「パパ・・・俺、忘れもんした・・・」
今回、怪物くんが学んだのは「思い出」の大切さ。
ヒロシやウタコと共に過ごした時間は、自分の一部と言ってもいいほどかけがえのないもの・・

 「失いたくない友情・・忘れたくない思い出・・
そういう大切なものを人間界でつくり出すことができたのか見極めたかったのだ。
最後の試練・・・合格だ」
息子の成長を実感し、笑みが広がる大王様(鹿賀丈史)なのでした。

 さて、突如復活したデモキン様(松岡昌宏)は人間界へやって来ましたぞ。
でも、何か知らんけど中途半端な状態で蘇ったから記憶を失って、というか
悪魔族の本質である悪魔性を失った状態で蘇ってしまったのさ〜
 悪魔成分の抜けたデモキン様は優しくて正義感の強い青年になっており、オオカミ男たちから「正義くん」というあだ名までつけられる始末・・
悪魔族と怪物族と知らずに出会ってしまったデモキン様と怪物くんは、けっこういい感じでお付き合いが始まりました。

 今回のトピックス!!
フランケン(チェ・ホンマン)とウタコ(川島海荷)の関係に急展開が!
ヒロシ(濱田龍臣)がウタコはフランケンが好きって言ったもんだから、
ここはひとつ、ウタコに告白してみろや!ってことになっちゃったのさ〜

 ヒロシの情報に
「フンガア?! ?(*゚Д゚ノ)ノ」
「フンガ・・・(ノ∀;`)」
「フンガァ・・・(o´・∀・`o)」
一喜一憂するフランケンがかわいい!表情も、とってもいいわ〜

 で、鉄拳みたいにイラスト入りスケッチブックで思いを伝えたんだけど玉砕・・・
「恋」の展開が見られず、フランケンを傷つけたことに怒る怪物くん(大野智)。
TVアニメ 怪物くん DVD-BOX 上巻怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグコミックススペシャル)
 
 フランケンたちと一緒にウタコの部屋から出てきたデモキン様を見た
デモリーナ(稲森いずみ)は、クリビツテンギョウノイタオドロ!さ・・ 
 さらに、ウタコから恋の相談を受けたデモリーナは、人間達から記憶を奪い取る計画を思いつきましたわ・・・

 辛い記憶を消してくれる『マッチの館』は大繁盛・・
自分の気持に気付いてくれない怪物くんとの切ない記憶を消す為に、
ウタコもヒロシを連れて、『マッチの館』に通うようになっちゃった・・

 その頃、怪物界では、悪魔族に不穏な動きありとの情報を得て、怪物大王が怪物くんたちを呼び戻す決断をしました。
で、2日間の猶予の後、人間界で過ごしたすべての記憶を消し去るという『最終試練』の宣告がなされました。
 大喜びするみなさん・・・
んが、ウタコの怪物くんへの気持を知ってしまったフランケンだけは、ウタコの心を思い、仲直りするよう頼むのでした。

 一方、デモリーナはデモキン様を悪魔に戻す『欲望エキス』をDr.マリス(飯田基祐)から受け取りました。
で、デモキンを自分の部屋に引き取り、一緒に生活を始めるんだけど、
中々注入することができない。
 もともと人間であるデモリーナは、穏やかな「正義くん」やウタコたちとの生活に喜びを感じ始めていたのさ・・

 でも、デモリーナにとっては人間に戻る事は死を意味する。
デモキン様にとって、人間として生きることと悪魔族に戻るのと、どちらが幸せなのか・・
なかなか決断できないデモリーナ・・

 『マッチの館』に通い続けていたウタコ達は、すっかり怪物くんたちのことを忘れてしまいました。
仲直りしてから怪物ランドに戻ろうと決心した怪物くん達は、部屋にも入れてもらえず、追い払わる。
ショックをうける怪物くんに、正義くんが「マッチの館」の存在を教えてくれたぞ。

 自分の記憶を消す奴なんてどうなってもいいとふてくされる怪物くんに
記憶のない辛さを訴える正義くん。
「今の僕はからっぽです。
自分が何者なのか、何が好きだったのか、まったくわかりません。
きっと悲しい思い出も楽しい思い出も、無くなっていい思い出なんてひとつもないんですよ!
 考えてみたことありますか?
ヒロシ君とウタコさんたちの思い出が無くなってしまった自分を」

 怪物ランドに帰れることで頭がいっぱいになり、思い出が無くなることがどういうことかわからなかった怪物君に、正義君の言葉がリアルに迫ってきました。
最後の最後で、怪物くんは自分の意志で人間界へと戻りましたぞ。

 そして、デモリーナに捕まった怪物くんを助けてくれたのは正義くん。
「ヨシエさんを返せ!あの人に何かあったら、僕は・・」
その言葉を聞いて、デモキン様に人間として生きていただく・・と決めたデモリーナでしたが、
結果、正義くんは消えて、デモキン様が復活・・・
どこまでもむくわれないデモリーナなのでした。

 おもしろいですね〜
悲しい記憶を消し去ることができないデモリーナのデモキンへの思い、
正義くんのヨシエへの思い・・・
悪魔族でありながら無意識の状態では怪物くんなんかよりも善人のデモキンが
怪物くんの目を覚ましてくれたり・・・
このドラマ、何気に深いです。
 第1回 人間界で修行ザマス!! 
 第2回 お金はうまいでガンス
 第4回 オトシヨリ最高!王子号泣
 第5回 恋のパワーは無敵ザマス!! 
 第6回 怪物大王の親心&デモキン復活 
 第8回 怪物界 VS 悪魔界 因縁の最終対決
 最終回 人間最高!王子パワー解放
 もう帰って来たよ!!「怪物くん」 すべて新作スペシャル 

br_banner_frog


怪物くんたちは、まだもう少し人間界にいてくれるようで、ホッ(。・∀・。)