「アグリー・ベティ 3」 第12回 それぞれの秘密「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 武内英樹 監督

2009年12月27日

2009年ドラマ総決算 ベスト5は?

 さて、2009年も過ぎ去っていくところですね・・
2009年はドラマに元気や癒しをもらったことを実感する年でしたわ〜
毎年、季節ごとに企画され放送されるドラマ・・・
その登場人物やストーリーの魅力に酔い、悲しみや苦しみを忘れることもある。
たかがドラマですが、そのおもしろさに心から感謝した瞬間もありました。

 今年記事を書いたドラマは32本、そのうち単発ドラマは3本です。
特に好きな作品はカテゴリーに残してあります。
それ以外は「2009年ドラマ」に入ってます。
 第一回から最終回まで記事を書いた連続ドラマは21本。
なんだか年々最後まで見られるドラマが少なくなってるにゃ〜
頭が固くなってきて受けつけなくなってるのかしら・・・(-"-;A

 一応気になるドラマの第一回目は見ることにしているのですが、
見ただけで記事をかかないものも結構ありました。
結局、文句ばっかり書くことになっちゃうもんな・・・

 で、私の見たドラマなんて年間放送されるうちのほんの一部なんで
そん中からベスト5を選ぶっちゅーのもアレなんですが・・・
今年も独断と偏見で選ぶぞお・・・

 ドロドロドロドロ・・・・(何か違うけど、ドラムロールのつもり(^▽^;))第五位!
行列48時間』(NHK 秋ドラマ 金曜夜10時より)HPはこちら

 これはね〜全体の完成度がすごく高かった。
年末の大晦日から初売りの2日10時までの48時間という限られた時間に
出会った人々、交錯する事件、その捜査をする刑事たちの様子が丁寧にすっきりと
軽快に描かれていました。
 そして、國村隼さん演じる主役の宝福喜朗という中年のおじさんのかわいらしい人間性と
その回りの行列に並んでいる人々の個性がすばらしかった。
 次々とばらまかれる謎や伏線が最終回に全て回収されたのには、見ているこちらもにやりとしながら心から拍手を送りました。
ドラマのおもしろさが凝縮した45分間でしたね〜

 そして第四位、ジャジャン!
外事警察』(NHK 秋ドラマ 土曜夜9時より)HPはこちら

 これはね〜好みの分かれるところだと思うのですが、私は非常に心魅かれた作品でした。
外事警察という家族すら騙さねばならない世界で生きる住本(渡部篤郎)という男の魅力が
圧倒的だったのですが、脚本の緻密さと巧さ、他のキャラクターの存在感に毎回うならされました。

 『その男に騙されるな』・・・そんな男に真実というものはあるのか・・
どす黒い世界で生きぬいていこうとする住本という男の心の中にあるものは何か・・
第一回目から最終回まで興味が尽きる事ありませんでした。
 画面から伝わってくるひりひりするような緊張感と底なし沼に落ちていくような感覚、
そんな中で交わされるスリリングな会話にゾクゾクしましたね〜

 最終回が終っても住本と言う男の生き様を追いかけたい、そんな気持にさせてくれたドラマでした。
ぜひとも、続編の制作を希望します。

 第三位・・・『白い春』(フジTV系 火曜夜10時より)HPはこちら

 これはね〜
最初は実の親(阿部寛)と育ての親(遠藤憲一)と娘(大橋のぞみ)という設定だけ見たら、
今時浪花節かよ・・って感じだったのですが、すぐにその静かな世界に引き込まれました。
 奇抜な事件(最終回にはあったけど)も、毎回引っ張るような謎(まぁ、800万問題はあったけど、そんなメインの謎でもなかったし・・)もないのに、毎週見ずにはいられなかった。

 春男とさちの心の交流、それを見守る康史の葛藤と深い愛情には、毎回心の奥がぎゅっとなるような切なさと感動がありました。
刑務所を出てからの春男の心の動きがホント自然で、春男の心から余計なものがどんどんそぎ落とされすっきりとしていく様子には見てるこちらの心まで洗われるようでした。
 やさぐれた私が温かな気持になれた作品でした。

 そして〜〜第二位は・・・『リミット 刑事の現場 2』(NHK 土曜夜9時より)HPはこちら

 なんかNHKが続きますが、土曜9時のドラマは毎回かなり充実してるんですよね〜
いや〜どっちが一位でもいいんだけどってぐらい、これもすごい作品でした。
加藤啓吾(森山未來)と梅木拳(武田鉄矢)という新旧二人の刑事の対立を描きながら
『人間の赦しと愛』という難しいテーマを描ききってくれたと思います。

 「人間は終っている」・・・そんな世界で生きている人間の深い心の闇、
その中でもがき苦しみながらも戦い続ける意味はあるのか、愛を見出す事は可能なのか・・
その疑問にきっちりと答えてくれた遊川和彦さんの脚本もすばらしかった。

 加害者と被害者の心情、追う者と追われる者の関係、18年前の殺人事件でそれぞれが負った心の傷が、現在に起こった事件を解決するうちに癒されるという構成も見事でした。
 スタッフもキャストも全員が命をかけて作ってるのが伝わってくるようなドラマでした。

