さて・・・じっちゃんがとんでもない爆弾を落としてしまい、アキの誕生パーティはすっかり妙なムードになってしまいました。
じっちゃーーん!時間間隔がズレとるとはいえ・・・
この雰囲気どうしてくれるんかね?ゞ( ̄∇ ̄;)


 振り返ってみます(‘ jj ’)/
パパ(尾美としのり)が家に来た事により、ずぶんの誕生日が明日だったことを思い出したアキ(能年玲奈)は、今日帰りがけに種市先輩(福士蒼汰)が渡してくれたものは誕生日プレゼントだったんだ!と気づきました。

 先輩がおらの誕生日を知ってたなんて・・・:*・゜゚・*:(゚∀゚):*・゜゚・*:.。. .。.:*

 ミサンガってのが微妙だけど・・・
いやいや、そんな事関係ないよね。先輩がアキのために選んでくれたんだもの。
早速、お礼の電話しなきゃ!って思ったけど連絡先知らないもんで・・・
ユイ(橋本愛)の先輩のつてを頼ることに。


 そして、帰宅したら正宗がすっかりくつろいだ体で忠兵衛(蟹江敬三)と飲んでるもんだから、春子(小泉今日子)(‘ jj ’;)/(‘ jj ’;)/(‘ jj ’;)/

「来ないでって言ったのに、何で来んのかな〜もう!
「何が悲しくて娘の誕生日に一人で。ねぇ〜お父さん!」正宗
「お父さんとか呼ばないでよ!| `Д´|ノ」春子
「亭主に向かって、そういう口のきき方しちゃ駄目だ」忠
「んだ、んだ。相手を立てるのが長続きの秘訣だ」夏

 な〜んか夏たちが正宗側ふうなのも春子にはイラッとくるんだろうね〜
アキが誕生日のことを訴えても・・・


「そうよ、だからこんな面倒くさい事になってんじゃないのよ
「お祝い、何か、お祝い・・・・(うわごとみたい・・)」アキ
「それどころじゃないでしょ。アンタ、早く寝なさい。はい、おやすみ!はいはい」春子

 え〜?!17歳の誕生日ですのに〜もうちょっと何か・・・( ̄ーÅ)ホロリ

連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)
 まっ、アキの心は種市先輩でいっぱいだから、いっか・・・
早速、有難いミサンガを腕に装着!
ユイからは「死んだ目したおばちゃんたちが漁協で作ってるやつでしょ?」って言われたけど、気にしない、気にしない!
てか、聞こえてない聞こえてない・・・
春子の部屋のベッドで妄想にふけるアキ。脳内BGMは、もちろん『君に、胸キュン。』


 ういういしく並ぶお二人さんがまぶしいわ〜!
なんか制服(作業着?)着てるってのもいいよね〜
先輩がやさし〜く腕にミサンガを結んでくれましたわ〜
さて、アキも先輩の手に・・・・って思ったら・・・アレ、なかなか結べない・・・
先輩の手ってこんなに太かったっけ?
てか、こんなに毛深かったっけ・・・?

「((^┰^))ゞ  てへぺろっ・・」磯野(皆川猿時)
「Σ(゚Å゚)・・・・・」

 また、磯野先生に乗っ取られてしまっだわーーー
でも小指を差し出す磯野Tかわゆし・・

「怖い夢見た!」アキ
「お父さんがついてるから、安心しなさい」
「うん・・・・おやすみ」
「おやすみ」

 おんや・・・アキは気付かないようだけど、
狭いベッドの隣に正宗がいるよ・・・ヾ( ̄o ̄;)


「いやあああーーーーーー!!!」

 アキの叫び声を聞いて、みんな駆けつけたさ〜

「信じられない!」春子
「何してんだ?娘の布団に潜り込んで!」夏
「いやいや、だって去年までは時々一緒に寝てたから」正宗
「嘘!中学まで!」アキ
「嫌々でしょ?嫌々寝てたんでしょっ!!」春子
「いいじゃないか、親子なんだからさ」正宗
「正宗君!見苦しいべ!!」
「(;一ω一||)・・・」

 うちも中学校1、2年までは家族3人で寝てたかね〜
でもお父さんと二人っきりってのは、さすがにないじゃろ〜!
も〜娘大好きなのに片思い・・・かわいそうな正宗・・・


 翌日、ミサンガを手にさわやかに起きてきたアキでしたが・・・

「何だ、おめぇ、ミサンガ手首さ巻いてんのか?え?」弥生(渡辺えり)
「おう、おそろいだな、見ろ!」かつ枝(木野花)

 な・・70年代・・・? ▼ ̄□ ̄;▼! ミサンガが大流行りのようです・・・・

 誕生日の日もアキはいつものように終電まで働きましたぞ。
大吉さんに家まで送ってもらうことになってるんで駅長室へ行ったら・・・

「あぁ、ごめん車回してくるからスナックで待ってろ」大吉
「いや、ここで待ってます」アキ
「寒いがら、スナックで待ってろ!」大吉

 なにやらサプライズの匂いがプンプン・・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
その通り、アキがスナックの扉を開けると・・・


「お、来た!( o ̄▽)o<※*:'゚。.お*:゚・め'゚゚:。で'・:+と"。*・う':゚:*♪:'゚`。+:」
「じぇじぇ!」アキ
「お誕生日おめでとう!」みんな
「わ〜!」アキ
「♪ハッピーバースデートゥユー♪ ♪ハッピーバースデートゥユー♪」みんな
「やんだ〜 もうびっくりした!」アキ

