いや〜〜どんどんおもしろくなってきてますョ〜
枝葉がついてきて、どこまで伸びていくのか予想がつかない。
まだまだ事件が発覚しそうだし、期待が高まりますわ〜

 さて、一高の入試実況&妨害予告的なことが書かれているサイトが発見され大騒動に発展!と、思ったら校長達上層部はあくまでも、「何もなかった」ことにしたいようです。
一応、本部で緊急会議が開かれましたが、「サイトは本校を対象に書きこまれたものではない」と判断。
試験問題についての書き込みも「試験開始後に出ており、受験生徒から携帯電話を回収しているので問題なし」と教頭から発表がありました。

 バッカじゃないの・・・( ̄_ ̄ )
何の策も取りたくないのミエミエ。
学校サイドとしては、やることちゃんとやってんだから関係ない。もし何か起こったとしても、それは現場教師の対応のせいにする気か・・・

 小西(徳山秀典)が意見を言おうとしても無視。逃げの一手さ。恥ずかしくないんかい・・・
今回のいっさいはこういう体質に怒りを感じている教師が結託してやっていることなのかも。
教師じゃなくても何か事件でも起こして、この構造を解体してやりゃいいんだよって思うもんなぁ・・

 って、ふとHPを見ると杏子(長澤まさみ)の隣に『だからね、高校入試なんてぶっつぶしてやる』って文字が・・
単なる組み合わせだとは思うけど、ドラマ進行役だからって、犯人から外れた訳じゃないもんなぁ・・
意外性で言うとかなりパーセンテージ高いぞ。
以前付き合っていた(勝手に決めてるけど)寺島(姜暢雄)のトラウマがあるみたいだし・・・・
寺島さんは何か学校で起こった事件の責任を取らされたみたいだし・・・受験がらみだったのか?
贖罪 (双葉文庫)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)少女 (双葉文庫)

 掲示板では、教師達が気づいたことに気づいた書き込みが・・・
一応『終了』の体をとりましたが、もちろんちょい時間を置いて続行。

 お昼休み、お弁当を食べ終わった生徒たちはリラックスタイム・・・
でもないようで、イマイチの出来だった沢村翔太(同窓会会長の息子)(清水尋也)は答え合せに盛り上がる女子にイラッ・・・
それをちゃかされて、さらにムカーー!
松島良隆(松島先生の息子)(高杉真宙)に八つ当たりして、さらに印象を悪くしております。

 そして、携帯所持を隠している芝田麻美(美山加恋)は「携帯依存症」らしい。
中学校でも授業中に10分おきぐらいに携帯開いてたもんだから没収されたんだけど、過呼吸の発作を起こしたせいで大目に見てもらえて(親が議員)いたんだって。

 そして、相田(中尾明慶)は付き合ってる石川衣里奈(山崎紘菜)からバレー部部室に呼び出されましたぞ。
何でも今日が誕生日だから祝って欲しくて、中学の制服を着て受験生のフリして校内に入り込んだらしい。
いやいやいや・・・w( ̄▽ ̄;)w とんでもないおバカさんがいたもんだ。
何か事情を抱えているみたいだけど、そこまでやる?記念日依存症かよ・・・

 ま、そんな生徒に手を出した相田が悪いね。キレたってダメさ。
情緒不安定になりがちな年頃の女生徒の怖さもわからずに放置するからそういうことになるのよ〜
0時過ぎたらメール送るとか笑顔を添えてプレゼント渡すとか、しときゃ良かったのに。
こりは、処置を間違うと、エライことになるよ・・・・・

 他の教師達はつかの間の休憩タイム。
杏子は宮下(小松利昌)に学校でトップの存在である校長がなぜ自分の意志で決断しようとしないのか尋ねております。
校長になった後も、退職後の天下り先を紹介してもらう関係があるから日和見主義から抜けられないそうな。
さらに、校長の機嫌を損ねて変なとこに異動させられることに怯える教師も、追随せざるを得ないらしい。

 ガッチガチやないかい・・・
他にも生徒や親、マスコミ、教師を怯えさせるものはいっぱいあるもんね。
何と不自由な・・・こんな中で自分の望む教育をするにはよっぽどタフじゃなきゃ・・・

 試験は4時間目の理科。
文部科学省から危険だと通達が来ていたため実験できなかった問題があると生徒からクレームがきたけど水野(阪田マサノブ)がうまいこと対応して事なきを得る。
すごいな〜私ならなんかいちゃもんなんか付けたら不合格になるんじゃ・・って思って言えないよ〜( ̄▽ ̄;)