 そして、第一位でございます・・o(鞘U∇鞘U)o ニャーーーー!!
銭ゲバ』(日本テレビ 土曜夜9時より)HPはこちら

 これはね・・・まず『銭ゲバ』というアクの強い原作を映像化しようと決めた
チャレンジ精神に拍手を送りたい。
あの原作知ってたら、土曜9時台に放送って英断ですョ・・・

 金を得れば幸せになれる、苦しみから逃れられる・・・
そう信じて罪を犯しながら生き続けた風太郎(松山ケンイチ)という男・・・
その生き様は関わりあう全ての人間を巻き込み、奪い去りました。
 しかし、その中で描かれる生へのすさまじいまでの意志、光さえも闇に変えてしまうパワーには圧倒され魅了されました。

 原作の世界観を現代に完璧に表現した岡田恵和さんの脚本、
それを演じきったキャストのみなさん、支えたスタッフの力を衝撃と共に感じました。
 風太郎が望んでも得られなかった、でも本当は何よりも求めていた平凡な幸せを描いた最終回も見事でした。
このドラマを見ている間、視聴者の心の中にいる『銭ゲバ』は自然とあぶりだされ、
その存在に揺らされ続けたはずです。
 ずっしりと心に残った作品でした。

 さて、ここからはランク外だけど、心に残った作品をば・・・
「最高だったんだけどねぇ・・」賞・・・・『JIN−仁−』

 これはね〜最終回がちょっと納得いかなかったのでランク外にしましたが
すごい作品でしたョ。
江戸時代にタイムスリップした仁(大沢たかお)という外科医が、江戸の人々と関わり、
命を救っていくうちに医師として目覚め、人間としても成長していく姿が丁寧に描かれ、毎回ハンパねぇ充実感で見終えましたョ〜

 江戸で仁を支える咲、恋人の先祖と思われる野風、そして坂本龍馬に緒方洪庵、
どのキャラクターも完成されており、魅力的で、全体でバランスを取りながら美しい一枚の絵になっているようでした。
 この世界をまた堪能したい気持でいっぱいです。

 そして・・・『心の恋人に決めたで賞』
((☆゜д゜)ハハハ、何だよそれ・・ってお思いでしょうが、我慢してね)

 もう、コレはそのまんま・・・
ドラマを見ててすっかり心を持ってかれちゃった素敵な存在に贈りたいと思います。

・遠藤憲一さんが演じた『湯けむりスナイパー』の源さん HPはこちら

 殺し屋をリタイアし、秘境の温泉宿で働く実直でとぼけた味わいのある源さん・・・
エンケンさんのクールさと優しさが絶妙な魅力となったキャラクターでした。
源さんの決め台詞『ウィッス!』は、今でもメールの着信音にしてますわ〜(*´ェ`*)
 お正月、1月2日にスペシャルがあるので、また会えるのをわくわくしながら待っております。

 そして欲張りにも、もう一人!
小林薫さん演じる『深夜食堂』のマスターザンス! HPはこちら
 どんなお客さんとも、余計なもんをとっぱらって人間同士として接するその大きさ、
相手の負担にならないように適度な距離感を保ちながらかけてくれる愛情のこもった言葉には毎回じ〜んとさせられました。
惚れましたね〜
 また是非ともお会いしたいです。

 さて、今年もたくさんの方々にご訪問いただきまして、感謝の気持でいっぱいです。
本当にありがとうございました <(_ _*)>
お陰さまで年々訪問者数が増えてくれて、驚きながらも大変励みになっております。

 2005年の1月から始めた当ブログも来年は6年目に入ります。
飽きっぽい私がよく続いてるよな〜と不思議ですが、まぁ、ボケ防止にも多少役立ってるようだし、
ドラマのあれこれを語り合う楽しさは毎日の生活の弾みにもなっております。
今後も、コツコツ地味に自分らしく書いていきたいと思います。
 どうぞ来年も『トリ猫家族』をよろしくお願いいたします。

 皆様にとって2010年が喜びに満ちた飛躍の年になりますことを北海道から祈っております。
それでは、よいお年を〜(* ̄▽ ̄)ノ~~
                           きこり

   他の年のベスト5の記事 

「2011年ドラマ総決算 ベスト5は?」
「2010年ドラマ総決算 ベスト5は?」
「2009年ドラマ総決算 ベスト5は?」
「2008年のベスト5」
「2007年のベスト5」
「2006年のベスト5」

25

 
大晦日は『ガキの使い』見たいけど、紅白の嵐も気になってるわ〜ん・・ってアナタ
ポチッといかが?(´ω`*) 

このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 2009年ドラマ視聴率BEST10  [ ショコラの日記帳 ]   2009年12月27日 12:45
1位『天地人』第4話、2位『JIN-仁-』最終話、3位『MR.BRAIN』初回!&nbsp;<2009年ドラマ視聴率BEST10>1位 『天地人』第4話 (NHK) 26.0%2位&nbsp;『JIN-仁-』最終話 (TBS) 25.3%3位 『MR.BRAIN』初回 (TBS) 24.8%4位 『コード・ブルード...
2. 2009秋クールドラマ評  [ あるがまま・・・ ]   2009年12月27日 13:52
開始前にはこんな気持ちでいたというのに、終わってみればあららのら〜(笑) 今期は【マイガール】【JIN−仁−】【リアル・クローズ】 【ROMES 空港防御システム】【小公女セイラ】【行列48時間】 と6本のドラマを完走{/body_run/} 【傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年で...
3. 2009年ドラマランキング トップ10  [ ぐ〜たらにっき ]   2009年12月27日 20:27
2009年1年間のドラマをまとめたいと思います。 といっても、トップ10を発表するだけですが^^; 僕が今年見たのは全部で38。 つなぎ的なもの...
4. 2009秋ドラマ総評  [ 美容師は見た… ]   2009年12月28日 00:03
今年もあと一週間で終わりなんですね??。早っ!(毎年言ってる)この一年で何かやり遂げたものとかあったんだろうか…ナイ無事に過ごせたことだけでも感謝しよう(^人^)秋ドラマは、視聴もレビューも少なかった??。年々そうやって削られて行くのかしら…(笑)-----------------...
5. ・2009年ドラマの決算  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年12月28日 00:53
2009年を振り返る。。。ドラマ編です。詳しい感想は、総括をリンクさせて頂きますのでリンク先をご覧下さい。・第1クールドラマ総括・第2クールドラマ総括・第3クールドラマ総括・第4クールドラマ総括1位 JIN-仁-   JIN-仁-DVD-BOX終わったばかりで、まだ皆...
6. 【平成21年度 秋期ドラマ総評】  [ 見取り八段・実0段 ]   2009年12月28日 01:02
毎度お馴染みのちょ〜独断と偏見の10月期クールドラマ総評です。今期は見ている物自体が少なく、レビューしていた物はさらに少なく、ヒジョ〜に楽でした今年も後少し。これから今年の総括もしなきゃいけなくて、映画の総括もしなきゃいけなくて、まだまだ書くことがいっぱ...
7. 2009年ドラマの総括  [ 山吹色きなこ庵・きままにコラム ]   2009年12月28日 20:27
今年もあと少し。 クリスマスツリーも片付け、年末モードの切り替わりました。 .
8. 「私」的今年を振り返る2009〜ドラマ編  [ 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮) ]   2009年12月28日 20:29
今年最後のエントリーとして 2009年に観たドラマを振り返ってみたいと思います。
9. 2009年のドラマBEST  [ Akira's VOICE ]   2009年12月30日 11:05
さ〜て,今年のベストドラマは〜? 
10. 2009年第4クール ドラマ 雑感  [ 渡る世間は愚痴ばかり ]   2009年12月31日 22:47
今期、最後までレビューしたのはこれらのドラマ

この記事へのコメント

1. Posted by    2009年12月27日 20:19
ドラマ総決算、楽しませて頂きました♪
NHK勢がすごく頑張ってますね〜、
私は普段、NHKはチェックしてないんですが、
今期見始めたら、結構面白いのが多くて
大変でした(汗)
行列〜は面白かったですよねー。
國村さん、役得でしたし♪

白い春とか、懐かしいです〜。
JINも、最後をちゃんと描いてくれてたら
最高だったんですけどね〜。。

今期もお世話になりましたー。
良いお年をお迎えくださいませ!
2. Posted by つっぺ   2009年12月27日 23:22
第一位の『銭ゲバ』、納得しちゃいました〜
なんていうか、破壊力が凄かったですよね…
ダーク過ぎるのに、どんどん惹きつけられてしまって。
『白い春』も毎回大泣きしながら見ていたのを思い出します…

>『心の恋人に決めたで賞』
ここでマスターというのにも深く納得!
まさしく、心の恋人という存在にピッタリですわ〜
私はまだ5話までしか見てないんですが、
残り半分、さらにマスターに注目していこうと思います(笑

今期もお世話になりました!
年々見切りが早くなり、サボりも増えてるんですが(苦笑
また来年も、ご一緒できるドラマがたくさんあると嬉しいです〜
3. Posted by くう   2009年12月28日 01:00
やっぱ、きこりさんは「銭ゲバ」だよね〜!
ハマリまくっていたもんね〜^^
私は、あの最終回とか「何じゃこりゃ」と思いつつ、
いつの間にか泣いていた、と言う不思議なドラマだったわ〜。
松ケンはやっぱ凄いや、と再認識したもんね〜。

>「最高だったんだけどねぇ・・」賞・・・・『JIN−仁−』

解る解る!
このビミョ〜な感じ〜(^▽^
私も1位に推しながらも何だか納得行かん。。。って感じだもん^^;
でも、他の回を思い起こしてみれば、やっぱ
あれほど毎回泣かされたのは「JIN」だよな〜。。。と^^;

今年は私はNHK土9は全く見なかったわ。
バカバカしい〜と思いつつも日テレ土9に行っちゃった。
来期はついに「左目探偵」が予想通り連ドラ化。
来期も私は日テレ^^;

