韓国ドラマ 「スポットライト」 第13回 託されたメモリー「赤鼻のセンセイ」 第1回

2009年07月08日

「純喫茶 磯辺」 吉田恵輔 監督

 さて、これはですね〜
借りてきたDVDの予告を見ておもしろそうだな〜と思ったのと、
音楽プロデューサーが横山剣様だったんで見てみました。
 まぁ、すごくおもしろわ〜!ってタイプの映画ではありません。
終わってみたら、ちょっといいかも・・・って、私は思いました。
HPはこちら

 主演が宮迫だからちょっと不安ではあったんだけどね・・・
なんか独特の臭みがありそうで・・・
でも、見終わってみれば、意外と言ってはアレだけど、いいキャスティングだな〜と思いましたわ。

 水道工員の磯辺裕次郎(宮迫博之)は、8年前にに妻麦子(濱田マリ)が
出て行って以来、娘の咲子(仲里依紗)と暮らしている。
ある日、入院していた裕次郎の父親が死亡して、保険金が手に入った途端、
裕次郎は仕事を辞めてしまう。
毎日だらだらと過ごす父を叱咤しながら、家事をこなしつつ、高校生活を送る咲子。

 んが、裕次郎は偶然入った喫茶店で、マスターがカプチーノの表面にくまさんを描いたのを出したら、女性客が大喜びしている様を目撃し、自分も喫茶店をやろうと思いつく。

 特にコーヒーにこだわりがあるわけでも好きでもない、人と関わりあうのも苦手、
そんな父親が喫茶店を開くと宣言。
 もちろんしっかり者の咲子は「飲食の経験あるっけ?」
「そんな簡単なもんじゃないと思うよ。具体的なプランとかあるの?!」と
ツッコミまくるんだけど、「うっさい・・」と聞く気ゼロの裕次郎。
 咲子は、スナックで働く母の元に相談に行くんだけど、まったく関心がない麦子。
で、うんざりしながらも開店準備を手伝う咲子なのでした。

 わたしゃ、今から調理師の資格取るんかい?と思ったら、そんなのいらないのね。
「食品衛生責任者」の資格取るだけでいいそうな・・
しかも、6時間の講習の後、テスト受けるだけでいいんだってよ。
この講習を受けに来ている人たちの様子がいかにもユルイ感じで・・・
 裕次郎はテキストにいたずら描きして話聞いてないし、メールやってる主婦っぽのもいるし、
おやつ食べながら聞いている外人までいたぞ・・・柱| ̄m ̄) ウププッ
純喫茶磯辺 [DVD]

 さて、場所も決まり、改装が始まって、開店準備に忙しい裕次郎。
店の名前は咲子と一緒に考えました・・・
んが、裕次郎の気まぐれで「純喫茶 磯辺」になってる!
 そのネーミングセンスに怒り出す咲子なんだけど、できあがった店内を見ると
あきれ返る事に・・

 エントランスには造花が飾られ、レジにはムートンみたいんが・・・
カウンターは豹柄、テーブル代わりのゲーム機、天井にはミラーボール、
壁にはアメリカ国旗・・・・旧式のカラオケセット装備?
 なんか昔、こんな喫茶店普通にあったような気もするけど・・・( ̄∇ ̄;)

 さて、バイトの江頭さん(ハリセンボン春菜)も加わって開店を迎え、
一番最初のお客さんと写真を撮ろうとドキドキしていたら、やって来たのはやくざっぽい2人連れ・・テンション
その後は閑古鳥鳴きっぱなし・・・
 
 なのに裕次郎はその後に来た女性客がバイトを探していると知ると、
雇ってしまうのよ〜
この女性素子(麻生久美子)に、裕次郎は恋をしてしまうのさ〜
普通以下のダメダメ親父の純な恋はどうなるのか・・・
そして、遅く来た咲子の初恋や風変わりな常連客たちとの交流も描かれます。

 いや〜この麻生久美子さん演じる素子のキャラがなんとも言えずおもしろいと言うか、不思議で麻生さんにしか演じられないだろうな〜って感じでした。
付き合ってきた男たち全員に殴られたという過去があって、一見、優しくて誰でも受け入れてくれてるような感じなんだけど、実は心の底では誰もを拒絶してるような・・・
 常に相手に合わせて生きてるんだろうね・・・
悪気は無いんだけど、軽くて、普通に嘘をつくような女性を麻生さんがすごくリアルに演じています。

 それと咲子を演じた仲里依紗さんが良かったのよね〜
ダサくてみっともなくて最低の父親だけど、ほっとけないし、素子と急接近すると心配だし寂しくも思う・・・
この年頃の娘の父親への微妙な距離感の中での苛立ちや愛情が伝わってきて、
かわいらしい子だなぁ〜って素直に思えるような・・・
 宮迫さんも終わってみたらなかなかやるじゃん・・・って、ちらっと思ったりして・・・
(なぜか宮迫に関しては褒め惜しむ私・・・)

 ちょっと笑えて、切なくて・・・
ラスト、CKBの歌う「男の滑走路」が流れると、足りなかったと思われたピースが
ぴたっと補充され完成します。
この映画はこの曲じゃないと終われなかったと思います。
曲も映画も生きるというベストな形だったわ〜
 気軽に見られる1本です。

