ちょっとおもしろくなってきたかな・・・次回も見てみたいかも。
吉本荒野(と名乗っている男)が、今ある常識を破壊しながら歩いていく姿を見てみたいと思ったぞ。
そして、沼田一家の再生というより、完全に壊れて解体するところが見たいといういじわるな欲求が生まれたわ〜

 吉本(櫻井翔)の脅しによって、いじめはなくなるんかのう・・
ますます陰湿になったりしないのかちら・・
茂之へのいじめが無くなった分、他の子がさらにいじめられそうだよね。
てか、茂之め、自分で解決した訳でもないのに、調子にのってるふうなのが気になるぞ。
アンタはいじめっ子達の犬から吉本の犬に変わっただけだからな。
そこんとこ忘れんように。

 さて、吉本の「人殺したことあんだよ」発言にすっかりビビってしまった茂之(浦上晟周)は「1週間学校へ行ったら辞める」という提案に乗りましたぞ。
ペナルティーは「一日でも休んだら、吉本の犬になる」lこと。
で、朝から監視のため沼田家に来ている吉本・・・
ずうずうしく佳代子(鈴木保奈美)に朝ごはんを要求しております。

 登校した茂之には、もちろん更なるいじめが待っていた。
どんないじめに遭ったか作文に書かせ、音読させる吉本。

「『教室に入ると机に 死ねと書かれていました。
椅子には画びょうがびっしりと貼られていました。
画びょうを剥がそうとしたら先生が来たので、仕方なく椅子に座ったらお尻が血だらけになりました。
休み時間には、鞄をボール代わりに回し投げされて窓の外に 捨てられました。
昼食の時、弁当の中に泥を入れられました。
掃除の時、トイレの水を掛けられました。
そして 教室に戻っ…』」

 って、いじめレポートを聞きながら気持ちよさそうに眠ってしまう吉本って、いったい・・・・
その続きは・・・
『当たり屋のような山尾(いじめのリーダー)が自分で落として壊れた(嘘八百)携帯代として3万請求されました・・・』

 「とりあえず5千円貸して」と言われた慎一(神木隆之介)は、茂之がカツアゲされてると気づいたけど、お金を渡しました。
家族ゲーム (集英社文庫)


 一応、両親に伝えたけど、業務報告みたいな感じ。
私は伝えましたからね、あとはあんた達でなんとかして、という。
聞かされた両親も
「どうします?」佳代子
「「どうします?」って言われてもな」一茂(板尾創路)

 佳代子は自分では何も決められないし、決める意志もない。
一茂はとにかくめんどくさい。関わり合いを避けている。
茂之が家族にいじめの事を言わないのは、チクったことでいじめが加速するってこともあるけど、
訴えたのに家族が何もしてくれないってことを確認するのが怖いのかも。
誰も茂之のために動く者はいない。
窓の外からそれを見ながらつぶやく吉本。
「いいねぇ・・・」

 一茂の心を占めているのは、同じ会社の美人社員浅海舞香(忽那汐里)のこと。
食堂で財布を忘れて困っていた彼女を助けて以来、舞香の方から積極的に一茂にアプローチがあるのをいいことにデートしている。
連れて歩いても見栄えがするだけでなく、自分の自尊心をくすぐる美味しい事を言い続けてくれる舞香に一茂はぞっこんだ。

 どう考えても吉本の手の者でしょうよ・・・( ̄∀ ̄;)
でも、一茂は何の疑問ももたない。
そうなって当然の俺と思っている。
吉本にホテル街近くのオシャレなお店を尋ねる厚顔ぶり。
この彼のプライドがズタズタにされたら、どうなるのかな?

 吉本は現実を見ることを拒否し続ける佳代子をもじわじわと追い詰めていく。
ネクタイが最近派手になってきたと一茂の浮気をほのめかしたり、ご近所のみなさんが楽しそうに沼田家の噂をしていた事を再確認したりする。
「みんな言いたい放題。何にも知らないくせに」佳代子
「じゃあ、お母さんは何を知ってるって言うんですか?」吉本

 この表面的に平和な日常が断ち切られ、居場所がなくなれば佳代子はどうするだろう。
子供や夫に気を遣い、押し殺してきた自分自身を見出す日が来るんだろうか?

 山尾達のいじめはどんどんエスカレートしていく。
上納金を8千円渡したけど、殴るきっかけを与えただけ。
足りない分は1発1円に換算され、ボコボコになぐられる茂之・・・

 家に帰るなり倒れ込んだ茂之の服を脱がせた吉本は佳代子と慎一の前でいじめの証拠を突きつけるが、おろおろするだけの佳代子と静観を提案する慎一・・・・
「立ち止まることも、時には大切だよ。
しばらく休んでから、また自分のペースで歩きだせばいい」
「キャッハッハッハッハ!!
何、JPOPの歌詞みたいな事言ってんだよ?
休んで前向きになるヤツなんか、ホントにいると思うか?
やり直せる人間は、そもそも立ち止まったりなんかしないんだよ!」吉本
「・・・・・・・・・・・」慎一・佳代子・茂之
「今日は課外授業だ」吉本

 吉本は茂之を、ボコボコにされた場所に連れて行き、抵抗の仕方と逃げ方(経路つき)を教えました。
翌日、吉本の指示通りに動き、逃げ切った茂之は満足感。

 茂之のまさかの抵抗にいらだちを募らせる山尾達に接近した吉本は、
「これで終わりじゃないだろう。他の方法を考えればいいじゃないか」と、茂之いじめの入れ知恵をするのでした。