いや〜。。。今年もきこりさんといっぱいお話出来て
楽しかったじょ♪

来期も来年もよろしくです〜(*^^*)
4. Posted by 雪猫   2009年12月28日 10:02
うわっははは・・・『心の恋人に決めたで賞』は
当然、竜馬様ですな
素敵でしたねぇ、仁の竜馬は・・・今まで見た中で
は一番竜馬らしかったかも・・・実はあの俳優さん
は知らなかったのですよ
大河の竜馬伝の竜馬もやってくれれば良かったのに
ね、今年、きっちり観たドラマは、「銭ゲバ」と
「必殺」と「仁」だったかなぁ〜
なんかテレビ局も予算削減で時間をかけたドラマ制作
も難しくなったのかな?ジャニタレとお笑いで誤魔化す
のが多かったような気がします
来年は・・・もちろん、ブラッディ・マンディだよ

あと、あちらのブログにもコメさせて頂きましたが
北の大地の恵を沢山、有難うございました
今年の正月はいも正月で、美味しく頂きますね
5. Posted by まこ   2009年12月28日 13:26
白い春と銭ゲバ、懐かしい〜
てか、ほんと毎週楽しみにしてた作品でしたわ〜。
行列は、ほとんどきこりさんと二人だけの交換日記
状態だったけど、楽しかった〜
上位5作品中、3作品しか見てないあたしですが
5作品のいずれも、見事な脚本とその雰囲気にあった
見事なキャスティングが成功したって感じですよねー。
内容の面白さはもちろん、他の人が演じてたら
ちょっと違う雰囲気だったかもと思わせるくらい
どの登場人物も役にハマってた気がしますわー。

