いや〜お座敷列車楽しそう!
お酒飲みながら景色見られるし、アキちゃんが観光案内してくれるし〜
ウニ丼食べられるし〜ゲームやったり、
北鉄グッズのオークションもあるし〜大吉さんグッズとかもあればいいのにぃ〜
カラオケ大会に、『潮騒のメモリーズ』と記念撮影だってよ〜最高だべ。

 わたしゃ、このドラマを見始めてから、うに丼熱が高まってよぅ・・・
それも、北三陸に行って食べたい欲がどんどん膨らんでいる。
ロケ地巡りもしたい・・・・(‘ jj ’)/(‘ jj ’)/(‘ jj ’)/
そういう人、たくさんいるんだろうなぁ〜


 さて、お座敷列車が出発した頃・・・
早起きしてウニ丼300個を作った夏ばっぱ達は・・・・灰になっていました。
これじゃ、アキ達の歌を聴きにいく気力もないべ。

 やっと起き上がったと思ったら、大吉っつあん(杉本哲太)から、
至急ミサンガ50本追加注文が!
(って、アレがそんなに売れてるのが驚きだじぇ)
「(lljj)(lljj)(lljj) じぇじぇじぇ!」
「頼む!いつもの倍払うから!
あの〜1本400円!50本で2万円だぞ!」
大吉  
大吉っつあん、そんな・・・お客さんの前で仕入れ金額言っていいんかい・・
「どうする?」夏(宮本信子)
「しゃあねえ、やるか!」かつ枝
「え〜〜〜!」弥生(渡辺えり)
「手間賃倍だど!」かつ枝    みんな戻ってくるの早い〜( *^皿^)

 「リアス」も大繁盛。
「ちょっと、ミズタク!手伝いなさいよ!
水入れるとか、お皿洗うとか、何かやる事あんでしょ!?」

春子(小泉今日子)も忙しくてイライラ・・・

 てか、トシちゃんのそっくりさん働かされてるし・・・( ̄∀ ̄;)
いや〜町を挙げての一大イベント、北鉄開業25周年記念「お座敷列車」は
大成功のうちに幕を閉じました。
で、ミサンガも納入し終わって、元気を回復した海女クラブのみなさんが
モノ申しに来ましたョ〜


連続テレビ小説 あまちゃん Part1 (NHKドラマ・ガイド)ピアノピース1013 あまちゃん オープニングテーマ 作曲 大友良英
「いや、大成功!大成功!」大吉
「・・・って、そうはいがねぇ!」
「大吉!おらたちも乗せろ!」かつ枝
「貸し切りだ!貸し切りにして宴会やらせろ〜!」弥生
「んだ、んだ!海女クラブを接待しろ!」美寿々(美保純)  そうだ、そうだ〜!

「ちょ・・ちょっと待って!何そんなに怒ってんの?」大吉
「当ったりめぇだ!おらたち朝4時半に集まって、
ウニ丼300こせぇて、そのあと50本ミサンガ編んだんだぞ!」

「だぁから!普段の倍、払うって!」大吉
「ばばあをこき使った代償は重いぞ!乗せろ乗せろ〜!」弥生

 大吉っつあん、このままじゃ、一揆が起こるべ!

「あの!あの〜!乗り損ねた人がここにも・・・」ユイ(橋本愛)
鈴木のばっぱ、せっかく孫がチケット買ってくれたのに乗り遅れたらしい。
「大吉っつぁん、おらからも頼む!
せっかくだから、もう一回、最後は地元の人のために走ってけろ!」
アキ(能年玲奈)
「・・・・そこまで言うなら、しかたねぇ!もう一往復すっぺ!」大吉
「やった〜!!」

 やった〜!!それでこそ大吉さんだべ!それでこそ皆様の北鉄だべ!

「皆さん、乗りましたね〜?」大吉
「は〜い!」みんな
「え〜忘れてる人は、いませんか?」大吉
「待って!」アキ

 ホームに種市先輩(福士蒼汰)の姿が・・・

「呼ばない方が、よかった?」ユイ
「・・・早く乗って、先輩!早く!」アキ
「おう!」種

 種市先輩も、トシちゃんに夢中になっていた水口(松田龍平)も乗って、
お座敷列車最終便、出発〜!
いや〜!ホントに楽しそうだった。
って、大吉っつん、ここに来てまで『Ghostbusters』とは、
相当の『Ghostbusters』好きだな。

 そして、ついに、みんなの前で『潮騒のメモリー』を披露する時がやってきました。
先輩もいるし、ビデオを手にしたスカウトの水口も居る中でしたが、もう二人には何の迷いもないよ。


「 大丈夫?」アキ
「うん・・・最後だもんね。一緒に歌うの」ユイ
「うん」アキ

 みんなの暖かい拍手を受けて歌う二人は、マジ、輝いていたべ。
ユイも感情表現豊かに歌ってたぞ。
あの逆さピースは合せると『メモリー』のMになるんだね〜
そして思い出深い曲である『潮騒のメモリー』を歌うアキを見つめる春子も嬉しそう。
まだ事情はわからんけど、アキが歌ってくれたことですっきりした部分あるんじゃないのかな・・・


