今回の名言・・・ 

「(カリーは)死んでますよ。
カリーは、野菜や動物の死体を切り刻んで煮込んだ料理なんです」 by 真田実

 じゃなくて〜〜
「助けあうのが家族なんて嘘だぞ。
助けあったり、励まし合ったり、しなくていいのが家族なんだ」 by 真田一男

 (´・∀・`) 逆にね?
いや〜始まりましたよ。クドカンによる大家族ホームドラマ。
まだ助走の段階って感じだけど、いい感触はありましたぞ。
子供8人に幽霊一人?一体?の11人家族が、(まぁ実の弟ヒロユキも家族と認めていいと思うが・・・)貧乏をチャンスに変えて、それぞれの個性を発揮しながら、成長していくサクセスストーリー(ウソ)。
HPはこちら

 さて、それでは真田家の紹介です。
父親・真田実(田辺誠一)・・・一応カメラマン。でも働いていない。アーティスト気質とかそういうんでなく、ただ単に仕事が来ない模様。「社会のクズかもしんないが人間のクズにはなりたくない」42歳。
悪気がない笑顔が困りもの。
痩せて見えるが下腹部の脂肪が気になっているらしく、ウォーキングを始めたが、途中で空腹になり松屋などに入ってしまうらしい。

 ドラマの田辺さんって久しぶりに見るけど、ヨレヨレ具合がいい感じ。やっぱ清潔感があるわ〜
いい意味でも悪い意味でもテキトー感のあるキャラなんだけど、もしかしたら何かあるのかもしんないと思わせてくれるところが田辺さんだよね。狙ってちゃなくて、偶然、大物とかになっていきそう・・・(∀)
 真田恵(光浦靖子)(38歳)・・・8人目の子供・才悟の母親で後妻。突然、7人の子供の母親になってしまったが、ま、いっかと受け入れられる器とテキトー感あり。
タウン誌の取材にカメラマンとして同行してきた実と知り合い、その仕事への不思議なスタンスに意表を突かれ興味を持った。
 妊娠を機に結婚し、実の住んでいた家で「カフェ・日だまり」を開店する。
あまり儲かってはいないらしい。夫の実を世界一のカメラマンだと信じている。

 芸人臭がどうかしら・・?と思っていたんだけど全く感じなかったし、バラエティで見るアクとか顔のケンとかも見えなかった(オイオイ!)。母親役も意外としっくりきてるわ〜

 長男・真田一男(神木隆之介)・・・18歳。高校三年生。家計が苦しいことをわかっており、長男としての責任感から新聞配達、ガソリンスタンドの店員をして生活費を稼いでいる。この度、叔父のヒロユキの苦境を知り、日頃の恩に報いようとお金を作るためにゲイバーでのバイトも増やした。
 お気楽な父親の暮らしぶりや生活態度には日々、イライラを感じており、ヒロユキから「お前はお父さんに似ているよ」と言われ

 クドカンとの組み合わせは「ぼくの魔法使い」以来か?
でも、ガッツリと組んだ姿が見られるのは初めてだから楽しみ。来週からはゲイバーで働く勇姿にも期待。
タンバリンは、もっとハデに叩いて!

 あとの子供たちは、今回たいして活躍しなかったんで、名前だけ。
長女・真田二子(有村架純)。高校二年生。16歳。
次女・真田三子(金井美樹)。中学三年生。15歳。
次男・真田四郎(平岡拓真)。中学二年生。13歳。
三女・真田五月(赤石那奈).。小学六年生。12歳。大家族には必ず一人はいる太っちょ担当。
真田六助(福島北斗)&真田七男(福島海斗)。小学5年生の双子。10歳。一応六助が兄。
実はどっちがどっちか識別できていない可能性アリ。

 さぁ、そして真田家の五男・才悟(さいご。スゴイ名前だな)(加藤清史郎)。
兄弟たちの産みの母であり、幽霊になってしまったメグミ(広末涼子)を見ることができる唯一の存在。
ちびっ子なのに、包容力を感じさせる賢い子。メグミのおっぱいが気になっている。

 クドカンが清史郎君で遊んでいるのが伝わってくるぞ〜
「おっぱい」とか「やったから?」とか「どっちが誘ったの?」とか言わせてにやりとしているのでは〜?( ̄∀ ̄)

 真田メグミ(広末涼子)・・・実の前妻。30歳で亡くなり、8年目という区切りの悪いところで幽霊として真田家に出没するようになる。
元ストリッパーで芸名は「二代目ビクトリア蘭子」。
 舞台写真を撮りに来た縁で実と知り合い、最高の自分を撮ってもらえたことで引退を決意。
実と結婚し、7人の子宝を得た。
嫉妬深くて、執念深い性格で、トータルでずいぶんめんどくさい女だったけど、素直でかわいらしい面もある。
お酒好きは幽霊になっても変わらない。
恵と実のなれそめを聞くために才悟を使う。
たいしたおっぱいじゃないらしい。才悟から並と評価される。

 そして、星野源ちゃんが演じるのは実の弟、真田ヒロユキ。
ベビー用品メーカー「ママサンシャイン」の社員だが、社長が借金を作り逃亡。
借金取りとの交渉の矢面に立たされ、精神的に追い詰められ、ビルの屋上から投身自殺を図るが、メグミが紙おむつを並べてくれたおかげで骨折だけですんだ。
真田家の経済状態を知っているため、よく援助してくれていたらしい。
 自殺直後、実が撮った遺影用の消耗顔写真を見て、逆に気力回復。
再度、カレーを食べた後の黄色い歯むき出しで笑顔の写真を撮ってもらう。

 今回はわりかし普通の役?でも徐々に変態性を魅せてくれることを期待。
家族の格言ソングも歌ってるんだよね?

  そのほかの気になるあの人・・・ 

・赤いおじさん共同募金の人(佐藤二朗)・・・街中で「赤いおじさん共同募金にご協力を〜〜」と微妙に声の大きさを調節し、人々を惑わし募金に誘う。
1000円募金した実から「900円お釣りチョーダイ!」と訴えられ逃亡。
その後、回転寿司で実と再会し、逃亡の末、返金。自分と同じ様なクズの実と話し、心動かされる。
実はヒロユキの会社の社長。

 ヽ(゚∀゚)ノ いつもの二朗さんだぁ〜!!来週も変なコスプレ見せてくれること希望。

・一男がバイトするゲイバーのママ(緋田康人)・・・普段はコワイおっさんなのに、実はオネエだったのね。

・一男の担任の尾女田先生(小松和重)(大人計画なのね〜)・・・ユルさがいい感じ。

・TVの大家族シリーズの父親「ダイナミックパパ」(皆川猿時)・・・来週もダイナミックな男の料理に期待!

 クドカンドラマらしい、手堅い怪演を見せてくれそうな役者さんばっかり。
ラストは久々に仕事に出かけた実がゲイバーで働く一男と遭遇。
お互いに固まってしまったという・・・・

 もちろん、コレは視聴決定。来週も楽しみですわ〜

 第2話 亡き母のバースデー 
 第3話 名取裕子 VS 我が家のスター
 第5話 大家族は恋もテンコ盛り
 第6話 10人しかいない気がする
 第7話 涙の大家族 !! 亡母の真実
 第8話 母たちの反乱 !! 父の混乱
 第9話(最終話) 11人が行く!! 響け大家族の歌

ねこちゃん
金曜日はコレ!って思ってたんだけど深キョンの「専業主婦探偵」が意外とかなりおもしろかった。
迷ったけど、しばらくはどちらも記事を書くことにしましたわん。かなり遅れるけど・・・(´Д`ι)