『心の恋人に決めたで賞』の2作品は、残念ながら
当方では放送がなかったんですが、改めてきこりさんの
おじさん好きが伺えるお二人の受賞に納得(笑)。

きこり家のモールサンタと、きこりさんの総決算で
今年も年が終わろうとしてるんだなぁとしみじみ・・・
大晦日は紅白を録画しつつ、ガキ使を見る予定
今年もたくさんお世話になりました
来年もよろしくデス
6. Posted by きこり→霞さん   2009年12月28日 13:56
>今期見始めたら、結構面白いのが多くて
大変でした(汗)
そうなんですよね〜
そうそう、
今期は『サムライ』がアレだったんで良かったんですが
たいてい重なっちゃいますよね・・
来期は『ブラッディ・マンディ』もあるし・・
悩みますわ〜
>行列〜は面白かったですよねー。
國村さん、役得でしたし♪
モテモテの役でしたもんね〜
あんなカワイイ子にチューされても、いい気にならないのがホーフクのいい所っつーか・・(笑
>JINも、最後をちゃんと描いてくれてたら
最高だったんですけどね〜。。
ひとつだけでも謎をちゃんと解明してくれてたら
一位だったんですけどね〜
来期もどうぞよろしくお願いいたします〜♪
7. Posted by きこり→つっぺさん   2009年12月28日 14:07
>なんていうか、破壊力が凄かったですよね…
そうそう、見ているこっちの価値観とかも変わりそうなぐらい・・
近年まれに見る破壊力のあるドラマでした〜(笑
私はやっぱりほのぼの系よりもこういう
ダークサイド系の方がすきなんですよね〜(^▽^;)
>『白い春』も毎回大泣きしながら見ていたのを思い出します…
懐かしか〜!そういえば私も毎週泣いてました〜
で、最終回の記事書くのにも泣いてたような・・(笑
阿部ちゃんの解脱した(笑)かのようなすっきりした顔を思い出すわ〜
私はまだ5話までしか見てないんですが、
>残り半分、さらにマスターに注目していこうと思います(笑
もうね、マスターに持ってかれちゃいますョ!
『あいよっ』ってのを携帯の着信音にしたいぐらい・・(笑
いつも見終わった後は、妄想タイムですョ・・・
>年々見切りが早くなり、サボりも増えてるんですが(苦笑
私もです。恋愛ものも見る気になれないし、ホームドラマ系も興味ないし、普通のサスペンスじゃもうドキドキしない・・(笑
残るのはこころの闇系?
こんな私ですが、来年もどうぞよろしく〜
8. Posted by きこり→くうさん   2009年12月28日 14:14
>やっぱ、きこりさんは「銭ゲバ」だよね〜!
ハマリまくっていたもんね〜^^
そうさ〜もうはまりまくってたよ・・・
DVD、BOXで買ったし・・サントラも買うし・・
ズラズラ言ってるし・・どんだけ銭ゲバなんだよ・・ってね〜
音楽もキャストも内容もすべてが私好みだったのよね。
怪作っちゃー怪作なんだけどさ・・・(笑
>でも、他の回を思い起こしてみれば、やっぱ
あれほど毎回泣かされたのは「JIN」だよな〜。。。と^^;
そう!私も最終回見るまではぶっちぎりの一位だったんだけど〜
アレ見ちゃうと、心から1位にはできないにゃ〜
本当にすごい作品だったんだけどなぁ・・・
>来期はついに「左目探偵」が予想通り連ドラ化。
来期も私は日テレ^^;
そうそう!思ってたより早かったよね。
わたしゃ、4月ぐらいからかな〜と思ってたんだけど。
やっぱり山田君はジャニーズでも特別待遇か・・
スペシャルが結構おもしろかったから見るけどね・・
来期は土曜が異常に忙しいかも・・・
『ブラッディ』も始まるし・・・あとは暇そうなんだけど・・(笑
>いや〜。。。今年もきこりさんといっぱいお話出来て
楽しかったじょ♪
いや〜、こちらこそありがとう〜
来期もドラマに映画にお世話になります。
よろしくね〜♪
9. Posted by きこり→雪猫さん   2009年12月28日 14:20
>うわっははは・・・『心の恋人に決めたで賞』は
当然、竜馬様ですな
w( ̄Д ̄;)w ハッ!!忘れてた!!
そうそう龍馬様がいたよ・・・
内野さんの龍馬は最高だったよね〜
時代劇ドラマでキューンとしたのは長谷川平蔵様以来だよ〜
>大河の竜馬伝の竜馬もやってくれれば良かったのに
私もそう思うわ〜福ちゃんには興味ないし〜
でも、ありえないから龍馬さま主役のドラマを創って欲しいよ・・
あのドラマを見てた人なら必ず見ると思うから視聴率は保障されてるもんね・・
>来年は・・・もちろん、ブラッディ・マンディだよね
雪猫さん、かけてるね(笑
私もすごく楽しみ・・・でも土曜日忙しくなりそ〜
まぁ、どうせどこにも行かないからいんだけどさ・・
>今年の正月はいも正月で、美味しく頂きますね
コメントの返事遅くてごめんね。
どうもあっちのブログ放置ぎみだわ・・・
相方さんとお母さんと食べてみてね〜
10. Posted by きこり→まこさん   2009年12月28日 14:32
>行列は、ほとんどきこりさんと二人だけの交換日記
状態だったけど、楽しかった〜
そうそう(^∇^)アハハハハ!
まこさんが最後まで見てくれて嬉しかったよ〜
あのドラマおもしろいのにね・・なんで人気なかったんだろ?
やっぱりおっさんばっかり出てくるからかな〜
>内容の面白さはもちろん、他の人が演じてたら
ちょっと違う雰囲気だったかもと思わせるくらい
どの登場人物も役にハマってた気がしますわー
ホントそういう感じです〜
『銭ゲバ』は松ケンだからこそここまで視聴者の心に迫ってきたと思うし、『リミット』の武田さんと森山君の火花の散るような演技は最高でした。
すべてがピタッとおさまったんでしょうね・・
>改めてきこりさんの
おじさん好きが伺えるお二人の受賞に納得(笑)。
そうざんしょ?
わたしゃ、おじさんが好きさ〜♪
しかも枯れかかってる方が好みさ〜♪
若い奴には興味ないね(嵐と松ケンは除く)
>大晦日は紅白を録画しつつ、ガキ使を見る予定
やっぱ年末は『ガキ』ですよね・・
去年はガースーの肝試しのとこで死ぬほど笑ったわ〜
今年も大変お世話になりました。
来年もまたまたよろしくお願いいたしまする〜
11. Posted by とわ   2009年12月28日 15:35
ドラマ総決算読ませてもらいました。

リミットと行列はしっかりチェックしとくべき
でした。もったいないことをしました。

再放送は絶対にチェックします。

「心の恋人に決めたで賞」
いいネーミングですね〜。
外事警察だけでなく遠藤憲一さんがここにも!
私も2日のSPは見ます。
きこりさんのハートを掴んでしまったエンケンさん
の魅力を堪能したいと思ってます。

今年もドラマのお話ができてほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
12. Posted by ツバッキー   2009年12月28日 17:10
「銭ゲバ」「白い春」は納得ーー。
なんか、春ごろのドラマって
今年だったか去年だったか忘れたりする(笑)
「JIN」はほんっと最後の最後でなんかなぁ・・・・という感じになりましたよねーー。
途中で脱落したのも多かったのですが
私、個人的には「ギネ」も最後まで見ました(そして最後二話くらいで、なんかなぁ・・・・とw)
深夜食堂もですが、白い春みたいなのは
最低半年やってほしいですよ、ほんと・・・・
今はドラマのクールが短すぎて、なんか描ききれないのも多いですよねぇ。
13. Posted by sannkeneko   2009年12月28日 20:46
何せ最終回まで見たドラマはヒトケタというテイタラクでしたから、
レビューどころではなかった一年でした。
今年はNHKの土曜ドラマとも相性が悪かったし。
ただ、良い意味で日本のドラマ離れしていた「外事警察」は
インパクトがありましたね。

