さて、忠兵衛(蟹江敬三)は夏(宮本信子)を伴い、漁協へ引退の挨拶へ行きましたぞ。

「さすがの忠兵衛さんも寄る年波には、勝でねぇか」長内(でんでん)
「いやいや!あくまで病気は考え直すきっかけだ。
神様がそろそろ休めって言ってんだ。前向きな選択だ」忠
「よぐ頑張ったべ」夏
「んだ」かつ枝(木野花)

「思えば、二十歳過ぎでから、ず〜っと延縄漁一本でよぉ。
ず〜っと船の上だべ〜いっぺぇ、やり残した事あるしよ」忠
「そらそうだ。たった一度の人生だすけな」長内
「んだ、んだ。ゴルフでも、サーフィンでも、
ヒップホップでもやったらいい!」花巻(伊勢志摩)
「そんな冒険は、しねぇが。
今年は、ほれ、娘も孫もいだがら」忠
「夏さん、いがったな?ほれ、花巻ちゃん、求人情報出してやってけろ」長内
「はいはい」花巻
「ホントにいいんだね?」夏
「しつこいな。男が一度決めた事だ」忠
「よし!温泉さでも行ってゆっくりするといい」かつ枝
「混浴か〜!ハハハ!それもいいなぁ!」忠
「その前に働け。この!はい!」花巻

 花巻ちゃんが出してくれたのは、スーパーの鮮魚コーナーの仕事。
早速、夏に付いてきてもらって面接を受けたんだけど、なにしろ、ずっとまぐろ漁に乗ってたからねぇ・・
ある意味浮世離れしている忠兵衛・・・
それでも、時給700円で働くことが決まりましたョ〜

 いつでも一緒の夏と忠兵衛さん・・・かわええなぁ・・・(*´∀`*)
そして、このごたごたに乗じて、正宗もこちらで就職の面接を受けに行っております。
お仕事は、もちろん、タクシードライバーよん。


連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)ピアノピース1013 あまちゃん オープニングテーマ 作曲 大友良英

 その頃、ユイとアキは「春子問題」を話し合っていました。

「それは、複雑だねぇ・・・
娘がテレビの取材受けたり、ネットで人気出たりして嫌がるの分かる」ユイ(橋本愛)
「どういう意味?」アキ(能年玲奈)
「だから、アキちゃんに嫉妬してるんでしょ?」
「ママが?おらに?いやいや、まさか!まさか!」
「そうかな〜どっかで悔しいって思ってるよ、きっと」

 それはあると思う。さすがするどいぞ、ユイ・・・
てか、やっぱ、春子と似てるとこあんのかね〜


「ねぇ、『JJガールズ』『AMMA』どっちがいい?」ユイ
「え?」アキ
「そろそろ、ユニット名を決めた方がいいと思うの。
『5時わん』のレギュラー決まったら、2人での活動も増えるし」ユイ
「『ごじわん』?」アキ
「『5時だべ!わんこチャンネル』。略して『5時わん』。
『JJガールズ』は見てのとおり、じぇじぇ!から来てるんだけど、
『AMMA』は昔『ABBA』っていうグループがいたらしいの。
だから『AMMA』。知らない?知らないか。
じゃ、『JJガールズ』かな。あとは・・・・」

『ユイちゃん飛ばし過ぎ。アキは内心そう思いましたが、
その勢いは、もう止められませんでした』

 てか、ABBAまで知ってるとはスゴイぞ。

「あ、そうだ!決めポーズも考えたの。
右手を高く上げて、左手の肘を曲げて、ホラ、Jの形!やってみて!」ユイ
「こう?」アキ
「「じぇ!」って言わなきゃ」ユイ
「おめぇら、何やってんだ?」種市先輩(福士蒼汰)
「じぇ!」アキ
「2年生プールさ集まってっから、早ぐ着替えろ」先輩
「はい!」アキ
「あ、それ、「J」じゃなくて「し」だべ。うん・・・」先輩
「あ・・・・」

 (*≧m≦*)プププ・・・

 その後は「リアス」でミーティング。
わざわざリアスに来たくせに春子を追い払ってるぞ。
(追い払われた春子はカウンターの端で勉さんと琥珀磨き)
って、ユニット名の話ではなく、種市先輩とどうなってるのかの確認じゃった。

「資格試験さ、受がったらデートしてけろって言いました。
そこで、ちゃんと伝えるつもりです」アキ
「でもさぁ、仮に種市先輩とつきあったとしても、3月で東京行っちゃうんでしょ?
遠距離恋愛じゃん。我慢できる?
あ!それとも、東京で暮らす?
だって、お父さんと一緒に東京で暮らしたら、種市先輩とも会えるじゃん」ユイ
「でも・・・・」アキ
「私も高校卒業したら東京行くしね。ね、そうしなよ!
何なら一緒にアイドル目指そうよ」ユイ

「海女は?海女はどうすんの?
アンタ、来年も潜るって言ってたじゃん。辞めるの?」春子、もちろんカットイン。
「ママ!」アキ
「ごめん、今さ、途中全然聞いてなかったんだけど・・・・
ていうか、聞かないでって言われたのに聞いてたんだけれども。
ユイちゃん、うちには、うちの複雑な事情っていうのがあるのね。
今、こっちと向こうと東京と別々に暮らしてるんだけど・・・・」春子
「離婚調停中なんですよね」ユイ
「うん。そうよ・・・そうよ!
だから簡単に「東京一緒に行かない?」みたいな事言わないでほしい訳。
私もね、やっと夫と離婚する、こう・・・決心がついて、で、やっとようやく、
こっちの暮らしに慣れてきたっていうそういう状態・・・」春子

 そこに正宗がタクシードライバーの面接受かったと知らせに来ましたョ〜
『来るものは拒まず』の夏が一緒に住むことを許してくれたんだってさ〜


「家族3人、一緒に暮らせるぞ、アキ!」正宗
「じゃあ、東京行きはナシだね・・・」ユイ
「頑張れ!」
「頑張りましょう!」正宗
「ママ・・・!」アキ
「何か、分かんない、分かんない!いいのか?これで。
いやいや、よくないだろ!よくないよね?整理しようか?」
春子

『めまぐるしい展開に頭がついていかない春子とアキでしたが、
何はともあれ一家5人での新生活が始まりました』


 全く納得いかない春子でしたが、一気に5人家族になった天野家。
ますます楽しくなりますなぁ・・・
てか、ずっといろりのとこに寝てたけど、正宗が寝る部屋とかあるの〜?
そして、正宗は大吉さんが言ってた通り『鉄のハート』だ。
その調子で居座るのだ〜!


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第53話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話
 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話

br_banner_tsubame