 一方、吉本の存在が目障りな慎一は彼のことを調べ始めました。
コレは家族のためと言うより、被害が自分の方にくるのを未然に防ぐため。
暴露されたくないことがいろいろあるのでしょう。
 GFの飛鳥(北原里英)の兄(東大生)のつてを使って吉本の学歴を確認。
さらに、吉本を尾行する・・・んだけど、もちろん気づいていた吉本は、茂之がいじめられている現場の近くに彼を連れて行くのでした。

 人が来ないトンネル付近に連れてこられた茂之はスタンガンでやられ放題。
それを反対側から携帯で楽しそうに写しているだけで、止める気なしの吉本に驚く慎一。
聞けば、いじめっ子たちにこの場所を教えたのは吉本らしい。
エンドレスに響く茂之の悲鳴・・・

「助けに行かないんですか?」慎一
「今、助けたら、アイツは何も変わらない」吉本
「見逃せって言うんですか?」
「安い正義感振りかざしてんじゃないよ!俺がいなかったら、お前、ただ突っ立って見てるだけだったろ?」
「・・・・・・・」

 耐えきれず、その場を立ち去ろうとした慎一の腕を掴み、逃がさない吉本。
茂之が許しを乞い、自分に屈したのを見て、満足げに山尾達は去っていきました。
スタンガンの効果をおもしろげに語る吉本に怒りを感じ「狂ってる・・」と捨て台詞を残し、慎一は、やっと茂之を助けにいきました。

 翌日10時を過ぎても部屋から出てこない茂之を吉本が迎えに来たぞ。
「もう学校には行きません。先生の勝ちでいいです。犬にでも猫にでもなりますから」茂之
勝負に負けた茂之は吉本の犬決定。
ご主人様からは、学校に行くよう命令が下りました。

 甘いな、茂之・・・
てか、制服を着せられ、無理やり引っ張られていく息子を見ても、何の行動も起こさない佳代子・・・
ここで身を挺してでも、息子を吉本の手から奪い取る気骨があればねぇ・・・

 さて、茂之ですョ、
昨日の今日だからねぇ・・・普通の人間なら行きたくないだろうさ。
校門近くで逃亡を図ったけど、すぐに捕まり、頭を掴まれ学校へ逆戻りさせられちまったわ〜

「痛いよ!やめてくれよ!痛いよ!やめろって!行きたくないんだよ!死にたくないんだよっ!
先生の言う通りだよ!俺が死ぬまで終わんないんだよ!
何で俺ばっかり、こんな目に遭わなきゃならないんだよ!」茂之
「死ぬのが怖いか?」吉本
「怖い・・・・死にたくない・・・・死にたくないです!!」茂之
「それでいい。
死を意識して、初めて生きている実感がわく。
生きている実感があって、初めて人に優しくなれる。
お前はよくやったよ!ご褒美やらないとな」吉本
茂之の頭を、わんこにやるようにわしゃわしゃにする吉本・・・・

 茂之と共に教室に入った吉本は生徒一人一人の宛名が入った「遺書」を配布。
そこには、その相手にいじめられたから死ぬと書かれていました。
「茂之君は、今度いじめられたら、自殺します。
もし、茂之君をいじめたら、この遺書を自宅に残して、死にます」吉本
「冗談じゃない。僕たちはいじめてません!」生徒A
「でも、そのいじめを黙認してたんだろ?!
あっ、そうそう、山尾君、園田君、竹下君、三井君、市原君、君たちは証拠付だ。見えるかな?」
昨日撮った動画を見せましたぞ。

「武器を使ってくれたおかげで、話題性十分だよ。
茂之が死んだら、これを学校、教育委員会、マスコミ各社に送りつける。
そしたら、オマエらも立派な犯罪者だ」吉本
「・・・・・・・・・」山尾たち
「こいつらだけじゃない。
こいつらのいじめを見て見ぬふりをしていたお前らも、みんな共犯だ!!」吉本
「これって脅しじゃないですか?!」生徒B
「脅しだよ。
いいか?俺はお前たちの先生でもなければ、親でもない。
今度茂之がいじめに遭ったら、オマエらの人生台無しにしてやるからな」吉本
「・・・・・・(しーーーん)・・・・・・」全員

 怯えきった生徒達に、にやりとして、吉本は去っていきました。
この状況に力を得た、茂之は初めて、自分の椅子が壊れており座れないことを先生に伝えることができました。

 茂之は吉本が自分のために動いてくれたと思ってるのかもしれないけど、これは吉本の闘いなんじゃないのか?
時々現れる男子生徒の幻・・・あれは吉本のせいで亡くなってしまった子なのか・・・・
過去に犯した罪への自分なりの償いをしているにすぎないのではないか?
沼田家は、そのためのステージだ。
偽善に満ちた世界、そのひとつひとつの家庭を破壊していきたいのかもしれない。

 吉本の調査を終えた慎一が、吉本に報告に来ました。
東大文欺仗伴圓法峙繁楾嗅遏廚箸い者はいたけど、アルバムに載っている顔写真は全く別の男だった。
「あなたはいったい誰なんですか?」
勝ち誇った顔の慎一でしたが、こんなことは想定内でしょう。
どんなふうに慎一と茂之をまるめこむのか、見せていただきましょう。

 てか、そもそもHPに「東大出身」って書いてあったっけ?
吉本が「文蟻感函廚辰童世辰討燭辰院聞き逃したのかな〜?
吉本のことだから、相手に言わせて肯定の体を取っていただけじゃ・・・

 そして、浮気道まっしぐらの一茂と、そのあからさまな証拠にショックを受ける佳代子。
逃げることは許されない。
ここが家庭として、すでに成立していないことを認めたまえ・・・

 第1話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話
 第8話 第9話 第10話(最終話)

br_banner_tsubame

エンディングの嵐の「Endless Game」に高まりゅーーー!!
早く、歌ってる姿が見たい〜!!.....ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