでしょうね。
>中井貴一さんの存在感がいい感じになってきたので、
ビトやしおりと一緒に頑張って欲しいです。
中井さんがどんどん前向きになってきてるのが救いだよね・・
そのうちキムチも食べられるようになるだろうし・・弁護士としても実はやり手っぽいので期待してますわ〜
11. Posted by りんりん   2009年05月11日 20:13
ビトの罪…気になりますよね〜。
拘置所の中の一馬たちとの和やかな雰囲気といい、ビトの穏やかな表情。
おまけに花が自分と出会ってなかったら…みたいな台詞があって、益々気になりますやん。(^▽^;)アハハ

>んも〜小悪魔花ちゃんめ!かわいいぞ!!
(゜-゜)(。_。) ウンウン(笑)
花ちゃん、やたら可愛すぎっ!(≧∇≦)ノ
あんなに真っ直ぐに告白されたら、二人の距離がググッと近づいたに違いありません。
相模も区役所の人だと判ったし、二人の間にもう何も不安もなく…というところで、林の出所ですよ。(^_^;)
ビトを執拗に…って、どんだけワルやねん(笑)
12. Posted by きこり→りんりんさん   2009年05月12日 12:52
>拘置所の中の一馬たちとの和やかな雰囲気といい、ビトの穏やかな表情。
いろいろと妄想が広がりますよね〜
髪の毛も長いし〜(普通の受刑者なら丸刈ですよね〜)一人部屋だしい〜
なのになんでビトはあんなに穏やかな顔になってるんだろ〜?
>二人の距離がググッと近づいたに違いありません。
今の男子は消極的だから〜
女子の方からぐいぐいいかんと・・(笑
こんなに大好きオーラを見せてくれたら
さすがのビトも自信が持てるんじゃないでしょうか。
>ビトを執拗に…って、どんだけワルやねん(笑)
なんかしぶとそうな林・・・
最終的には刺すか刺されるかになりそうで怖いわ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「臨場」 第4話  「眼前の密室」「ザ・クイズショウ」 第4回