 種市先輩は折り返し地点の畑野駅から、そのまま東京へと旅立ちました。

「俺・・・ここで、バイバイするわ。
このまま宮古方面さ乗って、仙台から新幹線さ乗る」種市
「じぇじぇじぇ!」アキ
「お盆には帰ってくっからよ。
その頃は、天野潜ってんな」種
「うん、潜ってる」アキ
「そろそろ、出発するよ〜!」ヒロシ(小池徹平)

「・・・じゃあな」種市
「・・・・・・・・・・・♪ 白いかもめか〜波しぶき〜♪アキ
「♪ 若い血潮が 踊るのさ〜
♪ カップかぶれば 魚の仲間〜
♪ 俺は海の底 南部のダイバー♪」
アキ・種市
「えへへへ・・」アキ
「頑張れよ、天野」種市

「アキちゃん、行くべ」吉田(荒川良々)
「じゃあな」種市

 歩き出したアキは、元気に手を振りながら『南部ダイバー』を歌っていました。

「先輩、またね!」
「またな!」


 走り出した列車の窓からアキはいつまでも手を振り、先輩もずっと応えてくれましたぞ。

♪ 砂に書いた アイ ミス ユー
♪ 来てよ タクシー捕まえて
♪ 波打ち際の マーメイド
♪ 早生まれの マーメイド
♪ マーメイド〜
♪ 好きよ〜


 『南部ダイバー』からの『潮騒のメモリー』・・・
おばちゃん、今日も泣かされたべ・・・( ;∀;)
アキもユイも一山乗り越えて大人の階段のぼっだな・・・
初恋は散ったけど「南部ダイバー」の絆は一生もんだ。
アキが恋した先輩は本当に素敵な子だったな(ユイにお別れできたのかちら・・)
この失恋は勲章にしていいんだよ。

 そして、ユイもプレッシャーを乗り越えてやりきったよね。
友情と、やっぱりアイドルになりたいという思いを再確認したんじゃないのかな。
北三陸の皆さんに見守られた二人の成長と、
その二人が新しい季節に向かって歩き始めたことが
清々しく伝わってきた15分間でした。
すばらしい・・・!
たった15分間でも、こんなふうに充実した瞬間を描くことができるんだね。

 でも、まだ明日もありますよ〜!
ついに水口が正体を明かすのかな〜


 第1週(第1話〜第6話) おら、この海が好きだ! 
 第2週(第7話〜第12話) おら、東京さ帰りたくねぇ
 第3週(第13話〜18話) おら、友達ができた! 
 第4週(第19話〜第24話) おら、ウニが獲りてぇ
 第5週(第25話〜第30話) おら、先輩が好きだ!
 第6週 おらのじっちゃん、大暴れ
 第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話
 第7週 おらのママに歴史あり 
 第37話 第38話 第39話 第40話 第41話 第42話
 第8週 おら、ドキドキがとまんねぇ
 第43話 第44話 第45話 第46話 第47話 第48話
 第9週 おらの大失恋
 第49話 第50話 第51話 第52話 第54話
 第10週 おら、スカウトされる!?
 第55話 第56話 第57話 第58話 第59話 第60話
 第11週 おら、アイドルになりてぇ! 
 第61話 第62話 第63話 第64話 第65話 第66話
 第12週 おら、東京さ行くだ! 
 第67話 第68話 第69話 第70話  第71話 第72話
 第13週 おら、奈落に落ちる
 第73話 第74話 第75話 第76話 第77話 第78話
 第14週 おら、大女優の付き人になる 
 第79話 第80話 第81話 第82話 第83話 第84話
 第15週 おらの仁義なき戦い 
 第85話 第86話 第87話 第88話 第89話 第90話
 第16週 おらのママに歴史あり 2
 第91話 第92話 第93話 第94話 第95話 第96話
 第17週 おら、悲しみがとまらねぇ 
 第97話 第98話 第99話 第100話 第101話 第102話
 第18週 おら、地元に帰ろう!? 
 第103話 第104話 第105話 第106話 第107話 第108話
 第19週 おらのハート、再点火 
 第109話 第110話 第111話 第112話 第113話 第114話
 第20週 おらのばっぱ、恋の珍道中 
 第115話 第116話 第117話 第118話 第119話 第120話
 第21週 おらたちの大逆転 
 第121話 第122話 第123話 第124話 第125話 第126話
 第22週 おらとママの潮騒のメモリー 
 第127話 第128話 第129話 第130話 第131話 第132話
 第23週 おら、みんなに会いでぇ! 
 第133話 第134話 第135話 第136話  第137話 第138話
 第24週 おら、やっぱりこの海が好きだ! 
 第139話 第140話 第141話 第142話 第143話 第144話
 第25週 おらたち、いつでも夢を 
 第145話 第146話 第147話 第148話 第149話 第150話
 最終週 おらたち、熱いよね! 
 第151話 第152話 第153話 第154話 第155話 156話(最終話)

br_banner_asagao

ブロガー仲間さんとツイッターで話してるんですが、
今年の紅白は「潮騒のメモリーズ」出場決まりだね。
一番はアキとユイ、
2番になって、鈴鹿ひろ美(薬師丸ひろ子)と春子が登場!で、どうだ?(* ̄m ̄)