 過去に描いたこのブログの「男の滑走路」に関する記事
 ついでに剣さんについて書いた記事

ブログランキング

「純喫茶」っていまだによくわからない・・と思ったアナタもポチッとな〜(´・ε・`)ゞ

このエントリーをはてなブックマークに追加
matakita821 at 19:30│Comments(6)TrackBack(0)映画 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Yummy   2009年07月09日 22:57
子どもの頃駅前にあった純喫茶に
初めて連れて行ってもらったときの
ドキドキ感覚えています。
わざわざ「純」とついてるのが不自然なほど
ちょっと怪しい雰囲気が漂ってたなぁ。
映画見てないけどタイトルで昔を思い出しました。
2. Posted by きこり→ Yummyさん   2009年07月10日 12:08
>初めて連れて行ってもらったときの
ドキドキ感覚えています。
そうですよね〜
私、いまだに喫茶店と純喫茶の違いってわからないけど(笑
中学生ぐらいの時はなんかやらしいところなのかと・・思ってたよ(笑
高校生の時に、デートで初めて入った時、怪しい雰囲気というか大人の雰囲気で怖いな〜って思ったよ。
今は『純喫茶』なんてないよね〜みんなカフェとかだもんね。
3. Posted by あっち   2009年07月10日 14:06
私もこの映画見ました。

麻生久美子さんが私も好きですね〜。
要領良く生きてるっぽいのに、実はもの凄く
不器用で切ない人。最初は嫌な女だなと思った
けど、憎めないですよね。

仲里依紗ちゃん、昨日「任侠ヘルパー」に出て
ました。一話だけとりあえず見たのですけど、
やっぱりこの子、真っ直ぐな感じが可愛いな〜
と思いました。

そうそう「任侠…」といえば
今回もダメ嵐・マネキン5面白かったですねー♪♪
4. Posted by きこり→あっちさん   2009年07月10日 18:56
>要領良く生きてるっぽいのに、実はもの凄く
不器用で切ない人。
そうなんですよね〜
あんなにだらしがなくて、ある意味世間をなめて生きてるような女性なのに、憎めないし、麻生さんが演じると、しょうがないな〜ってかわいく思えたりして・・
>やっぱりこの子、真っ直ぐな感じが可愛いな〜
と思いました。
『ハチワンダイバー』で初めて見た時は、不思議な魅力のある子だな〜ぐらいしか思わなかったのですが、繊細な感情表現のできる女優さんだったんですね。あの口をとんがらせてすねるような表情がすごくかわいかったです。
>今回もダメ嵐・マネキン5面白かったですねー♪♪
いや〜すごくおもしろかったです。
録画してあるのでちょっとだけ見よ〜と思ったら、
結局最後まで見ちゃいました。相葉ちゃん、かなり学習してもう落ちることはなさそうですね(笑
まさか松潤があげなことなるとは・・・・
でも『わざとメール』ってのはまずいですよね・・(笑
大ちゃんはそんな特に引っかかる発言はないから
(いろんな意味で普通、笑)落ちることはないと思って安心してましたが・・
マネキンも、最初他の四人にあきれられた大ちゃんが一番で売れるとは・・(笑
来週も楽しみですね♪
5. Posted by あっち   2009年07月11日 12:32
>相葉ちゃん、かなり学習してもう落ちることはなさそうですね

前回で相当懲りたんですね(笑)でも相葉ちゃんのことなので、うっかり口が滑ってまたやっちゃいそうな気がするのは私だけでしょうか?(^^;)

>まさか松潤があげなことなるとは・・・・
でも『わざとメール』ってのはまずいですよね・・

あの子、完璧そうに見えて結構な天然さんですよね(笑)前回の「朝食」っていうのもオイッ!て感じでしたし。松潤の珍回答これからも期待です。

>最初他の四人にあきれられた大ちゃんが一番で売れるとは・・

大ちゃんはダメ嵐でもマネキンでも終始「自然」で、それがプラスに動いてますよね。私もお洒落な子より大ちゃんみたいな「機能性重視」ファッション好きかもです♪♪♪

来週はニノのホストですね。楽しみです♪
6. Posted by きこり→あっちさん   2009年07月11日 19:53
>うっかり口が滑ってまたやっちゃいそうな気がするのは私だけでしょうか?(^^;)
いや〜ありそうですよね〜
今回は緊張していたから大丈夫だったけど、気が緩んだらまたやらかしてくれそうですよね(笑
>あの子、完璧そうに見えて結構な天然さんですよね
そうだったんですね。
クールでもっと計算するタイプかと思っていたんですが、全然違うみたいですね。
実は支えてあげなきゃだめなタイプなのかしら〜?(笑
かわゆいですよね〜
>大ちゃんはダメ嵐でもマネキンでも終始「自然」で、それがプラスに動いてますよね
そんな感じですよね(笑
もともと細かいことを気にしないタイプなんでしょうが、それが自然でブレないって感じにジャッジウーマンのみなさんに判断されたようでホッ・・・(笑
ニノのホストはクールでイカスでしょうね〜楽しみです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
韓国ドラマ 「スポットライト」 第13回 託されたメモリー「赤鼻のセンセイ」 第1回