怪物王子が映画の宣伝のために帰って来ましたョ〜ヾ(;´▽`A``
ネットのニュースを見て、放送大丈夫か?って心配したけど、無事放送されてほっ・・・
怪物ファミリーに再会できた充実の1時間半でした〜 
HPはこちら

 このSPは、連ドラと映画の間のできごとらしい。
新大王の戴冠式の練習をする怪物君(大野智)・・・でも、どうも身が入らない。
やる気のない態度に大王様(鹿賀丈史)もお供の皆さんもほとほと手を焼いております。

 実は怪物君の心はいまだに人間界を求めており、ウタコ(川島海荷)とヒロシ(濱田龍臣)を懐かしがっていたのです。
「行きてぇなぁ・・・人間界・・・」

 それを知った大王様は、爺や(半海一晃)と画策。
羊男(東貴博)の作ったバーチャル旅行マシンを使って、怪物くんとお供のみんなを人間界に送り込んで失望させ、人間界への未練を断ち切ろうとするのさ〜

 仮想現実だと知らない怪物君はヒロシ達に再会できて大喜び。
ところが、宝くじに当たって金持ちになり、あのお屋敷に住んでいる二人は以前と変わってしまっている。
怪物君からもらった帽子もカッコ悪いと言って放置状態。
楽しみにしていたウタコのカレーもコック製のちょい上品バージョンになっており、ガッカリ・・
さらに、二人の冷たい態度にもショックを受けた怪物くんは「ウタコもヒロシも大っきらいだよ!」と大王様達の予想通りの反応を見せる。

 成金感を出すためにウタコは趣味の悪いゴロゴロした指輪、ヒロシはごっつい金の時計を装着。
でも、着ているものは今まで通り。
あの帽子をかぶったヒロシとは一緒に歩きたくないというウタコに激しく同意したことは内緒・・・( ̄b ̄)
怪物くん DVD-BOX怪物くん ベスト・セレクション 友情篇 (ビッグコミックススペシャル)怪物くん ベスト・セレクション 奮闘編 (ビッグコミックススペシャル)

 暴れて、壺を割った怪物くんは、「コレはマズイよ!」の声と共に現れたお巡りさん(三宅弘城)に捕まり、懐かしの牢屋に入れられてしまう。
ココで、ドラキュラ(八嶋智人)、オオカミ男(上島竜兵)、フランケン(チェ・ホンマン)は現実世界に戻ってきて、真相を知るのよ。

 その頃、怪物くんはデモキン(松岡昌宏)とデモリーナ(稲森いずみ)と再会し、怪物ランドと悪魔界を担うのは君しかいないと言われ、その気になっておりました。
「わぁったよ!(大王になるよ)」
ミッション終了!満足する爺やと大王様でしたが・・

 にゃんと、羊男と思っていた男の正体はアックマー(津田寛治)だった!
怪物君に復讐しようとしたアックマーにマシンを破壊され、戻ってこられなくなってしまったのさ〜

 いや〜小さくなって干からびた布袋さんかと思ったら、アックマーだったョ。
相変わらずの元気な働きっぷりが嬉しい。ツダカン居てこその「怪物くん」だよ(言い過ぎか・・)
てか、アックマーが復活したのなら、デモリーナだって復活できそうだが・・・( ̄ー ̄?)

 怪物カラーの市松模様空間に閉じ込められた怪物くんは苦しそうだよ!
でも、またあっちへ行ったら、もう帰って来られなかもしれない・・・躊躇するお供のみなさん。
そこに、デートをすっぽかされた怒りの怪子ちゃん(ベッキー)が乱入し、怪物くん愛から仮想世界へ飛び込んで救い出してくれました。
 
 で、戻ってきた怪物君は大王様に騙された事を知り、激怒。
そして、自分への忠誠心より身の安全を選んだお供たちにもショックを受けて、怪子ちゃんと城を飛び出して行ってしまう。
 
 そのせいでお供の皆さんはクビとなり、怪物ランドから追放されてしまったぞ。
いつものように王子の悪口を言ってウサを晴らす3人ですが、王子と過ごした日々が蘇り・・ついでに今後の人生設計のためにも、お供の地位に戻らなければということで意見が一致。
 王子の大好きな「怪物ビーンズ」(デカイいびつなマーブルチョコ風。納豆のように藁に詰めるのはいかがなものか)を手土産に二人が暮らす別荘へと向かいました。