みどり(南沢奈央)が父兄待機室にいる松島(羽場裕一)にお弁当を届けに行ってる間に、杏子の友人で「大洋ツーリスト」の徳永と名乗る男が職員室に入りこんでたぞ。
で、あっさりゴールドカードを受け取って喜ぶみどり・・・

 ちょっとちょっと!アンタ、意外とアレだね。
さっきも荻野(斉木しげる)相手に上層部批判的なこと普通に言ってたし、その男だって本物かどうかわからんじゃん!名刺もらいなさいよ!
盗んだ連中の仲間なんじゃないのぉ〜?
てか、試験中に外部の人間が入り込んでたことがバレるとヤバイんでないの?
何か、この男、帰りぎわにニヤリとしていったけど、単なるミスリード?

 いよいよ最終科目の英語開始。
その頃、父兄待機室の韓ドラが全話終了。
ほっとした麻美の母親昌子(生田智子)が娘にメール?そのせいで所持がバレ、退室を命じられたら過呼吸の発作を起こしてしまいました。
村井(篠田光亮)の機転で掃除用具が入れてあるロッカーからビニール袋を持ってきて対応。その後恭子が保健室へ。
その後、ロッカーを閉めようとした村井が杏子の携帯発見?

 最初、この親、バカか?電話だかメールだか知らんけど試験中に送ってもしょうがないだろ!って思ったけど、これはミスリードだよね。多分、別のとこに電話したんだよね?
携帯が鳴ったのは麻美のものだけど、発信源は「受験をぶっつぶす!」委員会の人達?

 いや〜コレ、同じ教室の子たちもかなり動揺しただろうし、ペース乱されたよね〜
しかも、教師不足の隙を狙ってカンニングに走る沢村・・・・
松島君が見てますョ〜
麻美の回答用紙は水野が教諭机の中に入れておきましたが〜
コレ、何かありそうだよね〜?

 本部から問題持っていく時回答用紙が一枚足りない事件があって補充したじゃないですか〜?
ホントは足りてたのに一枚多めに入れていたとしたら・・?
その一枚に2Bの受験生の受験番号入れたら、回答用紙2枚になって混乱するんじゃ・・
でも、杏子にそんなもん書き入れる暇はないし、実行犯の受験生に配るとしても、村井と杏子のどっちがどの側に配るかってわかんないもんね〜
 も〜〜何にでも意味があるふうに見えちゃうぞ〜(´∀`;)

 その後、みどりは、また小忙し。
同窓会会長の沢村(入江雅人)がうろうろ仕出すし、校内を走り抜ける衣里奈 も見つけちゃうし。
も〜このバカ親どうなってんだ・・・

 それでも試験は全科目終了。
ずっとにやにや顔していた田辺淳一(柾木玲弥)が神妙な顔してたけど、英語はダメだったのか?
麻美の回答用紙の受験番号がアップになってたけど、正しい番号なのかしら?
こういう場合、間違った番号になっていたら麻美の回答用紙だと証明できなくて、再試験が許されるとか?
番号を書き換えられるとしたら、水野ぐらいだよね〜?

 その後、麻美の失格の件、携帯による試験妨害があった件で麻美母と沢村が騒ぎ出しましたぞ。
片付けに入った教師達のうち、杏子達を手伝いに来た小西と宮下は麻美がわざと携帯を鳴らしたと思っているようです。
でも、麻美にそんな大それた事できると思わないから、彼女の携帯依存を知っている誰かだよねぇ・・
てか、せめて音消しとけって思うけど。

 ラストに小西が黒板の『受験の注意事項』の張り紙を見て「コレ、おかしくないか?」って言ってたけど、他のクラスには、ちゃんと25年版が貼られたのか?
じゃ、やっぱり村井?でも、この人もそんな大それたことできるとは思えない。
むしろコントロールしやすそうだから、主犯に利用されてるんじゃ・・・?

 現在のところ私の怪しい順位は、1位 杏子、2位 水野 3位 小西でございます。
 第1話 第2話 第3話 第5話 第6話 第7話
 第8話
第9話 第10話 第11話 第12話 第13話(最終話)

ねこちゃん
なんか「?」ばかりの記事になっちゃった・・・(´д`;)
来週も盛りだくさんみたい。予告で宮下が言っていた「告発文」ってなに〜?