『高額当選おめでとうございます。
当選金があなたを幸せにするか、思いがけない不幸をもたらすかは
あなた次第だということを決して忘れてはなりません 「宝くじ読本」より』

 この「宝くじ読本」って、当選した方にだけ渡されるんだろうけど、なんか怖い感じよね〜
突然、億万長者になった時、人はどうなってしまうのか、そして回りもどう変化するのか・・・
「宝くじ」「2億円」「身の上話」私の好きなワードが散りばめられてるじゃん。
HPはこちら

 いや〜おもしろかったんですけど〜!どうしましょ・・・火曜日忙しくなるじゃん・・・(-∀-`;)
若さって恐ろしい・・・まさか、バス停での見送りが東京までになり、そのまま故郷に帰れなくなるとは・・・
で、一見おとなしそうなのに突拍子もないことをやらかす芽を隠しているミチルに恵梨香たんがぴったりなんですけど〜
お母さんもミチルのそんなとこを見抜いていて「この子を悪の道からお守りください」って祈ってたのかねぇ・・
平凡だったミチルの人生がどんなふうに転がっていくのか、見ずにはいられないじゃありませんか。

 古川ミチル(戸田恵梨香)は長崎の小さな書店に勤めている。
煩い先輩、タテブー(濱田マリ)と早苗(浅田美代子)に気を遣いながらも、しっかり者の友人初山春子(安藤サクラ)と共に働く日々を何となく生きていた。25歳の誕生日までは・・・・

 ミチルには付き合って1年になる恋人上林久太郎(柄本佑)がいる。
彼は地元じゃ有名な宝飾店の息子で、そろそろプロポーズしてきそうな気配。
特別好きな相手ではないけど、その流れにのってもいいかな・・って思ってる。
普通にいい子みたいだけどね・・・彼女の誕生日に漆塗りの釣竿って・・・いったい・・・ズレすぎだよ・・(´∀`;)

 これで、ミチルの気持ちは不倫相手の豊増一樹(新井浩文)の方にグイーーンと傾いちまった。
豊増は東京の大手出版社の営業マンで月に一度、長崎に出張にくるらしい。
って、ミチルが初山に豊増とのこと、告白した時エライびっくりしていたから、もしかして初山も豊増とデキてんのかと思ったよ。
違いました。
初山は純粋に不倫しているミチルのことを心配しており、見送りに行きたいと言い出したミチルに歯痛を装うようアドバイスした上、きっぱりと別れてくるよう誓わせて送り出してくれたんだけどねぇ・・・
身の上話
 さて、ここでミチルの家族の紹介。
父親古川継徳(平田満)は釣り船屋を経営しております。
母親はミチルが小さい頃に亡くなっており、継母の志摩子がいますョ〜
妹の千秋(波瑠)は志摩子との間の子なのかな〜
言いたいことも言わない姉に、結構批判的。
「お姉ちゃん昔から何でもOKっていうか、流されやすいっていうか、風まかせっていうか、バカみたい」だと。

 そして、2歳年下の幼馴染竹井輝夫(高良健吾)。
輝夫はミチルのことが大好きみたいで、東京の大学に通っているのに、わざわさ手作りケーキを作って参上したのに、ミチルは全く相手にしていない。てか、ゲイだと思っている。
 情熱にまかせて豊増について東京まで来ちゃったミチルと偶然同じ飛行機に乗り合わせ、二人で去っていくとこを見つめておりました。
彼の純情が通じる日はくるのかねぇ・・・

 さて、ミチルは書店の先輩たちと初山から宝くじを買うよう頼まれてたよね。
サマージャンボっスョ。
コレが大当たりする訳さ。
ミチルは自分の分を買わなかったから、着服っちゅーか、横取りというか・・・もう長崎に帰らないつもりで一応当たってるかどうか確認に行ったのかね。

 宝くじ売り場に初山から借りた傘忘れてきちゃったから、買わなかったって嘘ついてもバレるよね。
宝くじ売り場のおばさんって、自分が売った番号とかチェックしておいて、後から調べるんだろうし。
(よく「2億円出ました!」とかって貼ってあるもんね)
どうなっていくんかいのう・・・

 わたしゃ、最初、ミチルの夫である語り手は高良君かな〜と思っていたんだけど、大森南朋さんだった。
これから、出会うのかしら・・・
『私の妻ミチルは平凡な女でした』と回想しているところをみると、これから起こるスリルとサスペンスとは直接関係のないところにいるのか?
どこで出会うのかも楽しみ♪

 火曜2本はキツイけど、コレは視聴決定デス。
30分だから気軽に見られるしね。

 第2話 嘘
 第3話 宝くじ
 第4話 秘密
 第5話 後始末
 第6話 疑念
 第7話 別れ話
 第8話 正体
 第9話 放浪
 最終話 告白

br_banner_bluesnow

わたしゃ、2億円当たっても誰にも言わないでいる自信あるぞ。
でも、どっしようかな〜実家と義父と姉に1千万づつあげて〜秘密裏に土地とか買って別荘でも建てるかな。
で、夫が定年になって仕事やめたら教える。
でも、大金あるって知ったら絶対人格変わるから、死ぬまで秘密にしとくか・・・( ̄∀ ̄)