2010年は初回で凄くテンションが上がったのに、
途中からグダグダの「トライ○ングル」のような、
空しさしか残らないドラマにだけにはお会いしたくないと
切に切に願っております(苦笑)。
来年もよろしくお願い致します o(_ _)o
14. Posted by きこり→とわさん   2009年12月29日 13:18
>再放送は絶対にチェックします。
コレはね〜お勧めですので、ぜひ見てみてください。
『行列』は今晩から再放送なんですョ〜
結構遅い時間だから、1年の疲れが出て見てたら眠っちゃうかな〜(笑
『リミット』は斉藤和義さんのテーマ曲が浸みて浸みて・・・
ドラマもすごかったです・・・
>外事警察だけでなく遠藤憲一さんがここにも!
とにかくエンケンさんが気になってしまうらしい・・(笑
結構CMのナレーションもされてるので、その度に
ん?!って見てしまいます。
外見もコワモテで内面は少年のような・・って方が気になるようで・・・(笑
『湯けむり』は、でんでんさんとの会話もくすり・・と笑えるんですよね。
エンケンさんのハードな魅力とソフトな魅力両方が楽しめますよ
こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いきたします
15. Posted by きこり→ツバッキーさん   2009年12月29日 13:25
>なんか、春ごろのドラマって
今年だったか去年だったか忘れたりする(笑)
そうそう! なんかコレって去年だったんじゃないのう?って思いながらチェックしてました。
どんどん記憶が混濁してくるわ〜
>私、個人的には「ギネ」も最後まで見ました
『ギネ』一部で話題になってたような・・
藤原紀香さんものだと思って敬遠してたんだけど
やっぱり見ればよかったかなぁ・・・
はなっから見る気になれなくて・・國村さんも出てたしぃ・・
>深夜食堂もですが、白い春みたいなのは
最低半年やってほしいですよ、ほんと・・・・
そうですよね〜ものよっては3ヶ月だと物足りないというか描ききれない感じのものありますもんね。
期間を決めないで、内容にふさわしい長さにすればいいのにね〜
16. Posted by きこり→sannkenekoさん   2009年12月29日 13:42
>ただ、良い意味で日本のドラマ離れしていた「外事警察」は
インパクトがありましたね。
このドラマはかなり異質でしたよね・・・
NHKだからできた企画かも・・・
見て癒されるとかほっとするってドラマではなくて
見てるとどんどん胸騒ぎが広がっていくようなドラマでしたが、私は好きでしたね〜
>途中からグダグダの「トライ○ングル」のような、
空しさしか残らないドラマにだけにはお会いしたくないと
いや〜このドラマにはホント脱力しましたョ・・
50周年だか何だか知らないけど、豪華なキャストに海外ロケと予算たくさん使ってる割には、なんだったんだろう・・という・・
来年も手ごたえのあるドラマに出会いたいですね。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします〜
17. Posted by Yummy   2009年12月29日 20:34
私の中ではなんと言っても「JIN」が最高だったんだけど、最終回でがっくりきちゃったのが残念でした。
銭ゲバもよかったですね〜。
NHKのドラマあんまり見ないんだけど
「外事警察」最後の2回を見て感動!
なんで初めから見なかったんだろう。
『心の恋人』は内野さんの竜馬!
あのおおらかさ明るさには惹かれますね〜。
来年の大河の福山さん、比べられてつらいかも。
今年も楽しいレポートありがとうございました。
来年もドラマのこといっぱい教えてくださいね(^^)
18. Posted by きこり→Yummyさん   2009年12月29日 22:33
>私の中ではなんと言っても「JIN」が最高だったんだけど、最終回でがっくりきちゃったのが残念でした。
私もそうなんだよね〜
あの最終回じゃなきゃ、ナンバー1だったんだけど・・
どうしても受け入れられなかったわ〜
>「外事警察」最後の2回を見て感動!
なんで初めから見なかったんだろう。
おっ!Yummyさんもはまりましたね〜?(笑
これほど密度の濃いドラマってなかなかないよね・・
毎週、見終わった後すぐに続きが見たくてたまらなかったわ〜
>『心の恋人』は内野さんの竜馬!
あのおおらかさ明るさには惹かれますね〜。
Yummyさん、とっても趣味がいいわぁ〜(笑
わたしゃ、もう他の人が演じる龍馬は見たくない。
内野龍馬様だけでいいです・・(笑
来年もこんなに夢中になれるキャラに出会えたらいいにゃ〜
19. Posted by ヨーコ   2009年12月30日 06:29
アメリカのドラマばかり見過ぎて、日本のドラマをほとんど見なかった1年だったよ。結局最初から最後までちゃんと見られたのって「仁」だけかも・・きこりさんと共通の話題が少なくて淋しいわ(泣。↑Yummyさんも書いているけど、内野さんの龍馬は私も好きだった♪最初の2回位は「え?え?ちょっと演技がオーバー過ぎない?」って引いてた部分もあったんだけど、どんどん魅力的に見えてきて、最後には大好きになってたよ。あれが内野さんの実力なんだね。まんまとやられた(笑。
20. Posted by きこり→ヨーコさん   2009年12月30日 16:14
>アメリカのドラマばかり見過ぎて、日本のドラマをほとんど見なかった1年だったよ
『今日のひとこと』でおもしろそうなドラマ紹介してくれてたよね。
見たいけど、そっちにまで手を出したらマジで時間なくなるから、がまんしてたわ〜
今年見たアメリカドラマは『デクスター』ぐらいかな〜
コレは、ちょっとかなり偏ってるから人にはお勧めできないけど・・(笑
>内野さんの龍馬は私も好きだった♪
内野さんという俳優はホントおもしろいよね。
『ゴンゾウ』以来、彼が演じるキャラクターには魅せられっぱなしだけど、この龍馬はドキューーン!状態だったわ〜
スピンオフでもいいから、ドラマ再開して欲しいよ〜
21. Posted by aki   2009年12月31日 20:39
こんばんは。
私も1年振り返って見ましたが、
終わったことはさっさと忘れる性格のせいか(笑)、
あまり覚えてるのが無く、レビューもほとんど中途半端に終わっちゃってるし・・・・
しいて言えば「JINー仁ー」かな?
でも、結末は私も「あれ?これで終わり?」って思いました。