 んが、3人を許せない王子に悪態をつかれ、いつものようにケンカになり決裂。
その後、アックマーに掴まってしまうのでした。

 そして、やっと怪物くんと同棲生活が始まって、ウッキウキの怪子ちゃんでしたが、いちいちお供と比べられてブチ切れ!
「実家に帰らせていただきます!ホント、アンタたち腐れ縁ね」
の捨てセリフを残して消えてしまう。

 怪子ちゃんを探しに森へ行った怪物君は、アックマーと再会。
アックマーは、王子の『この人、誰だっけ?』状態に軽くショックを受けながらも、お供を拉致したことを告げるのでした。
 そんなアックマーに『腐れ縁』の意味を尋ねる怪物くん。
「たしかぁ・・一緒に長く居すぎたためにぃ・・・え〜〜腐りきった関係・・みたいな?ことだ」アックマー
「じゃあ、あまり良くないことか?」怪物君
「まぁ・・そ・・・(゚ロ゚;)ハッ!まあ、そうだな!!ハッハッハ!!」
「じゃ、俺、いいワ・・助けにいかね」あっさり見捨てる怪物君なのでした。

 でも、何で父上はあいつらを俺のお供に決めたんだろ・・?
気になった怪物くんが尋ねに行くと・・・能力はそこそこだが、誰よりも王子の事を思ってくれると見込んだからだったそうな・・・
 さらに、「『腐れ縁』は『くさり縁』とも言ってな、鎖で固く繋がれているかのように切りたくても切れん、離れたくても離れられん、そういう関係のことを意味する。
つまり『腐れ縁』とは、何があろうと切れることのない強い絆のことでもあるのだ」との言葉が・・・
「でも・・・腐ってんだぞ・・そんな関係、切れて無くなった方がいいじゃねぇか・・」王子

 む〜んとしながら歩いていた腹ペコ王子は、お供達が置いていった怪物ビーンズを発見。
空腹に耐え切れず、腐ったビーンズを食べようとしたら、その糸がねばるねばる・・・どこまでもしっかりと伸びる糸に「腐れ縁」の真髄を見るのでした(オイオイ!)。
てか、お腹壊しちゃうYO!

 やっぱりアイツらとは離れられねぇ!
お供救出のため、アックマーの城に向かう怪物君。
あっさりやっつけられ、蟻地獄みたいなとこに落とされそうになるのですが、お供パワーで脱出。
「俺とこいつらは腐れ縁なんだ!腐れ縁は鎖縁と言うんだ!
何があっても切れない、強い絆が俺達にはあるんだ!
腐りかけはすごいんだぞ!
腐りかけのマメは臭くてネバネバして、見てくれも悪いけど、すげぇウマイんだぞ!(マジ?!)
腐りかけてできた糸はそう簡単には切れねぇんだ!それが俺とこいつらの縁なんだ!
腐りかけ最高ーーーー!!」

 腐れ縁パワー炸裂で団結してアックマーをやっつけるのでした。
ドラマではわがままな王子をお供たちが指導してきましたが、スペシャルでは自ら学びを得た王子がお供たちを導くという初のパターン。
怪物くんの精神的成長をしっかり見せてくれましたぞ。

 そして、「こいつらのためにも大王になりたいんだ」と大王様に頭を下げる怪物君に大王様も大満足。
封印を解いて、新大王の就任式を行うことを決定しました。
これで大王様も安心してあの世にいけるよ。

 んが、ラストで実は、怪物くんは怪子ちゃんのアタックから逃れるために大王になることを決めたのが発覚。
それを知った怪子ちゃんから「永遠に死ぬまで待ってるから!」と釘を刺され怯えるのでした。
怪物くんの大王就任はもうちょっと先みたいですなぁ・・・

 そして、あのへんてこりんな帽子を大切にかぶっているヒロシと、怪物くんのためにカレーを作って待っているウタコの姿も描かれましたよ。
こちらの腐れ縁もまだまだ大丈夫みたいです。
人間界での怪物くんも見たかったにゃ〜

 まぁ、宣伝感はぬぐえないけど、よしとしましょう!
普段は頑張りムードが強くて受け付けないベッキーですが、怪子ちゃん役は最高(「のだめカンタービレ」のターニャもハマってると思う)。
みなさん、このままのキャストでもう一回ぐらいがんばって欲しいものだわ。

ねこちゃん
ヒロシ役の濱田龍臣が成長して、顔と雰囲気が変わらないうちにSPの撮りだめを提案。
子役の変貌はあっちゅーま・・・1年ぐらいで、え?こんなんだっけ?とショックを受けがち。
濱田君の成長をドキドキしながら見守りたいと思います。