 「李明日」は旗とか飾り付けがしてあって、お祝いムード満載。
特注の大きなケーキの上には海女姿のアキとウニがのってました。かわえええ〜!
そして、ユイが種市先輩も呼んでくれてたさ〜(コレが一番のプ・レ・ゼ・ン・ト!)
ヒロシ的には気まずい時間だったけど、アキは先輩と二人っきりで話す時間が持てて(*´ェ`*)ポッ
スナックから「ゴーストバスターズ!」って叫び声がしょっちゅう聞こえてきて、アレだったけどさ。


 先輩はアキの誕生日のことはもちろん知らなくて、あのミサンガは資格試験合格祈願の意味だったそうな。

「毎日、勉強頑張ってるからさ、受かるといいなと思って」種市
「わざわざ買ってくれたんですか?」アキ
「うん、そごで(駅の売店)」
「高え!(500円)」
「だがら、それ誕生日プレゼントじゃねんだ」
「むしろ嬉しいです。全然うれしいです!」
「そうか」
「あの・・・・一つお願いがあるんですけど・・・」
「何だ?」
「♪Ghostbusters!」大吉
「もし資格試験・・・・」
「♪Ghostbusters!」
「もし、資格試験さ、受がったら」
「受がったら?」
「♪Ghostbusters!」
「受がったら・・・・おらとデートしてけろ」
「・・・・・・・・・」種市
「♪Ghostbusters!
Ghostbusters!

Ghostbusters!

Ghostbusters!
大吉

「うるせぇな、もう!」アキ
「デートって、おめぇ・・・・ここらでデートったって、おめぇ、どごさ行けばいいんだ」種市
「うわ〜!アキ、何やってんだ?おめぇ!
夏ばっぱとデュエットだぞ!オイ、来い!」

「今、行ぐ!」アキ
「じゃあ、すぶんそろそろ帰るわ」種
「わざわざ、すいません」アキ
「うん、じゃ。天野?」種
「え?」アキ
「デートな。うん・・・考えとくわ」種
「はい!」

 見た感じ、種市先輩はアキのこと後輩としか思ってないみたいだけど・・・・(ーΩー )
試験前にはっきりさせることじゃないと思ったのか、デートを受けてくれました。
優しいなぁ・・・素朴な反応もしゅてき・・・
あ〜〜私がもう30年ぐらいわかかったら・・・***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃっ!
でも期待をもってしまったアキは本当のこと知ったら、傷つくだろうなぁ・・・(-_-)


 ウキウキでスナックに戻ってみたら、忠兵衛さんが春子に歌わせようとしていました。微妙に大吉さんの顔が硬直。

「昔はおめぇ、おらが漁さ出る晩は、必ず一曲歌ってくれたべ」忠
「え〜〜」春子
「はい、みんな拍手!」
「ママ、歌って!」アキ
「いい、いい!」春子
「マイク、マイク、マイク!」美寿々(美保純)
「お父さん、ちょっと飲み過ぎたんでないか?」菅原
「うん、そう」春子

「うるせぇ!24年ぶりなんだど!娘の歌っこ聴きてぇべ!なあ!なあ!」
「よし、春ちゃん、こうなったら、もう、歌わねぇと済まねぇべ(´д`;)」大吉
「え〜!」春子
そこに正宗が入れたらしい、カラオケのメロディーが聞こえてきましたぞ。
「( ̄□||||!!・・・・」春子

 タイトルは『潮騒のメモリー』・・・・

「わ!懐かしいな!何だっけ?これ」吉田(荒川良々)
「映画の主題歌だっぺ」美寿々
「(曲を止める)やっぱ無理。無理無理!」春子

「何だよ? 歌わねぇのかよ」忠
「うん・・・」春子
「変わっちまったな。昔はおめぇ、東京さ行って、芸能人になるって語ってたのに。
正宗君、知ってた?あいつね「アイドル歌手になるう!」っつうて家出したんですよ」忠
「へっ?」アキ
「え・・?」ユイ

 気づけば、スナック中、重苦しい雰囲気に包まれ・・・
夏ばっぱは何かに耐えているように下を向いております。


「え?え?え?アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ」

『耳を疑う者、聞き流そうとする者、聞いてなかった者・・・
楽しかったアキの誕生会が緊迫した空気に包まれました。
お父さんがとんでもない爆弾を落としてしまった事だけは間違いないようです』


 いや〜思いっきり地雷を踏んだね。
この歌は春子が思い出したくない東京での苦い挫折に繋がるものなのでしょうか・・・
アイドルになりたい!なれると思って飛び出した田舎・・・
でも若さゆえのその夢も希望も打ち砕かれちまったんだろうねぇ・・・
わたしゃ、この曲春子が歌ってた(一発屋の過去?)と思ったんだけど、
違うらしい(ツイッター情報)。


 そしてスナックにいるみなさんの中でも、
春子の過去を知っている者と知らない者がいるようで・・・
忠兵衛は全く知らなかったふう。漁に出てたんだろうね。
美寿々もマイク勧めてたから知らないのかな〜?
大吉と菅原は知ってるよね。

 そして、正宗も知っていてわざと、この場で歌わせようとした模様。
春子が過去を引きづって過去に囚われていることをよく知っているからこそ、
解き放ってあげたいって思いからだと思うが・・・
思い切ったねぇ・・・こう見えて意外と奥が深い男なのかもしれんよ・・・


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話
 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話

br_banner_tsubame

来週・・・やっと春子は歌ってくれるようです!
そして・・・ついに龍平登場!楽しみですわ〜ヾ(*´▽`*)ノ