来年はどんなドラマ(韓ドラも含め)に出会えるか分かりませんが、
またきこりさんと共通のもので、楽しくお話できれば・・・と思っています。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
22. Posted by タルタル   2009年12月31日 22:22
ご無沙汰しています。
秋クールは見ていたものも少なかったので、すっかりご無沙汰でした。
ドラマはみていても、レビューを根気強くやれるものはどうしても、1クール1,2本になっちゃいます。でも、きこりさんのレビューは楽しく読ませていただいています!
よいお年をおむかえください。
来年もよろしくお願いいたします。
23. Posted by ikasama4   2009年12月31日 22:57
今期はNHKのドラマでガッツリ楽しませてもらいました。

今年を振り返ると
「白い春」「マイガール」「JIN」

「外事警察」「リミット」「銭ゲバ」と

心温まる人間ドラマと

裏切り・謀略いっぱいの人間ドラマと

どちらも人間ドラマなんですけど
色合いが前者は「白」、後者は「黒」と
両極端な感じの作品でした。

今期も色々とお世話になりました。

それではよいお年を ̄▽ ̄
24. Posted by シャブリ   2010年01月01日 14:25

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

昨年のドラマ・・
そうそう。NHKの作品が良かった。
「行列48時間」もそうですし、
「ママさん・・」の生ドラマという試みも評価高いです。
今年もそういう感じなのかなぁ〜。
「JIN」と「白い春」のように、もう一度見たいというドラマを民放には頑張ってほしいところです。
年末のTBSの番組批評番組で、横澤PもNHKの試みをすごく評価していました。
思えば、サラリーマンNEO年末SPに、「CBSドキュメント」のパロとかやっていて、大笑い!
ピーターバラカンをそのまま使ってるし〜!
今年もNHKから目がはなせませんわ。

ではでは・・

シャブリ
25. Posted by mari   2010年01月02日 09:07
新年明けましてしまいました。
昨年の沢山お世話になりました。
今年もよろしくおねがいします。

