5巻目が出ましたね〜
夫が「僕はビートルズ」見たさにモーニングを毎週買ってるから、読んではいるんだけど、やっぱりまとまって読むと楽しいわ〜(n´v`n)

 読まれたことのない方のために書いておくと、これは筧史朗(47歳)(現在の年齢。連載始まった頃は43歳)と矢吹賢二(45歳)というゲイカップルが主人公のマンガです。
モーニングの公式HPはこちら

 筧史朗は弁護士。背が高くてお顔もハンサム、年齢のわりにはスリムなスタイルをキープしている。
それは、史朗が食生活に気を使って、日々、丁寧なご飯つくりをしているから。
性格はドライで几帳面。無駄遣いが大嫌い。買った食材をすべて使い切ると喜びを感じる。
 職場ではめんどくさいので、ゲイであることは公表していない。
なので、言動やファッションが「ゲイ」を連想させないか、とっても気にしている。
でも、連載当時と比べて、かなり基準が緩くなってきており、5巻では、ご近所であるにも関わらず賢二が腕を組んできても(疲れのため)黙認したり、ペアリングを購入(女避け)したりしている。

 矢吹賢二は美容師で、職場のみなさんにはカムアウト済み。
人当たりがとっても良くて、職場では「爆弾処理班」(とてつもなく難しいお客様の対応を得意とする)と呼ばれ頼られている。
明るくて単純なタイプであるが、それ故、難しい性格の史朗の癒しとなっている。
シロさん(史朗)愛が時々嫉妬心となって現れるが、しつこくはない。
シロさんの料理をすんご〜く美味しそう〜に食べる姿はとってもカワユイ。

 このマンガは史朗と賢二のほのぼの同棲物語ではあるんだけど、実はメインは史朗が作る料理のレシピ。
買い物の段階から始まって、材料の切り方や作る過程を丁寧にわかりやすく描いてくれているので、読んでいると、あ、これ作りたい!って自然と思えてくるのさ〜
きのう何食べた?(5) (モーニングKC)きのう何食べた?(4) (モーニングKC)きのう何食べた? 3 (モーニングKC)
 5巻に出てきたレシピで早速作ってみましょ・・と思ったのは「# 35」のカレーの付け合せに出てきた「アボカドとトマトのわさびしょうゆ合え」、「#37」の「きのことツナとカブの葉の和風パスタ」。
そして「#38」のホットケーキミックスを使った「バナナパウンドケーキ」。めっちゃ、簡単そう((*´∀`*))

 このように、いろんな面で楽しませていただいている「きの食べ」なのですが・・・
読む度にドラマ化してくんないかな〜と想像してしまいます。
でも、やっぱりゲイカップルが主人公って地上波ではまだ無理なのかいのう・・・深夜とかならイケルんじゃね?
 で、勝手にキャスティングして、ドラマ化を待ちたいと思います。

 史朗・・・・・これはね〜最初っから阿部ちゃん(阿部寛)を想定して読んでました。
原作の史朗は、もっと小奇麗な感じ(オイオイ!)ではあるんだけど、阿部ちゃんが演じてくれたらおもしろいだろうな〜って思って。

 賢二・・・・・外見だけだと、田辺誠一さんとかかな〜って思ったんだけど、なごみ系の明るさとかって考えると桐谷健太君もいいかな〜

 史朗の母・久栄・・・・・息子がゲイだって知って、新興宗教に入信。その後はセミナーなどに参加して「ゲイ」に関して理解しようと努力している。でも1巻では「性同一障害」と混同していたぞ。
根は息子思いで、天然な部分もあって、真面目な性質。絵の雰囲気から江波杏子さんを思い浮かべたわ〜

 佳代子さん・・・・・50代主婦。史朗から連絡を取る唯一の女性。
スーパーですいかを分け合ったことから知り合った。
佳代子が自分の家に入れた後、レイプされるのではと思い込み怯え出したため、史朗は誤解を解く為ゲイだとカムアウトするはめになった。スーパーの底値情報やレシピの交換をし合う仲。
家族ぐるみで「ゲイの筧さん」を受け入れている。

 この年代の女優さんを探すのも難しいけど〜あっけらかんとした雰囲気のある松下由樹さんか斉藤由貴さんかな〜

 小日向さん・・・・・佳代子の夫が「ゲイだから」という大ざっぱな理由だけで史朗に紹介した相手。
芸能事務所に勤めていて、小日向いわく「ジルベール」っぽい、年下の恋人ワタル君と一緒に住んでいる。
ぐちと言う名ののろけを延々と史朗に聞かせる。
 結構ガタイのいい人っぽいんだけど〜北村有起哉さんか宅間孝行さんでどうでしょ・・?あ、香川照之さんもいいかも。

 ワタル君・・・・・小日向さんの恋人。わがままでドS体質。でも、会ってみると意外と普通っぽい外見だった。
甘いだけじゃないものを感じさせる子ってことで・・・なぜかタッキー&翼の今井翼くんなんかどうだ?
あとは、瀬戸康史君・・・
いや・・もっと和風の顔で、いい人ふうだと・・・田中圭君とかは?

 大先生・・・・史朗が勤める「上町法律事務所」の女性所長。
体型は違うんだけど、雰囲気でもたいまさこさん。

 オサム先生・・・・大先生の息子で、同じく弁護士。
秋元康(ウソ)・・・田口浩正さん。まぁ、見たまんまで。

 御異論もあると思いますが・・・(´∀`;)・・・ドラマ化・・・無理かなぁ・・・

ねこちゃん
夏ドラマも終わったにゃ〜秋ドラマまで結構あるよね・・・
一番期待しているのはクドカン脚本の「11人もいる!」とARATA様が出る「蜜の味」かな〜