思い起こせば、NHKが、頑張ってました。
私も、そう思います。
きこりさんは、「銭ゲバ」はまってましたから
文句無しですね。
「JIN]は、最後がこけました。

今年は、最後まで行けるドラマが沢山ありますかどうか。語り合いたいですね。

26. Posted by みのむし   2010年01月03日 09:16
きこりさん
あけましておめでとうございます。
昨年もいろんなドラマでお話できて
楽しかったです〜。
そういえば、「銭ゲバ」ありましたねー。
私も暗そうでいやだこれ〜。と
思ったけど、目が離せなかった記憶が・・・。
そういえばこれも2009年のものだったんですねぇ。
なんか本当に時間の流れが年々早く感じるこの頃
歳ですかねぇ〜。
さてさてもう新年あけてしまいましたけど、
今年もよろしくです〜。
年末の「行列48時間」をあと少しのお休みを
使ってまとめてみます。
どうもこの時間帯は裏を見てることが多くて
見られないのが残念です〜。
そしてもうそろそろ新しいドラマ始りますね。
私はやっぱ「ブラッディ」「左目」「コード」
あたりが気になります〜〜。
27. Posted by きこり→aki さん   2010年01月03日 21:13
あけましておめでとうございます〜
>しいて言えば「JINー仁ー」かな?
でも、結末は私も「あれ?これで終わり?」って思いました。
そうなんですよね〜
あの最終回じゃなきゃ、かなり好きな作品だったんですが〜
どう考えてもアレは納得がいかないです〜
韓ドラも次々と新しいドラマが紹介されていて
またもや、何を見たらいいのか目移りしてしまいそうですが、今年もakiさんとご一緒できるドラマが
あればいいなぁ・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
28. Posted by きこり→タルタルさん   2010年01月03日 21:22
あけましておめでとうございます〜
>レビューを根気強くやれるものはどうしても、1クール1,2本になっちゃいます
いや〜集中して書こうと思ったらそうなりますよ〜
私も冬ドラマはそれほど魅かれる作品がないので
のんびり書けそうです。
でも、時間が空いたら、すぐ映画や韓ドラのDVD見ちゃうんですが・・
今年はご一緒できるドラマがあるといいなぁ・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします〜
29. Posted by きこり→ikasama4さん   2010年01月03日 21:27
あけましておめでとうございます。
>心温まる人間ドラマと
裏切り・謀略いっぱいの人間ドラマと
そうですよね〜
私が魅かれるドラマもそういう両極端なものですかね・・(笑
真っ黒くて人間の心の闇に焦点を当てたものと
人間の温かさ優しさを信じさせてくれるもの。
でも、正反対に見えて実はねっこは同じですからね・・
そういう意味ではいろいろ楽しませてもらえた年でした。
今年もそんなドラマに出会いたいものです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
30. Posted by きこり→シャブリさん   2010年01月03日 21:49
>「ママさん・・」の生ドラマという試みも評価高いです。
娘が見ていたので何気に見ていました。
これもおもしろい試みでしたよね。
NHKは『外事警察』といい、結構思い切って作りますよね。
逆にどんどん民放は保守的になってきてるような・・
冒険をしなくなってるんでしょうね。
だからといって、いいドラマになるとは限らないのに・・
今年もお互いにドキドキさせてくれるような
ドラマに出会いたいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
31. Posted by きこり→mariさん   2010年01月03日 22:04
あけましておめでとうございます。
>思い起こせば、NHKが、頑張ってました。
私も、そう思います。
そうなんですよね〜
終ってみたら、そうだったというか・・
民放でも心に残る作品があったんですが・・・
『スマイル』みたいに途中で予定変更みたいなドラマもありましたからねぇ・・・
視聴率良かったらよかったで、またいろいろあったし・・・
昔に比べて、作り手側の強い意志が感じられるドラマが少なくなったかも・・・
今年もお世話になります。
いいドラマに出会いたいですね。
32. Posted by きこり→みのむしさん   2010年01月03日 22:16
あけましておめでとうございます〜!!
>そういえば、「銭ゲバ」ありましたねー。
私も暗そうでいやだこれ〜。と
思ったけど、目が離せなかった記憶が・・・
『銭ゲバ』は陰惨すぎたから拒絶反応を感じる人も多かったよね(笑
よくあの時間帯に放送したよ・・って思うわ〜
>なんか本当に時間の流れが年々早く感じるこの頃
歳ですかねぇ〜。
そうなの・・・私も年々時間のすぎるスピードがすごくて・・
去年なんて尋常じゃない速さを感じたわ〜(笑
恐ろしいよね・・
だから、どのドラマがどの季節だったかなんてもちろん憶えていないよ〜
書き留めてないとどんどん忘れていく自分が怖い・・
>私はやっぱ「ブラッディ」「左目」「コード」
あたりが気になります〜〜。
やはりですか?私もそれぐらいなんですよ〜
だから冬ドラマの時期はのんびりできそう・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
33. Posted by ルル   2010年01月05日 12:18
明けましておめでとうございます!
昨年は少しは、、お話出来たかな?(笑)
きこりさんとは結構選んだドラマが同じなので
もっと弾んだ会話(笑)がしたかったですが、、
今年も同じ作品がありましたら
たまにお付き合い下さいまし〜。

ところで年末の記事
読んで下さってありがとデス。
きこりさんの1位は「銭ゲバ」ですか^^
ワタシは皆さん不評な(笑)「仁」を
ベスト1に選んじゃいました(^^ゞ
原作は読んだ事がないのですが
最新刊のコミックの表紙を見ると
仁が江戸時代にすっかり納まってる風だったので
これは暫くはこのまんまだな〜なんて
思ったら、諦めたのか(笑)
ドラマは良しとなっちゃいましたよ。
しかし、原作が完了したら
ドラマで決着をつけて欲しいですね。
「行列」はこれから観る予定ですが(^^ゞ
「湯けむりSP」も録画したので
1月もドラマ三昧?(笑)
1月期も始まっちゃうし
慌しいですね
34. Posted by きこり→ルルさん   2010年01月05日 20:58
あけましておめでとうございやす〜
今年もどうぞよろしくお願いしますよ〜♪
>きこりさんの1位は「銭ゲバ」ですか^^
そうなの〜私銭ゲバに取り付かれてたからね〜(笑
あの救いようのない世界にやられちゃった・・
>しかし、原作が完了したら
ドラマで決着をつけて欲しいですね。
そうですよね〜
コレってやっぱり原作次第なのかな〜?
ドラマはドラマで完結していいと思うんだけど
あの謎は脚本家さんだけでは解決できなかったのかしら・・
>「行列」はこれから観る予定ですが(^^ゞ
「湯けむりSP」も録画したので
おっ!趣味が合いますね〜(笑
『湯けむり』の記事書いてくださいよ〜
誰もいなくて寂しいったらありゃしない・・
おもしろいのになぁ・・・
冬ドラマの予定はゆっくり時間が取れないと書けないや・・
このようにゆっくり更新になりますが、お付き合い下さいませ〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
「アグリー・ベティ 3」 第12回 それぞれの秘密「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」 武内英樹 監督